人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

[WS]NPプログラムに参加!1回目&2回目

生活クラブ主催のNPプログラムに参加してきました~。

NPプログラムとは、
カナダ生まれの子育て中の親支援プログラム
“Nobody’s Perfect”

のことで、
0歳から5歳までの子どもをもつ親が対象
・参加者がそれぞれに抱えている悩みや関心のあることを
グループで出し合って話し合い
ながら、
自分にあった子育ての仕方を学ぶ
ワークショップ形式のプログラム。

実はずーっと受けたかったのですが、なかなかタイミングが合わず。
そしたら生活クラブのチラシで発見!
こんなによいプログラム、受講料500円!託児無料!

初回はこんな感じで進みました。

①NPプログラムとは?

②他己紹介
→お互いをインタビューしあい、みんなの前で相手を紹介

③ルール作り
→一人3つ、付箋にルールを書き出し、シェア。
似たルールを寄せ合ってグルーピング化。
ルールは毎回最初に確認する。付け足しもOK

④テーマ決め
→一人5つ、付箋に「話し合いたいこと」を書き出し、シェア。
同じく似たテーマを寄せ合ってグルーピング化。
残り5回でどのように話していけばよいか、
ファシリテーターさんのヒントを元にグループ。
私たちは、
1.生活と躾
2.子供の将来
3.自分
4.家族

というテーマで話を進めていくことに決めました。

次に2回目。
前回決めたテーマを元に、
1.生活と躾
2.子供の将来
を話し合っていくことに。

ここで出たのが「体験学習サイクル」という手法。詳しくはこちら

体験学習は、Nobody's Perfectのキーコンセプトで、

自分の体験に対する意識を高め、
自分がしていることへの信頼を増したり、
新たな洞察力を得てこれまでとは違う対処のしかたができる方法


何が起きたのか?What? =体験を認識する
それはどういうことか?So What? =体験の意味と自分自身とを関連づける
これからどうするのか?Now what? =体験から学んだことを応用する

これらをワークショップで実践し、学んでいきます。

まず、自分の子供の「問題」をひとつイメージ。
私は「ご飯のとき、TVをつけてしまうとご飯が進まない」ことを挙げました。
(実はあんまり真剣に悩んでいることはなくて、書き出すのが困ってしまった・・・)

ペアになって、まず「1.どうしたのか」を5W1Hの質問を使って掘り下げます。
ここでのコツは具体的な一場面を思い浮かべること。
私の場合、「前日の夜ごはんの時」にしました。

次に「2.なぜそうするのか?」を子供の気持ち、私の気持ちに分けて考えます。
私の場合、
子供(アユカ):TVが付いていると気になる/夕方の子供向け番組は見たい
私:ご飯を集中して、早く食べてほしい/一緒に食べたい/
 朝のニュースはチェックしたい 
など。

で、「3.どうしたらいいのか?」を考える。
私の場合、
ルールを決めて守る(TVを見ない、ただしご飯の前後はOK)
ご飯は一緒に食べると美味しいし、一緒に食べたいことを伝える

でした。

最後に「4.それでもうまくいかないときは?」を考える
私の場合は、「TVを見終えてから、ご飯にする」。

これを通じて気付いたことは、
問題と思っていることも、私の気持ち・子供の気持ちなど、因数分解することで、
すぐいらっと叱ってしまうのではなく、別の解決策が編み出せるということ。
また、いらっとする原因のひとつに、過去の同様の出来事を芋づる式に思い出し
「あとのときもそうだった・・・」「また同じことを・・・」という気持ちになること、
が挙げられるのかな、と思ったのでした。

まず、自分の子供の「問題」をひとつイメージ、と先ほど書きましたが、
ファシリテーターさんは、「もっと具体的に教えて」とか、
話が他の事例に移ってしまうと(例えば私が話した時は朝ご飯のことも話しかけたら)、
「でも、それは朝の話で、昨日の夜はどうだったの?」と話を元に戻してくれて。

「今、何が起こっているのか」「今、子供や私がどういう気持ちか」を
それぞれの場面でフォーカスすることが、問題をシンプルにさせてくれるのでは?
それが今回の気付きでした。


あとね、今回、参加者は私を含めて、6名なのですが、
私以外は専業主婦ママ、いわゆる幼稚園ママ。
今回思ったのは、「幼稚園ママと保育園ママは違う」っていう自分の先入観。
いろいろお話していて、もちろん視点や考え方が違うこともあるけれども、
根本的には同じなんだ~、って思ったのでした。
いらん先入観を持っていました、私。


まだまだ始まったばかりでモヤモヤ感もあるのですが、
次回以降がまた楽しみです!



by hasekei_kei | 2011-06-03 00:00 | workshop/others

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧