マイニチ歩コウ

term break

年明けからはタイ文字の勉強が本格化してきて、
すっかり放置してしまったブログですが…
一旦お休みに入り、ちょっと余裕が出てきたので再開しようかと。

a0157237_1540569.jpg


さて、いろいろと書きたいことはあるのですが、最近のことから。

日本では新年度が始まりましたが、
こちらはタイ正月が近いのでどちらかと言えば夏休み気分。
日本人学校においてはなんと5週間の春休み。長いっ!

息子はインター幼稚園なので4/3にイースターをしてターム2終了。
息子はここ最近英語がぐんと出てくるようになりました。

what's about? (banana みたいな発音になってクラスでブームとか)
Because... (たいていは Because it's funny なのだが)など。

ボキャブラリーはまだまだだけど、
コミュニケーションとしては成り立っている。
日本人いっぱいのインターから少なめのこのインターに転園してから約1年。
初めのタームこそ、何もしゃべらなかったのですが、
臨界値を超えたのか、友達と遊ぶのに必要なのか、
英語が出てくるように。
しかも耳から聞いた音がそのまま出せるので発音よし。
身体で学んでいる感じがします。

写真はterm2で作ったものたち。
自分の名前は平仮名より英語で先に書けるようになっちゃった。

これからの2週間で、まずは本日より母子でチェンマイ、
そして一旦戻ってパパと合流して、スリランカへ行ってきます!

ปิด เทอม
ลูกสาว เรียน จบ ป.1
ลูกชาย เพิง พูด ภาษา อังกฤษ
เรา จะไป เชียงใหม่ !!
[PR]



by hasekei_kei | 2015-04-05 12:00 | bangkok

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧