マイニチ歩コウ

[オデカケ]‘おいしく、食べる’の科学展@日本科学未来館

連休の最後はアユカと二人で日本科学未来館へ行ってきました。
ランチを食べて、ゆりかもめに乗って、お台場へ。久しぶりです。
アユカはゆりかもめの先頭に乗れて、大ご機嫌。

ちょうど入口でマルシェが開かれていて、黄色いカリフラワーを購入。
カリフラワーって白以外に、黄色や紫があるの、ご存じでした?
そしたらおじさんが企画展のチケットをくれました。
カリフラワー 250円:チケット 1000円
申し訳なくて、ほうれん草(150円)も購入。
a0157237_22551799.jpg

企画展「‘おいしく、食べる’の科学展」
a0157237_22561146.jpg

さて、入場。
入口では協賛のマクドナルドやキリン、味の素のワークショップが開催中。
人気らしく、当日参加はほとんど埋まっており、断念。
スポンサーおみやげもあるらしいです。子連れにはぴったりかも。
マクドナルドのブースで、1日のカロリーチェックをしました。
で、ハンバーガーのチケットをいただく。いただきっぱなしです。

おまけ画像でペコロジーにチュするアユカ。
a0157237_22564390.jpg

企画展自体は、久しぶりに良かった!と思う内容でした。
やっぱり興味のある「食」だから?分かりやすいから?

例えばレタス栽培の風景とか。
a0157237_22571116.jpg

和食の自給率の話とか。
(それにしても大豆の自給率が6%とは!
知ってはいたけれども、ビジュアル化すると衝撃な数字だなぁ。
やっぱり今年は大豆レボリューションに参加しよう!)
a0157237_22573159.jpg

色や味の話とか。

一番衝撃だったのは、食料廃棄率の話。
日本の食料廃棄物の半分が家庭系のものだそうです。
事業系がてっきり多いのかと思いましたが・・・。
まずは、食料廃棄物、減らしませんか?
(もちろん、これは自分自身への問いかけでもありますが。)

これから行かれる方は、こちらもチェックしてから、どうぞ。
↓↓↓
JST News記事

もちろん企画展のHPも要チェックです。(ワークショップ情報とか)

それと行く前にドームシアターガイアの予約をしてから出かけましょう!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-13 00:00 | odekake

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧