マイニチ歩コウ

カテゴリ:ninpu( 8 )




[ニンプ]マタニティフォトを撮りに行こう!

お友達のmiyukiちゃんがマタニティフォトを撮っていて、
二人目の時に撮りたいなぁとぼんやり思っていたのですが、
何と妹夫婦が子供を授かり、しかも予定日1ヶ月違い!
と言うことで、これは撮りに行かねば、と予約。
(妹とのことは前ブログでも書きましたが、
この1ヶ月違いでのいろんな意味があるのかなぁなんて。)

妹夫婦 + 私たち夫婦 + アユカ での撮影となりました。
今回は新しく出来たライフスタジオ大宮店で撮ることに。
こちらも1件家で和室もあって、光が差し込むいい感じのスタジオで下。

ちなみにこれまでのライフスタジオでの撮影歴はこんな感じ。
青山店:2008年7月 アユカ1歳の記念に mixi限定公開
成城店:2009年12月 アユカ2歳の記念に(既に2歳半ぐらいでしたが 笑)mixi限定公開
恵比寿店:2010年5月 mixiイベント mixi限定公開
浦安店:2010年7月 アユカ七五三前撮り mixi限定公開
撮った写真は、photo bookにしたり、年賀状に使ったり、
私の名刺に入れたり、活用しています。

今回は大人中心だったので、さくさく進みました。
最初に家族写真。妹家族と合わせて5人だったり、3人だったり、妹夫婦のみだったり。
その後、私たちは着替えて、ニンプのみ、+アユカ、それぞれの夫婦で、だったり。
二人ともおなかが大きくなって、面白かった~。
しかし妹とは5歳離れているので、「20代と30代の違いを思い知ったわ」とは旦那談。

こんな機会はないので、とても嬉しかったです。
撮った写真を2枚だけ公開しますね。
最後のショットでようやくおなかを出したのですが、
こっちの方がまさに「ニンプ」って感じで、よかった~。
a0157237_12502129.jpg

[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-23 00:00 | ninpu

[ペアレンツクラス]香

お産の家、be-bornペアレンツクラス「香」に行ってきました。

こちらはアーユルヴェーダに基づき、アロマを使ったセルフケアを学ぶクラス。
思った以上によかったです。

まずは精油の基礎的なことをさらっと。
自律神経系やホルモン系の作用があり、心身のバランス作用があるため、
薬のように使えばよいとのこと。+リラックス効果。

妊娠期・出産・産後のケアとしては、
・ヴァータの乱れへのケアと対応
・リラックス
を意識して、オイルケアを行うとよい。
例えば、入浴前の全身塗布、うがい、マッサージ(頭、足、耳、会陰)、芳香浴など。
体質別(ヴァータ、ピッタ、カパ)のオススメ精油やケア、
続いて、オススメの精油とキャリアオイルも紹介されました。

後半はブレンドオイルを作ってもらい、実際にマッサージを。
今回混ぜたのはサイプレス、サンダルウッド、ベルガモット、
オレンジスイート、イランイラン、ジンジャー。
花、葉、枝、果皮、根茎、などバランスを取るとよいらしい。
先生からはFlorameというブランドをオススメされました。

初めに先生に左足からマッサージを受けたのですが、
これがとても気持ちいい!
自分でもむくんでいる意識はあるのですが、
「こんな状態、辛いでしょ?」と言われながら、
ところどころ痛気持く、終えてみると右足とは全然違う!
色もむくみも軽さも!これはすごい~。

で、他の受講生ママさんたちと交代でケア。
セルフでもやれるし、パパにやってもらうのもいい。
(実際にご夫婦で参加されていた方もいました。)

その他、上半身のケアも学んで、3時間ほどで終了。
とってもすっきりした講座だったのでした。

帰宅後、手持ちのアロマをチェック。

イランイラン、オレンジスイート、ジュニパーベリー、ゼラニウム、ティーツリー、
マジョラム、ユーカリ、ユーカリレモン、レモングラス、ローズマリー

があったので、ラベンダーやカモミールなどを少し買い足そう。

次回、「食」は3月に受講したいと思っています。
a0157237_22165126.jpg

おまけで、帰りに立ち寄ったカフェ。
HIROGUCHI
イチゴショートとコーヒーが至福。
(だから悪いカパが溜まるのです 笑)
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-16 00:00 | ninpu

[ニンプ]マタニティピラティス

これが私の十月十日 妊婦道これが私の十月十日 妊婦道
渡辺満里奈

ソニー・マガジンズ 2008-03-15
売り上げランキング : 71560

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たまたま図書館で目が会って借りてきた本。
中身的にはニンプ記録で、なんてことないんだけども、
そう言えば彼女、ピラティスやっていたなぁと思ってamazon見てみたら、
こちらが発売されていました。
渡辺満里奈 マタニティ・ピラティス ~心も身体もリラックス 妊婦さんのための安心・快適エクササイズ~ [DVD]渡辺満里奈 マタニティ・ピラティス ~心も身体もリラックス 妊婦さんのための安心・快適エクササイズ~ [DVD]

日本コロムビア 2010-12-01
売り上げランキング : 1410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カートまで入れて、迷っていたのですが、
先日、お会いした方が彼女のピラティスコーチに教わっているそうで、
オススメ、との一言にクリックしてしまったDVDなのです。
そういうシンクロがこの頃、多いかも。嬉。

で、届いたので少しやってみましたが、ヨガとは違う体の使い方。
見た目以上にハードな感じ。
ちょっと続けてやってみます。

そう言えば、彼女の本はこのあたりを読んだことがあった。
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾
渡辺 満里奈

新潮社 2000-07
売り上げランキング : 301312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
甘露なごほうび 2甘露なごほうび 2
渡辺 満里奈

マガジンハウス 2005-10-05
売り上げランキング : 266056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
彼女の食へのこだわりと食べっぷりは見ていて気持ちがいい。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-12-27 00:00 | ninpu

[ニンプ]安産灸

はとがや助産所に紹介状を書きにもらってきたついでに寄ってきました。

はり灸ぽっぽ
こちらは安産灸というネットワークのひとつだそうです。

簡単なカウンセリングに始り、足湯をしていただき、お灸の説明と実践。
三陰交というつぼに乗せて火をつけます。
ここは三本の経路が交わっているつぼで、冷えに効くとか。
終わった後、足がとってもあったかくなります。
a0157237_2264649.jpg

毎晩5分ほどで出来るというので、家でも実践することに。
逆子ちゃんもこれで治るそう。

ちなみに初診料が5000円、お灸代が1ヶ月分で900円。
1ヶ月おきに通って見てもらうことにしました。

冷えがひどい私、+仙骨へのホッカイロ、重ね着等で
あっためていこうと思っています。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-12-25 00:00 | ninpu

[ニンプケア]小桃堂トリートメントへ(2回目)

事前のカウンセリングで出てきた症状はこれ。

・腰痛が限界
・首回りのつまり
・痰 少しラクになったけれども詰まった感がある
・やせるにはどうしたら言い?
・むくみが少し出てきた
・(相変わらず)息が浅い

後の4つについては、カパを下げる必要があるよね~、とのことで、

・はちみつ(先日、生ハチミツ購入)
・早寝早起き
・運動(散歩、ヨガ)
・夜8時までに食べる
(8時過ぎてしまう場合は、6時頃におにぎり+帰宅後スープのみ)

を提案されました。さらに良いカパを上げるために、

・穀物中心、消化しやすい食事
(ジャスミンライスのおかゆ+ギーとか)
・スパイス利用で消化力up
・ビーツやムングダールのポタージュがオススメ

とのことでした。早速、取り入れてみよう!

亜莉さんのところに通うようになってから、自分の体の症状に
目を向けられるようになってきたのは確か。これは大きい。

そしてトリートメント。
前回、習った躁体法で忘れてしまった部分もあったので、
念入りに復習。
これを繰り返す度に腰がラクになり、反りもなくなっていく。
家でもちゃんとやろーと思っています。

躁体法が終わると、ケアに入るのですが、そこからは記憶が。。。
終わった後は本当にすっきりして気持ちいい!
自分でも顔に血の気が差し、ぱーっと明るくなったのが分かります。
普通に深い呼吸が出来ることも嬉しいし、身体も軽いし。

そんなわけで、これからは1ヶ月に1回、通おうと思っています。

二人目だからこそ、無理をしない。自分の身体も心も大切に。
そういう気持ちで過ごせるように、残り4ヶ月弱を過ごします。


「よいカファを上げなければね!」なんて話しておきながら、
ちゃっかり食べてしまったロールケーキとカルダモンコーヒー。
まったりした空気感の中で、しばらく過ごせることができました。

そしたら、シンクロ!
メールをしなきゃと思っていた方とお会いすることが出来ました!
3月、素敵な講座が企画できそうです。


ブログに残していなかったので、1回目も追記。
【ニンプケア1回目 ○月○日】
小桃堂にトリートメントを受けに行ってきました。
ニンプ中なのでオイルトリートメントではなく、ドライなのですが、
期待以上でした!

まずはカウンセリングを行い、その後、着替えて操体法を学ぶ。
ちょっとした動きなのに、深呼吸しながら、何度か繰り返すと、
特に辛く感じていた腰痛の痛み部分が、どんどん解消されていく。
すごーい。これはお家で実践しよう。

その後、肩回りをほぐしてもらったり、肺や鎖骨あたりをマッサージ。
息を吸ってみたら、驚き!
右の肺にだけすーっとたくさん空気が入るのです。
あれっ?こんなに空気って吸えるんだっけ?って感じ。
元々、呼吸が浅いことは認識していたのですが、
こんなに吸えたのは久しぶりに思う。

ここではセルフケアが宿題として出されます。今回はこんな感じ。

白湯を飲む/ビーツのスープ/食前の生姜/
固まっているもの(豆腐、ゼリーなど)を避ける/
操体法/目の温湿布

亜莉さんところにくれば、何とかしてもらえる、と
思いがちなのですが、ニンプ中だからこそ、
少しでもセルフケアをしようと思っちゃう。

と言うのも、亜莉さんから、

「忘れがちだけども、前の出産よりも歳を取っているんだからね!」

ってお言葉をいただきました。あはっ、忘れている。
ただ、「ニンプ中は体の変化が大きいからこそ、
セルフケアが非常に効く」とも言われ、また、
ちょうど出産が私の苦手な時期に重なることも
(春先、冬に溜まったカパがなかなか排出できないのです・・・)、
「上手く乗り切れば、すっきりデトックスできるかも」と
力強いお言葉をいただき、頑張ろうと思ったのです。

思えば、前回のニンプ中はこういったメンテナンスなんて思いもせず、
食だってひどかったし、何より非常に太ってしまった。
結局、微弱陣痛のまま、陣痛促進剤を使いながら産んだのも、
自分の不摂生も原因だったんだ、と今、強く思うのです。

アユカを産んでから亜莉さんと再会したのも何かのご縁。
今回の出産はしっかり自分と向き合おうと思っています。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-12-19 00:00 | ninpu

[産み場所探し]みづき助産院

お友達が通っていることと、みづき助産院に勤めていらっしゃった
鴫原助産師さんにホメオパシーのお話を聞いていたこともあり、
また現実的にも通えない距離ではなかったので、候補として見学を。
a0157237_8151670.jpg

もう1人妊婦さん来ており、一緒に説明を受けました。
また、実習生の学生さんが5名ほどいました。

・お話はまず、リスクの点から。
リスクは経産婦さんの方が出やすい。
助産院で出産した場合も、出血が多い・赤ちゃんの状態が悪い等は
搬送されることには了承してほしい。

・提携先は本郷の吉田医院か国立国際医療センター。
ただし緊急帝王切開は国際医療センターのみ。
GBSが出た場合は受け入れ不可、とハードルが高い。

・(私の場合、既に21wなので)20w、30w、36w検診を病院で受診する。

・経産婦さんは1泊2日や2泊3日で退院、帰宅することが多い(!)
ちなみに分娩費は26.5万円、入院1日あたり4万円、
分娩管理費として日中は3000円/h、夜間等は5000円/hかかり、
その他、資材等を合わせると45万程度とのこと。

・健診は火、金、土の午前中が中心。30分ぐらい。
エコーなし、ドップラーでの心音確認中など。
「ここの棚からここの棚にあるものしか使いません」
とのことで、紹介されたのが、アロマオイルやお灸。
機械と言えば、ドップラーと血圧計ぐらい?シンプルです。

最後に入院スペースとなる2階を見せていただきました。
普通のお家みたいです、畳で暖かい木の感じ。

さてさて、そろそろ本当に産み場所を決めなければなりません。

-------------

なぜ、助産院?と聞かれることもあるので、私なりに考えを。

・アユカ出産時は誘発分娩で、医療介入があったのですが、
もう少し待ってあげたかった、というのがまず大きいです。
微弱陣痛のまま産んだことも、少しトラウマになっているのですが、
今回、それを乗り越えたいなという思いがあります。

・また、心配なのがアユカのこと。
夜中に陣痛が起こった場合、仙台からお義父さん、お義母さんに
来ていただくにしろ、今の病院なら子供の立ち会いは不可なので、
それまでは旦那が面倒見る必要がある。
アユカと一緒に産めればいいな、と言うこと、
やっぱり旦那にはそばにいてほしい、と言うこと、があります。
前回の出産で、旦那が来てくれた瞬間、本当に安心した記憶があって。
助産院ならその点はクリアでき、場合によってはアユカも同泊できる。

以上の点は、今までにも書いた、リスクを自分で背負わなければならない。
その点を納得できるか、を今、家族も含めて、考えている最中です。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-12-12 00:00 | ninpu

[産み場所探し]お産の家 Be-Born

お産の家、Be Bornに見学に行ってきました!
a0157237_8134261.jpg

千歳船橋からタクシーに乗って10分弱、閑静な住宅街にあります。
亜莉さんからも進められており、ちょっと遠いけど、と思って行きましたが、
近かったら、ここで産みたいと本気で思いました。

産後のケアに力を入れている「産後養成院」というパンフレットをいただき、
院長のたつのゆりこさんからお話を伺う。
「手当て」と「食」によって産後をサポートいただけるとのこと。

・産褥入院は1日25,000円。
その中に部屋代、寝具代、3食、おやつ、入浴、babyのマッサージ&沐浴、
退院後の生活指導等が含まれている。

・その他に手当て・ケア代として、1日7000円ぐらいは必要。
鍼灸やアロママッサージ、クレニオセイクラルワーク等もできるよう。

・食事はアーユルベーダを基本としたもの。

・2泊3日や3泊4日などの短期も可であるが、平均で1週間程度。

ちょっと高いし、遠いし、どうかなぁと思っていた部分もあるのですが、
たつの先生のお人柄に触れ、少なくともペアレンツ教室は受講しよう!
できれば短期間の滞在をしようかな、と考え始めました。
予定日通りに産まれてくれば、すぐGWだし、何とかなるかな、と
思っていたのですが、逆にお義父さん、お義母に来ていただくなら、
その間、ここで体を休めることもアイデアとして悪くないかな、と。

なので、今週末の見学をもって、最終的には決めますが、

・助産院+Be Born
・助産院only
・現在の産院+Be Born

の3択となってきました。まだまだ見学は続きます。

ちなみに、ペアレンツ教室は1月の「香」の講座を受けます。
「食」については2月に、と。
また、2月にはペーズリー・香取薫さんのお料理教室にも行こうかなと。

Be BornのHPにはお食事・おやつレシピも載っていて、
ためになるので、ぜひ1度ご覧ください!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-12-06 00:00 | ninpu

[産み場所探し]はとがや助産所

うまれるの映画を観たこともあって、またこんな本も読んでおり、
助産所見学のアポ取りをようやく始めました。(ただいま19wです)
えらんだお産えらんだお産
大葉 ナナコ

河出書房新社 2009-04-21
売り上げランキング : 311562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はとがや助産所

アユカも連れて見学へ。行きは川口駅から川口元郷駅までバスを使い、
その後、鳩ケ谷駅まで5分。そこから10分強歩きました。
帰りは赤羽行きのバスが比較的家の近くから出ていることが判明。
これなら通える範囲。

助産師の鵜野州さんから一通り説明を聞いて、見学しました。
とってもやさしそうな鵜野州さんで安心。

・37w未満または41w以上の分娩は提携先は蕨市立病院での出産となる。
(途中で、ハイリスク出産になりそうな場合、出産中の出血が
大量であった場合も同様で搬送される場合もある、とのこと。)
蕨市立病院では、出産後、母乳の出が足りなければ、
ミルクを足すそうなので、その点も了承してください、と。

・今からだと22w、26w、34w、36w、41wにおいて
蕨市立病院での検診が必要あり。
(現在、通っている産婦人科とはとがや助産所からの紹介状が必要)

・24w、28w、30w、32w、37w以降ははとがや助産所での検診。
1回あたりは30分程度。外来は月~金の9-17時。

・フリースタイル分娩、自宅分娩も可能。助産師2名体制。

・分娩から退院までは5日間(分娩当日+産後4日間で退院)。
K2シロップ内服、先天代謝異常検査までを行う。費用は45万円前後。

・その後は、新生児訪問を行い、1ヶ月検診までお世話になる。

・子供同泊可能。1泊あたり5000円。もちろん子供の立会も可能。
→分娩中、子供が怖がったりしないか?を聞いたのですが、
怖がる子はほとんどいなく、それまでおもちゃで遊んでいても、
その瞬間になると見に来る子が多いとのことでした。
アユカぐらいになると、落ち着いて見られますよ、と。

・マタニティヨガクラス、鍼灸院(はり灸ぽっぽ)の紹介もあり。
(鍼灸院、嬉しい!)

・ちなみにホメオパシーはあの一件の後、助産師会からは
助産院で使用しないように、とのお達しが出て、
こちらでも使うことができないとか。
ただし、有効な場合もあるので、妊婦さんの判断で使用可能。

とてもきれいだし、比較的近いし、安心できる雰囲気だし、
ここでもいいかな?と思いましたが、もう少し検討します。
実はここに通っている4月予定日の妊婦さんはいないそうで、
まだ1カ月ぐらい考える猶予があるってことで、よかった~。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-24 00:00 | ninpu

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧