マイニチ歩コウ

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧




[朝食会]朝型ウーマン美人塾

ドリーさん主催の朝方ウーマン美人塾に行ってきました!

「ピュアな身体を作る食べ方&暮らし方」と言うことで、テーマはマクロビ。
マクロビは自己流でかじったことがあったのですが、「難しい」イメージ。
しかし今回のお話は分かりやすくて、楽しかった!
そしてその日、出してくださったライスバーガーが絶品!
a0157237_67491.jpg

以下、自分メモです。

■ピュアな身体:摂取量=排出量
■極陰性の食べ物=パワーダウンFOOD:体を冷やし緩める強い力を持つ食べ物
 極陽性の食べ物=ストレスFOOD:ストレスを増大させる食べ物
 中庸の食べ物=エナジーFOOD
→この分類が分かりやすかった!
■海藻類は日本人にとってとても大切
なぜなら、陸地から流れ出たミネラルをたくさん吸収している食べ物だから
(穀物、野菜だけでは不足しがちなミネラルを補ってくれる)

・コーヒーをしばらく控えてみる(飲むにしても1日1杯)
→代わりに三年番茶などを飲んでみよう!
・体をもっと動かしてみよう
・玄米を時々食べてみよう(今は分つき米)

以上、私の行動メモ。

恐らく春からマクロビのお料理教室に通うことになりそうです(笑)。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-31 00:00 | jibun-migaki

[趣味]クロスバイクのこと

実は去年、クロスバイクを買いました。
20日に収録に行った、カツケンのテーマは自転車で、わぉ!って感じでした。
ゲストは絹江さん。チャリジェンヌという活動もされています。
女性のための自転車ライフの提案ってところでしょうか。
自転車と旅しよう! (えい文庫 180)自転車と旅しよう! (えい文庫 180)

エイ出版社 2008-09-10
売り上げランキング : 88621
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
収録後、図書館でこの本を見かけ、即、借りました。
「輪行」して行く、自転車の旅。いいね~。
まだまだ初心者の私ですが、少し長い距離も走ってみたい。
まずはウェアあたりから揃えようと思っています。(まずは形から。笑)

カツケンの放送は2月7日(日)19時半~BSジャパンです。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-30 00:00 | jibun-migaki

[朝食会]リーラボ@市ヶ谷

予定の電車よりも1本早く乗れるかも!と思ったのに、駅の様子が変。
京浜東北線、ストップでした。
急遽、バスに乗って川口駅から川口元郷駅へ。
判断が早かったので、10分遅れで市ヶ谷へ到着。
無事、リーラボに間に合いました。

今回ご紹介した本はこちら。
単純な脳、複雑な「私」単純な脳、複雑な「私」

朝日出版社 2009-05-08
売り上げランキング : 1015
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本、図書館で借りてきたのだけれども、買いました!
それほど気に入った本。

何って、最先端のことが分かりやすく、ぎゅーって詰まっているのです。
脳科学、それ、本当?的な本が巷には溢れていますが、
これは現役の研究者がきちんとしたファクトを元に書いている本。
研究者にありがちな、小難しい話もなくてぐいぐい引き込まれました。

池谷先生が母校で講義をした、その講義録なのですが、
まるで自分も講義を聞いているような感じ。
また、生徒の反応も面白いんだなぁ~。

届いたら再読します!

その他の皆さんが紹介されていたのはこちら。
毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣

サンマーク出版 2009-09-18
売り上げランキング : 9541
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マーケティングを学ぶ人が最初に読む本マーケティングを学ぶ人が最初に読む本

総合法令出版 2004-03
売り上げランキング : 77596
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プレゼンテーション Zenプレゼンテーション Zen
熊谷 小百合

ピアソンエデュケーション 2009-09-07
売り上げランキング : 430
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
隣のテーブルをこそっと拝見。
忍びの国忍びの国

新潮社 2008-05
売り上げランキング : 3289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コレはやっているの知りませんでした。
のぼうの城のぼうの城

小学館 2007-11-28
売り上げランキング : 2226
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

幻冬舎 2009-09-30
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
また市ヶ谷、参加します!
iriさん、カワズくんさん、ありがとう!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-29 00:00 | jibun-migaki

[本]おうちでできるシュタイナーの子育て

おうちでできるシュタイナーの子育て:「その子らしさ」を育てる0~7歳の暮らしとあそびおうちでできるシュタイナーの子育て:「その子らしさ」を育てる0~7歳の暮らしとあそび
クレヨンハウス編集部

クレヨンハウス 2009-06-25
売り上げランキング : 1375
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一応、子育て系の本もときたま読んでいます。

シュタイナーについては育休の時に知り、本も読みましたが、
この本は分かりやすくてよかった。
シュタイナー教育を全て取り入れようとは思いませんが、
(シュタイナー幼稚園に通わせるとか、そういうのは嫌いなので)
要素・要素は取り入れたいことがあります。

・ひとは7年のリズムで成長すること
(7年、は知っていたけれども、それぞれのステージが分かった)
・7歳までのからだの成長
・おうちづくりの4つの法則
「物質の環境」「生命の環境」「こころの環境」「精神の環境」

この辺りの考えはシュタイナー独特のものもあるし、普遍的なこともある。
薄くて読みやすい本だけども、内容は充実していました。

→子供スペースを考えてみよう!
(天蓋、淡い色、光などがヒント)

以上、私の行動メモ。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-28 00:00 | book

[本]自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法

大和書房 2006-10-19
売り上げランキング : 217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、よかった!

物語風のお話。
自分がなぜ、「箱」に入ってしまうかを一緒に考えます。

大切な部分を抜粋。

1.自分が他の人のためにすべきと感じたことに背く行動を、自分への裏切りと呼ぶ。

2.いったん自分の感情に背くと、
周りの世界を、自分への裏切りを正当化する視点から見るようになる。

3.周りの世界を自分を正当化する視点から見るようになると、
現実を見る目がゆがめられる。

4.したがって、人は自分の感情に背いたときに、箱に入る。

これには続きがあるのだけども、この4点だけでもかなり重要。
「感情を大切に扱うこと」をコーチングで習ったけれども、
あぁ、これともつながっている、と認識。

私もよく「箱」に入ってしまうのだけども、
「自分を裏切っていた」のかぁ、と思い、反省。

続きではどうしたら「箱」から出ることが出来るか、分かります。

→「自分」の感情を大切に扱い、自分を裏切らないように。

以上、私の行動メモ。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-27 00:00 | book

[movie]オーシャンズ

映画、オーシャンズを観て来ました!
初めて3人での映画、暗いからアユカどうなるかなぁ、と思いつつ、チケット購入。
早くも入り口付近の暗さにびびるアユカ(苦笑)。
なんとかポップコーンで誤魔化します。

日曜日の午後の回だったので、ほぼ満席。
万が一のため、通路側を確保しました。
子連れも結構多かったかな。(子供は500円割引中、3歳までは無料です。)

感想は、「よかった!」のひとことに尽きる。
本当に、映像がすごいのですよ。
どうやって撮ったの~?のシーンも多く。
海で生きる生物が生き生きとスクリーンを飛び交う。
ブランクダイバーなので、海へ潜りたくなりました。

映画を観ながら思ったことは、
「なんで自分って人間に生まれたんだろうなぁ」ってこと。
これだけたくさんの生命体があって、その中で人間として今、
ここに生まれたことにはとても大きな意味があるのでは、と。

もうひとつ、思ったことは、失われつつある多様性。
この前読んだ本とも共通する部分ですが、
人間が存在することで、今まで保たれていた均衡性が、
徐々に加速度的に破壊されている事実。
今年は生物多様性年でもあるので、もうちょっと考えていきたいこと。

とにかく良かった!

ちなみにアユカはと言うと、海での怖い思い出があり、
開始10分で寝落ちました。
最後、15分ぐらいのところで再び、起き、
「ぽにょは?」を連発。
ぽにょが出てくるかも、とあやしていたので、しっかり覚えていました(笑)。

また、ちなみにα波がたくさん出ているので、
相方は後半、眠りの世界へ・・・。これもこれで笑えました。

これは、映画館で観ることを強くオススメします!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-25 00:00 | odekake

[セミナー]「やればできる」スタートアップセミナー

昨日は勝間和代さんのセミナーのため田町へ。
カツケンの一般参観に続き、1週間に2回お目見えする勝間さんとなりました。
ただ参加者が500名のこのセミナー、後方だったため、勝間さんがほとんど見えない。

内容が盛りだくさんだったこのセミナー。
勝間さんのマシンガントークが炸裂していました。

話の中身としては、著書「やればできる」の裏話を含めて、解説、なんですが、
いやー、行ってよかった。
というのも、本を読んだだけでは、
「勝間和代でもできる」というくだりが、全く実感できなかったのです。
やっぱり「勝間和代【だから】できる」のでしょう、と。

勝間さんもいろいろと失敗されてきた。
それを直接、ご本人からお話を伺うことが出来て、
ようやく「でも」の部分に納得でき始めたのです。
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 1990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
著書の中で示されている4つの力。

しなやか力
したたか力
へんか力
とんがり力

これはどういう力でどうやって付けていけばよいのか、
本を読むよりも深く、理解することが出来たと思いました。

一番印象に残ったのは2:8の話。
世の中、やればできると思っている人が2割、
やってもどうせ出来ないと思っている人が8割、ということ。
やっぱり自分は2割になりたい。

じゃあどうするのか?
まずは出来ないことを自己認識して、息を吸って出来ることにフォーカスする。

実力は5%で運が95%、という話も印象的だった。
ここで言う運とは「天任せ」的な運ではなく、
いわゆる「セレンディピティ」のようなひきつけの力を備えた運、ということ。

「へんか」に投資しているかな?と確認しつつ、
PDCAサイクルを、PDで止まらず、回し続けること。

印象に残った言葉をざっと上げましたが、結論は参加してよかった!

そして終了後は勝間さんからtwitterにダイレクトメールが届きました!
嬉しい!
しかも勝間さんがフォローしてくれた。ちょっと感動。

今日の感動を忘れないようにします。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-24 00:00 | jibun-migaki

[bread]zopf

先週末の話ですが、ずーっとずーっと行きたいと思っていたパン屋さんへ行けました!
文房具朝食会がそのきっかけを作ってくれたのですが、こちらのパン屋。

zopf
a0157237_22523114.jpg

よくチェックしているall aboutパンにも毎年のように上位にランキング。
しかも松戸市にあり、北小金駅からバスで行くという不便な場所にあるのにこの人気。
ソロモン流で放映されてからというものの、長蛇の列が出来るとか。
a0157237_22525368.jpg

朝食会の前に、お店に入って、パンを購入しました。
中はこんな感じで、本当にたくさーんのパンが並んでいる。
ハード系、ソフト系、デニッシュ、ベーグル、サンドイッチ、焼き菓子、なんでも。
ここの1番凄いところは、どんな種類でも美味しいこと。
パン屋でオールマイティって結構、少ないような気がする。

本日購入したのは一番人気のカレーパン、クロワッサン、
サワー種のどっしりパン、デニッシュ。
どれも美味しかったのだ~。特にカレーパンは最高!さっくさく。
a0157237_22531681.jpg

で、いただいた朝食がコスパ最高!
ジュース、フルーツ、ヨーグルト、スープ、パン、フィリング3種類、
オムレツ、サラダ、プチデザート、食後のコーヒーまでついて、1500円!
お腹いっぱい。これはまたぜひ行きたい!
a0157237_22532797.jpg

パン熱が再発した瞬間でした。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-23 00:00 | delicious!

[本]大きなゴミ箱を買いなさい

私が行けなかった休日リーラボのゲストで、気になっていた本。
図書館で借りてきました。
大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則

ダイヤモンド社 2009-04-10
売り上げランキング : 67309
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幸運体質になるためには幸運を引き寄せる空間を作らなければならない。
そのために捨てなければいけないことのヒントがたくさん。

「失敗を恐れることは、失敗するよりもっと悪い」
「つまらない相手に大切な人生を邪魔させない」(←コーチの「半チャーハン」の話だ、と一人で笑う)

別のところでも聞いたフレーズですが、ここで改めて認識する。
なかなか捨てられない体質なので、それは損なのでは?と思いながら読みました。

→勇気をもっていろんなものを捨てていきたい。まずは部屋の掃除あたりから?
(思い出は未来志向のものだけを残す、はヒントかも)
→5つのCを意識しよう。(Chance/Control/Chrge/Change/Challenge)

以上、私の行動メモ。

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術

かんき出版 2006-11-21
売り上げランキング : 96768
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちなみに臼井さんのこちらの本も再読しました。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-22 00:00 | book

[朝食会]リーラボ@大宮

初めて進出した大宮リーラボ。
こちらをお書きになった田口さんが大宮は企画されています。
一度、お会いしたかったので、参加してよかった!
それでも遺伝子組み換え食品を食べますか?それでも遺伝子組み換え食品を食べますか?
福岡 伸一

筑摩書房 2009-09
売り上げランキング : 276689
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私が紹介した本はこちら。
「生物と無生物の間」、「動的平衡」などの著者、福岡伸一さんが監修されています。
遺伝子組み換え食品については、二つの間で揺れていました。

・自分自身は「食」を大切にしたいので、出来る範囲で避けるようにはしている。
しかしながら、外食や中食を取る機会もあるため、遺伝子組み換え食品を
完全に「避ける」ことは出来ていないし、ある程度の量は口にしているとの認識。
「遺伝子組み換え食品反対運動」などからはある程度、距離を置きたいとの考え。

・一方で、途上国でのバイオテクノロジーを駆使し、耐環境性作物等の技術開発を
進めることは「科学技術」に携わっている立場もあり、どちらかと言えば賛成派。
食糧問題が深刻化する中で、バイテクはそれを解決するひとつの手段だと考える。

この本は遺伝子組み換えが盛んに行われているアメリカの事情が解説された本。

一番、響いたフレーズがあって、
「レイチェルカーソンが行った事は20年後にようやく認識された。
それと同じことが遺伝子組み換え食品に言えるであろう。」

遺伝子組み換え技術の発展を止めることはもう出来ないでしょう。
遺伝子汚染も始まっている。
じゃあ、自分にできることは「出来ることから、より意識していく」こと。

→映画「食の未来」を見る
→食品表示をよりよく見る(大豆、トウモロコシから加工された添加物等)
→食品を買う時は投票するつもりで(有機農業の応援)

他の方々の進められていた本はこちらでした。
メディアマーカー(MM)にも登録したので、追々、読んでいこうと思います。

nakata.net〈2000〉nakata.net〈2000〉

新潮社 2001-03
売り上げランキング : 396552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
知的食生活のすすめ知的食生活のすすめ

東洋経済新報社 2009-10-30
売り上げランキング : 192855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉
北澤 和彦

海竜社 2009-11-03
売り上げランキング : 41228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
息の発見息の発見

平凡社 2008-10-07
売り上げランキング : 172138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自己プロデュース力自己プロデュース力

ワニブックス 2009-09-01
売り上げランキング : 872
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)

宝島社 2010-01-09
売り上げランキング : 2903
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]



by hasekei_kei | 2010-01-21 00:00 | jibun-migaki

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧