人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

[オデカケ]江戸東京博物館+ちゃんこ

長年、相方に「行こうよ」と言われて、あまり興味のなかった場所。
それが、この前、コペンハーゲンにご一緒した水環境専門の先生から、
「あそこは東京の昔の上下水道を勉強するには良い場所だ」と言われ、
「行って見ねば!」に変身した場所。年明け、早速行くことにしました。

江戸東京博物館

まずはお昼前に到着したので、両国だし、ちゃんこを食べよう!ということで、
こちらに行ってきました。Chanko Dining 安美
[オデカケ]江戸東京博物館+ちゃんこ_a0157237_947176.jpg

ちゃんこ、ご飯、冷奴、小鉢、漬物がついて880円のランチ。
いつも二人分でアユカ入れるとぜーったい足りないのですが、
さすがお相撲さんの町、両国。これでご飯おかわりせずにお腹いっぱい。
美味しかった~。
[オデカケ]江戸東京博物館+ちゃんこ_a0157237_9471572.jpg

そして早速、入場!
5階、6階部分が常設展となっており、今回はそちらだけをセレクト。
それでもおなかいっぱいな感じでした。
[オデカケ]江戸東京博物館+ちゃんこ_a0157237_9515212.jpg

入口(6階)入ると模型の日本橋があって、下部分を見渡せるようになっています。
で、こういう展示がたくさんある。ちなみにこれは日本橋・三越近辺。

展示の中身も面白かった。
例えば、武士の勤務実態とか。
勤務時間午前10時~正午まで、月勤務日数7日とか、働いてないじゃん!とか。 

鹿鳴館や歌舞伎の仕掛けは学芸員さんが簡単に説明してくれました。
展示が凝っているの~。

アユカは籠や人力車、昔の自転車に乗って大喜び。
[オデカケ]江戸東京博物館+ちゃんこ_a0157237_9521488.jpg

ちょうど三連休だったからか寄席もあったりして。
津軽三味線と尺八の演奏を聴きました。アユカはこれが一番楽しかったらしい。

江戸~現代まで展示が充実していて、常設展だけで満足。
というかアユカの脱走もあり、もう一度、じっくり見に来たいな、という感じ。
最後に甘味処でぜんざいをいただきました。
[オデカケ]江戸東京博物館+ちゃんこ_a0157237_9523872.jpg

ちなみに、
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎月第3土曜日・日曜日(家族ふれあいの日)は、都内在住で
18歳未満の子を同伴する保護者は、常設展観覧料が半額です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
とのことで(HPより抜粋)、都内在住の方はオトクに入場できたりします。

授乳室もオムツ換え用トイレもあって、子連れもOKです!



さて、博物館を後にし、タクシーで合羽橋へ。
ちょっと思い立って、ケーキ型などを買おうかとl。
しかし問屋街って日曜は休みが多いのね・・・。
嫌な予感はしましたが、しまっている店が多かったです。
一応、お目当てのケーキ型を購入し、ついでにシフォンケーキ型、
アユカリクエストの動物クッキー型、などなどを買い込み、帰宅。

これでロールケーキに一歩近づきました。
後は材料とハンドミキサー。。。  



by hasekei_kei | 2010-01-11 00:00 | odekake

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧