人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

[気づき]IDO&夢をふくらませるランチ会へ!

ずーっと気になっていたIDO、始めて参加してきました。
IDOとはこんな場所

発起人のライチさん、亜莉さん、ラスカルさん以外はほぼはじめましてな感じ。
1年ぐらい前にご縁があり北区の起業塾に通ったことがあり、
こんな思いをもっていました。こちら と こちら
今は起業熱は少しクールダウンして、
「自分はどう生きたいのか?」「どうありたいのか?」
にフォーカスしているものの、
「働くママ(やパパ)をcheer up して自分もcheer upされるような場」
を作りたいとは常々思っており、その手段を模索しているところでした。

そんなところで参加したIDO。
今通っているパン基礎上級を卒業して、今後、
パンを教えられるようになった暁にはどんな場所にしたい?
そのためには今、どんなことができる?そんな思いがありました。

既に起業されている方の最近の様子を聞いて、
たくさん感じたことがあった今回の初IDO。
とにかく最近もやもやしていた「情報発信」について
ほほー!と思えたたくさんのヒントをいただき。
思い切って参加してみてよかった!と。

で、帰り間際、「望年会までの目標は?」と聞かれ、
「と、とりあえず、来年は数秘術的に変化の年なので、
種まきをいくつかしたもの、それを育てたいです。
ぐ、具体的には・・・・ブログ更新します!」みたいな勢いで宣言。(笑)

おぉ~、これがIDOの温かなる怖さなのね、と思ったのでした。

++++

で、翌日はゆかこさんとのランチ会、というかランチセッション。
夢を描いて膨らませるランチ会
1月にもランチ会に行ったのですが、もう一度、お話ししたくて・・・。

+私が立ち上げた育休ママのコミュニティで
何かWSが出来ないかなぁの相談だったのでしたが、
話がいろんなところに広がっていって、
たくさんの気づきとヒントをこちらでも得たのでした!

自分が今、ちょっと向かいあいたい問題があり、
でもそれはちょっと苦手なことで避けていたもので。
今日はここまで話すつもりはなかったのですが、
気づいたらあれやこれやで話を始めていました。
話の途中途中でおぉ、という切り口で質問してくれる。
それによって自分の中から自分がどうしたいかが出てくる。
苦手な問題だったんだけども、思いのほかつらくなくて、
なぜかワクワクも感じていて、とても不思議な時間でした。

コーチングって何度か受けているんだけども、いつも単発で、
でも本日、ようやく「長期的に、受けるメリット」を感じました。
自分のクセは長年連れ合ったものなので、
何度も何度もパターンとして出てくる。
それをメンターのように見てくれるコーチがいれば、
ちょっと落ちた時に「またそのパターンだよ」って気づかせてくれる

そんなとこでしょうか。

それと本日の大きな気づきは、
結局、自分がどう生きたいか、ありたいかの重要性は
頭では分かっているものの、それを見つめなおせてはいないこと。
結局、自分がやりやすい部分から手を付けているが、
それは枝葉の部分であり、幹をしっかりさせなければならないこと。

自分のやりやすい部分とは、例えば情報発信をどうするか、とか、
その先には、ブログをどうするとかHPを作るとか、あるいは、
パン教室を開くなら、具体的にはどんな価格設定で内容とか。
「景子さんがありたい(=be)姿であれるようになれば、
それを応援したいと思う人はパン教室であれ何だってくるんだよ」

と言われて、集客を不安に思う気持ちは不要だ、とすっと入ったのです。

結構、自分、いろいろと考えていて、分かってきたと思ったけれども、
「まだ殻をかぶっていると思ったよ」とゆかこさんに言われ、
(もちろん殻も蘇生術として必要とのこと。これも目ウロコ。)
「もっと素の自分に出会ってみたい!」とワクワクしちゃいました。
多分、個人セッションを今後、お願いする予定。
(おっとその前にWSも川口でお招きして開きますからね。)

IDOの時にも話に出た「ふるいにかける」ことと通じるけれども、
自分の軸にフォーカスする、不要なものをそぎ落とす作業をこれからしたい。
「何かしなきゃ」の焦る気持ちをなくして、自分らしくありたい。

そんなことを強くおもったここ2日。
支離滅裂の文章ですが、ここ2日間で受け取ったことはおっきい。
流れを感じて、寝ることにします。



by hasekei_kei | 2011-08-24 23:12 | workshop/others

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧