マイニチ歩コウ

winter vacation まとめ

長かったwinter vacation(約1ヶ月!!)が終わったかと思えば、
デモで幼稚園が休みだったり、バスの送迎がキャンセルになったり。
でもこちらの幼稚園は連絡をSNSやFacebookに挙げてくれるので助かります。
(日本も幼稚園はそうなのかな?
日本で通っていた保育園では3.11後にメール配信が整備されましたが、、、)

で、その長いwinter vacationをどう過ごすかを来タイ前から心配していて。
いろいろと探してみた今回。

一つ目は Let's Asia というスイミングスクールのwinter schoolへ。

1日1500B(約4500円)、1週間で6500B(約2万円)で9~14時。
娘を4日間、息子を3日間通わせました。
12月16日の週はまだ幼稚園が休みに入っていないところもあって、
人数もそれほど多くなく、過ごしていましたが、
ほとんどの幼稚園が休みに入る12月23日の週は人数多っ!!
クリスマス関係のイベントもあるし、多くても楽しそうではありましたが。
プールも入れてくれるし、英語で過ごすけれども日本人スタッフも多く、
子供たちは楽しんで通った模様。
お昼ごはんはあまり美味しくなかったみたいで、その点だけマイナスかな。

こちらで楽しんだので、1月からのtermはスイミングに入れることにしました。
スクンビットsoi31にありますが、それ以外にもマンションへの出張レッスンをやっており、
住んでいるアパートから近いところに2人とも通うことにしたのです。
BAMBI 会員になっているので、入会費は無料です。
BAMBIについてははまた改めて!

a0157237_18553196.jpg


二つ目は スタジオmiu という絵画教室のもの。
1日1700B(約5000円)で10:30~14:10。4回以上で1300B(約4000円)に。
毎日いろんなテーマで作りますが、娘はカレンダーをチョイス。
10名以下でこじんまりと進めてくれる感じ。
Art系は娘が好きなので、1日行かせました。
あとクリスマスのお菓子の家を作る単発講座(1.5時間、900B)にも参加。

年明け困って Playtime へ。
9:30~12時で1週間3000B、9:30~15:50(ランチ含む)で1週間5500Bです。
(5500Bから10%引きしてもらった。早めにアサインすると20%引きだったかな。)
年明け5日間も通えないと言ったら、5日分を姉弟でシェアしていいと言われました。
1日だと1500Bだったかな?
さすが安いだけあって、スタッフの質とランチの内容は微妙かも。

で、トータル18,050B(約55,000円)!

今回は数日しか行かなかったけれども、2人の子供を2週間ほど通わせたとしたら、
7~8万円かかる計算です。。。
春休みは一時帰国するからいいけれども、夏休みはどうしようかな。
他にもインターナショナルスクールで summer school があるので、
それまでにいろいろとリサーチしたいです。

とにかく バンコクでの子育てにはお金がかかる~ と実感した初めての冬でした。

でも子供たちは、初めてで不安を感じてはいたものの、帰ってくると
「楽しかったよ!」といろいろとお話ししてくれて。
私は私で一人時間が確保できて、よかったり。これは必要経費だよ。

それ以外の時間は3人でお出かけしたり(これはストレスが溜まるっ笑)、
幼稚園のお友達が遊びに誘ってくれたり(感謝です!)。
いやー、幼稚園ママは大変だわ。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-01-16 16:00 | bangkok

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧