マイニチ歩コウ

[生活クラブ]牛乳生産者交流会へ行ってきた

生活クラブで牛乳について生産者交流会があったので行ってきました。

牛乳自体は、私自身好きではありません。
給食のとき、ご飯+牛乳、の組み合わせがどうしても好きではなく、
ミルメークが出たときぐらいしか、牛乳を美味しく飲んでなかったなぁとか。
その割に、身長は高いし、骨密度も出産前は人の1.3倍あって、
牛乳は成長に必要ないじゃん、って思っていました。
なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)
フランク・オスキー 新谷 弘実

東洋経済新報社 2010-08-06
売り上げランキング : 17180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

母乳は人間の赤ちゃんの飲み物、牛乳は子牛の飲み物
そういう考えがしっくりきていて。
もちろんチーズや生クリームは好きだし、ラテも好きだけども、
それ以外には積極的に取らなくてよい食品の位置づけではあります。

でも今回、参加したのは、牛乳の生産現場を知りたかったから。
今回も、前半は酪農家のお話で、原発の影響に関し、こんなお話が聞けました。

で、初めて知ったんだけども、農水省からのこんなプレスリリース。
畜産農家の皆様へ(その2)
~原子力発電所事故を踏まえた粗飼料中の放射性物質の目安について~


牛に対して、粗飼料中の放射性物質の目安は、
「乳牛用」「肉牛用」「その他牛用」の3つに分けて示されている。
放射性セシウムと放射性ヨウ素について、

乳牛用 300Bq/kg、70Bq/kg
その他牛用 5000Bq/kg、農産物の出荷制限地域以外で生産※
 ※野菜類の放射性ヨウ素が暫定規制値(2000 Bq/kg)を上回っていない地域

という目安が示されている。
ここで「その他牛」とは乳用牛の育成牛*も含まれているとのこと。
*搾乳に向けて育成している雌牛のうち、まだ初回種付けしていない牛

で、これは
搾乳までの間や肥育中にふんや尿に排泄されるので、
育成牛用粗飼料の暫定許容値は高い値でもよい

ということで、このような基準となっているそう。

ってことは、人間に置き換えるとちょっと大げさだけど大きくなるまでに排出されちゃうから、
小さい子は放射性物質、気にしなくて食べていいよ~、って感じ?
う~ん、考えてしまいました。

後で生産者の方とお話ししましたが、
実際は放射性セシウム5000Bq/kg近い飼料はなく、
300Bq/kg程度であるとのこと。少しだけ安心したけど。。。

そもそも生活クラブでは組合員と酪農生産者との共同で
私たちの牛乳工場を作っていて、
放射性物質濃度も毎日、サンプリングされ、測定・開示はされています。
今のところ、検出限界以下(not 基準値以下)の値なので、
市販されている牛乳に比べたら、随分、安心はできると思ったなぁ。

a0157237_23314033.jpg

そのあと、生クリームで、バターを作ってみたり、

a0157237_23314130.jpg

炭酸飲料やイチゴシロップで割る飲み方も試してみました!

何気なく買って食べるのではなく、出来る範囲で、選んで買って食べていきたい。
私はそう思ってます。
生産者も再生産可能な農業・畜産業を営んでほしいなぁと思う一方で、
私たち消費者も叩き買いをするのではなく、
妥当な品質を妥当な価格で買うことを選びたい。

生活クラブはちょっと高いかもしれませんが、
内容を見ると妥当だなぁって思う商品がいっぱい。
そういう意味でおススメです。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-03 23:00 | odekake

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧