マイニチ歩コウ

心のエンジン

7月から半年、月1ペースで勉強会を開いていたコミュ研
コミュ研は一旦、終わったんだけども、
メンバーでの勉強会はゆるゆると続いており、
今回は 心のエンジン を体験してみました。
企画してくれたのはぱんだムさん、ありがとう~♪

心のエンジンとは・・・
エニアグラムをベースとして植田寿乃さんが開発されたもの。
エニアグラムの診断のように文章を読むのではなく、
UH価値観カードを使い、直感的に答えていくスタイル。
心のエンジンとはすなわち自分の価値観であり、
モチベーションの根源を知ろう、というのが今日の目標。

で、UH価値観カードを使って、さくっとチェック。
で、私は 2.助ける人 と出たわけだ。
ふむふむ、SFでも「コミュニケーション」は出るしね、
「ありがとう」と言われると嬉しいしね、と軽く納得。

ちなみに9つのタイプはエニアグラムと同じ。
1.改革する人(理想主義)
2.助ける人(人間関係重視)
3.達成する人(成功願望)
4.個性的な人(自己表現)
5.観察する人(知識・客観性)
6.忠実な人(組織への忠誠)
7.熱中する人(楽しいこと)
8.挑戦する人(権力志向)
9.平和を愛する人(受容的)

各タイプの説明は、こちら とか こちら から見れます。
ぱんだムさんご紹介のURLです~。

コミュ研、日曜朝9-12時に集まっているメンバーだけあって、
何か志向が似ているのかと思いきや、
意外とみんなバラバラ
そっか、多様性のあるメンバーだったのか・・・。

で、グループになってのシェアリング。
「自分のモチベーションが上がる時・下がる時」を
具体的に出してみると、
「わかる!」の一方で、「全然、わかんない!」があったり。
休憩にならない休憩をはさみ、全体で振り返りをば。
その時、みうこちゃんがホワイトボードに
それぞれの要素の点数を書き出してくれたのですが、
それを眺めていて、あれ?っと気付いた。
3.の点数が他の人よりも高いんだと。

ぱんだムさんが言っていたのですよ。
「同僚で、どうみても3.の人がいるんだけども、
本人は『何回やっても2.なんです』と。
特に女性は3.はなかなか認めづらいらしい。」
その言葉が何度も頭をよぎるが、
もしかして私、3.かも?から、どうみても3.かもへ。

そうこうしている間に私のチェックアウトの順番となり、
「えぇと、言いづらいんだけども、もしかして3.かも・・・」と白状。
大爆笑されました。えぇ。
でも、これ、フツーのセミナーとかだったら、
絶対言い出せないシチュエーション。
仮にぱんだムさんが外部講師でこのメンバーでも、
言い出せなかったかも。。。2.で無理くり納得してたな。

何を隠そう、3.のコミュニケーションの特徴にこうありました。

・自己開示をせず、人には自分の良い面だけを見せる

3.が出にくいわけですよ。
こんな心理テストですら、自分の理想像を
無意識にも演じようとしてしまうのだ、3.は。
正直、チェックの時にも直感を使うのではなく、
いろいろと考えてしまったのですよ。。。


何だか3.の印象があまりよろしくないのですが、
家に帰って、紹介されたURLを見たり、ぐぐったりするほど、
あーあーあー、私だ・・・、のフレーズを見るわけで。
もうこれは認めざるを得ませんね。

はせけいは、目標→達成→成功→賞賛を追い求める、
達成する人、動機づける人 です。
目標達成に向かって努力している時とか、
目標が達成され、周りから賞賛された時、
モチベーションが上がるので、よろしくお願いします。

でも英語のサイトを見ていて、ちょっと嬉しいフレーズがあった。
私は恐らく3.の2.羽(2.の要素を持っている)んだけど、
それは「charmer(=魅力的な人)」だそうで。
これを発見しただけで、モチベーションが上がりました。
胸を張って、そう生きていこう(笑)。

さて、ぱんだムさんからもご紹介あったオススメ本。
ちょっと前にエニアグラム流行ったけど、
なかなか「これ!」とヒットしづらいのが(納得するまで時間がかかる)、
あまり浸透しなかった理由かな、と彼女いわく。
このあたりも読んでみようと思っています。
9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)
鈴木 秀子

PHP研究所 2004-01-06
売り上げランキング : 2975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
ドン・リチャード リソ ラス ハドソン Don Richard Riso

角川書店 2001-10
売り上げランキング : 11366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]



by hasekei_kei | 2012-02-28 11:06 | workshop/others

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧