人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

[本]マタニティ操体

マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作りマタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り
細川 雅美 稲田 稔

東方出版 2007-02
売り上げランキング : 522701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
図書館で目のあった1冊。こういうのほしかった~。
小桃堂での妊婦ケアで「躁体法」っていうのを習い、
週4~5回15分ほど、夜寝る前にやっているゆるゆる体操。
体が気持ちいいと感じる動きをするだけ。
で、これが体の歪みを取ってくれているようで、
夜寝る前にやらないと落ち着かなくなりました。
この1冊でまたバリエーションが増えたっ!

前のブログで書いた習慣化ではないですが、
妊娠して、最近、これらのことが習慣になりました。

【朝】仙骨へホッカイロを貼る、鼻洗浄、腹巻き、布ナプ
【夜】躁体法かピラティスかヨガか15min程、寝る前のお灸
   時々、ガルシャナでの乾布摩擦(足、腕中心)

鼻洗浄は亜莉さんから譲っていただいたぞうさんポットでやっています。
痰が詰まりやすく、カパが抜けない体質なのですが、
これを朝、やっておくと違う気がします。

布ナプは、ライナーの中にもぐさを入れるタイプを利用。
IREI BAGGYというブランドです。(ただいまセール中!おすすめ。)
ケミ素材の下着とは違って、子宮が温かいような気がします。

ガルシャナは絹でできた軍手。軽く皮膚をなでて血行をよく。

臨月には2時間のウォーキング+スクワット30回が出来るよう、
身体習慣の仕組みを考えよう~。



by hasekei_kei | 2011-01-13 00:00 | book

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧