マイニチ歩コウ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




[旅]mana むすび2日目

manaむすび2日目。

伊豆の山奥にあるので、朝晩はとっても冷え込むのですが、
空気が気持ちいい朝でした。

こちらが朝食。野菜たっぷり。引き続き、美味しい。

手作りロールパンも国産小麦なのに、ふわふわ。
ハワイコナのコーヒーまでいただき、久しぶりののんびり朝食。
優雅だね~。

10時半からはnamiさんのスイーツ講座が始まりました。
チョコレートケーキ。

「美味しい料理を作る手・心」づくりも教わります。
日常、慌ただしく作った料理や外食はそれが含まれていないから、
「美味しくない」ことや「胃が疲れる」ことがあるとか。
すごく分かります。

料理をするときは食材に感謝するとともに「美味しくなぁれ」と。

また材料にもこだわりがあります。
黄身も白身もぷりっぷりの卵、都内には流通していない生クリーム等。
それを丁寧に手で別立てにして、チョコレート、粉などと合わせます。
湯せんにしてじっくり焼くこと1時間。

待つ間にランチ。結構辛いタイカレー。
ジャスミンライスがまた美味しい!

食後にはチョコレートケーキを。とっても美味しかったです。

美味しい旅で心もおなかも満たされました。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-30 00:00 | odekake

[旅]mana むすび1日目

manaむすびに行ってきました!
ママ友6名+子供10名というご一行様で、ロケバスを貸し切り。
これがとても快適でした。

manaむすびに到着した子供たち。
育休時代の友人なので、子供たち、大きくなったね、と感慨深い。
しっかり「みんなで遊ぶ」ことが出来るのだもの。

近くの温泉でゆっくり暖まり、オーナーnamiさんのお夕食。

こちらがメニューカードとwelcome card、心温まります。

料理の一部、こだわりの有機野菜を使ったお料理、
旦那様のあきちゃんが3時間かけてローストしてくれたチキン、
お釜で炊いたご飯(これが特に美味しかった!)、
どれもこれもとっても美味しくて、心が芯から癒されます。
ほっとする味、ほっとする場所。

子供たちを少しずつ寝かしつけながら、
交代にお友達のエステを受ける。つるんとした肌に!

そしてまったり、いろんな話をしながら夜が更けて。
久しぶりに会ったお友達もいますが、久しぶりという気がしない。
育休中に偶然出会った友人たちだけども、
子供を通じて、というよりお互いにつながっているからかな、
とても心地のよい楽しい仲間に巡り会えたことに感謝。

2日目に続きます。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-29 00:00 | odekake

[日々]年賀状

来年の年賀状作成はサクサクと進んでいます!
珍しくこんな本を買ったので、なんと3種類も作ってしまった。
おしゃれ年賀状SELECTION 2011おしゃれ年賀状SELECTION 2011
SE編集部

翔泳社 2010-10-07
売り上げランキング : 13364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どの柄が当たるかはお楽しみに。

ちょうど印刷しようと思ったらプリンターが壊れてしまっており、
メーカーでも修理対象外になっていたため、急遽購入。
こちらのスキャナー付きのもの。
ってことで、産休に入ったらドキュメントもサクサクっと整理したいな。
という希望的観測。
Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BKCanon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK

キヤノン 2010-09-09
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-26 00:00 | book

[産み場所探し]はとがや助産所

うまれるの映画を観たこともあって、またこんな本も読んでおり、
助産所見学のアポ取りをようやく始めました。(ただいま19wです)
えらんだお産えらんだお産
大葉 ナナコ

河出書房新社 2009-04-21
売り上げランキング : 311562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はとがや助産所

アユカも連れて見学へ。行きは川口駅から川口元郷駅までバスを使い、
その後、鳩ケ谷駅まで5分。そこから10分強歩きました。
帰りは赤羽行きのバスが比較的家の近くから出ていることが判明。
これなら通える範囲。

助産師の鵜野州さんから一通り説明を聞いて、見学しました。
とってもやさしそうな鵜野州さんで安心。

・37w未満または41w以上の分娩は提携先は蕨市立病院での出産となる。
(途中で、ハイリスク出産になりそうな場合、出産中の出血が
大量であった場合も同様で搬送される場合もある、とのこと。)
蕨市立病院では、出産後、母乳の出が足りなければ、
ミルクを足すそうなので、その点も了承してください、と。

・今からだと22w、26w、34w、36w、41wにおいて
蕨市立病院での検診が必要あり。
(現在、通っている産婦人科とはとがや助産所からの紹介状が必要)

・24w、28w、30w、32w、37w以降ははとがや助産所での検診。
1回あたりは30分程度。外来は月~金の9-17時。

・フリースタイル分娩、自宅分娩も可能。助産師2名体制。

・分娩から退院までは5日間(分娩当日+産後4日間で退院)。
K2シロップ内服、先天代謝異常検査までを行う。費用は45万円前後。

・その後は、新生児訪問を行い、1ヶ月検診までお世話になる。

・子供同泊可能。1泊あたり5000円。もちろん子供の立会も可能。
→分娩中、子供が怖がったりしないか?を聞いたのですが、
怖がる子はほとんどいなく、それまでおもちゃで遊んでいても、
その瞬間になると見に来る子が多いとのことでした。
アユカぐらいになると、落ち着いて見られますよ、と。

・マタニティヨガクラス、鍼灸院(はり灸ぽっぽ)の紹介もあり。
(鍼灸院、嬉しい!)

・ちなみにホメオパシーはあの一件の後、助産師会からは
助産院で使用しないように、とのお達しが出て、
こちらでも使うことができないとか。
ただし、有効な場合もあるので、妊婦さんの判断で使用可能。

とてもきれいだし、比較的近いし、安心できる雰囲気だし、
ここでもいいかな?と思いましたが、もう少し検討します。
実はここに通っている4月予定日の妊婦さんはいないそうで、
まだ1カ月ぐらい考える猶予があるってことで、よかった~。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-24 00:00 | ninpu

[cafe]Bar Vita@福岡・中洲川端

福岡日帰り出張だったので、ランチだけは死守しようと思い、
食べログやgoogleで検索して見つけたお店。

Bar Vita

パスタ2種類、メインプレート、カレーの中から1種類を選び、
ドリンク・サラダ・パンはビュッフェ形式でお好きにと。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースのほかビネガードリンクも3種類。
パンも10種類以上あったと思います。

野菜とベーコンのクリームパスタを選び、マンゴービネガー、
それにクロワッサンやフォカッチャなどのパンをセレクト。
2皿目にアールグレイのメロンパンやアンパンまで食してしまいました。

入店したのが11時半で誰もいなかったのですが、出るころには満席。
福岡で見つけた美味しいお店でした。

帰りはバタバタで、お土産として買ったのはこちら。
千鳥饅頭 チロリアン 博多ラーメン

もうしばらく出張はないだろうなぁ。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-23 00:00 | delicious!

[朝活]ぐるモニ@巣鴨

ぐるモニ初参加は巣鴨の上島珈琲にて。
チェックインしたら、チェックアウト!という面白い会になってしまいました。

すみえさんからのオススメ本。
がんからの生還―告知から一年、闘病レポートがんからの生還―告知から一年、闘病レポート
西川 孝純

朝日ソノラマ 1996-01
売り上げランキング : 1149442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みうこちゃんからのオススメ本。
恋する日本語 (幻冬舎文庫)恋する日本語 (幻冬舎文庫)
小山 薫堂 ソリマチ アキラ

幻冬舎 2009-04
売り上げランキング : 15121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これから文房具朝食会に行くというので、
MEMOPITというアイテムを見せてもらいました。これ便利そう!
henchanさんからのオススメ本。
58の物語で学ぶ リーダーの教科書58の物語で学ぶ リーダーの教科書
川村 真二

日本経済新聞出版社 2010-10-14
売り上げランキング : 21508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハルからはUstを見て、今年はAoHに参加しなかったなぁという感じたそう。
みうこちゃんの言葉を借りると「同じ時間の上に乗っている」感覚であり、
それってすごいことだよね!と。
このぐるモニもUst中継できる?なんて話になりました。
その後、ハルが紹介してくれたのがiphone用魚眼レンズや三脚。

ジンさんからのオススメ本。
チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))
P・F. ドラッカー Peter F. Drucker 上田 惇生

ダイヤモンド社 2000-09
売り上げランキング : 3558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その後、名刺の話になり、落款の話になりました。
落款ってフリーソフトもあるみたい。例えばこちら

最後私からは来年の手帳を。(下は2010年度版)
シンクロニシティ手帳2010シンクロニシティ手帳2010
さとう めぐみ マニュスクリプト

マニュスクリプト 2009-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
久しぶりに朝を満喫した1日でした!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-22 00:00 | jibun-migaki

[美味]pan no meオープンパーティーへ!

今日は亜莉さんのお店のオープンパーティーってことで、
アユカを連れて行ってきました@仙川。
ご一緒したあきのり♀さん、お会いした方々ありがとう!
a0157237_0512165.jpg

可愛い看板!上ると真っ白い素敵なおうちみたいなカフェ!
まず思ったのが「うわっ、安心する~」。そして感じた空気の温かさ。
a0157237_055785.jpg

今日は通常メニューはなく、セルフで美味しいものをいろいろと。
アユカが結構食べていたので、かなり美味しいものということであり。
a0157237_0515031.jpg

念願の無花果のタルトや差し入れのガトーショコラもいただきました。

このpan no meは、
パンを中心とした美味しいものいただけるカフェであり、
トリートメントを受けれる施術部屋もあり、
時折、素敵な講座が開かれる場所であるのです。贅沢空間。
a0157237_052895.jpg

実は亜莉さんは、私が大学時代にバイトしてたカフェの店長さんで、
1ヶ月ほどしか一緒にお仕事はしていなかったのですが、
アユカを産んでから、あな吉さんとこの講座で再会したのです。
再会、というか、しばらく気付かなく、
何度か講座を受けて、あぁっ!って気付いたのです。
パンの師匠であり、現在はニンプケアをお任せしております。
そんなわけで、コーヒーを入れる亜莉さんの手元を
懐かしく眺めてしまいました。
コーヒーは最近、珍しく飲む気がしないのですが、
すごくいい香りで、これなら飲みたい!と思ってしまったぐらい。
次回こそは。

既に12月にトリートメントの予約をしているのですが、
(ちなみにこちらのトリートメントも最高です)
終了したら、お茶ぐらいしかできないかも。
育休中は、「pan no me」の日、って決めて、
ご飯食べて、トリートメントして、お茶して、
1日ここでまったりするのもいいなぁって妄想中。

受付の今日子ちゃんとも、来年受講するパン基礎上級の
スケジュールを話せたりして、パン作りへのやる気も復活。
育休中にパン教室を開くって、手帳に書いておこう~。
ってことで、帰宅後、ベーグルを焼いたりする私でした。

まずは亜莉さん、おめでとうございます!
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-14 00:00 | delicious!

[アユカ日記]七五三

アユカの七五三に行ってきました。
やっぱり着物を、と思って、10月下旬にネットで調達。
安いのでそれなりなのですが、本格的なのは7歳の時にと思い。
それでも本人はいたく気にいった模様で、
着物が届いたときから、「こんこんのお靴」と言いながら、
草履で遊んでいました。(ママのヒール靴みたいと思ったらしい。)
a0157237_01541.jpg

そんなアユごんを、自前で着付けして、(と言っても
被布を着るため、下は浴衣より簡単なんだよね。帯省略にて)
9時過ぎに近くの川口神社へ。
少し待って祈祷していただきました。

その後、記念写真を撮ろうとパパママ頑張りますが、
「のーさんきゅ」と逃げてばっかり(笑)。
その中でのいくつかの写真がこちら。
a0157237_02649.jpg

+++++++
お家に帰って着替えて、お昼になったので、
予約してあった十和田へ行ってきました。
a0157237_034521.jpg

アユカのお宮参りの際にも利用したこちらで鰻会席。
一応、結婚記念日も兼ねてのお食事会。
今回はアユカもモリモリ食べるので、鰻重は大盛に。
とっても美味しかった~。
a0157237_043755.jpg
a0157237_045696.jpg

そんな七五三だった1日。
アユカ、これからもすくすくと成長しますように。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-08 00:00 | ayuka & yushi

[女子力]ファッションレスキューでお買い物同行

ファッションレスキューのお買い物同行に行ってきました!
会社後、18:30に新宿高島屋のステーション待ち合わせ。
コンサルに引き続き、スタイリストの黒田さん
アシスタントのトマトモさんが同行してくれました。
高島屋→ビームス(閉店時間を過ぎて×でした)→ルミネ1と回り、
合計、6点のお買い上げ。大物込みなので、結構な出費。
ではあるのですが、かなり満足な結果でした!
(こちらは買わなかったけども、「絶対似合う」と言われたカットソー。
赤やら紫やら緑やら、パッキリとした冬色が似合うのです、私。)
a0157237_064893.jpg

ファッションレスキュー、利用してよかったこと!

・スタイリストさんが同行してくれる安心感は大きい!
⇒今回、特にニットの試着で思った。
7着試着したものを、ショップ店員さんは「お似合いですねー」と言うんだけど、
スタイリストさんは妥協なし。
自分1人だったら、「これでもよいかも?」と思ってしまうところ、
これはここがちょっと、と見極めてくれる。
この妥協ラインがあとあとタンスの肥やしになるか、
活用できるかの分かれ目だと思います。
だからニットは大満足なチョイスができました!

・自分のファッションの幅が広がる
⇒新しいブランド、ショップも開拓すべしと思った。
シトラスノーツなんか、食わず嫌いで入ったことなかったけど、
いけるものがあって、大発見!
苦手だった小物使いも、教えてもらいながらの試着でした。

・手持ちの洋服が、今年っぽく着れるようになる
⇒今回で言うと、ニット。ボトムがいくつか復活。

・オシャレって楽しい!という再認識。
ニンプ中も出産後も、キレイにしたい!と思うようになった。

ファッションレスキューはお買い物同行までお願いして、
価値があるものだと個人的には思いました。
味をしめたところで、

・出産後、体型が戻ったら、ジーンズを探してもらうこと
・復帰前、ジャケットとお仕事服を探してもらうこと

という目標ができたかも。

何を買ったかはこちらをね。長文です。

+++++++

まずは、高島屋の中からアツロウタヤマ。昔、A/Tって好きだった~。
今のA/Tはカジュアル路線らしいのですが、こちらはぐっと大人な感じ。
ちょっとディテイルにこだわった感で、私好み。
最初に試着したのは落ち感があるブラウングレーのジャージワンピース。
ドレープがとってもキレイでサイズもぴったり。
ワンピって、私、背が高いので、下手するとミニ丈になるのです。
なので、1着目から感動!

で、スカーフも。ピンク?と思ったのですが、華やかでいい!
ちなみに店員さんもニンプさんで親近感up。

次に最近オープンしたと言うセレクトショップへ。
ニットを2枚着ますが、丈がわずかに合わず断念。
ザクっとした変形ニットで、感じはとっても気に入ったのです。
a0157237_071976.jpg

次にシトラスノーツへ。ここって入りにくいお店。。。
なんだけど、ここでダウンコートがピカイチで、結局お買い上げ。
ラップジャケット、ワンピも妊娠してなかったら手を出すところでした。

続いてナラカミーチェで白シャツを。
女性らしい襟元やギャザー、ストレッチ素材、
あと裾が出ないように股下で留める形になっているもの。
ここのシャツは欲しいなぁ、と思っていたので、こちらも。

次は小物系。セレクトショップでアクセを。
ネックレスがくると思ったので、ラリエットとは変化球!
その後、1Fでベルト、スカーフも見ました。
a0157237_074131.jpg

ビームスにマタニティ用パンツを見に行く予定が、
閉店時間を間違えて、今回は残念!

その後、ルミネのガリャルダガランテで、ニットとパンツを。
ニットは4着試して、ようやくしっくりくるものを。
パンツは少しだけカジュアルだったので、断念。

とこんな感じ。ブランド新規開拓出来たので、
これからはもう少し、お買い物の時は足のばそ。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-11-05 00:00 | jibun-migaki

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧