人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

[money]育休中のお金のこと(おカネの見直し ver.1)

先日のブログに引き続き、育休中のお金関係もろもろを調べてみました。
あゆかを生んだ2007年と今回の2011年は違うんですよね。

2010年4月から育児休業給付金が変更に[All About]

あゆかを生んだときは、

・育休中:休業開始時賃金の【30%】が毎月支給
 →育児休業給付金
・復帰後6ヶ月経過時:休業開始時賃金の【10%】相当額を一時金として支給
 →育児休業者職場復帰給付金

という形でした。なので、復帰後6ヶ月過ぎたときは嬉しかった!

今回はと言うと、
育児休業給付金と育児休業者職場復帰給付金が1本化されたため。

・育休中:休業開始時賃金の【50%】が毎月支給

ということらしいので、ある程度、余裕を持って暮らせるかも(笑)
ちなみにこの【50%】というのは暫定措置で、本来は40%だそう。
いつ頃、戻るんですかね?

で、産休・育休中の収入についてシミュレーション。

私の会社では、給与は以下のような扱いになっています。
・産休中は、通勤手当を除き支給
・育休開始予定月は月給を日割りにより支給
・育休中は給与、期末手当等は支給しないが、
 期末手当は基準日以前6ヶ月以内の期間において
 勤務期間がある時は期間率に応じて支給

3月から有給を使いつつ産休入りするので、

・1~2月は通常通りの給与
・3~6月の産休期間はほぼ通常通りの給与+出産一時金
・産休明けと想定される6月後半は有給を使い、
 7月は有給と夏休みを使い、ほぼ通常通りの給与
・8月以降は育児休業給付金として給与の50%
・ボーナスも一部は出る

と考え、シミュレーションしてみると、
2011年は2010年の給与の7割ぐらいはカバーできる?って感じ。
ある程度は安心した~。

ちなみに産休と育休の間に、有給や夏休みを取得できるよ、
って教えてくれたのは職場のママ友です。感謝。
(こういう会社ってあまりない?)

引き続き、お金の見直しを進めます。



by hasekei_kei | 2011-01-24 00:00 | jibun-migaki

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧