マイニチ歩コウ

カテゴリ:book( 78 )




[レシピ本]あな吉さんの「つかいまわし」レシピ

あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!
浅倉 ユキ

主婦の友社 2010-05-19
売り上げランキング : 7993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で借りてきました。
あな吉さんの本は、結構手元に持っていたのと、
「つかいまわし」の講座には出たことがあったので。
最近、使い回し野菜作ってないなぁ、と。
でも使い回し野菜を作っておくと、超便利です!
(最近は圧力鍋LOVEで存在を忘れていたかも。。。)

これ、かなりいいかも。買っちゃうかも。
ってぐらい便利です。

「万能いため野菜」から53品もの展開。
和風、中華風、洋風、エスニック風、と同じものから
出来ているとは思えません。
これだけで1~2品、おかずが出来ちゃうのもうれしい。

で、早速、たんまり「万能いため野菜」を作ってみました。
これがある安心感は大きいな、と再認識。
2週間、使ってみて買おうかどうか決めたいと思います。

ちなみにこちらが手元にあるあな吉レシピ。
オススメ順です。よく使っているのは1冊目と2冊目。
3~4冊目を今後、攻略していきたいです。

あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
浅倉ユキ

河出書房新社 2008-01-21
売り上げランキング : 77682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
浅倉 ユキ

河出書房新社 2008-09-06
売り上げランキング : 9614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんのゆるベジ異国風ごはんあな吉さんのゆるベジ異国風ごはん
浅倉 ユキ

河出書房新社 2009-04-24
売り上げランキング : 70796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%”おもてなしバイブル--テーブルコーディネートと盛りつけテクニックも満載!あな吉さんのゆるベジ“野菜100%”おもてなしバイブル--テーブルコーディネートと盛りつけテクニックも満載!
浅倉 ユキ

河出書房新社 2009-11-18
売り上げランキング : 216787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室
浅倉 ユキ

河出書房新社 2009-01-16
売り上げランキング : 7774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子どもに野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、 ゆるベジレシピ-肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしを使わない!子どもに野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、 ゆるベジレシピ-肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしを使わない!
浅倉 ユキ

西東社 2009-10-16
売り上げランキング : 6798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手元にないけれども、ほしいと思っているのはこちら。
あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピあな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ
浅倉 ユキ

河出書房新社 2010-11-06
売り上げランキング : 8585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんの100%野菜deおつまみ―ゆるベジ流“いえ飲み”レシピあな吉さんの100%野菜deおつまみ―ゆるベジ流“いえ飲み”レシピ
浅倉 ユキ

主婦の友社 2010-07-09
売り上げランキング : 239620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんの講座には何度か出たことがあって、
で、次に圧力鍋のクラスに出たいと思ったら、3/15にあった!
申し込もうかなと思っています。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-29 00:00 | book

[本]600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
上阪 徹

角川SSコミュニケーションズ 2009-05-07
売り上げランキング : 11698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クックパッドの秘密のつまった本。
クックパッドは主にiPhoneアプリで利用していますが、
有料会員にはなっていない。
最近は二つや三つのキーワードでは検索結果が多すぎて使えない。
有料会員になれば便利なのかなとも思うのだけども。。。

心に残ったことを備忘録的に。

・料理がたのしくなることをやる。それ以外はやらない
→「スカッとした笑顔」が得られるためには?

・説明が必要なServiceは、レベルが低い

・小さなほころびをぜったいに放置しない

うーん、プロだなぁと思って読んだ1冊でした。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-28 00:00 | book

[本]うまれる/ママのおなかをえらんだわけは…。

ママのおなかをえらんだわけは・・・。ママのおなかをえらんだわけは・・・。
池川 明

二見書房 2010-07-23
売り上げランキング : 17985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
池川明先生

たくさんの素敵な胎内記憶のストーリーがあった1冊。
池川先生(@akirasanka)もツイッターされていたので、早速フォロー。

アユカには何度となく「ママのお腹の中、どうだった?」と聞いています。
彼女は時々ふざけて答えて、でもたまにこんなことを話します。

「あゆちゃん、もうちょっとおなかの中にいたかったの。」
「おなかの中、ちょっと冷たかったの。」

赤ちゃんがいるのに、私の服の中に入ってきて、
襟元から顔を出し、「おなかの中に戻りたいの!」と
赤ちゃんごっこをする姿を見ると、そうだったんだろうなぁと。
それと冷え!おなか、冷たくてゴメンね。。。

「うまれる」の中でも大葉ナナコさんは、
「胎内記憶はファンタジーであってよい」とおっしゃいます。
それを聞いて、パパやママの心が元気になればよいと。
アユカの言葉の真相は分かりません。
でも私はアユカの言葉にとっても元気づけられる、
それでいいんだと思いました。

うまれる かけがえのない、あなたへうまれる かけがえのない、あなたへ
豪田 トモ

PHP研究所 2010-08-17
売り上げランキング : 7321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同時期にこちらの本も、お友達から借りて読んでいました。

映画「うまれる」も11月に観に行ったので、読みたかった本。
そうしたら玲ちゃん☆が貸してくれました。ありがとう。
ちょうどお友達が「うまれる」の上演会+ワールドカフェを企画し始め、
私も何らかの形で関われればよいなと思っているところ。
素敵な企画が出来たら、こちらでもご紹介したいと思います。


「うまれる」の映画で、自分の経験と重ねてしまったのが、
死産の経験者の方と障害を背負った子供を産んだ方。


以下、長文になります。お許しいただいた方だけお進みください。


死産のエピソードは、自分自身の経験ではありません。
何も相談しなかったのに、結婚も1週間違い、
第1子の出産予定日も1週間違い、の仲のよい友達がいて。

私がアユカを生んだ数日後に破水と陣痛があり、
「頑張ってくるね~」のメールがあった次のメールが、
「天国に行ってしまいました」というメールでした。
私が出産直後の高揚状態にあったときにメールを見て、
何というか、本当に複雑な思いに駆られました。
そんなことが身近にあるんだ、という驚き、
これからどう彼女に接していけばよいのだろう、という悩み、
そんな複雑な感情が溢れ出してしまいました。
(1年後の命日に勇気を出してお花を贈ったら、
「新しい命を預かった」という嬉しい報告があり、
今でも彼女との連絡は途絶えていません。感謝です。)

そのことが重なり、本でも涙腺が緩くなってしまいました。


もう一つ、障害を背負った子供を産んだ方のエピソード。

私は長女で、妹は三女、その間に次女がいました。
彼女は障害を背負っていて、1歳半ぐらいで亡くなりました。
どんな障害だったかは詳しく両親から聞いていないのですが、
普通の子が普通にできることが出来ない状態だったらしい。

私の記憶の中にはこんなことが比較的鮮明にあります。

・妹の病院通いのために毎週末、福井から金沢まで
両親と行ったこと(多分、嫌だった)
・妹には両親が毎日の体操をさせるのですが、
構ってほしくて、治療用ベッドの下から両親を邪魔したこと
・体操の間、おじいちゃんに公園に連れて行ってもらったこと
(多分、とても嬉しかった)
・救急車の音(多分、最期に運ばれたとき)
・お葬式のこと(これはかなり鮮明に覚えている)

そして次の鮮明な記憶が、三女の妹が生まれたこと。
とても嬉しくて、お布団の上で飛び跳ねた記憶があります。

両親から聞いていることは少ないのだけども、父は、

「この子がいてくれたから、自分は奢り高く生きずにすんだ。
謙虚に生きることを知った」

「他の子と比べて出来ることは少なくて、成長はゆっくりだけど、
それでもこの子には『出来ることはたくさんある』と教えられた」

と言うことがあります。

私がアユカを生んだときも、まだ生まれない、というのに
福井から川口まで飛んできて、開口一番、
「何かあったとき、傍で支えることができるから」
と言っていました。当時のことが蘇るのでしょう。

母はと言うと、母の口から直接聞いた訳ではありませんが、
私・次女と無痛分娩、吸引分娩で生んだのですが、
三女を生むときは普通分娩で生んだそうです。
当時は珍しかったであろう、父が立ち会っての出産でした。
それ以外は実は直接、話を聞けていません。

障害を持った妹がいた、とは言え、幼い時期のみの記憶。
それでも私の中には「構ってもらえなくて淋しかった」、
潜在意識レベルでの記憶があるように思います。
一方で、下の妹は、「もし次女が普通だったら・・・」、
という思いもあるかもしれない。
母と違って、生んだ当事者者ないけれども、
妹が生きていて、迷惑だった、なんて経験は全くないんだけども、
ちょっとだけ複雑な気持ちがある。

だからこそ、私と妹が同じ時期に妊娠することは、
何だか大きな意味のあるように思えるのです。

一方で、同じ「二人目」と言うことで、私に不安がないわけではない。
万が一の可能性を考えないわけはありません。
だからこそ、自分の力で生みたい、という思いが強いのかも。

命のつながり、を感じる一冊。
何より、監督の前書きが私と同じような状況で、びっくりしてしまった。
どう感じるか分かりませんが、妹にも渡してみようかな。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-21 00:00 | book

[レシピ本]行正り香の朝ご飯メニュー

19時から作るごはん19時から作るごはん
行正 り香

講談社 2004-06-20
売り上げランキング : 8704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

行正さんと言えば、こちらのレシピ本が有名で、個人的にも好きですが、
今回は夜ごはん、ではなく、朝ごはんがテーマ。

行正り香の朝ごはんメニュー (ESSEの本)行正り香の朝ごはんメニュー (ESSEの本)
行正 り香

扶桑社 2010-04-22
売り上げランキング : 6801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サブタイトル「がんばらなくていい!」がとってもい感じ。
肩ひじ張らない朝食メニュが充実していて、いくつか参考に。
とはいえ、卵をあまり使わない我が家、
朝から自宅で、オムレツとかエッグズベネディクトはしないけど、
たまにはしてもよいかも!って気分になる1冊です。
ゆっくりブランチでスパークリング、なんかがしたい。
(そして海辺で、とか妄想。)

行正り香の自分定食行正り香の自分定食
行正 り香

朝日新聞出版 2010-05-20
売り上げランキング : 3053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにこの1冊は年末購入し、ちょこちょこ見ているレシピ本。
お夕飯作りに便利です。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-20 00:00 | book

[本]年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言
横山 光昭

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと古い本ですが、ようやく図書館でのウェイティングが回ってきました。
ちょうど家計の見直し年に読むのはふさわしい1冊。
それにディスカバーブッククラブでも2/1にゲストらしい!

横山式貯金90日プログラムとは?
8つのステップ
①自分の正確とお金グセを知る
②無理なくできるお金習慣を考える
③今の固定費を疑ってみる
④貯金目標とお金以外の楽しめる行動目標を持つ
⑤今、お金を貯められる環境なのか判断する
⑥期間設定と数字で自分を知る
⑦90日間での成果を振り返る
⑧とにかくくり返す!

・携帯代、生命保険、嗜好品代→見直してみよう

・クレジットカード 指定口座の範囲内で買い物をする

・消費70%、浪費5%、投資25%を目指そう
(浪費→投資へ)

①実行する期間を決める 90日
②目標や願望、やりたいことをハッキリ意識する
ことが大切。

・本を読む、家計簿をつける、新しいモノサシで使い道を把握する、
夢ノートに3行日記をつける、クレジットカードは使わない、
借金を洗い出す、自分との小さな約束をする

→まずは現状把握から!ということで、今月はお金に向き合っています。
結果はいずれご報告!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-19 00:00 | book

[本]成果を生む人が実行している朝9時前のルール

成果を生む人が実行している朝9時前のルール成果を生む人が実行している朝9時前のルール
美崎 栄一郎

大和書房 2010-05-22
売り上げランキング : 83256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エンドレスな夜型の自己投資より、朝型へのスイッチで、すべてがうまく回り出す

と扉にある、朝を有効に使う25のルールが記された一冊。
ノート術、築地朝食会主催の美崎さんが書かれた本です。
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
美崎 栄一郎

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2009-09-11
売り上げランキング : 2364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
備忘録的に。

・大事なタスクに入る前に小さく助走する

・市場に流通していない情報を集める
→良質なフィルターを見つける

・サラリーマンでもできるセルフブランディング
→会社に左右されないスキル ポータブルスキル
→タグを書き出し、図にまとめる

・情報は1枚の名刺にまとめなさい
→個人名刺には覚えてもらいたいタグを入れる
→マインドマップ、キャッチフレーズ、素材、穴をあける、
形を変える、写真を貼る、イラストを入れる…
(名刺はなくなったら見直そう)

・ナマの情報と人脈を集める朝食会活用法
→ハブになる人と知り合う

これから先、しばらくは朝食会に
あまり参加できなくなるかも知れないけれど、
人と会う機会には意識しようと思った1冊。

ここにゆくゆく情報がupされるらしいので、楽しみに。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-18 00:00 | book

[本]ワクワク会議

ワクワク会議ワクワク会議
堀 公俊

日本経済新聞出版社 2009-12-17
売り上げランキング : 9743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワクワク会議のメリットとは、

①意見が出しやすくなる
②意見がかみ合いやすくなる
③議論の抜けモレか防げる

ということ。
ワクを共有することで、議論を進める、
ファシリテーションのヒントが盛りだくさんでした。

以下、備忘録。

■シンプルに考えたいとき、ワクは思い切って:2分割
プロコン
プラス、デルタ

■Tの字:異なる視点を統合したいとき
KPT法(keep/problem/try)
as is/to be→問題はギャップ?対立?

■ツリー:網羅的に考えたいときに
ロジックツリー
-モレやダブリを作らない
-各階層の粒の大きさを合わせる
-2-4つに分けていく

■田の字:優先順位をつけたいときに
ペイオフマトリクス
ポジショニングマップ

■時系列:順序立てて考えたいときに
タイムマシン法
連関図

■マンダラ:自由に発想したいときに
マンダラート
マインドマップ

■3つの輪:バランスよく考えたいときに
will.can.must
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-15 00:00 | book

[本]マタニティ操体

マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作りマタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り
細川 雅美 稲田 稔

東方出版 2007-02
売り上げランキング : 522701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
図書館で目のあった1冊。こういうのほしかった~。
小桃堂での妊婦ケアで「躁体法」っていうのを習い、
週4~5回15分ほど、夜寝る前にやっているゆるゆる体操。
体が気持ちいいと感じる動きをするだけ。
で、これが体の歪みを取ってくれているようで、
夜寝る前にやらないと落ち着かなくなりました。
この1冊でまたバリエーションが増えたっ!

前のブログで書いた習慣化ではないですが、
妊娠して、最近、これらのことが習慣になりました。

【朝】仙骨へホッカイロを貼る、鼻洗浄、腹巻き、布ナプ
【夜】躁体法かピラティスかヨガか15min程、寝る前のお灸
   時々、ガルシャナでの乾布摩擦(足、腕中心)

鼻洗浄は亜莉さんから譲っていただいたぞうさんポットでやっています。
痰が詰まりやすく、カパが抜けない体質なのですが、
これを朝、やっておくと違う気がします。

布ナプは、ライナーの中にもぐさを入れるタイプを利用。
IREI BAGGYというブランドです。(ただいまセール中!おすすめ。)
ケミ素材の下着とは違って、子宮が温かいような気がします。

ガルシャナは絹でできた軍手。軽く皮膚をなでて血行をよく。

臨月には2時間のウォーキング+スクワット30回が出来るよう、
身体習慣の仕組みを考えよう~。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-13 00:00 | book

[本]30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣30日で人生を変える 「続ける」習慣
古川 武士

日本実業出版社 2010-11-11
売り上げランキング : 748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ステップ1:反発期(1-7日目)
ここでの挫折が一番多い。
対策は「とにかく続ける」こと。
①ベビーステップで始める(時間、ステップを小さくする)
②シンプルに記録

ステップ2:不安定期(8-21日目)
対策は「仕組みを作る」こと。
①パターン化する(日時、内容、場所)シンプルに
②例外ルールを作る(ケースと対応)
③継続スイッチ

ステップ3:倦怠期(22-30日目)
対策は「変化をつける」こと。
①変化をつける(内容・環境を変える)
②次の習慣を計画する(習慣ウェイティングリスト)

具体的な例示として、ダイエット・節約・資格の勉強等が
載っていました。これは参考にしよう~。

また、本書に掲載されていたURLを見てみました。
http://www.syuukanka.com/

具体的に自分がやり始めたいのは、英語の勉強再開と運動。

まずは行動習慣(毎日、30日)と身体習慣(毎週、13週)の
メルマガに早速登録。
この効果は、30日後にアウトプットできるようにしよう!

合わせて読んでいた和田裕美さんの本もシンクロしている。
「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ
和田 裕美

ダイヤモンド社 2010-05-28
売り上げランキング : 9683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
心に残った言葉を備忘録的に。

・動くからやる気か出る
・家に帰ってそのままばったり寝ない
・わくわくしたら3時間以内に動く
・投げ出したと自分を責めず、棚上げ期間とする
・毎日よかったを探す
・誰かの幸せになることであなたの自信が戻ってくる
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-12 00:00 | book

[本]身体知

身体知―カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる (講談社プラスアルファ文庫)身体知―カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる (講談社プラスアルファ文庫)
内田 樹 三砂 ちづる

講談社 2010-10-21
売り上げランキング : 3953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三砂ちづるさんの本。
内田樹さんとの対談形式で書かれています。
なので読みやすい。

残った言葉を備忘録的に。

・子どもは親を許す役割がある
・着物を着ていると身体感覚が広くなる
(→浴衣は今年、3回は着よう。
 →来年にかけて着物を着れるようにしよう。)
・受け流す技術
・愛情は通過してゆくもの、愛情が流れていく身体に
・定点で見守る人、ぼくにはこの人がいる、と思えるシステム
・早く結婚して子育てを終えて仕事をする、キャリアを細々とつなぐ方法
・未来から今を見る
・子育てに失敗はない
・ノイズを聴く能力
・親の夫婦仲はよくあるべき

三砂さんと言えば、このあたりも読んでおきたい。
赤ちゃんにおむつはいらない赤ちゃんにおむつはいらない
三砂 ちづる

勁草書房 2009-08-29
売り上げランキング : 216277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
産みたい人はあたためて (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説)産みたい人はあたためて (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説)
三砂 ちづる

飛鳥新社 2009-10-23
売り上げランキング : 166595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タッチハンガー がんばり続けてなお、満たされないあなたへタッチハンガー がんばり続けてなお、満たされないあなたへ
三砂 ちづる

マガジンハウス 2009-03-26
売り上げランキング : 76400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-11 00:00 | book

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧