人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

[育休CAFE]第1回お話会開催しました!

こちらのブログでも告知していた第1回お話会、開催しました!
とりあえず1回やってみなければ分からないということで、
手探りの状態でのスタートでしたが、結果、よかったです!

10時半スタートで1時間半のワークショップ。
最初にコミュニティの説明と簡単なワールド・カフェの説明、
最初のグループで4マス自己紹介をしてウォームアップ。
4マス自己紹介では「呼ばれたい名前」「お仕事」
「今日話したいこと」「最近のマイブーム」に設定。
いざ、ワールドカフェへ。

問いは悩んだのですが、このようににしました。
全員初心者なので、気持ち浅めな問いの設定に。

ひとつめの問い:
復帰に対する不安は何ですか?

ふたつめの問い:
働くことでどんなやりがいを感じますか?

みっつつめの問い:
復帰後もやりがいを感じながら働くために
今、できることは何ですか?


途中、赤ちゃんが泣いちゃったり、寝ちゃったりで、
ちょっと大変だったママさんもいたかもしれない。
もしかするともっと話したいのに話せなかったかもしれない。
場をチラ見しながら、そんなことを思ってみたり。

それぞれ15分ちょいで1ラウンド。
これももーちょい時間が長いとよいのかもなぁ。
そのあとハートの付箋をひとりひとつ配って、
3分ほど各自での振り返りタイム。
今日の気づきや持ち帰りたいものを書いてもらいました。

最後のシェアリング。
感想でも感じたことでも持ち帰りたいものでもOKなので、
ひとりひとことずついただきました。
出てきたものをいくつか紹介。

・復帰できるか不安だったけれど、戻れる場所がある幸せを感じた

・復帰後、仕事を充実させるために今できること・・・とは考えたことがなかった。
今、子育てをめいいっぱい楽しむことで、
復帰後、仕事との両立を楽しめるような気がする。

・育休中は社会と離れているような気がしたが、
育休中だからこそ、子育てを通じて、社会と関われることに気付いた。
子育てを通して触れ合える地域社会との交流の大切さに気付いた。

・自分の気持ちを口に出すことで、改めて自分の気持ちに気付いた。
また他の人の気持ちを聞くことが考えることのよいきっかけとなった。
こういう場所があって嬉しかった。


不思議だったのは、今まで泣いていた赤ちゃんたちが、
シェアリングの際、誰一人泣かなかったこと。
すっごくよい空気が流れていたんだと思います。
よかった雰囲気が伝われば嬉しいです。

以下、運営上のカイゼン点など備忘録です。

・音楽をiphoneから流していたが、
直前のメール・電話のやりとり、WS写真撮影、
タイムキーパーとして使うことができなかった。
次回はipodに入れよう・・・。

・参加者がキャンセルもあり結局14名。
4テーブルもいけたけど、敢えて3テーブルに。
テーブルホストを2名ずつにしました。
全員赤ちゃん連れなので、ラウンド毎の移動の際、
動けない人もいて、それでよかった。
私だけがWC経験者なので、3ラウンドで3テーブルを回る。
本当は全体を見渡すファシリがいるといいんだけども、
自分自身もテーブルに着きたい気持ちもあって。

・今回、トーキングオブジェクト・お菓子・コーヒーはなしで。
模造紙&プロッキーは用意。
だけど、赤ちゃんケアしながらだと、なかなか難しい。
取りあえず3テーブル回って私が書く姿を見せることに。
後で見返してみたら、私以外にも書いてくれた人がいて、
それが結構いい言葉として残っていて、試してよかった的な。


次回は8月31日(水)を予定しています!
また続編として、土日で育休中・復帰組を含めたWSも企画中。
準備ができましたら、こちらでもご案内しますね。

ご興味ある方はこちらも覗いてみてください。
(mixiコミュで申請制となっていますが、該当する方は入ってみてください!)

育休CAFE@川口



by hasekei_kei | 2011-07-30 00:00 | workshop/ours

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧