マイニチ歩コウ

カテゴリ:pan-kiso( 6 )




[パン基礎上級]最終回!

ようやく、最終回を迎えました!
4回目までは こちら 。

a0157237_027586.jpg


師匠からも「ご、合格!」と言ってもらったので、
晴れて、パンを伝えられる人になりました~。

師匠の亜莉さん、こんなのびのびした生徒たちを
最後まで導いてくれてありがとうございます!
亜莉さんの元で習うことができて、とても嬉しかったです。

a0157237_028617.jpg


同期のみなさん、とても個性溢れる仲間で、
毎回、驚きの発見がありました。
ここからがスタート、これからも仲良くしてください。

a0157237_028319.jpg


毎回託児をお願いしていたきよっぴさん。
きよっぴさんの愛溢れる託児で、本当に嬉しかった。
最後にいただいたプレゼントもありがとう!
(きよっぴさんからのプレゼントのお題は「咲」でした。
何がこれから咲いていくのか、ワクワクです。)

そんなわけで、晴れて卒業!そしてここからスタート。

11月から少しずつパンを伝える場を始めます。
パンについては新しくブログを作りました。

コトリ

ここへの想いを見てくれると嬉しいです。
そしてブログの読者登録、ぜひお願いします~。

「ワークショップを生業にしたい!」最近の夢はこれです。
ワークショップの語源は「工房」で、
まさにこれも「パン工房」なんだよなぁ・・・。

どんな出会いがあるのか楽しみです。

試食会は10月27日(木)、
初めてのパン体験会は11月2日(水)です。

これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-10-19 00:00 | pan-kiso

[パン基礎上級]4回目

パン基礎上級クラスでした。今日が4回目。
残すところあと1回です。無事、卒業できるのか!?

パン基礎上級の1回目はこちら
2回目はこちら。あれ、3回目・・・がない。。。

今回も冷蔵発酵の生地持参で、それぞれが担当する部分の講座デモ実演を。
それぞれの個性が出ていて、私でも習いたい講座のイメージがもくもく。
私はウィーンロール部分でしたが、「落ち着いている」との師匠のお言葉。
ありがたいです。

師匠のブログにメンバーの姿も出ていますので、
こちらをご覧くださいね!メンバーも素敵です。

デモの練習と写真の撮り方やら、気付くと15時・・・。

a0157237_16312597.jpg


中身が濃いです。そしておなかもいっぱい。

a0157237_16313016.jpg


パン祭り!全部で粉、どんだけ?

10月後半からすこーしずつ講座も開いていこうと思いますので、
ご期待を!
しかし、自画自賛なんだけど、自分で作るパンが一番!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-09-17 00:00 | pan-kiso

[パン上級クラス]パン練習中

パン仲間のゆうこまさんと、パンの練習をしました。
ゆうこまさんもブログにupしてくれました~。こちら

冷蔵発酵生地を持ち寄って、それと一緒に捏ねて、
小麦粉合計750g分のパン生地をウィーンロール、
具入りパン、大型パンへアレンジ。

今回は自分の教室で伝えたいことをシミュレーションしながらの練習。
それはまだまだ改善の余地ありだけど、出来たパンは美味しい!
このパンに出会えたのは嬉しいな。

a0157237_6444429.jpg


ランチはこんな感じ。サラダのバルサミコ酢がヒットでした!

a0157237_6445098.jpg


このパンに出会えたのも嬉しいけれども、
この講座でパン仲間に会えたのも嬉しい。
ゆうこまさんは川口にお住まいで、
きっと他のパン講師養成講座だったら、ライバルだよね。
でも私の作るパン教室とゆうこまさんのパン教室は、
提供するパンは同じでも、雰囲気が違うものになると思うのです。
パンを通じて伝えたいことが違うから。
私だってゆうこまさんのパン教室に通いたい(笑)。
そんな楽しさが師匠のパン教室(pan no me)では起こりうること。
改めてすごいなぁって。

余談だけど、ゆうこまさんのおうちはとても素敵でキレイで、
ここに来ると自分のお家をキレイにしたくなる。
帰ってゴミ袋2つ分、捨てました。

そこで捨てれたのが、むかーし学生時代に通っていた
ABCクッキングスタジオのテキスト。
捨てられずに取ってあったけど、
こちらのパンより美味しいパンを作れるようになったという
自信を持てたので、捨てました!

お片付けはまだまだ続く。

a0157237_6445948.jpg

[PR]



by hasekei_kei | 2011-09-03 06:30 | pan-kiso

[パン基礎上級]2回目!形成の練習

パン基礎上級の2回目。1回目はこちら

前回から今回までにパンを焼いて、
出てきた疑問点のシェアリング。
受講生5人の知恵があつまるので、
「へ〜、そういうパターンがあるんだ!」とか
「そういうことか!」がたくさんシェアできて嬉しい。

その後は各自持参した具入りパンの中身を包む練習。
それぞれ個性的な具で面白かった!
ゆうこまさん ひき肉大目のポテトサラダ+味噌だれ
彼女は「ひと手間かけて美味しさを引き出す」ことがとっても上手!
レイコさん マッシュポテト+そら豆にカレー粉

塩入さん タマネギの炒めたもの+クミン
 塩入さんは塩加減を外しません!うーん、と、唸ってしまう絶妙な具合。

れいこさん マッシュポテト+空豆をカレー粉で味付けしたもの
 マッシュ感が普通のサブジのじゃがいもとは一味違う。
 ちゃんと1人分ずつラップにくるんで持参したのがれいこさんらしい。

ゆうこまさん ひき肉多めのポテトサラダ+味噌マヨネーズがけ
 こんがり焼けた味噌がとっても美味しかった!
 ゆうこまさんはひとひねりするのがとっても上手。

ひっこさん チーズ
 すっかり宿題を忘れていたひっこさん(笑)
 師匠からチーズを差し入れいただきました。
 でもこれが包み方・切り方の勉強になった!

a0157237_956155.jpg

個性が出る焼き上がりの図。

a0157237_956655.jpg

このあたりが私作。
意外と上手に真中に包めました。
切り方はもっと大胆でもよいのかも~。←意外と小心者。

a0157237_9561148.jpg

ようやくランチ!至福のときです。
一緒にいただいたガスパチョ!これも美味しい~。

今回の宿題は「冷蔵発酵」。
指定された時間にぴったりな発酵具合で、とのことで、
だんだんハードルが上がってきた上級クラスです。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-14 00:00 | pan-kiso

[パン基礎上級]スタート!

6月から約半年をかけてパン講師になるためコースに参加することに!
通っているのはpan no me、師匠は亜莉さん。

パン作りは大学生の時、ABCクッキングスタジオに通ったことがきっかけで、
就職してからはめっきり作らなくなったのだけども、
出産後、アナザーキッチンこぶたラボで亜莉さんの講座を受け、
卵・乳製品なし、国産小麦のパン(=桃パン)」の美味しさに魅かれ、
初級・中級と進み、自宅でもかなり作るようになりました。
スーパーで売っているパンは基本、買いません。
自分で作るか、美味しいパン屋さんで買うか、のだいたい二択。

今回、パン講師になろうと思ったのは、その美味しさを広めたいとか、
育休中に何か人に伝えられるようになりたいとかがありました。
1年ぐらい前から、川口ではたらくママの場づくりをしたいと温めており、
その中のひとつとしてパンを伝えられればなぁとも思っているのです。

それと、1回目の中で亜莉さんがおっしゃってたこと。
自分で仮説を立てて、実証して、検証することが大切」と。
桃パンは自分で考えながら作るので、「地頭が育つ」と。
そうなの!私がABCのパンが続かなかったのは、それ。
レシピ通りにしかできなくなっちゃうんだよね。。。
「今日は○○(ex.湿度が高い)だから」「粉が○○だから」、
「こうしてみよう」、そして「こうなった」。
pan no meのパン教室ではこれが鍛えられる、
だから、自分の家でも継続してパンが焼けるのです。


さて、今回、上級に進むのは私を含めて5人。
みんな素敵なメンバーです。

で、初回。
何をするのかと思いきや、パンを捏ねず(!)ひたすらワーク
a0157237_23333616.jpg

ワークシート、なんと5枚をひたすら書き込み&シェアリング。
産後、ひっさしぶりに頭を使いました。もういっぱいいっぱい。

例えば、こんな感じ。
・自分がどんなパンが好きなのか、料理が好きなのか 等
→自分の傾向を知る。
・チャレンジしてみたいパン、習ってみたい料理 等
→自分の伸びシロ、これから伸ばせるところ
・①昔から好き・得意なこと/②昔から苦手・上手くならないこと/
③人から得意だねと言われ、いやいやながら回ってくること
→①はセルフイメージの確立へ、②は外注や人に任せるべきこと
・講座に来てほしい人はどんな人?
→告知方法に生かす
・お客様、生徒さんの本当の満足を得るためには?

最後のワークシートは5×5マスのシートを使い、プロジェクト作り。
こちらの本が元ネタらしい。(あとで読もう。)

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ
内方 恵一朗

ダイヤモンド社 2008-07-11
売り上げランキング : 20515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私のは仮で、こんな感じ。
はたらくママ(パパ)がリラックスして
明日へのエネルギーを充電できる
コミュニティづくり


3年後までに達成したい目標」なども見据えながら、
講座内容を膨らませていくのだけど、これが楽しい。

例えば、

・アウトドアが好きだから、「キャンプでパン」とか
「お外でピザ」とかいいかも、とか。(畑にピザ釜があるのです。)
・お酒好きだし、「ワインに合うパン」とか
「ビールに合うパン」とか、楽しそう、とか。
・子供向け、あるいは大人向けに「英語でパン」とか。

実現するかどうかは置いといて、どんどん妄想が広がる。笑
2時間でのワークでは足りなかったので、自主勉しよ。

で、お腹がすいたところでランチ。
やっぱり師匠のパンは美味しくて、憧れです。
a0157237_2333356.jpg

あっという間の第1回。
もっと時間がほしかった。特にシェアリング。

私たち5人は、講師になることができたら、
それぞれがそれぞれの場所・スタイルでお教室を開催します。
でも、チームとしても存在している。
子供が熱を出して急にピンチヒッターが必要になったとき、
自分の不得意な部分をコラボレーションでカバーするとき、
お互いの告知協力、などなど。
チームとして動くには「思いの共有化」が必須なのであって。

朝活で「チームビルディング」を勉強しているのですが、
そのチームと今まで経験したチームとを比べても、
「思いの共有化」が如何に大切か、痛いほど分かるのです。
動いていくと、「思い」がずれていく。
「思い」に立ち返れれば、チームは上手く動いていく。
pan no meの講師養成講座にはその強みがあると思う。

これから半年、プレッシャーでもあるけれども、とても楽しみ。
応援よろしくお願いします!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-06-15 00:00 | pan-kiso

[パン]寝ぼけててもできるベーグル講座

twitterで盛り上がって開催された講座?
運よく申込でき、行ってきました~@pan no me 仙川。

実はこちらでパン上級に進み、パン講師になろうと思っているのですが、
看板講座のひとつでもあるベーグル講座を受講したことがなく、
どーしよ。。。と思っていたときだったので、これもシンクロでした。
a0157237_85677.jpg

普通の桃パンのベーグルレシピとはちょっと違う材料の配合、
all 強力粉、1割全粒粉、1割薄力粉、の捏ね比べ・食べ比べ、
夜仕込んで、朝起きてすぐに茹でて、焼き立てを食べるには・・・、
など通常のベーグルより盛りだくさんな内容。

今まで、こちらのベーグル本を頼りに自己流だったのですが、
細かなコツが分かってすっきり!

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
高橋 雅子

PARCO出版 2008-09
売り上げランキング : 14787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
a0157237_852061.jpg

ランチの時間にはこんな感じで揃いました。
ベーグル5種類(!)、ボルシチ、白菜のサラダ。
どのベーグルも違っていて、美味しかったです。

再び、ベーグル熱(&ホシノ)が上がってきましたね。
と言うわけで、帰って仕込んだフィグ&ココアベーグル。
翌朝、焼き立てが食べれるって言うのは至福ですね。

以下、自分の備忘録メモ。
【購入したい道具】
・茹でるときに使うあみじゃくし。
・ダイソーのタッパー(4つ追加したい)。

【本日の学び】
・温度を測ること
・思ったより生地は固めになる
・成形方法
・茹で時間での発酵調整(入れて浮かないのは×)
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-31 00:00 | pan-kiso

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧