マイニチ歩コウ

カテゴリ:daily( 4 )




[日々]この1週間

日曜は友人の結婚式。

a0157237_150457.jpg


アユカと参列したら、撮ってくれた写真。
ユウシはパパと近くで過ごしてくれた。感謝。

a0157237_1504512.jpg


月曜から水曜まで福井へ帰省。
夏に倒れて入院しているおじいちゃんのお見舞いが目的。

a0157237_1504697.jpg


ピザを作ったら、おばあちゃんが、
「小麦の味が香ばしいね」と言って完食してくれたのが嬉しくて。

恒例のソースカツ丼を帰りの電車の中でいただく。

a0157237_1504673.jpg


木曜、金曜とロマンスカーで箱根へ行って。

a0157237_1504760.jpg


ホテルがアユカがユウシぐらいに泊まったホテルだと言うことに、
現地に着いてから気付いたけど、それもまた思い出。

こう書くと忙しい?
でも家族って大切だ、ってしみじみ思えた1週間で。
私はとても幸せだったのだ。

家族を大切にしたい。今、強く思っていること。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-09-10 06:00 | daily

[畑] 4年目の夏

改めましてですが、私たち家族、畑を借りています。
お世話になっているのはこちら。ファミリー農園
越谷にあるこの農園、とても素敵なオーナー夫婦さんが経営しています。
アユカが9ヶ月の時に契約し始め、今年で4年目
毎年毎年、野菜作りは難しい、と学ぶことがたくさん。
今年は放射能のこともあったのですが、
やっぱり野菜を作る楽しさは捨てがたく、継続することに。
何よりここはサービスもよいし、いろんな企画があって楽しいのです。

ユウシは齢・2ヶ月で畑デビュー
この日はじゃがいも・にんにく・玉ねぎの収穫。
見て、こんなにたくさん!
a0157237_23105663.jpg

畑の中にコミュニティハウスがあり、私とユウシはこちらで休憩。

でもオーナーの奥さんが、
「抱っこしてあげてるから行っておいで~」
と言ってくれて、私と相方、アユカで収穫してきました。
コミュニティハウスにいるとたくさんの人が声かけしてくれます。
近所のおじさん、おばさんたちと話している感じ。
(もちろん私たちと同世代の家族もいますよ☆)
あぁ、こういうのが心地よい関係なのかも。
今住んでいる地域にあったらいいなって思うのです。

コミュニティハウス前でふざけるアユカ。
最初に来た時はベビーカーでした。いまやこの大きさ。
オーナー夫婦とも仲良しです。
a0157237_2311056.jpg


さて、今年の夏野菜はどうなりますかな?
[PR]



by hasekei_kei | 2011-06-21 00:00 | daily

[春]桜!

家の近くの毎年早く咲く桜。
もう蕾が膨らんで、そして咲いていた!
春、近し!
a0157237_6374571.jpg

[PR]



by hasekei_kei | 2010-02-26 00:00 | daily

畑はじめ

冬の畑は夏の畑と全く違って、それが面白い。

今日は私とアユカ、二人は今年初畑。(相方は1/4に初畑済み)
オーナーの松沢さん夫婦に新年のご挨拶。
「あけまして おめでとう ございますっ!」
と元気よく挨拶するアユカに、松沢さん達も笑顔。
自分達や家族以外に、アユカの成長を楽しみにしてくれる人が、
ここにもいて、個人的にも嬉しい限り。

何度かmixiの日記ではご紹介していますが、ここで改めてご紹介。
私たちはこちらで畑を借りています。

ファミリー農園(越谷市)

借り始めたのが2008年4月。
ちょうど2007年に相方がネット検索でこの農園を見つけ、
連絡を取って、一度見学して、申し込むことに。
当時、キャンセル待ち状態でしたが、
「春には多分、空きが出る」とのことで、待っていました。
そしてキャンセルが出て、いい場所を借りれることに。

一区画の大きさは4m×5m。私たちは3畝で作っています。
全部で250区画近くあります。びっくりの数字。

そして2年目の今年。

野菜作りは一筋縄では上手く出来ない。最近、よく思うこと。
去年、上手く出来た野菜が今年は出来ないこともよくある。逆もしかり。

去年と比べて、プチベールの育ちが悪いのは、寒いからかねぇ、なんて、
私たちがしゃべっていたところ、
「でもこれが本当に寒さ。玉葱や大蒜はその寒さを十分に感じることで、
春、一斉にわーっと育つんだよ」と松沢さん。

なんて言うかなぁ、野菜作りって、人生と重ね合わせる表現がとても多くて、
いつも何かしらのことを土に向いながら感じるのですが、
今回はこの言葉がヒット!辛いときに思い出そうと心に留めました。

今回は大根と人参、葱、プチベールの収穫と、追肥、土起こし。
ブロッコリーとキャベツは次回までお預け。
その他、畑で育っているのは玉葱、大蒜、空豆、絹さや。
土起こしは土を冷たい空気にさらすことで、殺菌する意味があるそうです。
掘り起こしてみると、土の中の水分が凍っている!

プチベールとは、ケールと芽キャベツから出来た新野菜。
このように茎の部分についています。
なかなかお店で見かけない野菜かとは思いますが、
もし見かけたら一度、食べてみてください。

と言う訳で、今年の畑仕事はこのようにお伝えできればと思っています。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-20 00:00 | daily

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧