マイニチ歩コウ

子供たちの幼稚園

12月5日はタイの国王の誕生日で祝日。
まだ幼稚園に通い始めて3週間、下の子に至っては
週3で通っているので、まだ8回なのだけれども、
school show があって参加させてもらいました。

a0157237_10284446.jpg


予想通り、子は固まっていたけれども、
ステージ衣装に身を包み、かわいかったわ~。
固まっていたけれどもね、大勢の大人の前に立っていたことを思うと、
成長したなぁと思うのであって。

小さな身体で、たくさんの環境変化を受け止めて、
自分なり咀嚼し、日々頑張っているんだなと改めて思ったのです。

****

ここでふたりの幼稚園にまつわる話をちょっと紹介。

バンコクで暮らすに当たって、一番心配したのが、娘の幼稚園。
9月に一度バンコクへ行った時、たくさん幼稚園を見学しましたが、
英語の時間があることと、クラスに馴染みやすそうかを検討して、幼稚園を決定。
結果、家からもそう遠くない pre-school へ通うことに。

到着した日に手続きへ園に行き、その間、娘はK3のクラスへお邪魔。
ちょうど英語のクラスで、恥ずかしそうに入っていって。
大丈夫かな?とかなり心配しましたが、
手続きから戻ってくるとお友達の輪の中に入っていました。

本帰国等でお友達の出入りがあるからか、クラスの子供達は本当に親切!
後で先生に伺ったら、娘の入園が決まってから、
新しいお友達が来ることをみんなで楽しみにしていたとのこと。

そして翌日、初登園。
不安そうでしたが、入口でバイバイ。

14時に迎えに行ったら、笑顔で出てきました。
でも朝、ママとバイバイした後にちょっと泣いたそう。
そして給食も少し残したそう。まぁ、最初は仕方ないよね。。。

そして1週間が経ち、ようやく涙なしにバイバイできるように!
それでもまだ、笑顔ではなかったり、お腹が痛いと言ったり。
帰る頃には笑顔で戻ってくるんですがね。


一方の下の息子はお姉ちゃんとは別の幼稚園へ。

年少さんまで会社から幼稚園の費用が出ないこともあって、
またこっちに来てから本格的に幼稚園を探そうとも思って、
とりあえず週3回のインターの playgroup に行かせています。
(週5通うと6万ぐらいかかるんです。園によってはそれ以上。)

こちらは初日、笑顔で行きましたが、
2日目からは園に行くのを気付いて、バスのピックアップ時に泣く。。。
でもすぐに慣れているのはさすが下の子。

2人とも慣れるまではまだ少し時間が必要そうだけど、
子供たちの力を信じて日々過ごそうと思っています。
[PR]



by hasekei_kei | 2013-12-07 00:00 | bangkok

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧