マイニチ歩コウ

カテゴリ:odekake( 32 )




鉄博へGO!

a0157237_5272151.jpg

久しぶりに 鉄道博物館 へ行ってきました。
単身赴任中の私の父と、家族4人で。
前はオープンして数ヶ月後だったから、混んでいたけど、
今回は適度な人の感じで楽しめました。

何が楽しみって、ユウシの小鉄っぷり。
電車が大好きで、マンションの部屋から見える電車はもちろん、
線路沿いで見るたびに、「でんしゃ!でんしゃ!きったっ!」
とテンション上がりまくりなのです。
もちろん行きの電車の中から、そんな感じ。

早速、中に入ったのですが、あれっ?今までのテンションは?
って感じで、神妙な面持ちになるユウシくん。
どうやら、古い電車だし、動いてないし、だから?
小さな声で「でんしゃ?」と言ってました(笑)

a0157237_5272546.jpg


一方のねぇね。
展示物はさっと見て、「外、行こう!」と。
前回、遊べなかった外の遊具でご満悦そうでした。

a0157237_5272736.jpg


じぃじとミニはやぶさにも乗ったよ。

a0157237_5272884.jpg


ジオラマにて。
動くから大興奮!でしたが、
ジオラマが始まったら、暗くなったのとお腹いっぱいで、
じぃじの腕でコトン、と寝ちゃいました。
あー、ねぇねの時もここで寝てたよ…

a0157237_5273137.jpg


ちなみにお弁当を作って、新幹線が見れるコーナーでお昼を。
ねぇねは特別にはやぶさ弁当を購入。
ケースがはやぶさだけで、結構いいお値段。
ご満悦そうでした。

なかなか楽しめた鉄道博物館。
また行こうと思います!
[PR]



by hasekei_kei | 2012-06-11 07:30 | odekake

キャンプ2012GW

キャンプへ行ってきました!
2泊3日で房総のしあわせの丘リゾートへ。
準備もままならぬままの出発でしたが、楽しかった!

8時半に出発して、途中、ランチと買い出しして、
ちょうど13時に到着。近くて便利〜。
1日目は、キャンプを立てて、少し遊んで、
いい感じの夕方にBBQ開始、早めのお風呂に入って就寝。

a0157237_16531053.jpg


2日目は冷蔵発酵したパンをスキレット焼きで朝食に。
捏ねるのはアユが手伝ってくれました。

a0157237_16531245.jpg


勝浦の朝市へ行ってお魚を調達。
ちょっと贅沢してキンメをセレクト。
お昼は定番、カレーを作り、
夜はキンメでアクアパッツア風とそのソースでパスタを。

a0157237_16531344.jpg


相方作です。お見事!どちらも美味。
私はその間、お風呂に入ったり、お昼寝したり。
気持ちよかった〜。

a0157237_16531458.jpg


お天気がよかったので、木陰に座ってぼーっとしたり、
夜も薪をして、まったりしたり、
やっぱりキャンプっていい!を実感。

今年はあと何回か行けるといいな。

a0157237_16532281.jpg


備忘録としては、子供の服(半袖)をもう少し持って行くべきだったかと。
あとはちょこちょことした小物忘れ。
クッキングシート、タワシ、洗濯バサミなど。
リストを作って、テキパキ準備できるようにしたいなと。
寝袋やキッチン周りももう少し買い足し出来ればと。
[PR]



by hasekei_kei | 2012-05-08 16:30 | odekake

小さな哲学カフェへ

見たかった映画&感想シェア会だったので、
家族で行ってきました!

ちいさな哲学者たち

フランスのとある幼稚園での哲学の授業。
友達とは、結婚するって、自由とは・・・などを
小さな子供が自分たちの言葉で表現するクラス。
2時間のドキュメンタリーとして映画化されたものでした。

途中まで、アユカと一緒に観て、キッズスペースに彼女は移動。
世代間ダイアログや女性とリーダーシップでも遊んでくれた
レイチェルたちが相手してくれてよかった〜。

映画後、3人のグループで感想をシェア。

子供たちの想像力を「正しい」「間違っている」と言った
大人の枠の中で判断していたこと。
子供の言葉を引き出す先生が上手いなぁと感じたこと。
自分が子供が持っている力を引き出すには、
心の余裕をいかに作るか、だろう。
そんなことを話しました。

シェアした人からは、
「大人も子供も、議論の過程は同じだ」
と言った意見もあり、そういう見方もあるか~と唸ったり。

そうそう、内容とは別に、シェアする過程で、
「私は自分の意見を言うのがそう言えば苦手なんだな」
とも思い出したりして。
正確に言うと、自分が意見を言ったことに対して、
ネガティブな反応(と自分が捉える)をされるのが嫌いなのかな。

子連れで、観たかった映画が観れて+ダイアログ、
企画してくれた方々、この場を設けてくれてありがとう!

a0157237_124836100.jpg


帰りにタイ料理が食べたいという相方リクエストで、マンゴツリーへ。
お昼ご飯後、子供ふたりが寝て、これは貴重!とカフェへ行く。

相方の感想を聞きました。

相方は映画の途中で、「何となく分かった」とつぶやいていたのですが、
それはこうだと説明してくれました。
リーマンショック後、経済状況が悪化したフランスを、
子供を通じて、考えさせることで、
「民主主義とは何か」、そしてその状況が引き起こされた原因を
大人に知らしめることが、監督の意図ではなかったか、と。
(言葉は正確ではありませんが…)


同じ映画というものを見ても、それぞれのフィルターが違っていて面白い。
私が思いつかなかったような観方をした人に出会うと、
どうしても「私の見方は浅かった・・・」と思いがちだけど、
(実際、相方との感想のシェアでは、最初にそう感じた・・・)
そうではなくて、「違い」であって、
ニュートラルに捉えればいいんだよなって。

そんなことを感じることが出来た場所でした。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-10-19 12:00 | odekake

[ファッションレスキュー×Asmama]デコTイベントに参加!

いつもお世話になっているファッションレスキュー
個人的にも注目しているAsmamaのコラボレーションということで、
デコTイベント親子で作る世界で一枚だけのTシャツに参加してきました!
a0157237_22194888.jpg

こんな感じで、黒田さんの事前説明。
黒田さんのお洋服ヒストリーやら、はたまたボタンの付け方など。
そしてデコTの作り方ポイントなど。

今回は子二人連れで行きましたが、前半後半で子供を預け合い
ユウシを見てもらって、前半で参加。
a0157237_2219504.jpg

無印で1枚400円で購入した黒Tをベースに。
アユカのいらなくなったTシャツなどからパーツを取り出す。
表はこんな感じでアユカ分とユウシ分。
a0157237_22195422.jpg

布地とモコモコペンで裏面を飾り付け。
アユカ=Are you ?
ユウシ=You see...
なんて具合にしてみました。バックにちらっと見える感じが可愛い?
特に70cm男児と100cm女児の何となくお揃いTシャツってなくって、
今回は普段使いできそうなTシャツが出来ちゃった!
しかも私、とっても裁縫が苦手なのでして・・・。
ががーっと集中して作っちゃいました。
ちなみに下に見えるのはアユカの芸術作品(笑)。
a0157237_22195761.jpg

最後に黒田さんとも記念撮影。
ちなみに今日着て行ったトップスもファッションレスキューで購入です。

お友達のふみさんが企画したイベントなのですが、
とっても楽しかったです!お会いできたお友達も多くて嬉しかった~。
いつ着て行こうかな?わくわく。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-27 23:00 | odekake

[アウトドア]キャンプへ!

パパの夏休みに合わせてキャンプへ行ってきました!
去年デビューした、はじめてのキャンプはこちら
お友達と行った2回目を経て、今回3回目。

周りからは「よく4ヶ月の赤ちゃんとキャンプ行こうと思ったね」
と言われましたが、確かに(笑)
でも寝返りまだなので、思ったほどは大変ではなかったですよ。

行き先は北軽井沢のスイートグラス
評判もよかったので、行ってみたいって言ってた場所。
8時半に川口出発して順調でしたが、
事故渋滞と続いて軽井沢渋滞に巻き込まれて、
近くの大型スーパー ツルヤで買い出しして、キャンプ場着いたのが16時前。
軽井沢方面は早く出た方がいいですね。。。

その日はテント張って、BBQしたら、もう暗くなってしまった。
でも新たに投入した薪セットでBBQ楽しかった!
今回はユウシもいるので、基本ロースタイルでやりました。

とーっても気持ちがよく目覚めた翌朝!
前日炊いたご飯と簡単にお味噌汁で朝ご飯。
パパとアユカがキャンプ場内で遊んでいるうちにパン作り。
250g分を二回、捏ねました。吸水後。

a0157237_1457584.jpg

捏ね上げ後。袋で発酵。ひとつは夜焼く用に。
a0157237_1457894.jpg

発酵完了!
a0157237_1457126.jpg

丸めて二次発酵へ。

a0157237_14571647.jpg

これまた今年仕入れたダッチオーブンで焼き!

a0157237_14572016.jpg

焦げちゃったけど、もちもちして美味しい!
スープとサラダでランチしました。
a0157237_14572297.jpg

今回、難しかったのは、ちょうど発酵が終わるときに、
火の加減をちょうどよくすること。
パパとママの連携が求められます(笑)。
お家でもダッチオーブンで作ってみよう!

さて、その日の夕食は で、
終わってから花火をしたり、薪でマシュマロ焼いたり。
何をする訳ではないけど、アウトドアって楽しい!
ビールも美味しかった〜。と小さく書いてみる。

今回は初めて雨に降られないキャンプでした。
撤収中、イスに乗せていたユウシが落ちるというハプニングがありましたが、
無事、車に積み込んで、出発。

行きたかったハルニレテラスに行って、
沢村丸山珈琲へ。どちらも美味しい!
丸山珈琲ではお豆を買うとラテのプレゼントが。
情報をくれたみなさん、ありがとう!

齢4ヶ月のユウシのキャンプデビュー。
でも実はユウシは2回目のキャンプなんだよね〜。
前回はお腹の中でキャンプ体験してたのでした。

今シーズンのキャンプは以上だけれども、
GWや来夏、また楽しみたいと思います!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-23 00:00 | odekake

[生活クラブ]牛乳生産者交流会へ行ってきた

生活クラブで牛乳について生産者交流会があったので行ってきました。

牛乳自体は、私自身好きではありません。
給食のとき、ご飯+牛乳、の組み合わせがどうしても好きではなく、
ミルメークが出たときぐらいしか、牛乳を美味しく飲んでなかったなぁとか。
その割に、身長は高いし、骨密度も出産前は人の1.3倍あって、
牛乳は成長に必要ないじゃん、って思っていました。
なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)
フランク・オスキー 新谷 弘実

東洋経済新報社 2010-08-06
売り上げランキング : 17180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

母乳は人間の赤ちゃんの飲み物、牛乳は子牛の飲み物
そういう考えがしっくりきていて。
もちろんチーズや生クリームは好きだし、ラテも好きだけども、
それ以外には積極的に取らなくてよい食品の位置づけではあります。

でも今回、参加したのは、牛乳の生産現場を知りたかったから。
今回も、前半は酪農家のお話で、原発の影響に関し、こんなお話が聞けました。

で、初めて知ったんだけども、農水省からのこんなプレスリリース。
畜産農家の皆様へ(その2)
~原子力発電所事故を踏まえた粗飼料中の放射性物質の目安について~


牛に対して、粗飼料中の放射性物質の目安は、
「乳牛用」「肉牛用」「その他牛用」の3つに分けて示されている。
放射性セシウムと放射性ヨウ素について、

乳牛用 300Bq/kg、70Bq/kg
その他牛用 5000Bq/kg、農産物の出荷制限地域以外で生産※
 ※野菜類の放射性ヨウ素が暫定規制値(2000 Bq/kg)を上回っていない地域

という目安が示されている。
ここで「その他牛」とは乳用牛の育成牛*も含まれているとのこと。
*搾乳に向けて育成している雌牛のうち、まだ初回種付けしていない牛

で、これは
搾乳までの間や肥育中にふんや尿に排泄されるので、
育成牛用粗飼料の暫定許容値は高い値でもよい

ということで、このような基準となっているそう。

ってことは、人間に置き換えるとちょっと大げさだけど大きくなるまでに排出されちゃうから、
小さい子は放射性物質、気にしなくて食べていいよ~、って感じ?
う~ん、考えてしまいました。

後で生産者の方とお話ししましたが、
実際は放射性セシウム5000Bq/kg近い飼料はなく、
300Bq/kg程度であるとのこと。少しだけ安心したけど。。。

そもそも生活クラブでは組合員と酪農生産者との共同で
私たちの牛乳工場を作っていて、
放射性物質濃度も毎日、サンプリングされ、測定・開示はされています。
今のところ、検出限界以下(not 基準値以下)の値なので、
市販されている牛乳に比べたら、随分、安心はできると思ったなぁ。

a0157237_23314033.jpg

そのあと、生クリームで、バターを作ってみたり、

a0157237_23314130.jpg

炭酸飲料やイチゴシロップで割る飲み方も試してみました!

何気なく買って食べるのではなく、出来る範囲で、選んで買って食べていきたい。
私はそう思ってます。
生産者も再生産可能な農業・畜産業を営んでほしいなぁと思う一方で、
私たち消費者も叩き買いをするのではなく、
妥当な品質を妥当な価格で買うことを選びたい。

生活クラブはちょっと高いかもしれませんが、
内容を見ると妥当だなぁって思う商品がいっぱい。
そういう意味でおススメです。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-03 23:00 | odekake

[4歳のお祝い]ディズニーシーへ!

アユカの4歳記念にディズニーシーへ行ってきました!
去年はランドだったし、ユウシもいるので、のんびり回れるシーってことで。
パパが木金休みになったので、前泊してインパしました!

泊まったのは、東京ベイ舞浜ホテル
会社の福利厚生やら、貯まっていたポイントやらを駆使したら、
4人で朝食付きで1万円!になりました。木金休みの醍醐味。
a0157237_21391139.jpg

こんな感じで弾んでいます。
a0157237_21391595.jpg

つぶやきましたが、久しぶりのホテ朝。
アユカは前日、楽しみすぎてお昼寝できなかったらしいのですが、
(↑保育園ノートに書いてあった 笑)
私も楽しみすぎて5時に目覚めてしまいました。笑

7/8からサマーオアシス・スプラッシュが始まったり、
子供料金が半額になったりで、思ったよりも人はいました。

インパしてからの記録。

キャラバンカルーセル(2回→後にも2回)
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
スカットルのスクーター(2回→後にも1回)
エレクトリック・レールウェイ
アリエルのプレイグラウンド
マーメードラグーンシアター
ミッキー&フレンズグリーティングトレイル
アクアトピア(2回→後にも1回)
トランジット・スチームライン

「今年はミニーとタッチする!」と張り切っていたアユカですが、
今回も敢え無く撃沈(笑)。怖かったようです。
一方、ユウシは何が何だか分からず、ミニーにキスされていました。

前回来たのが2歳の時でしたが、
その時と比べて、乗れるアトラクションが増えた~。
パパと1回、交代してママと1回、2回乗れるのが嬉しいようで。

a0157237_21392243.jpg

途中でちょこっと見たサマーオアシス・スプラッシュ。

ちょうど涼しめの日でよかった!
たくさん歩いて、たくさん笑って、楽しかった1日でした。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-10 00:00 | odekake

湯河原プチ旅・ブレッド&サーカスへ

1つのtweetから始まったこの旅。
all about で4年連続して1位となったパン屋さんへ行こう!
と構想から2ヶ月。ついに実現です。
(調整してくださったbredrlyさん・romeさんありがとう~。)

朝集合して、東京駅からグリーン車で湯河原まで。
(紀陽軒のシューマイ弁当のタケノコとサクラフラペチーノで盛り上がる。
グリーン車のアテンダントさんに「もうちょっとお静かに」と怒られました。笑)

湯河原のブレッド&サーカスに着いたのがオープン20分前。
既に15名ほど並んでいました。オープン時には40名ぐらい?
そして11時オープン。お店には8名しか入れません。
しかも入った人がなかなか出てこない。
ようやく自分の番になって、お店の中に入ったら、
すっごくテンションが上がりました~。
周り一面、パン・パン・パン!香りもよくてうっとりしてしまう。

結局購入したものはこちら。

・リアルカンパーニュ(ハーフ)
 かなり大きいサイズでとっても可愛い子でした。
 ライ10%、しっとりしたクラムが美味しかった。
・デーツといちじくのパン
 フルーツ含有量から想像する味より、甘い!
 ワインが合う、と書いてありましたが、まさにそんな感じ。
・フルーツ800
 romeさん奥様ご要望、と言うことで、表から見ていたら、
 何とも美味しそうな姿で、購入決定。
 重くて、トレーに取り上げるのに一苦労。
・クリームパン
 表から見ていて、いち早くなくなったパンで気になってしまった。
 お店に出てから食べてしまいました。クリームたっぷり。

行列になるのは、回転率が悪いから。
表から見ていて、何とか出来ないのかなぁと思っていましたが、
実はそれがよいところなのかも、と思ってみたり。

お会計を店長さん自ら行っていたのですが、
私のニンプマークを見たからか、
「出口に段差があるので、気を付けてくださいね」
とあったかいお声掛け。
効率、だけが必要なものではない、と実感。

自家製酵母・国産小麦・湯河原の美味しい水、
それにたくさんの思いが詰まったパン。
とっても美味しくいただきました。また、来よう。

道中、食べログで調べてくれたお店でランチを食べ、
朝大学の温泉学科に通っているガラ君オススメの
日帰り温泉に立ち寄り、脱力・脱力。
帰りもグリーン車で貸し切り状態。

実はこのパン屋、産休中にひとりで来ようと思っていました。
手帳にもしっかり書き込んでいたパン屋リスト。
ひとりで来ていたら、こんなに楽しい発見はなかっただろうな。

楽しいプチ旅をありがとう!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-20 00:00 | odekake

[ご褒美]ハイアットリージェンシー東京でのクリスマス

いや~、棚ぼたでした。
妹夫婦が予約していたんだけども、急遽、都合が悪くなって譲られたのが、

ハイアットリージェンシー東京で過ごすクリスマスイブ!

しかしっ!
相方インフルエンザ疑惑で、発熱中。
本当は23日と24日の連泊だったのですが、
23日分はキャンセルしてもらい、何とか熱を下げるように指示。
少々、ふらつくようでしたが、24日仕事と通院が終わって、
アユカをピックしてから、3人で新宿へ向かいました。

24日の夜はデパ地下でチキンなどを買って、お部屋で乾杯。
(ノンアルコール)
ゆっくりお風呂につかり、広いベッドで寝て、しあわせ。
しかもお部屋は何と21階!

さらに翌朝の朝食がまた素敵。カフェ
a0157237_2243218.jpg

洋食のみですが、ペストリー系が充実。
オムレツも目の前で作ってくれました。
お水もコンガスがあって、ちょっと嬉しい。
また、テーブルの上にはミニジャム瓶が4種類!
お料理を取ってから席に着くと、さっと出てくるコーヒーとか、
細やかな気配りが嬉しかった朝食で心も大満足。
a0157237_2245044.jpg

ロビーはこんな感じでクリスマス。
素敵な1日を過ごさせていただきました。まるでご褒美!?
妹夫婦にも、感謝したいです。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-12-26 00:00 | odekake

[旅]mana むすび2日目

manaむすび2日目。

伊豆の山奥にあるので、朝晩はとっても冷え込むのですが、
空気が気持ちいい朝でした。

こちらが朝食。野菜たっぷり。引き続き、美味しい。

手作りロールパンも国産小麦なのに、ふわふわ。
ハワイコナのコーヒーまでいただき、久しぶりののんびり朝食。
優雅だね~。

10時半からはnamiさんのスイーツ講座が始まりました。
チョコレートケーキ。

「美味しい料理を作る手・心」づくりも教わります。
日常、慌ただしく作った料理や外食はそれが含まれていないから、
「美味しくない」ことや「胃が疲れる」ことがあるとか。
すごく分かります。

料理をするときは食材に感謝するとともに「美味しくなぁれ」と。

また材料にもこだわりがあります。
黄身も白身もぷりっぷりの卵、都内には流通していない生クリーム等。
それを丁寧に手で別立てにして、チョコレート、粉などと合わせます。
湯せんにしてじっくり焼くこと1時間。

待つ間にランチ。結構辛いタイカレー。
ジャスミンライスがまた美味しい!

食後にはチョコレートケーキを。とっても美味しかったです。

美味しい旅で心もおなかも満たされました。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-30 00:00 | odekake

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧