マイニチ歩コウ

カテゴリ:odekake( 32 )




[旅]mana むすび1日目

manaむすびに行ってきました!
ママ友6名+子供10名というご一行様で、ロケバスを貸し切り。
これがとても快適でした。

manaむすびに到着した子供たち。
育休時代の友人なので、子供たち、大きくなったね、と感慨深い。
しっかり「みんなで遊ぶ」ことが出来るのだもの。

近くの温泉でゆっくり暖まり、オーナーnamiさんのお夕食。

こちらがメニューカードとwelcome card、心温まります。

料理の一部、こだわりの有機野菜を使ったお料理、
旦那様のあきちゃんが3時間かけてローストしてくれたチキン、
お釜で炊いたご飯(これが特に美味しかった!)、
どれもこれもとっても美味しくて、心が芯から癒されます。
ほっとする味、ほっとする場所。

子供たちを少しずつ寝かしつけながら、
交代にお友達のエステを受ける。つるんとした肌に!

そしてまったり、いろんな話をしながら夜が更けて。
久しぶりに会ったお友達もいますが、久しぶりという気がしない。
育休中に偶然出会った友人たちだけども、
子供を通じて、というよりお互いにつながっているからかな、
とても心地のよい楽しい仲間に巡り会えたことに感謝。

2日目に続きます。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-29 00:00 | odekake

[初]家族でキャンプ!

パパとあたしのキャンプパパとあたしのキャンプ
鈴木 永子

ひさかたチャイルド 2009-06
売り上げランキング : 377340
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この絵本を読んで、キャンプを楽しみにしていたあゆか。

初日はまず畑に立ち寄り、野菜を調達。
そのまま外環・高速で那須を目指しましたが、外環出るまでが結構混雑。
途中、SAに寄り、宇都宮餃子をランチとしていただく。
キャンプ場に行く前に、スーパーで食材を調達。
キャンプ場到着が3時ごろ、そこからテントを立てて5時前。
はじめてにしてはgood job!

ちなみに利用したキャンプ場はこちら。メープル那須高原

夕食はBBQ!美味しい牛肉、ラム、海老そして野菜を堪能!
こちらの本を参考にして作ったサルサソース、なかなか美味でした。
お酒も進んで、気持ちよく酔っ払う。
その後、みんなでお風呂。露天風呂もあるので快適です。
そんなわけで1日目終了。

2日目。
朝食はキャンプ場でホットドッグセットが売っていたので、それで簡単に。
今回は「まずキャンプを楽しもう」というコンセプトであり、
調理器具はあまり持ってきていなかったため、できる範囲でのご飯。

洗濯もしつつ(ランドリー完備!これ必須)、キャンプ場内で軽く遊び、
その後、温泉に入りに那須湯元へドライブ。

途中、ここ、来たことある!という場所に遭遇。
実は相方との初めてのドライブが那須だったことを思い出しました。
一緒に泊まったペンションがうろ覚えなのですが、
「ここかも?」という場所があったりして、懐かしい感じでした~。
温泉鹿の湯は渋めでしたが、硫黄で泉質良好!

で、カフェランチをしていたら、ぽつぽつ雨が!
急いでキャンプ場に戻るも、雨が本格的に、、、。
洗濯もし直し、身動きもあまりできず。
少しずつ夕食の準備をしながら、雨宿りしながら過ごした夕方。

その後、雨も上がり、ビンゴ大会に参加!
ここではあゆかがビンゴになりましたっ!
おもちゃセットをもらいご機嫌な姫。

お風呂入って、夕ご飯のシーフードカレー食べて、就寝。
再び雨が降り出し、雨の音を聞きながらとなりました。

3日目。
打って変わって、晴れている!
朝ご飯にカレーの残りでリゾット作り、帰宅の準備。
テント片付けもまた夫婦の共同作業で楽しい。笑いながらでした。

お昼前に撤収し、そのまま目指すはペニーレイン
とっても美味しいパン屋さんでした。
IC付近の日帰り温泉へ寄り、一路、川口へ。

今回は本当に初めてだったので、手探り状態でしたが、
もう楽しかった!の一言。
9月にも行く予定ですが、10月にも行きたいかも。

というわけで、キャンプ日記。
写真がないのは、余裕がなくあまり撮っていないから(笑)。
これも次回の課題!

こちらが購入したテントやらもろもろ、大物のみ。
スノーピーク(snow peak) AMENITYDOMES  SDE002スノーピーク(snow peak) AMENITYDOMES SDE002

スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング : 15661
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ TP-900スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ TP-900

スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング : 31368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スノーピーク(snow peak) FDチェアワイド(フォールディングチェアワイド) レッド LV-070RDスノーピーク(snow peak) FDチェアワイド(フォールディングチェアワイド) レッド LV-070RD

スノーピーク(SNOWPEAK)
売り上げランキング : 4252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Coleman(コールマン) ガーデンウッドテーブル6 170A5748Coleman(コールマン) ガーデンウッドテーブル6 170A5748

Coleman(コールマン)
売り上げランキング : 13164
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スノーピーク(snow peak) セパレートオフトンワイド700 BDD103スノーピーク(snow peak) セパレートオフトンワイド700 BDD103

スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング : 41339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イスカ(ISUKA) コンフィマットレス 180 オリーブ 206811イスカ(ISUKA) コンフィマットレス 180 オリーブ 206811

イスカ(ISUKA)
売り上げランキング : 2216
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-700RCGENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-700RC

GENTOS(ジェントス) 2010-03-20
売り上げランキング : 87
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スノーピーク(snow peak) キャンプバケツ FP-152スノーピーク(snow peak) キャンプバケツ FP-152

スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング : 5743
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-26 00:00 | odekake

[四季]55steps

先日の上野芸術リーラボに感化され(←単純)、
自宅近くのリリアのHPを観ていたら、来週、劇団四季!
好きなんだけども、そう言えば観ていないと思い、チケット購入。
18時半スタートなので、通常なら難しいのですが、
その日に限って直帰できそうな感じでラッキー。
最近、シンクロニシティ、続いています。

55steps

そして当日。
3階席だったので、少々見づらかったのですが、
面白い角度から鑑賞できたし、
遠目で見ても、その肉体美というか、ダンスの素敵さや、
うわっと包み込まれる音楽との一体感とか、
そういうものを久々に体験して、とっても嬉しかったのです。

思えば四季歴は中学の修学旅行で観た
「クレージーフォーユー」から。
今時、というか当時もだけども、TDL行かないでミュージカルって
どうなのよ、と不満タラタラだったけども、観たら最高だった。
それから、何度か観ている四季のミュージカル。
やっぱり好きだなぁって思った。

途中、お客さんがステージに招待される場面あり、
最後は総立ちで何度も何度もアンコールだったし、
というわけで、近々、四季会員になろうと思います。

四季好きの方、ご一緒しましょう♪
[PR]



by hasekei_kei | 2010-05-21 00:00 | odekake

[日々]上野の森子どもフェスタ

最終日はライフスタジオ@恵比寿の後、上野の森親子フェスタへ!
マイミクさんから教えていただいたのですが、
出版社が40社のブースがあり、なんと絵本が20%OFF!
しっかり大人買いしてきました。購入したのはこちら。
サインをいただいたものもありました。また来年も行きたい!
まじょのデイジーまじょのデイジー

のら書店 2009-03
売り上げランキング : 382920
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ

偕成社 2009-11-11
売り上げランキング : 9331
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パパとあたしのキャンプパパとあたしのキャンプ

ひさかたチャイルド 2009-06
売り上げランキング : 282229
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベンジーのいぬごやベンジーのいぬごや
Margaret Bloy Graham

アリス館 2006-11
売り上げランキング : 313416
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
ピーター・レイノルズ

主婦の友社 2008-03-06
売り上げランキング : 1745
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくのだっこ (絵本・いつでもいっしょ)ぼくのだっこ (絵本・いつでもいっしょ)

ポプラ社 2009-12-16
売り上げランキング : 513509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]



by hasekei_kei | 2010-05-06 00:00 | odekake

[旅]秩父への旅3日目

秩父最終日。
宿での朝ごはんを食べて、再び秩父駅へ。
しかしこのお宿はCPがよかった!2泊3人で3万円弱。(GW中なのに!)

再び羊山公園で遊びました。
(前々日、アユカが寝てしまって遊べなかったエリアを堪能。)

ランチはラパンノワールへ。
天然酵母のパン屋さん。有名です。
かごもりパンセットとクロックムッシュでランチ。
小麦が甘くて美味しかった~。
お土産にバゲットやらを買い込みました。

a0157237_2248038.jpg


以上で秩父の旅は終了~。
住んでいる場所と同じ埼玉県内なのに知らないことばかり。
アウトドアしにまた訪れたいと思います!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-05-02 00:00 | odekake

[旅]秩父への旅2日目

二日目。長瀞へ行くことにしました。

バスと電車で長瀞駅へ。
長瀞駅から20分ほど歩いて宝登山のロープウェー乗り場へ。
ここから山頂付近まではバンビ号で登りました。
a0157237_22412288.jpg

ロープウェーを降りて、山頂までひと登り。
アユカがいるので思いのほか、時間がかかる。
山頂からは自力で下ります。
a0157237_22413357.jpg

山道はこんな感じ。アユカもよく歩いてくれました。
途中からは舗装道路になり、最後の方ではおんぶでお昼寝。
a0157237_22421843.jpg

ちょこっとずつハイキングやトレッキングにも慣れていきたいな。

下山してお昼はおそば。その後、ライン下りを楽しみました。
水量が多かったらしく、結構スリリング。アユカは気に入った様子。
a0157237_22423116.jpg

その後、美味しいと噂の阿左美冷蔵・宝登山店へ。
天然氷のかき氷です。見よ、アユカの真剣な眼差し。
ふわふわで美味しかった~。
a0157237_22424565.jpg

十分遊んで再び宿へ。
空きがあるとのことで、15畳+小部屋の部屋にグレードアップしてくれました。
ラッキー。

この日は宿にてお食事を。
利き酒セットもついて、馬刺しやら山菜の天麩羅やら岩魚やら、とっても満足。
a0157237_224347.jpg

自然と遊んだ1日でした。つづく。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-05-01 00:00 | odekake

[旅]秩父への旅1日目

秩父への2泊3日の旅記録。

初日は蒸気機関車パレオエクスプレスに乗るべく熊谷へ。
ここから秩父まで約2時間の旅路。
乗ってしまうとSL本体が見えないので普通の電車なのですが(笑)。
鉄子のアユカとしては大満足だったようです。
SL内でお弁当をいただき、ほどなく秩父到着。
a0157237_2227924.jpg

雨も上がったので羊山公園へと向かいます。
途中、マイミクさんに教えていただいたカフェ・千古茶に立ち寄り。
コーヒーもケーキも美味。雰囲気抜群。
a0157237_22272684.jpg

羊山公園では芝桜祭が開催中。
羊と戯れるアユカ。
実は私もアユカも動物占いがヒツジだと最近、知りました。通りで…(苦笑)。
芝桜はとってもきれいでした~。晴れてよかった!

一通り満喫して、本日の宿・須崎旅館へと向かいます。
a0157237_22274212.jpg

宿で一休みして、夜ごはんは名物・わらじとんかつ丼をいただきました。
福井のヨーロッパ軒のソースかつ丼の方がもちろん上手ですが、以下、比較。
・わらじは2枚、ヨーロッパ軒は3枚のカツ
・わらじの方がさすがに大きい、薄さは同程度
・ソースはわらじの方が甘みがある、ヨーロッパ軒はしっかりした感じ

温泉に入って、ビールで乾杯して、で、初日終了。つづく。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-30 00:00 | odekake

ディズニーランドに行きました

ディズニーランドに行ってきました!
小雨が降る中、本当に寒かった!けど楽しかった!

まずはインパして、私はハニハンのFPへ、相方はランチの確認へ。
FPはあっさりゲット。
その足で、イッツ・ア・スモールワールド。
船恐怖症のアユカは、最初びびりまくり。乗船拒否寸前でした。
でも楽しめたよう。

そのあとは、早いランチでリロ&スティッチのショー、ポリネシアンテラスへ。
パパはアユカのランチまでオーダーしてくれたのですが、
お気に召さず、パパママがシェアすることに。
a0157237_2365824.jpg

a0157237_2372241.jpg
a0157237_2373631.jpg
a0157237_2374994.jpg

しかもこのショー、キャラクターが各テーブルに回ってくれるのに、
アユカはビビりまくってこんな顔。ある意味、楽しめたショーでした。
a0157237_2382172.jpg

そのあとは、アユカ大好きな、ウエスタンリバー鉄道、
魅惑のチキ・ルーム、カントリーベアシアター、ハニーハントと続き、
おなかが空いたため、ラーメンを食べるアユカ。

そのあとはパレードを見にトゥーン・タウンへ。
トゥーン・タウンは片側が壁になっているので、キャラクターと目が合いやすい!
a0157237_2383251.jpg

a0157237_2385951.jpg

ドナルドのボート、ガジェットのゴーコースター(私のみ、結構スリル)、
写真を撮って、オムニバスに乗ったあたりで、アユカお昼寝タイム。

アユカとパパでキャッスルカルーセルと空飛ぶダンボに乗り、
ママはシングルライダーでスプラッシュマウンテン。

こうやって書くと、結構乗っています。満足したわけだ。
a0157237_239994.jpg

今度はシーに行きたいな!
アユカの一番のお気に入りはぞうさん(ダンボ)。
次はおうま(カルーセル)、そしてバス(笑)
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-24 00:00 | odekake

[movie]オーシャンズ

映画、オーシャンズを観て来ました!
初めて3人での映画、暗いからアユカどうなるかなぁ、と思いつつ、チケット購入。
早くも入り口付近の暗さにびびるアユカ(苦笑)。
なんとかポップコーンで誤魔化します。

日曜日の午後の回だったので、ほぼ満席。
万が一のため、通路側を確保しました。
子連れも結構多かったかな。(子供は500円割引中、3歳までは無料です。)

感想は、「よかった!」のひとことに尽きる。
本当に、映像がすごいのですよ。
どうやって撮ったの~?のシーンも多く。
海で生きる生物が生き生きとスクリーンを飛び交う。
ブランクダイバーなので、海へ潜りたくなりました。

映画を観ながら思ったことは、
「なんで自分って人間に生まれたんだろうなぁ」ってこと。
これだけたくさんの生命体があって、その中で人間として今、
ここに生まれたことにはとても大きな意味があるのでは、と。

もうひとつ、思ったことは、失われつつある多様性。
この前読んだ本とも共通する部分ですが、
人間が存在することで、今まで保たれていた均衡性が、
徐々に加速度的に破壊されている事実。
今年は生物多様性年でもあるので、もうちょっと考えていきたいこと。

とにかく良かった!

ちなみにアユカはと言うと、海での怖い思い出があり、
開始10分で寝落ちました。
最後、15分ぐらいのところで再び、起き、
「ぽにょは?」を連発。
ぽにょが出てくるかも、とあやしていたので、しっかり覚えていました(笑)。

また、ちなみにα波がたくさん出ているので、
相方は後半、眠りの世界へ・・・。これもこれで笑えました。

これは、映画館で観ることを強くオススメします!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-25 00:00 | odekake

[オデカケ]‘おいしく、食べる’の科学展@日本科学未来館

連休の最後はアユカと二人で日本科学未来館へ行ってきました。
ランチを食べて、ゆりかもめに乗って、お台場へ。久しぶりです。
アユカはゆりかもめの先頭に乗れて、大ご機嫌。

ちょうど入口でマルシェが開かれていて、黄色いカリフラワーを購入。
カリフラワーって白以外に、黄色や紫があるの、ご存じでした?
そしたらおじさんが企画展のチケットをくれました。
カリフラワー 250円:チケット 1000円
申し訳なくて、ほうれん草(150円)も購入。
a0157237_22551799.jpg

企画展「‘おいしく、食べる’の科学展」
a0157237_22561146.jpg

さて、入場。
入口では協賛のマクドナルドやキリン、味の素のワークショップが開催中。
人気らしく、当日参加はほとんど埋まっており、断念。
スポンサーおみやげもあるらしいです。子連れにはぴったりかも。
マクドナルドのブースで、1日のカロリーチェックをしました。
で、ハンバーガーのチケットをいただく。いただきっぱなしです。

おまけ画像でペコロジーにチュするアユカ。
a0157237_22564390.jpg

企画展自体は、久しぶりに良かった!と思う内容でした。
やっぱり興味のある「食」だから?分かりやすいから?

例えばレタス栽培の風景とか。
a0157237_22571116.jpg

和食の自給率の話とか。
(それにしても大豆の自給率が6%とは!
知ってはいたけれども、ビジュアル化すると衝撃な数字だなぁ。
やっぱり今年は大豆レボリューションに参加しよう!)
a0157237_22573159.jpg

色や味の話とか。

一番衝撃だったのは、食料廃棄率の話。
日本の食料廃棄物の半分が家庭系のものだそうです。
事業系がてっきり多いのかと思いましたが・・・。
まずは、食料廃棄物、減らしませんか?
(もちろん、これは自分自身への問いかけでもありますが。)

これから行かれる方は、こちらもチェックしてから、どうぞ。
↓↓↓
JST News記事

もちろん企画展のHPも要チェックです。(ワークショップ情報とか)

それと行く前にドームシアターガイアの予約をしてから出かけましょう!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-13 00:00 | odekake

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧