人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

子供たちの幼稚園

12月5日はタイの国王の誕生日で祝日。
まだ幼稚園に通い始めて3週間、下の子に至っては
週3で通っているので、まだ8回なのだけれども、
school show があって参加させてもらいました。

子供たちの幼稚園_a0157237_10284446.jpg


予想通り、子は固まっていたけれども、
ステージ衣装に身を包み、かわいかったわ~。
固まっていたけれどもね、大勢の大人の前に立っていたことを思うと、
成長したなぁと思うのであって。

小さな身体で、たくさんの環境変化を受け止めて、
自分なり咀嚼し、日々頑張っているんだなと改めて思ったのです。

****

ここでふたりの幼稚園にまつわる話をちょっと紹介。

バンコクで暮らすに当たって、一番心配したのが、娘の幼稚園。
9月に一度バンコクへ行った時、たくさん幼稚園を見学しましたが、
英語の時間があることと、クラスに馴染みやすそうかを検討して、幼稚園を決定。
結果、家からもそう遠くない pre-school へ通うことに。

到着した日に手続きへ園に行き、その間、娘はK3のクラスへお邪魔。
ちょうど英語のクラスで、恥ずかしそうに入っていって。
大丈夫かな?とかなり心配しましたが、
手続きから戻ってくるとお友達の輪の中に入っていました。

本帰国等でお友達の出入りがあるからか、クラスの子供達は本当に親切!
後で先生に伺ったら、娘の入園が決まってから、
新しいお友達が来ることをみんなで楽しみにしていたとのこと。

そして翌日、初登園。
不安そうでしたが、入口でバイバイ。

14時に迎えに行ったら、笑顔で出てきました。
でも朝、ママとバイバイした後にちょっと泣いたそう。
そして給食も少し残したそう。まぁ、最初は仕方ないよね。。。

そして1週間が経ち、ようやく涙なしにバイバイできるように!
それでもまだ、笑顔ではなかったり、お腹が痛いと言ったり。
帰る頃には笑顔で戻ってくるんですがね。


一方の下の息子はお姉ちゃんとは別の幼稚園へ。

年少さんまで会社から幼稚園の費用が出ないこともあって、
またこっちに来てから本格的に幼稚園を探そうとも思って、
とりあえず週3回のインターの playgroup に行かせています。
(週5通うと6万ぐらいかかるんです。園によってはそれ以上。)

こちらは初日、笑顔で行きましたが、
2日目からは園に行くのを気付いて、バスのピックアップ時に泣く。。。
でもすぐに慣れているのはさすが下の子。

2人とも慣れるまではまだ少し時間が必要そうだけど、
子供たちの力を信じて日々過ごそうと思っています。



by hasekei_kei | 2013-12-07 00:00 | bangkok

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧