マイニチ歩コウ

カテゴリ:workshop/ours( 29 )




ワークショップ、こんな人にも来てほしい!

3回シリーズのワークショップ、テーマに関心のある方なら、
どんな方でも参加いただくことOKです。

今回は育休後コンサルタントの山口さんをお呼びしますが、
話は産休、育休、復帰という部分だけではなく、もっと広いところからお話いただきます。

その中のひとつにあるのが、 パートナーシップ
子育てしながらはたらくには、パートナーシップの問題は避けては通れない道。
結構、悩んでいる人、多いと思うのです。
だから、こういったワークショップの場で、まずは悩みを吐き出して、
自分はパートナーとどうありたいんだろう
ちょっと冷静に考えてみる、これ結構効果あると思うのです。


「はたらく」がついているから、出産・育児で仕事を辞めたママには
敷居が高く感じるかもしれません。
が、そのようなママにもぜひ来ていただきたい!


ちなみにここでの「はたらく」は会社で働くことだけ、とは捉えていません。
フリーランスではたらく人、パートではたらく人、
あるいはボランティアではたらく人、育児もある意味「はたらく」。
「はたらき方」には人それぞれの解釈があると思います。

「はたらく」は社会との関わり方 だと私は捉えています。

川口でおうちサロンを開いている友人が ブログ で素敵な文を書いてくれました♪

■育児しながら働くなんてできるの?
■いずれは復帰したいけど、育児と仕事の両立できるか不安・・
■いまは、まったく働くことは考えられないけど・・

など、ワーキングマザーに不安がある人や

■育児しながらでもスキルアップしたい
■育児休後は、こうやって働きたい
■育児と仕事の両立を夫婦で考えたい

などなど、ステップアップしたいと考えている方

パパは私が働くことには反対派・・・
そんなお悩みをお持ちの方はワークショップに参加するとパパの考えが変わるかも


いろんな不安ってひとりで考えれば考えるほどドツボにハマるもの。
ワークショップの場がきっと解決の糸口になるのかな、と思います。

詳細・お申し込みは こちら より(こくちーずにリンク)から。


ちなみに川口にある おかあさんとこどものおうち Kani * Kani は
とっても素敵なおうちサロンです。
この前、トリートメントをしてもらって、あまりの心地よさに
トリートメント中に寝てしまった私・・・。
お近くの方はぜひHPを見て行ってみてください!
[PR]



by hasekei_kei | 2013-06-28 08:00 | workshop/ours

【告知】第1回はたらくママとパパのためのワークショップ チラシできました!

素敵なチラシが出来ました!

スタッフがとっても素敵なチラシを作ってくれました♪

a0157237_1385632.jpg


チラシのダウンロードは こちら から!
チラシの配布先をご存じの方、ぜひご一報ください~。


託児料が少し安くなりました!

本イベント、川口市市民活動助成費に通りましたので、
同室託児を1500円→500円、別室託児を2000円→1000円と
見直しさせていただきました。託児枠は先着順なのでお早めに!

お申し込みをお待ちしております!

----------------------------------------------------
子育て共働き世代向けイベント
参 加 者 募 集 中!
----------------------------------------------------
第1回 はたらくママとパパのためのワークショップ
http://kokucheese.com/event/index/96085/
-----------------------------------------------------
育休後コンサルタント 山口理栄さんをお迎えして、
「子育てをしながら働く」をテーマに、参加者同志で今の状況や
悩み・気持ちをシェアし合います。
地域で働くママ&パパのつながりもできます。ぜひご参加下さい!

日 時: 7月6日(土)10:00~12:30
*希望者でランチ交流会を実施します(12:30~)

場 所: 川口市中央ふれあい館 《JR川口駅東口から徒歩7分》

定 員: 24名

参加費: お一人1000円、夫婦ペア割引1500円

託 児: 10名(先着順)

託児費: 1歳未満1500円(同室見守り)、1歳以上2000円(別室託児)

申 込: インターネット申込み
以下のURLから必要事項を入力の上、お申込みください

こちら より(こくちーずにリンク)

■講師プロフィール
育休後コンサルタント 山口理栄氏
1984に大学(情報系)を卒業し総合電機メーカーに入社。
ソフトウェア開発部門にて基幹系ソフトウェア製品の開発/設計/企画に従事。
2006 年から2年間女性活躍推進プロジェクトリーダーを務める。
コンサルティングファームを経て、2010年「育休後コンサルタント」として独立。
著書:「さあ、育休後からはじめよう ~働くママへの応援歌~」労働調査会刊(2013年2月)

■お知らせ
今回のワークショップは3回シリーズです。
単発での参加も可能です。
第2回・3回についてのお問合せはママキャンまで。
第2回 9月7日(土) or 8日(日)
第3回 11月 土曜日 or 日曜日

■昨年度の様子
4/21 働くママのためのワークショップ in 川口
こちら と こちら

11/19 働くママのためのワークショップ in 川口

9/2 働くママのためのワークショップ in 川口

■問合せ先
ママキャン はたらくママとパパのためのワークショップ
E-mail : wmworkshop0902★gmail.com(←★を@に変えて)
[PR]



by hasekei_kei | 2013-06-22 12:00 | workshop/ours

【告知】第1回 はたらくママとパパのためのワークショップ

以前、少しお話しておりましたが、このたびオープンになりました!

今回のポイントは2つ。

パパも参加できることに!

今までママ向けのイベントでしたが、今年は初の試み、
パパや男性も参加OKとなりました。
男性側からの視点が取り入れられることで、
場が豊かになると思っています。ぜひご夫婦でご参加ください!

助成金通りました!

川口市市民活動費に申請しておりましたが、
こちら満額で通りました~!!
川口市のみなさまにぜひ参加いただきたい!
もちろん、川口市以外からの参加もwelcomeです♪


共働き世代がターゲットとなっていますが、
テーマに関心のある方ならどなたでも参加OK。
第1回目は育休後コンサルタントの山口さんをゲストに迎えます。
山口さんと先日打ち合わせしましたが、育休後に関わらず、
この話はぜひたくさんの方にお聴きいただきたいそう思っています。
参加をお待ちしております!

----------------------------------------------------
子育て共働き世代向けイベント
参 加 者 募 集 中!
----------------------------------------------------
第1回 はたらくママとパパのためのワークショップ
http://kokucheese.com/event/index/96085/
-----------------------------------------------------
育休後コンサルタント 山口理栄さんをお迎えして、
「子育てをしながら働く」をテーマに、参加者同志で今の状況や
悩み・気持ちをシェアし合います。
地域で働くママ&パパのつながりもできます。ぜひご参加下さい!

日 時: 7月6日(土)10:00~12:30
*希望者でランチ交流会を実施します(12:30~)

場 所: 川口市中央ふれあい館 《JR川口駅東口から徒歩7分》

定 員: 24名

参加費: お一人1000円、夫婦ペア割引1500円

託 児: 10名(先着順)

託児費: 1歳未満1500円(同室見守り)、1歳以上2000円(別室託児)

申 込: インターネット申込み
以下のURLから必要事項を入力の上、お申込みください

こちら より(こくちーずにリンク)

■講師プロフィール
育休後コンサルタント 山口理栄氏
1984に大学(情報系)を卒業し総合電機メーカーに入社。
ソフトウェア開発部門にて基幹系ソフトウェア製品の開発/設計/企画に従事。
2006 年から2年間女性活躍推進プロジェクトリーダーを務める。
コンサルティングファームを経て、2010年「育休後コンサルタント」として独立。
著書:「さあ、育休後からはじめよう ~働くママへの応援歌~」労働調査会刊(2013年2月)

■お知らせ
今回のワークショップは3回シリーズです。
単発での参加も可能です。
第2回・3回についてのお問合せはママキャンまで。
第2回 9月7日(土) or 8日(日)
第3回 11月 土曜日 or 日曜日

■昨年度の様子
4/21 働くママのためのワークショップ in 川口
こちら と こちら

11/19 働くママのためのワークショップ in 川口

9/2 働くママのためのワークショップ in 川口

■問合せ先
ママキャン はたらくママとパパのためのワークショップ
E-mail : wmworkshop0902★gmail.com(←★を@に変えて)
[PR]



by hasekei_kei | 2013-06-20 07:30 | workshop/ours

ACADEMIC HACK! へ行ってきました

東大・中原研究室 のWSへ行ってきました!

ACADEMIC HACK!
「30代後半のキャリアを考える:激流、筏下りの「先」にあるもの」
FUJITSUユニバーシティ・山口由美子さん・安達優彦さんをお招きして


東大・中原先生には一度、お目にかかりたいと思っていて、
興味ど真ん中のテーマだったので申込を。

事前にメタファーで例える、という宿題が出て。
「30代後半のキャリアは○○のようである、なぜなら○○だから」
皆さんも Let's try !!

前半は会の趣旨説明や宿題の分析、解説、
ゲストから富士通でのキャリア支援のお話。
事前宿題の分析など、面白かったです。

ここでの気付きは、
男女関係なく、30代後半は(も)キャリアに迷っている
と言うこと。
ポジティブに捉える回答は少ないようです。
実務から管理職へのトランジッション期であり、
リミナリティ、と言う言葉も。

その後、グループに分かれて、それぞれ自己紹介。
ペアワークに入ります。

ペアワークでは、以下の視点で今までのキャリアを棚卸しします。
(■を書いて、ペアワークして、→のキーワードを出していきます。
「 」は私が出したもの。)

■知識/経験/スキル、仕事で得意だと感じること
→ 軸にするスキル

「場を作る、場を整える」

■ささやかだけども大切にしていること
→ 価値を感じること

「社会を変えていく」
「家族を大切に」


■やってみたいこと、将来に向けて興味のあること
→ 興味のあること、目指したい分野

「ワークショップデザイン」
「海外で働くこと」


で、これを見たグループの人が、キーワードを重ねて、
その人の将来を大風呂敷(ココ大切!)で推測しちゃおうというワーク。
本人が「あり得ない~」と感じるぐらい大風呂敷でいいそうです。
私もペアの方は自由に推測させていただきました。

私の場合、出てきたものはこちら。

「コミュニティデザイナーとしてリアルにもバーチャルでも
その両方をうまく使って、関係づくりを行える役割を果たしていく。
自分自身は海外にもいていろいろなコミュニティに係りながら
仕事を進めていく!」

「世界中の働くマザーたちが集う。
旅する(?)カフェ経営者が企画するワークショップは
SNSのトレンドに上がってくる」



正直、ワークの説明を聞いた時点では、ワークを進める
モチベーションが低かった私。
「これまでの経験、スキル」とかを書き出す作業が辛いなと感じました。
働き始めて3年経ったところで育休を取り、
その後、時短で復帰、また3年したら育休、で、
すごく中途半端なキャリアだと自分では思っているから。
でもその欄を超えたら、「これからどうしたい?」といったところは
少し楽に書けてきました。その後のペアワークは面白かった!

で、出されたものを見ると、えぇ?とも思うのだけども、
それもありかも、とも思えてくる。
言葉を借りると「今までのキャリアともゆるくつながりがあるから」だそうで。

自分のキャリアを枠にはめていたのは自分の思考なんだな
という大きな気付きがありました。

こちらのワークショップ、お友達が参加していたり、
WSD仲間がいたり(しかも同テーブルは半分WSD関係者だった!)、
とても刺激的な空間で、またお邪魔したいなと思いました。
[PR]



by hasekei_kei | 2013-06-02 22:00 | workshop/ours

今年のワークショップ、始動!

今年のワークショップ、スタッフ8名に増え、新しくスタートしました!

a0157237_750561.jpg


先週末には顔合わせのキックオフ。
一昨年スタッフしてくれた方が戻ってくれたり、去年のスタッフは継続してくれたり、
そして新しく飛び込んでくれた方も3名!
スタッフ自体もひとつのコミュニティ、
新しい風を吹き込んでくれるメンバーには期待大です。

そして3年目になる今年は、川口市の市民活動費の助成金へチャレンジ!
やってみて初めて、こんな申請があるんだ、とか、
受給している団体ってこんなのあるんだ、と分かりました。
団体として活動していると、視線が内向きになるのかもしれません。
(もちろん自分たちもです。)
視線を外にも広げた活動をしていきたいな、と改めて思いました。

結果は6月末ですが、通りたい!!

ワークショップの予定などはこのブログやFBで発信していきますので、
ぜひチェックしてください。

余談。
プレゼンをするのに、手元にノートPCがなく、どうしようかと思っていました。
が、WSD仲間がiPadでかっこよくプレゼンしているのをみて、早速マネマネ。

こちらのアプリを購入し。
Keynote

こちらのアダプター で投影できて感激!
(これを当日買ってきてくれた旦那さんに感謝)

パワポで作ると多少崩れるので、少し勉強してみよう。

しかしこれ便利!ノートPCいらなくなるかも…
[PR]



by hasekei_kei | 2013-05-23 08:00 | workshop/ours

【開催報告②】4/21はたらくママのためのワークショップ

ワークショップ開催報告②です。
①はこちら → 【開催報告①】4/21はたらくママのためのワークショップ

アイスブレイクの後、「今日話したいこと、悩んでいること」では
こんなキーワードが出てきました。

*今後、どう働きたいか
*家事・育児へのモチベーションや工夫
*仕事と育児のバランス、モチベーション
*これからWMになることについて
*2人目をどうする?
*キャリアアップ、時間をやり繰りしての方法
*病児の時、どう対応する?


私も含めて、悩んでいることです。

4人のグループでフリートークしてもらった後に、
ライフチャートのワークをしてもらいました。

a0157237_9281550.jpg


ワーク後、ペアとグループでシェアしてもらい、お互いにフィードバック。

最後の振り返りの時間には私からこんな問いを出させていただきました。
素敵なカードに今日の振り返りを書いてもらいました。

今、大切にしたいことは何だろう?

これからどう働きたいのだろう?

○ヶ月後、○年後、どうなりたいのだろう?


最後のシェアリングから出てきた言葉を少し抜粋。
ここには書ききれないぐらいのあったかいものが
それぞれで溢れてきていました。

・ライフチャートを書くのは初めてだったが、たくさんの気付きがあった。

・育休を2回取られていた方の話を聞いて、+と-の捉え方が変わっていることにびっくりした。

・仕事の波で満足度が変化していると気付いた。

・「家族が一番大切」と思っていたが、(もちろん家族も大切だが)仕事も大切であることに気付いた。

・仕事はやはり自分にとって大切である。
そのために家事や育児が疎かになってしまうのをより柔軟に捉えていこうと思った。

・ライフラインが落ちても、何度も立ち直る強さがあると感じた。

・こういった話が出来る場が大切だと感じた。


改めまして、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!

次回は、7月ぐらいに開催できればと思っています。
次回からはスタッフチームもメンバーを追加して、
中身を少し変えてと思っていますので、ご期待ください!
[PR]



by hasekei_kei | 2013-04-29 17:00 | workshop/ours

【開催報告①】4/21はたらくママのためのワークショップ

雨の降る寒い日でしたが、ほぼ満席の16名の方に参加いただきました!
今回、思えば初めての別室託児、という形を取り、
大人だけの場になりました。(いつもは何人かの子供が同室)

a0157237_8344394.jpg


アイスブレイクに使ったのは「シャベリカ」というカード。
数字の組み合わせや記号の組み合わせを見つけて自己紹介。

場がほぐれていたところで、「今日話したいこと、悩んでいること」を
ポストイットに書き出してもらいました。
メンバーを少し入れ替え、そのことについてフリートーク。
どのグループも話が盛り上がっていました!

後半はライフチャートを作成してもらうワークを取り入れて。
入社時から今までのはたらき方を「満足度」と言う視点で振り返ります。
いろんなチャートが出来上がります。

出来あがったチャートをペアワークでシェア。
一番高かったとき、何が起きた?一番低かったとき、何が起きた?
ということを深掘りしてもらいます。
その後、グループになってお互いペアのチャートを他個紹介。
お互いに気付いたことをフィードバックするとさらに深まったり、
新たな気づきを得ることができます。

このワークを取り入れたのは、
みんなそれぞれで築いてきたキャリアが
それぞれが大切で、素敵なストーリーがある

ということに気付いてほしかったから。
ライフチャートを書いてもらうことで、自分のキャリアを振り返り、
他己紹介で客観的に振り替えること、他の人からのフィードバックで
こんなことを大切にしてきたんだ、とか、
どういう時にモチベーションが上がったり下がったりするのか、とか
いろいろな気付きがあるのです。これは何回やってもオススメ。

a0157237_8344564.jpg


最後のチェックアウトも素敵な時間となりました。
(カードの素敵な写真を提供してくれたMちゃん、スペシャルサンクス!)
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

さっそくブログにupしてくれた方もいて、嬉しいです♪

『はたらくママのためのワークショップ』
[PR]



by hasekei_kei | 2013-04-22 08:00 | workshop/ours

【告知】はたらくママのためのワークショップ in 川口

WSDでの講座も終わり、今度はアウトプット。
(WSDでの学びはまだブログにアップ出来ていませんが、後程・・・)

お久しぶりの方も、初めての方も、パワーアップした(多分)
ワークショップへぜひお越しください♪

お申し込みは先着順で こくちーず からお願いします。
今回は人数限定で託児付きです。

*********

春になり、環境が変わるワーキングマザーも多いと思います。
育休から復帰する人、育休から復帰して○年目という節目を迎える人、
子供が小学生になる人、これから産休の人。
あるいは、4月に会社での部署異動がある人、
自分は異動しなくても、周りが変わる人もいると思います。

春は、そういう意味でもちょっと立ち止まって振り返るのに
ぴったりな時期かもしれません。

今回は「子育てをしながら働く」ことをテーマに
参加者同志で今の状況や悩み・気持ちをシェアして、
今までやこれからのワーキングマザーとしてのキャリアについて、
ゆったりと話せる場にしたいと考えています。

地域で働くママ同志のつながりもできますので、
ぜひご参加ください!

こんな方の参加をお待ちしております♪
・ワーキングマザー(会社復帰後の年数は問いません)
・この春、育休から復帰したママ
・今、育休中のママ
・これから産休、育休に入るママ、プレママ
・テーマに関心のある女性
 前回の様子はこちら
→ http://hasekeikei.exblog.jp/16097600/
※女性限定のイベントです

■日時 2013年4月21日(日)10:00~12:00

■ 場所 かわぐち市民パートナーステーション 会議室3
(川口駅東口徒歩1分、埼玉県川口市川口1-1-1)

■ 定員 15名

■ 費用 1,000円(ランチ会参加の方は別途1,000円)

■ 懇親会(ランチ会)にご参加の方へ
ワークショップ会場と同じ会場にてお弁当ケータリングで
ランチ会を予定してます。(ランチ代 1,000円(お茶つき))
時間:終了後~14:00

※ランチ代については、開催3日前からキャンセル料を
いただきますので、ご了承ください。

■ お子様連れについて
先着6名程度まで、同会場別室にて託児をご用意しております。(+500円/人)
申し込み時に、お子様の人数と月齢をあらかじめお知らせください。
保険等には加入しておりませんので、予めご了承ください。
また、先着順となりますので、事務局にて人数調整の上、
可能か否かを改めてご連絡いたします。

お申し込みはこちらから。 こくちーず
[PR]



by hasekei_kei | 2013-03-22 08:00 | workshop/ours

【開催報告】第2回 働くママのためのワークショップ in 川口

スタッフも合わせて11名のはたらくママにご参加いただき、
無事、終了しました~♪

実はこのワークショップ、自分がキャリアで悩んでいるだけあって、
ワークショップの構成を産み出すのが、非常に大変だったのですが。。。
終了後のアンケートでも全員に「とてもよかった」を付けてもらえて、
よかった~とほっと一息ついているところです。

まずは4マス自己紹介で、ウォームアップして、
ひとつめのワーク、「ライフライン」を作ってもらいました。
縦軸に「満足度」をプラス~マイナスまでを取り、
横軸に「時間」を働き始めてから今までを取り、
線を引いてもらうワークです。
そして一番高かったときと一番低かったとき、
何があったか、思い出して書いてもらいました。
それをペアワークでシェア。

その後、先輩ママさんのお話を入れました。
会社の中で、どうやってキャリアを作ってきたか、
新しいキャリアをどう作っていきたいか、
身近だけどもとても参考になるお話だったかと思います。
その話の感想も小グループでシェア。

a0157237_22111695.jpg


今までのキャリアを振り返ったところで、
ふたつめのワーク、マインドマップで
「5年後の私」を書いてもらいました。
少しインストラクションを入れながらでしたが、
みなさん、たくさん書き込んだマップが完成!
こちらもペアでシェアをします。

最後に、ワークショップを振り返っての宣言作り。
日常、に戻っていくためのステップです。
最後に今日の感想やその宣言を全体でシェア。

そこで出てきたことを少し紹介します。

・人を変えることはできない。自分を変えていくしかない。
困難を乗り越える方法をいくつももちたい。

・自分のやりたいことをアピールすることも
自己アピールのひとつだと今日初めてそう思った。
キャリアアップしたいこともまずは自己アピールしなければ。

・今後、何らかの形で会社のワークライフバランスに
携わりたいと思ったので、上司に伝えたい。

・若くてキラキラしたママだ、と周りから思われたい。

・キャリアを二の次にしている、と思っていたが、
全くそんなことはなかった。諦めていなかった。

・自分の仕事の中だけでなく、大きいスパンで
キャリアを捉えていきたい。

・アウトプットはしなければ意味がない。
これを言ったらどう思われるか・・・で
実際に行動につながっていなかったことが結構あった。

・他の社員との関わりを避けていた自分に気付いた。
これから積極的に関わっていきたい。

・自分のやりたいことがやれなかった時期は
うつうつとしていた。その時期があったから
今、人の気持ちに沿うことができ大切な時間だったと感じる。

・出来ないことは手放そう。

・時短を取ることがある意味、キャリアにつながるかもしれない。

・みんなから元気をもらえた場だった。
お互いに元気を分け与えた感じ。充電できた。


まずはこんな感じで一旦、upします!
[PR]



by hasekei_kei | 2012-11-19 21:00 | workshop/ours

【告知】第2回 働くママのためのワークショップ in 川口

満席となりました。ありがとうございます♪ 11/12

やっとこちらもブログにupすることができました・・・
残り少なくなってきましたので、お申し込みはお早めに♪
こくちーずよりお申し込みください! こちら

*******

第1回目のワークショップでは「産休、育休、復帰」をテーマに
参加者同志で今の状況や気持ちをシェアしました。
今回のテーマは「キャリア」。
人数を少なめにじっくりと話す場にしたいと考えています。

「キャリア」というと着実に積み上げていくもの、
同期や同僚と比較して、追いつく・追い抜かれる、
まるで右斜め上がりの直線、をイメージする方も多いのでは?

私たちが考える「キャリア」とはもう少し広い概念で、
もっと緩やかで柔らかいものだと考えています。
子育てをしつつ、自分の「キャリア」も少しずつでいいから
大切にする、そんな新しい「キャリア」の捉え方を
ワークショップを通じて考えられれば、と思います。

今回は先輩ママの話も交えながら、
自分のキャリアを見つめなおし、ちょっと先を見つめる
そんなワークを企画中です。

地域で働くママ同志のつながりもできますので、
ぜひご参加ください!

こんな方の参加をお待ちしております♪
・ワーキングマザー(会社復帰後の年数は問いません)
・この春、育休から復帰したママ
・今、育休中のママ
・これから産休、育休に入るママ、プレママ
・テーマに関心のある女性
※第1回目に参加されていない方もぜひご参加ください!!
 前回の様子はこちら
→ http://hasekeikei.exblog.jp/16097600/
※女性限定のイベントです

日時:2012年11月18日(日)10:00~12:30
 (*9:45~受付開始します。10分前にはいらしてください。)
開催場所:川口駅徒歩5分程度の場所
 (申込み者された方に別途メールします)
参加費:1,000円+別途ランチ代1,000円
定員:8人(先着順) 満席

■ お子様連れでお越しの方へ
申し訳ございませんが、会場の都合上、
単身でのご参加をお願いしております。

■ ランチ会にご参加の方へ
同会場にてお弁当ケータリングでランチ会を予定してます。
¥1,000(お茶つき)

時間:終了後~14:00
会場:ワークショップ会場と同じ
※ランチ会からのお子様連れ参加も可

【注意事項】
※ランチ代金(お茶つき1000円)については、開催3日前から
キャンセル料をいただきますので、ご了承ください。
[PR]



by hasekei_kei | 2012-11-07 08:00 | workshop/ours

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧