マイニチ歩コウ

カテゴリ:bangkok( 23 )




new school, new term

すっかりご無沙汰になってしまったブログを再開させようかと。

8月下旬から新しい学年、新しいタームが始まりました。
娘は先週から、息子は昨日から通常のクラスが開始。

a0157237_16465766.jpg


娘は日本人学校からインターナショナルスクールへの転校なので、どうなることかと心配していたのですが、
「先生の言っていること分かんないんだけどね、でも楽しい!」
と至ってポジティブ。
毎日、all english の環境にへこたれるかと思いきや…
娘の新たな一面を見た感あり。

息子はK2へ進級、先生たちは変わったけど、部屋は変わらず。笑
新たにドラマ(演劇)のクラスが始まるようです。

a0157237_16465824.jpg


さて私は束の間の1人時間を。
9月からは平日タイ語のスクーリングを再開するので、
それまでにやりたいことやタイ語の勉強、思考の整理を。

タイ語の他に、前々からやりたいと思っていた
平日の運動、をスケジュールに組み込むことができちゃいました。
私の new term も楽しみなり。
[PR]



by hasekei_kei | 2015-08-26 16:30 | bangkok

chiangmai vol.2

ホシハナビレッジについて少しばかり。

ここはバーンロムサイと言うHIV孤児院が併設されていて、
ホシハナビレッジでの収入を運営費として使われています。
バーンロムサイでは物作りも行なっていて、
チェンマイ他、鎌倉のショップやネットショップで購入可能。

バーンロムサイ

a0157237_2250766.jpg

さてお部屋について。
5〜6種類あるコテージはそれぞれ趣が異なり、
今回は広いオープンリビングが付いている suika house をセレクト。

a0157237_2249568.jpg

お部屋はツインでこんな感じ。
トイレ・バスタブも付き。

a0157237_2250983.jpg

外から見るとこんな感じ。

a0157237_225087.jpg

そしてこの広いリビング!
キッチンも付いています。ここで暮らせる…
コテージ2棟でシェアなのですが、貸切でした。

a0157237_2250071.jpg

着いた日の夕食。
スタッフはミャンマー人も多く、これはシャン族のご飯。
あまり辛く日本人の口に合います。
子供もよく食べてくれました。
私はこのお茶の葉サラダがお気に入りに。

a0157237_2250213.jpg

翌日の朝食。

a0157237_2250384.jpg

翌々日の朝食。

a0157237_2250682.jpg

最後の日の夕食。
それ以外は自炊したり、ローカルマーケットで食べたり。

a0157237_22501049.jpg

ソンテウプール号でローカルマーケットまで行けます。

a0157237_22501174.jpg

そこで食べたラートナー。あとカオソイと。

ローカルマーケットはマンゴーが安くてびっくり!
1kg30B、バンコクの1/3!
3個で120円、おまけに小さな緑マンゴー3個付き!

エネルギー溢れる美味しいご飯をいただきました。

a0157237_22501377.jpg

おまけ。
猫のタラちゃんと遊ぶ子供たち。
[PR]



by hasekei_kei | 2015-04-11 22:00 | bangkok

term break

年明けからはタイ文字の勉強が本格化してきて、
すっかり放置してしまったブログですが…
一旦お休みに入り、ちょっと余裕が出てきたので再開しようかと。

a0157237_1540569.jpg


さて、いろいろと書きたいことはあるのですが、最近のことから。

日本では新年度が始まりましたが、
こちらはタイ正月が近いのでどちらかと言えば夏休み気分。
日本人学校においてはなんと5週間の春休み。長いっ!

息子はインター幼稚園なので4/3にイースターをしてターム2終了。
息子はここ最近英語がぐんと出てくるようになりました。

what's about? (banana みたいな発音になってクラスでブームとか)
Because... (たいていは Because it's funny なのだが)など。

ボキャブラリーはまだまだだけど、
コミュニケーションとしては成り立っている。
日本人いっぱいのインターから少なめのこのインターに転園してから約1年。
初めのタームこそ、何もしゃべらなかったのですが、
臨界値を超えたのか、友達と遊ぶのに必要なのか、
英語が出てくるように。
しかも耳から聞いた音がそのまま出せるので発音よし。
身体で学んでいる感じがします。

写真はterm2で作ったものたち。
自分の名前は平仮名より英語で先に書けるようになっちゃった。

これからの2週間で、まずは本日より母子でチェンマイ、
そして一旦戻ってパパと合流して、スリランカへ行ってきます!

ปิด เทอม
ลูกสาว เรียน จบ ป.1
ลูกชาย เพิง พูด ภาษา อังกฤษ
เรา จะไป เชียงใหม่ !!
[PR]



by hasekei_kei | 2015-04-05 12:00 | bangkok

moving

マンションの契約期間が1年になったので、
夏休みにいくつも物件を見て新しいマンションへお引越し!
バンコクでは契約期間は最低1年からで更新でもよかったのですが、心機一転とのことで。

「広いリビングがほしいなぁ」との思いで探しましたが、
子供の学校、習い事の関係もあり、結局平米数は変わらず。。。
ただ最寄り駅までとスーパーまでが近くなり、便利になりました。

1年目は日本人居住地の中心からは少しだけ離れた場所での生活で。
でも周りにはオシャレ系カフェがあるし、静かだし、
場所的には結構気に入っていました。

2年目は日本人居住地の真ん中だし、駅も近い。
2年目はアーバーンライフを楽しもう、がテーマ(笑)

a0157237_148696.jpg

こんな感じで引越し当日。

人件費が安いので、引越し費用は不動産会社持ち。
ただしタイの業者なので、何か盗まれないかヒヤヒヤ。
全て梱包もしてもらえるそうなのですが、そこはタイ。
梱包の際に盗まれたり、汚されたりと言う話を聞き、
出来る限り自分で梱包を。
少しずつやりましたが、日本→バンコクの引越し並みに頑張ったかも。

9時にスタートし、旧宅で1時間弱の作業、
11時に新居にて作業開始、お昼前には終了、そこから開封。
同じ平米数なのに収納の大きさが違って、
物の設置が少し大変でした。

でも心機一転で新しい場所はワクワクする。
前と同じくこじんまりしたコンドで住民のみなさんも親切。
なかなか居心地よいかもです。


週明けから娘は通学バスも変わり、緊張で少し腹痛など。
お手当をしたら収まりましたが、やっぱりね。。。

でも翌日には「お友達できたよ!」の頼もしい声。

そろそろ2年目が始まりそうです。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-11-08 17:00 | bangkok

half term break

下の子のインター幼稚園はただいま harf break 中。
私のタイ語学校が9-12時なので、ナーサリーに預けています。

前回は楽しんで行ったのに、今回は楽しくない…と。
ナーサリーなのでビルの1室でやっていて、
小さい子が中心なので、物足りない模様。

次の break は高いけど幼稚園のキャンプかなぁ…。

a0157237_14395035.jpg

いつもより早いお迎えなので、カフェデートなど。
ゆっくりとは出来ませんが!


タイ語も module 3 の終わりが見えてきて、
ようやく文字に入れそうです。

a0157237_14395311.jpg

この前、クラスメイトと一緒に飲みに行き、
コリアンレストランで焼肉などを。

タイ語、時々英語や母国語でおしゃべり。
表現力は乏しいけど、言いたいことを言えるようにはなってきたかと。

su su !!
[PR]



by hasekei_kei | 2014-10-22 14:30 | bangkok

lunch@Eat All Thai

久しぶりにセントラルワールド方面に行ったので、
気になっていた Eat All Thai でランチ。

a0157237_1035964.jpg

カニが入ったタイ風オムレツ。
子供も美味しく食べていました。

a0157237_1035135.jpg

相方注文の干した魚(塩サバ?)の入ったカオパッド。
ピキヌー(小さな唐辛子)が入っていて辛い!
子供にはカオパッド プー(カニチャーハン)を。

a0157237_10351655.jpg

カイランの炒め物、魚のサクサクのせ。
中華風の味付けで食べ安く美味しい。

オシャレスペースでまた来たい感じ。

その後、日本人会バザーに行ってみたものの出遅れ感満載。
少なくとも11時には行くべきだなぁと反省。

少しウィンドーショッピングしてから、
タイ語学校へ行った相方と交代して、英語を3時間など。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-10-13 10:30 | bangkok

China Town

日曜日、家族で中華街、ヤワラートへ。
スクンビットからローカルバスに乗り行ってみました。

スクンビットからは25か40番のバスに、とのことで、
25番に乗ったのですが、これがヤワラートへは行かないとのこと!
次のバス停で「降りて、降りて!」との声に一旦降りると、
すぐ次の50番バスが来て、乗ることができました。
(恐らく25番のエアコンなしバスがヤワラートへは行かない模様)
バスは1人12B(40円弱!家族で乗って100円ちょい)30分ほどで到着。

a0157237_1048239.jpg

キンジェー期間のヤワラートはこんな感じ。

雨も降っていたので、カントンハウスにて飲茶を。
(キンジェーメニューではありませんが…)

a0157237_10482431.jpg

その後、サンペーレンを歩き、私はお仕立て用の布をゲット。
子供たちもシールやらレインボールームやらを買って。

帰りはMRTで帰ることにしたので、ファランポン駅を見学。

a0157237_10482588.jpg

イースタンオリエンタルエキスプレスに遭遇!
すっごくテンション上がりました。
レトロな客車でとっても素敵。
シンガポールまでお値段25万円の高級列車だったとわね。

たまにはスクンビットを出るのも必要かも。

帰ったらご飯作る時間もなくて、初めて使ってみたアプリ。
food by phone

a0157237_10482743.jpg


a0157237_10482798.jpg

こんなにいろんな国の料理がデリバリーできちゃう!

a0157237_10482690.jpg

1時間ほどで到着。
今回はBaccoのピザですが、次回は他の料理を試したいなと。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-10-02 10:30 | bangkok

English and Thai language

バンコクに来て8ヶ月経ちますが、
遅々として進まなかったタイ語。

当初、息子の幼稚園が週3回だったので、
12月中旬から週2回、20時間の生活タイ語と言うクラスを受講。
最寄り駅駅近でキレイな教室だった点は良かったのですが、
クラスの雰囲気が緩く、雑談も多く、
さらにデモでの休校もあり、取り敢えずの最低限しか身につきませんでした。

とは言え、この最低限のタイ語で何とかなるバンコク。
と言うか、日本人が多く住むスクンビットでは、
タイ語も英語も知らずに暮らせるんじゃない?と言う感じ。
レストランには日本語のメニューはあるし、
日系のスーパーもあり(そもそも買い物で喋る機会は少ない)
病院も日本語の通訳つき…
タクシーやドライバーさんに伝える、
どこへ行くか、何時に迎えにきて欲しいか、
数字と時間を押さえれば、かなりサバイバルできます。


なので、最低限のタイ語を身に付けたら、
その後は英語に費やすことにしました。
英語はプルンチット駅に近い Language Express にて。
グループレッスンですが、ディスカッションが出来ることと、
雰囲気もよく、費用もリーズナブルで◎。
週に2〜3回、通っていました。
(まだまだ残りのチケットがあるので通うけど)

a0157237_10522519.jpg


ただ時間が出来たらタイ語でタイ語を教える教室に行きたくて…
息子がサマースクールに入った7月を狙い、決行!
週5回、1日3時間の語学学校で、疲れはするのですが、
少しずつ分かるようになってきたら…楽しい!!

タイ語でタイ語、とのことですが、最初は英語が混じっています。
分からないディテールは英語で質問OK。
少しタイ語をかじってみて思ったこと。

・タイ語は文の構造や単語は恐らく他の言語より単純
と言うかテキトーなのか、と思うような、英語にもなく日本語にもない語順があります。
が、その辺りはマイペンライなタイ。動詞の活用もなく楽です。


・難しいのは発音とタイ文字
取り敢えずは会話中心で文字は4ヶ月目からとのこと。長い道のり…

ちなみに日本語で教える訳ではないので、
日本人の駐妻だけ、ではないのが、よかったりもします。
韓国人が多く、ファラン(欧米人)、日本人、中国人など。
たまたま自分のクラスは日本人3、韓国人6なのですが、
男女半々ぐらいだし、韓国人2人が日本語話せたりで、
休憩時間はハングル語が飛び交う中、
日本語や英語、覚えたてのタイ語で雑談も。
みんなそれなりにタイ語を習う目的があるし、
何より気を使わなくてすむのが個人的に◎です。

a0157237_10522681.jpg


まずは1ヶ月通い、あと1〜2モジュール進めるのが今年の目標かな。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-07-28 10:00 | bangkok

Term End Performance

先週末で息子の幼稚園はterm end。
いわゆる発表会がありました。

a0157237_1836097.jpg

(写真はブレブレです…)

ひとつめは mary had a little lamb(メリーさんの羊)。
羊の衣装で可愛く登場。
家でYouTubeを見ながら「こうやってするんだよ!」と教えてくれていましたが、
特訓の成果あってか(笑)出来も上々!

ふたつめは if you are happy(幸せなら手をたたこう)。
「plese bring a fancy clothes」に何持たせようかと悩み、
義弟の結婚式のために買ったセットアップを。
先生からも「cool !!」と絶賛されたのでよしと。
こちらも一生懸命歌っていました。

ここ最近、英語の歌を好んで歌っていて、
成長を感じる発表会でした。

a0157237_1836918.jpg

その後はポットラックでのランチ。
私はミニコロッケと たかこさん に教わった四海巻きを。
朝5時から起きての大仕事。
とは言え、インターでちょっと大変だと思うのはこのポットラックぐらいで○。

みなさん、作ったり買ったりでこんな感じで。

a0157237_1836480.jpg

来タームからはK1へジャンプアップ。
お友達も多くなるし、先生も変わるし…だけど、
また楽しんで通ってくれるといいな。

a0157237_1836676.jpg

Every child is a different kind of flower,
and all together,
they make this world a beautiful garden.


クラスルームに貼ってあった言葉。
1人1人の個性を大切にしてくれる素敵な先生と園に出会えて感謝。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-06-30 15:30 | bangkok

interview of 3rd term

term3も残り僅か。
今朝は担任との面談がありました。

a0157237_17585971.jpg


事前にもらっていた成績表はこちら。
2ページに渡り、とても詳しくスキル別の4段階評価。

息子が転園してから4ヶ月ちょい。
今、日本語をものすごく話すようになったからか、
英語はなかなか出てこない日々でした。
だけどこの1ヶ月で英語の歌を歌ったり、
時折単語が出てきたり、少し進歩したなと思うこともあり。

スクールでは先生の言っていることは分かるものの
なかなか話さないのよ…とも言われておりましたが、
とにかく input はたくさんしたようで。

この前もスーパーでお菓子をふたつ選ぼうとした息子に
「ひとつだけよ!」と言うと、
「only one ね」と突然、英語!母、爆笑。

そんなエピソードも交えながらの担任との面談。
息子は絵本とアートが好きなこと。
(娘のアートは知っていたけど、息子もだったとは!)
どういう風に園で過ごし、どういうところが伸びたのか…など。

担任と話していて、ここを選んでよかったなぁと思うことは、
子供の個性を大切にしてくれることが伝わってくる点。
子供にはたくさんの個性があり、それぞれで、
好きなものだって違えば、課題に対するリアクションも異なる。
子供を丸ごと受け入れて、信頼しているように感じました。

成績表も自分との相対評価。
前のtermからの「伸び」を見てくれている。
1〜4段階ですが、1番低い段階でも、

Beginning to work towards age related expectation

と、決して頑張りましょう、的な表現ではない。
思わず日本の教育と比べてしまいそう…

少しずつですが、息子も all English の環境に慣れてきています。

a0157237_17585896.jpg


ただ、子供はすぐにペラペラとなる、とは違うのかな、と感じており。
3歳前後にぐーんと日本語が出てくるようになった息子は、
やっぱり楽に使えるのは日本語で。
相手の言っていることは何となく分かっても(先生もbody languageを使っていることもあり)
英語で伝えるにはまだ閾値を超えていないのかなぁと感じます。
だけど、英語を<音>で聞き取っているので、
たまに発する英語の発音はよくてびっくりすることも。(←ここは6歳の娘との差)

これからどう伸びるのかが、楽しみなところ。

さてさて、もうそろそろサマースクールの準備をしなきゃだな。。。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-06-17 17:30 | bangkok

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧