マイニチ歩コウ

カテゴリ:ayuka & yushi( 17 )




[保育園]親子遠足へGO!

昨日は保育園の親子遠足でした~。
1週間早かったら、体調不良で行けなかったかもしれない。。。
ちょうど産後1ヶ月も過ぎたので、親子4人で参加することに。

とっても気持ちのよいお出かけ日和。
行先はグリーンセンター
すっごい混んでいてびっくり!

今回は3歳児・4歳児クラスの合同親子遠足。
9時半に集合して、クラスごとの集合写真を撮って、
そのあとは各自でスタンプラリー。
アユカはパパと楽しんでいました。
私はユウシとのんびり。途中、授乳しながら。

わんぱく広場について、しばらく遊んで、お昼ご飯。
お弁当はパパとママの共同制作です。

a0157237_154572.jpg


木陰でおねんねしているユウシは人気者。
「ちっちゃいね~」「かわいいね~」
とお友達やお友達ママに囲まれて。
その間、アユカはパパとお友達親子とすべり台を滑って大満足。

とーっても暑くて、帰った後はシャワーを浴びて、
みんなでお昼寝をしちゃいました。

楽しかった親子遠足!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-05-22 00:00 | ayuka & yushi

生まれました

4/14 AM3:50、2,630gの元気な男の子を無事、出産しました。
tweetしたら、たくさんのお祝いtweet、ありがとうございました!
TLに流されないように残しました。こちら
(個別にお返事できなくてすみません!)

経産婦としては14時間弱という長い分娩所要時間でしたが、
本当に素敵なお産だったのです。(これは改めてupしますね。)

はっきりと赤ちゃんが産道を通って行くのを感じたし、
肩ができって、「おぎゃー!」って泣き声を聞いた瞬間、
陣痛の波がすーっと引いていって、代わりに、
ありとあらゆるホルモンが放出され、ほわーって幸せになりました。
また、自然なお産で促進剤もなし、会陰切開もなし、が、
どんなに楽で「普通の姿」なのかも身を持って体験しました。

また、家族で一緒に産む場面に立ち会えたのが、何よりよかった。

はとがや助産所で産んでよかったです!

--------------

昨日はお七夜。出生届は4/17に提出しましたが、お名前は、


「侑志(ゆうし)」


と名付けました。


侑:助け合って 志:志をもって


私も相方も、名前の漢字、それぞれに意味を込めたい、
漢字が読みやすい、外国の方からも発音しやすい、
字画がよい(←相方こだわりポイント)、などなど、
産む直前まで悩みましたが、こう名づけました。

a0157237_17322349.jpg

あゆかはお姉さんっぷりを発揮。時々かなり甘えん坊。
ねぇね道はちょっと険しい?
でもぐっすり寝ていたあゆかが、分娩直前にむくっと起き、
生まれてすぐ、赤ちゃんを触り、へその緒もパパと一緒に切り、
そういう体験をしたからか、弟がとっても可愛い様子。
あゆかが描いたゆうくんの絵も立派です。
a0157237_1732312.jpg

そんなあゆかもいつも以上に愛おしいです。

a0157237_17324194.jpg

さて、4人での生活、スタートです!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-04-22 00:00 | ayuka & yushi

[アユカ日記]七五三

アユカの七五三に行ってきました。
やっぱり着物を、と思って、10月下旬にネットで調達。
安いのでそれなりなのですが、本格的なのは7歳の時にと思い。
それでも本人はいたく気にいった模様で、
着物が届いたときから、「こんこんのお靴」と言いながら、
草履で遊んでいました。(ママのヒール靴みたいと思ったらしい。)
a0157237_01541.jpg

そんなアユごんを、自前で着付けして、(と言っても
被布を着るため、下は浴衣より簡単なんだよね。帯省略にて)
9時過ぎに近くの川口神社へ。
少し待って祈祷していただきました。

その後、記念写真を撮ろうとパパママ頑張りますが、
「のーさんきゅ」と逃げてばっかり(笑)。
その中でのいくつかの写真がこちら。
a0157237_02649.jpg

+++++++
お家に帰って着替えて、お昼になったので、
予約してあった十和田へ行ってきました。
a0157237_034521.jpg

アユカのお宮参りの際にも利用したこちらで鰻会席。
一応、結婚記念日も兼ねてのお食事会。
今回はアユカもモリモリ食べるので、鰻重は大盛に。
とっても美味しかった~。
a0157237_043755.jpg
a0157237_045696.jpg

そんな七五三だった1日。
アユカ、これからもすくすくと成長しますように。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-08 00:00 | ayuka & yushi

[アユカ日記]親子遠足@上野公園

お弁当、無事、できました。リラックマもどき弁当。
これ以上は器用にはできません。あしからず。
お弁当箱は前日調達@アフタヌーンティ。レトロな柄。
a0157237_23284248.jpg


保育園の園ママ6組ぐらいと川口駅待ち合わせで上野まで。
現地集合なんだけども、一緒に行こうという話になって、
ちょっと嬉しかったやりとり。

本当によく晴れた一日で、たくさん歩きました!

上野動物園にてぞうとかペンギンとかしまさん(しまうま)とか
かばとかさるとかオカピとかフラミンゴとか。
スタンプラリーみたく、各所で先生からシールをもらいます。
a0157237_23285334.jpg

さる観察中。赤ちゃんさるもいたね。
a0157237_2329437.jpg

ぺんぎん~。
a0157237_23291515.jpg

ママもついでに。

ここでパパからの豆知識。
世界三大珍獣とは、オカピ・コビトカバ・ジャイアントパンダ。
今日は2つ見れました♪

西園を中心にぐるっと回って、お弁当タイム。

お弁当の時間は今年から入園した家族と同じテーブルで、
送り迎えの時間が全く合わない方だったので、
お話しできたのが嬉しかったです。

パパママとの交流もできて、最後はメアド交換(笑)
これも重要。

しかし、アユカの行動が観察できて、嬉しい半面、
親として不安になった箇所もある。
・アユカは団体行動苦手?勝手に先を行く。(相方譲り)
・アユカは興味がないとぼーっとする?(相方譲り)
・アユカは頑固?(私譲り)

まぁ、親と一緒で甘えが出ているのかもしれないけど、
クラスのリーダーじゃなかったっけ(笑)?

ちなみに、あんなに苦労して作ったお弁当は、
「あんまりおいしくなかった・・・」とパパにこっそり告げたそう。
原因は「おいもの皮がついていて苦かったから」だとな。
次回からは気をつけますよっ!

そんなあゆごんの成長をまたしても感じた親子遠足でした。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-05-23 00:00 | ayuka & yushi

[アユカ日記]チョッキンズでヘアカット

アユカの髪の毛がずいぶん伸びたので、1年ぶりにチョッキンズへ。
ここは子供専用のヘアサロン。
しっかりシャンプーからカット、ドライまでしていただけます。
前回は前半、大泣きだったアユカ。
さすがにお姉さんにもなり、少々不安げでしたが、泣きはしませんでした。
a0157237_7333283.jpg

イスの部分は車になっていて、好きな色を選びます。
アユカは黄色をセレクト。
鏡の横にはDVDでアンパンマン。
こんな感じでカットされています。

最後はこんな風にアレンジしてもらいました。
ファンキーあゆ。可愛い。
a0157237_7335613.jpg

前髪も後ろもすっきりして、よかった!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-05-05 00:00 | ayuka & yushi

[アユカ日記]高尾山

相方が結婚当初から行きたいと言っていた場所が3つあり。
ひとつが高尾山、そして鎌倉、日光。(鎌倉、日光は私は行ったことがあるんだよね)
ようやくそのひとつに行ってきました~。

高尾山口駅からまずはリフトで。
a0157237_23503131.jpg

行きはぐずぐずも飛び出し、階段ではスト。
パパママは13kgを抱っこしての階段と、修行となりました。
ちなみに行きは1号道、帰りは3号道。
a0157237_23504225.jpg

高尾山には食の魅惑がいっぱい。食い気のアユカ。
お団子の前に、お弁当も食べています。その後、山頂でもソフトクリーム。
a0157237_23505278.jpg

その後、大泣きした後にお参りタイム。しっかり反省。
a0157237_2351250.jpg

ソフトクリームあたりからピークを迎え、山頂では得意のお歌を披露。
下り坂もご機嫌で「歩こう」などを歌ってくれました。
a0157237_2357686.jpg

2kmぐらいは自力で下ったので、登り1kmと足すとかなり歩いてくれた!
その後はお昼寝タイムで、エルゴに乗って夢の中へ。

高尾山、楽しすぎました!また行きたい!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-26 00:00 | ayuka & yushi

[アユカ日記]おほしさまのクッキー

たちもとみちこの「おほしさま」という絵本。
おほしさまおほしさま

教育画劇 2006-10
売り上げランキング : 234118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これを見てから、アユカが「クッキーつくりたい!」というので、週末作ることに。

ちょうど、無印でクッキーキットが630円→100円の破格の割引になっていて、
今回はこれを利用しました。
a0157237_933392.jpg

生地は私がつくっておいて、伸ばす辺りからアユカ参戦。
最初は上手くいかなかった型抜きも後半は上手くいくように。
そして出来上がり!美味しくみんなでいただきました。
a0157237_9321553.jpg

アユカ2歳半、実はキッチンデビュー。
パン・お菓子作りあたりから、少しずつ一緒にしていきたいな。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-09 00:00 | ayuka & yushi

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧