マイニチ歩コウ

カテゴリ:delicious!( 21 )




心地よいカフェ

久しぶりに心地よい!と思うカフェへ行ってきました。

a0157237_15502796.jpg


IVY PLACE @代官山

ちょっとしたリゾートのような雰囲気もあるし、
ちょうど風や気温も心地よくて、
そしてお料理やサービスもよくて、3時間半も過ごしてしまった…

a0157237_15502413.jpg


サラダとパンとアイスティー。
パンとアイスティーはおかわり自由。

a0157237_1550267.jpg


ジャンバラヤと、写真取り忘れるほど魅力的だった
ビッグプレートをシェア。食後にコーヒーまで063.gif

場の力もさることながら、心置きない友達との話。
木陰のハンモックでゆらゆら揺れながら過ごしたような時間でした。

ここなら1日過ごせそう。
ごちそうさま と ありがとう060.gif
[PR]



by hasekei_kei | 2013-09-21 15:00 | delicious!

梅仕事

毎年、何かしらの梅仕事をしてますが、
今年は梅シロップで!
ちょっと前に去年仕込んだ梅シロップを発見し、
ちびちびと飲んでいるのですが、これが美味しい!

ちょうど今からの季節にいい感じのドリンク。
酸味と甘みのバランスが、身体に染み渡る感じでよいです。

a0157237_1605210.jpg


本当は梅干しも梅酒も作りたかったけど、
今年はお手軽な梅シロップのみとしました。

凍らせた梅(エキスが出やすい)1kgと
お砂糖1kg、それに酢を少々。
2-3日経つとこんな感じに。ただ時々びんを振るだけ。

梅、と言えば、おばあちゃんと梅干し作りを
小さい頃、一緒にやったことを思い出します。
天日干しして、昔ながらの酸っぱい梅干し。

梅仕事も娘たちに伝えていければいいな。
[PR]



by hasekei_kei | 2012-07-04 15:48 | delicious!

[自家製]味噌作り

3年目となった今年も味噌を仕込みました。

こちらのサイトを参考に、甘めの配分で材料を用意。

大豆:1.4kg 麹:2.0kg 塩:0.54kg

材料は全て生活クラブで調達。
特に大豆は「大豆一粒運動」を通じていただいたもの。
大豆は前日に水に浸して準備します。

当日は朝から、家にある鍋と炊飯器フル活用で大豆炊き。
先月投入した圧力鍋が大活躍!
柔らかくなった大豆から、フープロで緩く潰します。

ここで一旦、お昼&アユカのスイミングへ。

帰宅後、冷えた大豆に塩麹を混ぜて、ホーロー容器へ。
最後に焼酎をつけた和紙でフタして完成。

白味噌は3ヶ月ぐらいで完成すると言うので、GW過ぎ?
完成が楽しみです~。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-13 00:00 | delicious!

[美味]ダバ・インディア

ずーっと行きたかったインド料理のお店に行ってきました!ダバ・インディア
いつから気になっていたかというと、結婚前からなので、かれこれ6年!?
結婚式を挙げたホテルの近くに系列店の「グルガオン」があったのです。
「グルガオン」は北インド料理、「ダバ・インディア」は南インド料理、
もうひとつの系列店「カイバル」はタンドール専門店。

12時オープンなので、少し前に到着すると既に何組か待っている人が。
オープン後、席に案内されましたが、出る頃にはほぼ満席でした。

青い洞窟のような店内。子連れなのでベンチシート席に案内されました。
何組か子連れもちらほら。(「ダバ・インディア」以外は子連れ不可)

オーダーしたのはホリデーミールとドーサセット。
シェアすると言うと先にドーサを持ってきてくれました。
ドーサはクレープみたいです。
ホリデーミールスは4種類のカレー(チキン、エビ、カニ、野菜)と
バスマティライス、チャパティ、ラッシーが付いてくるセット。1600円。
スパイスが効いているので、食べている途中から、血行がよくなった感。

ライスはおかわりして、おなかいっぱい!
アユカは結構辛いのに「からい」エビをほとんど食べていました。
やっぱりタイカレーより、インドカレーの方が好きだな。

また、こちらを参考にカレーを作ってみよう。
たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
香取 薫

マーブルトロン 2008-07-30
売り上げランキング : 234863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-13 00:00 | delicious!

[告知]3/17(木)@川口 あくしちさんのおうちで簡単手作りベーコン!スモーク講座

子連れ部活「こぶたラボ」でも大人気のスモーク講座、
その講師・あくしちさん(@akucity)をお呼びしての開催です!

国産豚肉・鶏肉使用、保存料・添加物不使用、
おうちで手軽にできる ベーコン&スモークチキン が学べます。
スモークチップも不要、フライパンでできちゃいます。

まずはパンチェッタ(生ベーコン)の作り方から、スモークの仕方。
お肉以外にもししゃもやチーズをスモークしてみたり、
みんなでピザにトッピングして焼いてみたり、大満足の内容です。
その日のアシスタントには桃パン講師のゆきさん。
ゆきさん(@yuki51kita)の美味しいパン&ピザ生地で、
出来たてスモークを楽しみましょう!

自宅ですぐスモークが作れるプチ・キット付きです。

「こぶたラボ」での開催様子はこちら や こちらを。
「桃パン」とはこちらを。

------------------------------------------------------------------------
◇日時:3/17(木)10:30-13:30

◇場所:川口市中央ふれあい館 2F 調理室(川口駅東口から徒歩7分)

◇受講費:3,500円(自宅ですぐスモークが作れるプチ・キット付き)

◇持ち物:エプロン、お手拭きタオル
(お迎えのご都合などで、ランチを早退される方は、
タッパーなどの持ち帰り容器をご持参ください。)

◇申込方法:こちらのフォームからお申し込みください。
折り返し3日以内にご連絡いたします。
受付担当:高橋(はせけい)

◇キャンセルについて:
※仕込みの関係上、3/2(水)からキャンセル料1,500円いただきます。
予めご了承ください。(レシピは後日、郵送可能です。)

◇お子様連れについて:
※子連れは可能ですが、当日は自主保育となります。
※お子様用の飲み物やお食事をお持ちください。
(ハーフランチ500円もご用意できます。事前にお申し込みください。)
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-06 00:00 | delicious!

[cafe]Bar Vita@福岡・中洲川端

福岡日帰り出張だったので、ランチだけは死守しようと思い、
食べログやgoogleで検索して見つけたお店。

Bar Vita

パスタ2種類、メインプレート、カレーの中から1種類を選び、
ドリンク・サラダ・パンはビュッフェ形式でお好きにと。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースのほかビネガードリンクも3種類。
パンも10種類以上あったと思います。

野菜とベーコンのクリームパスタを選び、マンゴービネガー、
それにクロワッサンやフォカッチャなどのパンをセレクト。
2皿目にアールグレイのメロンパンやアンパンまで食してしまいました。

入店したのが11時半で誰もいなかったのですが、出るころには満席。
福岡で見つけた美味しいお店でした。

帰りはバタバタで、お土産として買ったのはこちら。
千鳥饅頭 チロリアン 博多ラーメン

もうしばらく出張はないだろうなぁ。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-23 00:00 | delicious!

[美味]pan no meオープンパーティーへ!

今日は亜莉さんのお店のオープンパーティーってことで、
アユカを連れて行ってきました@仙川。
ご一緒したあきのり♀さん、お会いした方々ありがとう!
a0157237_0512165.jpg

可愛い看板!上ると真っ白い素敵なおうちみたいなカフェ!
まず思ったのが「うわっ、安心する~」。そして感じた空気の温かさ。
a0157237_055785.jpg

今日は通常メニューはなく、セルフで美味しいものをいろいろと。
アユカが結構食べていたので、かなり美味しいものということであり。
a0157237_0515031.jpg

念願の無花果のタルトや差し入れのガトーショコラもいただきました。

このpan no meは、
パンを中心とした美味しいものいただけるカフェであり、
トリートメントを受けれる施術部屋もあり、
時折、素敵な講座が開かれる場所であるのです。贅沢空間。
a0157237_052895.jpg

実は亜莉さんは、私が大学時代にバイトしてたカフェの店長さんで、
1ヶ月ほどしか一緒にお仕事はしていなかったのですが、
アユカを産んでから、あな吉さんとこの講座で再会したのです。
再会、というか、しばらく気付かなく、
何度か講座を受けて、あぁっ!って気付いたのです。
パンの師匠であり、現在はニンプケアをお任せしております。
そんなわけで、コーヒーを入れる亜莉さんの手元を
懐かしく眺めてしまいました。
コーヒーは最近、珍しく飲む気がしないのですが、
すごくいい香りで、これなら飲みたい!と思ってしまったぐらい。
次回こそは。

既に12月にトリートメントの予約をしているのですが、
(ちなみにこちらのトリートメントも最高です)
終了したら、お茶ぐらいしかできないかも。
育休中は、「pan no me」の日、って決めて、
ご飯食べて、トリートメントして、お茶して、
1日ここでまったりするのもいいなぁって妄想中。

受付の今日子ちゃんとも、来年受講するパン基礎上級の
スケジュールを話せたりして、パン作りへのやる気も復活。
育休中にパン教室を開くって、手帳に書いておこう~。
ってことで、帰宅後、ベーグルを焼いたりする私でした。

まずは亜莉さん、おめでとうございます!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-14 00:00 | delicious!

[美味]女子会

金曜は大学の時の友人と女子会~。
8時ごろにスタートして、気付けば11時過ぎていました。
久しぶりの女子トークはいいね♪

行ったのはこちらのお店。
国産鶏とオーガニックワインの店 Le-bard

ワインやらビールやらもそこそこ飲んで、
料理も結構食べて、デザートまでいったのに、
お会計したら一人2500円って安っ!
満足なお店でした~。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-06-12 00:00 | delicious!

[美味]コメダ珈琲店@名古屋

念願の?コメダ珈琲店へ行ってきました!

実は名古屋で1泊したホテルの近くにあったので、
朝食食べに、本場で行くことにしたのです。

普通の喫茶店です(笑)。

アユカはサマージュース(瓶入り!)、
私はウインナーコーヒーを頼んで、+モーニング。
パンと卵が付いてきます。
a0157237_7435536.jpg

そしてミニシノロワール。(←デニッシュにソフトクリーム)
a0157237_7442166.jpg

かなりおなかいっぱい!
味は普通だけど、こういうモーニング、東京でも食べたい!

念願叶って嬉し。

おまけで帰りの新幹線にて。
行きから駅弁が食べたかったようで、ほぼ一人で完食。

母娘二人旅、名古屋でした~。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-06-07 00:00 | delicious!

[美味]ベーグル

こちらの本が私のバイブル。
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

PARCO出版 2008-09
売り上げランキング : 13671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
a0157237_23412157.jpg

捏ね、形成までを前日夜に行って、100均で買った容器へ。
a0157237_23413651.jpg

翌日にはこれぐらいに発酵しています。(前日の一次発酵はありません。)
a0157237_23415493.jpg

で、ケトリング。そして20分焼き。
a0157237_2342781.jpg

完成!これなら短時間で朝、焼き立てパンが食べることができます。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-21 00:00 | delicious!

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧