マイニチ歩コウ

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




[旅]秩父への旅1日目

秩父への2泊3日の旅記録。

初日は蒸気機関車パレオエクスプレスに乗るべく熊谷へ。
ここから秩父まで約2時間の旅路。
乗ってしまうとSL本体が見えないので普通の電車なのですが(笑)。
鉄子のアユカとしては大満足だったようです。
SL内でお弁当をいただき、ほどなく秩父到着。
a0157237_2227924.jpg

雨も上がったので羊山公園へと向かいます。
途中、マイミクさんに教えていただいたカフェ・千古茶に立ち寄り。
コーヒーもケーキも美味。雰囲気抜群。
a0157237_22272684.jpg

羊山公園では芝桜祭が開催中。
羊と戯れるアユカ。
実は私もアユカも動物占いがヒツジだと最近、知りました。通りで…(苦笑)。
芝桜はとってもきれいでした~。晴れてよかった!

一通り満喫して、本日の宿・須崎旅館へと向かいます。
a0157237_22274212.jpg

宿で一休みして、夜ごはんは名物・わらじとんかつ丼をいただきました。
福井のヨーロッパ軒のソースかつ丼の方がもちろん上手ですが、以下、比較。
・わらじは2枚、ヨーロッパ軒は3枚のカツ
・わらじの方がさすがに大きい、薄さは同程度
・ソースはわらじの方が甘みがある、ヨーロッパ軒はしっかりした感じ

温泉に入って、ビールで乾杯して、で、初日終了。つづく。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-30 00:00 | odekake

[本]できる大人の“一筆添える”技術

できる大人の“一筆添える”技術できる大人の“一筆添える”技術

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-03-15
売り上げランキング : 27512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さくっと読めた本。そして一筆箋を買いに行きたくなった本。

人付き合いにおいて大切なのは、手間を省くことではなく、
「ひと手間かける」こと。

そのヒントがたくさんありました。
・一筆箋の入手先
ペーパークリエーション紙遊
・はがきの入手先
ホワイトベースプリントパック
・万年筆の入手先
ペン工房キリタ(そういえば社長さんと文房具朝食会でお会いした!)
・万年筆のインクいろいろ
ペリカン社ロイヤルブルー、モンブラン社ブルーブラック、アウロラ社ブルー、
パイロット社iroshizukaシリーズ、ドクター・ヤンセン・ハンドメイド・インクシリーズ

むらかみかずこさんのブログはこちらです。

・万年筆と一筆箋を入手しよう!
→以上、私の行動メモ。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-29 00:00 | book

[アユカ日記]高尾山

相方が結婚当初から行きたいと言っていた場所が3つあり。
ひとつが高尾山、そして鎌倉、日光。(鎌倉、日光は私は行ったことがあるんだよね)
ようやくそのひとつに行ってきました~。

高尾山口駅からまずはリフトで。
a0157237_23503131.jpg

行きはぐずぐずも飛び出し、階段ではスト。
パパママは13kgを抱っこしての階段と、修行となりました。
ちなみに行きは1号道、帰りは3号道。
a0157237_23504225.jpg

高尾山には食の魅惑がいっぱい。食い気のアユカ。
お団子の前に、お弁当も食べています。その後、山頂でもソフトクリーム。
a0157237_23505278.jpg

その後、大泣きした後にお参りタイム。しっかり反省。
a0157237_2351250.jpg

ソフトクリームあたりからピークを迎え、山頂では得意のお歌を披露。
下り坂もご機嫌で「歩こう」などを歌ってくれました。
a0157237_2357686.jpg

2kmぐらいは自力で下ったので、登り1kmと足すとかなり歩いてくれた!
その後はお昼寝タイムで、エルゴに乗って夢の中へ。

高尾山、楽しすぎました!また行きたい!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-26 00:00 | ayuka & yushi

ディズニーランドに行きました

ディズニーランドに行ってきました!
小雨が降る中、本当に寒かった!けど楽しかった!

まずはインパして、私はハニハンのFPへ、相方はランチの確認へ。
FPはあっさりゲット。
その足で、イッツ・ア・スモールワールド。
船恐怖症のアユカは、最初びびりまくり。乗船拒否寸前でした。
でも楽しめたよう。

そのあとは、早いランチでリロ&スティッチのショー、ポリネシアンテラスへ。
パパはアユカのランチまでオーダーしてくれたのですが、
お気に召さず、パパママがシェアすることに。
a0157237_2365824.jpg

a0157237_2372241.jpg
a0157237_2373631.jpg
a0157237_2374994.jpg

しかもこのショー、キャラクターが各テーブルに回ってくれるのに、
アユカはビビりまくってこんな顔。ある意味、楽しめたショーでした。
a0157237_2382172.jpg

そのあとは、アユカ大好きな、ウエスタンリバー鉄道、
魅惑のチキ・ルーム、カントリーベアシアター、ハニーハントと続き、
おなかが空いたため、ラーメンを食べるアユカ。

そのあとはパレードを見にトゥーン・タウンへ。
トゥーン・タウンは片側が壁になっているので、キャラクターと目が合いやすい!
a0157237_2383251.jpg

a0157237_2385951.jpg

ドナルドのボート、ガジェットのゴーコースター(私のみ、結構スリル)、
写真を撮って、オムニバスに乗ったあたりで、アユカお昼寝タイム。

アユカとパパでキャッスルカルーセルと空飛ぶダンボに乗り、
ママはシングルライダーでスプラッシュマウンテン。

こうやって書くと、結構乗っています。満足したわけだ。
a0157237_239994.jpg

今度はシーに行きたいな!
アユカの一番のお気に入りはぞうさん(ダンボ)。
次はおうま(カルーセル)、そしてバス(笑)
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-24 00:00 | odekake

[本]ウーマンエコノミー

ウーマン・エコノミー―世界の消費は女性が支配するウーマン・エコノミー―世界の消費は女性が支配する
石原 薫

ダイヤモンド社 2009-12-11
売り上げランキング : 10134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、面白かった!

『女性を抜きに、世界の経済は語れない』
世界の消費の64%は女性が支配している!

前半は6つのライフスタイルに女性を分けて、紹介。
エリート女性、超多忙主婦、生活エンジョイ派、悠々シニア層、自力生計型、家計圧迫層

中盤は女性とつながりの深いカテゴリーとその台頭ブランドの紹介。
食、フィットネス、美容、アパレル、金融サービスと医療

最後は世界各国の女性たちを紹介。

そうそう~、とうなづきながら読んだ1冊でした。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-23 00:00 | book

[本] 「セロトニン脳」健康法

「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社+α新書)「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社+α新書)

講談社 2009-09-18
売り上げランキング : 8210
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そういえばTFT(Thought Field Therapy)の話を聞いたときに
図書館の予約をしたことを思い出しました。
後半、タッピング・タッチについて触れられていて、意外と面白かった1冊。

セロトニンを増やすには、
①日光、②呼吸などのリズム運動、③直接間接の触れ合い、グルーミング
が大切で有効。

タッピング・タッチについては、5つの治癒的要素が含まれている。
①タッチ、触れ合い、②左右交互の刺激、③ゆったりとしたリズム
④コミュニケーション、⑤経絡と経穴への刺激

タッピング・タッチはお互いを癒す方法としても、
不安を取り除くセルフケアとしても有効だなぁと思い、
気軽に取り入れてみたいと思いました。

タッピング・タッチを不安になったとき(自分、あゆか、パートナー)使ってみる
→以上、私の行動メモ。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-22 00:00 | book

[美味]ベーグル

こちらの本が私のバイブル。
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

PARCO出版 2008-09
売り上げランキング : 13671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
a0157237_23412157.jpg

捏ね、形成までを前日夜に行って、100均で買った容器へ。
a0157237_23413651.jpg

翌日にはこれぐらいに発酵しています。(前日の一次発酵はありません。)
a0157237_23415493.jpg

で、ケトリング。そして20分焼き。
a0157237_2342781.jpg

完成!これなら短時間で朝、焼き立てパンが食べることができます。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-21 00:00 | delicious!

[レシピ本]自然がくれた愛情ごはん

自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理

アノニマスタジオ 2008-07
売り上げランキング : 44777
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
熊本県南阿蘇へ移住して野菜を作りながら自然食料理に目覚めたというかるべけいこさん。
季節ごとに並んだ料理はシンプルなんだけども美味しそう。
+古民家に住んで、二人のお子さんがいらっしゃるとのことで、
それにまつわるエピソードも。
生まれたばかりの長女ちゃんの写真がとっても可愛かった。

こんな料理を作りたい。

アノニマスタジオの発行で、素敵な1冊でした。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-20 00:00 | book

[本]デフレと円高の何が「悪」か

デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)

光文社 2010-01-16
売り上げランキング : 11225
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読んだのだけどもね、なかなか頭に入ってこない1冊でした。

日本経済停滞の原因であるデフレについて少しは学べたような気がしますが、
やっぱり経済系は苦手…。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-18 00:00 | book

[本]女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?

女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?
枝廣 淳子

講談社 2010-02-23
売り上げランキング : 7921
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
枝廣淳子さんの訳だということで読んだ一冊。

お酢でシャンピーし、アイロンも必要最低限。
地球と自分、ホントに両方救えるの?
彼氏をゲットする365+1の方法って?

これ、扉書き。
筆者のヴァネッサ・ファーカーソンが綴った1日1エコのブログ本。

アイスクリームはコーンで食べる、とか
電力を使うエクササイズをしない、とか、
結構、笑えるチャレンジもあり。でも365日続けちゃうんだよね。

ブログを見ていたら、green listedというページがあり、
まさにそのチャレンジ日記なのです。

まじめな話題なのにコミカルなのが面白い1冊。
そしてエコなヒントをいろいろともらいました。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-04-17 00:00 | book

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧