マイニチ歩コウ

日本人小学校 説明会&体験入学

上の娘が来春、小学校に入学するので、先週ですが日本人小学校へ行ってきました。

小中合わせてついに 3000名を越した とかの規模!
1学年、小学校は2クラス、中学校は3クラスで過ごしてきた私には未知な世界。
ちょっと圧倒される規模です。

新1年生はmax16クラスと言われていますが、
何クラスになるか、そして1クラス当たり何人になるか、現時点では未定とのこと。
同じ幼稚園出身の子たちは2~3人ずつ分けられるそうなのですが、、、
毎年1クラス替えがあるし、出入りも激しいので、友達たくさんできるかな?状態。

この日は親が説明会、子が体験入学ということで2時間弱過ごしました。

日本ではほとんどないであろうマンモス校であることも特色ですが、
もうひとつは スクールバスでの通学 という点も異なります。
バンコクは渋滞が激しいため、また学校が郊外にあるため、
6時半頃にはスクールバスが各アパートにピックアップするとか。
しかも 給食はなし! なので、母は5時半起きの生活らしい(かなり辛すぎる…)。
私自身は徒歩15分程度の通学だったのが、娘はスクールバスで1時間程、
バスは150台ほどあるらしく「乗り間違えないか心配だよ~」と娘。
(万が一乗り間違えたとしても、アパートまでは送り届けてくれるそうです。ほっ。)

でもそれ以外は、現地校との交流やタイ語の授業はあるものの、
至って日本の小学校と変わりません。
インターナショナルスクールも考えてはいるんだけども、学費の面で断念かな。

親の説明会を聞いていて、ほぉーと思ったのが、父参加率の高さ。
平日開催なのですが、父親参加が2~3割と多め。
これはワークライフバランスうんぬん、ではなく、
タイ人の母親の代わりに参加している模様。(もちろんタイ人の母親たちもいました)
つまりは親たちもいろんな人がいるってことなんだなぁと。
PTAとかはどうなっているんだろう~。

とにかく親にとっても子供にとってもドキドキの入学なのです。
とは言え、ソンクランというタイ正月が4月にあるので、
入学式は4月22日と随分先!!
春は一時帰国する予定なので、学用品など日本で調達したいと思っています。

その前に2月にもう一度、小学校に行って手続きをしなければなりませんがね!
いよいよ小学生か~、と灌漑深い一日でした。

そして、帰りは駐車場から大通りまで出るのに何と小一時間渋滞。。。というおまけつき。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-01-13 15:00 | bangkok

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧