マイニチ歩コウ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧




[初]家族でキャンプ!

パパとあたしのキャンプパパとあたしのキャンプ
鈴木 永子

ひさかたチャイルド 2009-06
売り上げランキング : 377340
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この絵本を読んで、キャンプを楽しみにしていたあゆか。

初日はまず畑に立ち寄り、野菜を調達。
そのまま外環・高速で那須を目指しましたが、外環出るまでが結構混雑。
途中、SAに寄り、宇都宮餃子をランチとしていただく。
キャンプ場に行く前に、スーパーで食材を調達。
キャンプ場到着が3時ごろ、そこからテントを立てて5時前。
はじめてにしてはgood job!

ちなみに利用したキャンプ場はこちら。メープル那須高原

夕食はBBQ!美味しい牛肉、ラム、海老そして野菜を堪能!
こちらの本を参考にして作ったサルサソース、なかなか美味でした。
お酒も進んで、気持ちよく酔っ払う。
その後、みんなでお風呂。露天風呂もあるので快適です。
そんなわけで1日目終了。

2日目。
朝食はキャンプ場でホットドッグセットが売っていたので、それで簡単に。
今回は「まずキャンプを楽しもう」というコンセプトであり、
調理器具はあまり持ってきていなかったため、できる範囲でのご飯。

洗濯もしつつ(ランドリー完備!これ必須)、キャンプ場内で軽く遊び、
その後、温泉に入りに那須湯元へドライブ。

途中、ここ、来たことある!という場所に遭遇。
実は相方との初めてのドライブが那須だったことを思い出しました。
一緒に泊まったペンションがうろ覚えなのですが、
「ここかも?」という場所があったりして、懐かしい感じでした~。
温泉鹿の湯は渋めでしたが、硫黄で泉質良好!

で、カフェランチをしていたら、ぽつぽつ雨が!
急いでキャンプ場に戻るも、雨が本格的に、、、。
洗濯もし直し、身動きもあまりできず。
少しずつ夕食の準備をしながら、雨宿りしながら過ごした夕方。

その後、雨も上がり、ビンゴ大会に参加!
ここではあゆかがビンゴになりましたっ!
おもちゃセットをもらいご機嫌な姫。

お風呂入って、夕ご飯のシーフードカレー食べて、就寝。
再び雨が降り出し、雨の音を聞きながらとなりました。

3日目。
打って変わって、晴れている!
朝ご飯にカレーの残りでリゾット作り、帰宅の準備。
テント片付けもまた夫婦の共同作業で楽しい。笑いながらでした。

お昼前に撤収し、そのまま目指すはペニーレイン
とっても美味しいパン屋さんでした。
IC付近の日帰り温泉へ寄り、一路、川口へ。

今回は本当に初めてだったので、手探り状態でしたが、
もう楽しかった!の一言。
9月にも行く予定ですが、10月にも行きたいかも。

というわけで、キャンプ日記。
写真がないのは、余裕がなくあまり撮っていないから(笑)。
これも次回の課題!

こちらが購入したテントやらもろもろ、大物のみ。
スノーピーク(snow peak) AMENITYDOMES  SDE002スノーピーク(snow peak) AMENITYDOMES SDE002

スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング : 15661
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ TP-900スノーピーク(snow peak) リビングメッシュエッグ TP-900

スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング : 31368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スノーピーク(snow peak) FDチェアワイド(フォールディングチェアワイド) レッド LV-070RDスノーピーク(snow peak) FDチェアワイド(フォールディングチェアワイド) レッド LV-070RD

スノーピーク(SNOWPEAK)
売り上げランキング : 4252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Coleman(コールマン) ガーデンウッドテーブル6 170A5748Coleman(コールマン) ガーデンウッドテーブル6 170A5748

Coleman(コールマン)
売り上げランキング : 13164
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スノーピーク(snow peak) セパレートオフトンワイド700 BDD103スノーピーク(snow peak) セパレートオフトンワイド700 BDD103

スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング : 41339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イスカ(ISUKA) コンフィマットレス 180 オリーブ 206811イスカ(ISUKA) コンフィマットレス 180 オリーブ 206811

イスカ(ISUKA)
売り上げランキング : 2216
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-700RCGENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-700RC

GENTOS(ジェントス) 2010-03-20
売り上げランキング : 87
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スノーピーク(snow peak) キャンプバケツ FP-152スノーピーク(snow peak) キャンプバケツ FP-152

スノーピーク(snow peak)
売り上げランキング : 5743
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-26 00:00 | odekake

[本]起業のルール

あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール (アスカビジネス)
四ッ柳 茂樹

明日香出版社 2009-11-11
売り上げランキング : 45575
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
・長く使える経営理念と分かりやすい将来像
・目標設定はSMARTで
・創業資金と撤退費用
・メディアとパブリシティ

少し一般的で、あまり印象に残らなかった1冊かも、、、。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-25 00:00 | book

[本]科学との正しい付き合い方

科学との正しい付き合い方 (DIS+COVERサイエンス)科学との正しい付き合い方 (DIS+COVERサイエンス)
内田 麻理香

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-04-15
売り上げランキング : 97410
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
職業上、読んでおきたかった1冊。面白かったです。

・科学は新しい視点をもたらすもの

・たくさんの身の回りにある科学
ex マヨネーズ、ジェルネイル・・・

・子供には「!」の材料を

・子供を理科好きにするためには?
→親が興味を持っていることであれば、子供は勝手に好きになる。
まずは親が興味を持つことが大前提ではないか。

・この本で伝えたかったこと
1.科学技術は私たちの身の回りにあふれている
2.科学技術は専門家が独占するようなものではない
 非専門家である私たちも、科学で「遊ぶ」ことができる
3.科学技術と社会の関係はぎくしゃくしている
→サイエンスコミュニケーターの重要性、サイエンスカフェなど
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-24 00:00 | book

[本]毎朝1分でリッチになる

毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣
三宅 裕之

サンマーク出版 2009-09-18
売り上げランキング : 129942
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「毎朝1分で人生が変わる」の続編。

・ガンジーモデル
信念→思考→言葉→行動→習慣→人格→運命
すぐに変えられる行動・習慣にフォーカスしたのが本書

①朝の習慣で1日をリッチに始める
・鏡、玄関を拭く
・「嬉しい、楽しい、しあわせ、ついてる、ありがとう!」とつぶやいてみる
・ビジョンボード

②リスペクトを持ってお金と仲良くする
・k冊の順番を入れ替えてみる

③1日1回、リアル・リッチになりきる
・高級ホテルのラウンジで一人作戦会議をする

④身の回りの物事をもう少しだけ大切にする
・万年筆コーナーへ行ってみる
・電車に乗る時はあえて真ん中に座る
・押し入れにある不要なものをひとつ、感謝しながら捨てる

⑤毎日の小さなこだわりで健康な体をつくる
・体重計に乗る
・お菓子代を節約する

⑥ゆとりある習慣で心のリズムを整える
・現状の満足を10個、不満を1個ノートに書いてみる
・次の休みは予定を入れないでおく

⑦プチ・プレゼントで思いやりの気持ちを伝える
・家族と歩くときに手をつないでみる

⑧感謝の力で豊かな心を循環させる
・「ありがとう」と言いながら眠りに着く

⑨いつでも「他人のため」のチャンスをうかがう
・苦手な人の長所を10個考えてみる

⑩「目に見えないもの」へのリスペクトを忘れない
・家の中にスピリチュアルスペースをつくる

取り敢えず、やれそうなものをピックアップ。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-23 00:00 | book

[本]夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
水野 敬也

飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 202
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも面白かったなぁ。
ダメな「僕」と突然現れた「ガネーシャ」が、繰り広げる毎日。
毎日「ガネーシャ」は「僕」に課題を一つずつ与える。
それはちょっとしたことであり、例えば、靴をみがく、
1日なにか辞めてみる、まっすぐ帰宅する、などなど。

この本がいいたかったことは、多分、
結局は行動を変えなければ人は変わらないということ。

最後に「ガネーシャ名言集」が付いているんだけども、
そこだけ読むと、本当に心に響いてくる。

最後の課題は「毎日感謝する」。
これをしっかり実践して行こうと思う。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-22 00:00 | book

[本]偏愛マップ

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)
齋藤 孝

新潮社 2009-08-28
売り上げランキング : 153469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビックリするくらい人間関係がうまくいく本、とある。
偏愛マップとは自分の「大好きなもの」を書き込んだマップ、
つまり1枚の偏愛マップはその人のワールドそのものであり、
これあると初対面でも打ちとけてしまうというもの。

一度、書いてみようかな、、、。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-21 00:00 | book

[本]成功者の告白

成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)
神田 昌典

講談社 2006-09-21
売り上げランキング : 1743
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「5年間で起業ノウハウを3時間で学べるストーリー」というのが副題。
起業をしていく主人公がさまざまな困難を乗り越えるという話なのだが、
私にとっては子育て本に思えた1冊だったのでした。

響いたところは、特にコレ。

・両親の仲が悪くなってしまうと、子供はヒーローになるか、悪い子になるかで、
その仲を取り持とうと努力すること

・会社にも家庭にも、以下のピラミッドがある
ステップ0:怒りの解放
ステップ1:母親の愛
ステップ2:父の意思
その上にステップ3:チーム体制の構築

・会社が成長する過程で、起業家・実務者・管理者・まとめ役が登場し、
起業家と管理者、実務者とまとめ役は反発する。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-20 00:00 | book

[自己啓発]ひろっしゅコーチの対面セッション

今回のセッションの結論;「感情をきちんと感じ切ること」

「今日、言うことは決めてきたから」と最初にひろっしゅコーチに言われ、
どきどきしてしまいましたが、聞いてみて「へぇ~」って感じ。

セッションで心に残ったことをいくつか備忘録として。

・感情に意味付けしないこと。
感情に意味づけするから、反応してしまう。
・特にマイナスの感情が湧き出たときは「キターっ!」と思って、
感じ切ること、そうすることで感情は成仏する。
・自分を本当の意味で「認める(見・留める)」こと。

どうしても「これはこうで」と「考える」ことが癖になっている。
「考えないで、感じるの」と言われましたが、まさにそうだよなと。

Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カードDr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード
チャック スペザーノ Chuck Spezzano

ヴォイス 2000-01-01
売り上げランキング : 4970
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最後にひいたセラピーカード。
「罪悪感」「信頼」「豊かさ」。

「罪悪感」は今の課題。
カードの中の人は大きな荷物を背負っている。
未完了な感情を抱えたまま、過去に生きるのではなく、
自己攻撃するのではなく・・・こんなメッセージでしょうか。

「信頼」は今の課題を解決するために必要なこと。
カードの中の人は川を渡るためにワニの上を渡っています。
まさしく「自分を信頼すること」。
意外って思われるかもしれませんが、自分に自信がないんですね。
コーチからも「8割は出来るようになるけれども、残りの2割は
難しい、しつこい」と言われましたが、自分の2割はここかも。

「豊かさ」はその先にあるもの。
また「豊かさ」は受け取るだけではく、与えるものでもあり、
循環するものである。
カードに背中を押された感じがしました。これはお守りだよ~。

ひろっしゅコーチのコーチングに出会って、やっぱり変わったから、
今回の対面コーチングも「これが悩み」ってあった訳ではなく、
単純にコーチと話がしたいと思ったからだったりして。
(細々と悩んでいることはもちろんありますよ。)
でも、思い切って申し込んでみてよかった!

これからもママイキは機会があれば受講したいと思います。
ママイキ@新宿やパパママ@吉祥寺も伺おうかな?

そんなコーチの講演が、9月5日に聞けます!詳細はこちら。
(私も当日のサポーターとして参加します。)
パパママはもちろん、そうじゃない方もぜひ参加してみてください!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-15 00:00 | jibun-migaki

[本]日本を元気にするNPOのつくり方

日本を元気にするNPOのつくり方日本を元気にするNPOのつくり方
市村 浩一郎

PHP研究所 2009-04-21
売り上げランキング : 61648
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
想像していた内容とは違った1冊でした。
NPOの立ち位置などが説明されていて、
具体的なNPOの作り方、ではなかったから、、、。
というわけで、かなり斜め読みしてしまった1冊。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-14 00:00 | book

[本]ことりっぷ ホーチミン

ホーチミン―アンコールワット (ことりっぷ海外版)ホーチミン―アンコールワット (ことりっぷ海外版)

昭文社 2010-03
売り上げランキング : 276001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
8月は初めてベトナム行くからね。
ホーチミンじゃなくてハノイだから少し残念なんだけども、
いつかプライベートで行きたいと思っているから。
テンション上げるために図書館で借りちゃった。

アオザイ、ほしいなぁ。
雑貨可愛いなぁ。
料理、美味しそう~、なんて思っていたら、
亜莉さんとこでベトナムナイト。しかも出張前。
早速申込。楽しみ。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-07-13 00:00 | book

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧