マイニチ歩コウ

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




湯河原プチ旅・ブレッド&サーカスへ

1つのtweetから始まったこの旅。
all about で4年連続して1位となったパン屋さんへ行こう!
と構想から2ヶ月。ついに実現です。
(調整してくださったbredrlyさん・romeさんありがとう~。)

朝集合して、東京駅からグリーン車で湯河原まで。
(紀陽軒のシューマイ弁当のタケノコとサクラフラペチーノで盛り上がる。
グリーン車のアテンダントさんに「もうちょっとお静かに」と怒られました。笑)

湯河原のブレッド&サーカスに着いたのがオープン20分前。
既に15名ほど並んでいました。オープン時には40名ぐらい?
そして11時オープン。お店には8名しか入れません。
しかも入った人がなかなか出てこない。
ようやく自分の番になって、お店の中に入ったら、
すっごくテンションが上がりました~。
周り一面、パン・パン・パン!香りもよくてうっとりしてしまう。

結局購入したものはこちら。

・リアルカンパーニュ(ハーフ)
 かなり大きいサイズでとっても可愛い子でした。
 ライ10%、しっとりしたクラムが美味しかった。
・デーツといちじくのパン
 フルーツ含有量から想像する味より、甘い!
 ワインが合う、と書いてありましたが、まさにそんな感じ。
・フルーツ800
 romeさん奥様ご要望、と言うことで、表から見ていたら、
 何とも美味しそうな姿で、購入決定。
 重くて、トレーに取り上げるのに一苦労。
・クリームパン
 表から見ていて、いち早くなくなったパンで気になってしまった。
 お店に出てから食べてしまいました。クリームたっぷり。

行列になるのは、回転率が悪いから。
表から見ていて、何とか出来ないのかなぁと思っていましたが、
実はそれがよいところなのかも、と思ってみたり。

お会計を店長さん自ら行っていたのですが、
私のニンプマークを見たからか、
「出口に段差があるので、気を付けてくださいね」
とあったかいお声掛け。
効率、だけが必要なものではない、と実感。

自家製酵母・国産小麦・湯河原の美味しい水、
それにたくさんの思いが詰まったパン。
とっても美味しくいただきました。また、来よう。

道中、食べログで調べてくれたお店でランチを食べ、
朝大学の温泉学科に通っているガラ君オススメの
日帰り温泉に立ち寄り、脱力・脱力。
帰りもグリーン車で貸し切り状態。

実はこのパン屋、産休中にひとりで来ようと思っていました。
手帳にもしっかり書き込んでいたパン屋リスト。
ひとりで来ていたら、こんなに楽しい発見はなかっただろうな。

楽しいプチ旅をありがとう!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-20 00:00 | odekake

[自家製]味噌作り

3年目となった今年も味噌を仕込みました。

こちらのサイトを参考に、甘めの配分で材料を用意。

大豆:1.4kg 麹:2.0kg 塩:0.54kg

材料は全て生活クラブで調達。
特に大豆は「大豆一粒運動」を通じていただいたもの。
大豆は前日に水に浸して準備します。

当日は朝から、家にある鍋と炊飯器フル活用で大豆炊き。
先月投入した圧力鍋が大活躍!
柔らかくなった大豆から、フープロで緩く潰します。

ここで一旦、お昼&アユカのスイミングへ。

帰宅後、冷えた大豆に塩麹を混ぜて、ホーロー容器へ。
最後に焼酎をつけた和紙でフタして完成。

白味噌は3ヶ月ぐらいで完成すると言うので、GW過ぎ?
完成が楽しみです~。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-13 00:00 | delicious!

[美味]ダバ・インディア

ずーっと行きたかったインド料理のお店に行ってきました!ダバ・インディア
いつから気になっていたかというと、結婚前からなので、かれこれ6年!?
結婚式を挙げたホテルの近くに系列店の「グルガオン」があったのです。
「グルガオン」は北インド料理、「ダバ・インディア」は南インド料理、
もうひとつの系列店「カイバル」はタンドール専門店。

12時オープンなので、少し前に到着すると既に何組か待っている人が。
オープン後、席に案内されましたが、出る頃にはほぼ満席でした。

青い洞窟のような店内。子連れなのでベンチシート席に案内されました。
何組か子連れもちらほら。(「ダバ・インディア」以外は子連れ不可)

オーダーしたのはホリデーミールとドーサセット。
シェアすると言うと先にドーサを持ってきてくれました。
ドーサはクレープみたいです。
ホリデーミールスは4種類のカレー(チキン、エビ、カニ、野菜)と
バスマティライス、チャパティ、ラッシーが付いてくるセット。1600円。
スパイスが効いているので、食べている途中から、血行がよくなった感。

ライスはおかわりして、おなかいっぱい!
アユカは結構辛いのに「からい」エビをほとんど食べていました。
やっぱりタイカレーより、インドカレーの方が好きだな。

また、こちらを参考にカレーを作ってみよう。
たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
香取 薫

マーブルトロン 2008-07-30
売り上げランキング : 234863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-13 00:00 | delicious!

[告知]3/17(木)@川口 あくしちさんのおうちで簡単手作りベーコン!スモーク講座

子連れ部活「こぶたラボ」でも大人気のスモーク講座、
その講師・あくしちさん(@akucity)をお呼びしての開催です!

国産豚肉・鶏肉使用、保存料・添加物不使用、
おうちで手軽にできる ベーコン&スモークチキン が学べます。
スモークチップも不要、フライパンでできちゃいます。

まずはパンチェッタ(生ベーコン)の作り方から、スモークの仕方。
お肉以外にもししゃもやチーズをスモークしてみたり、
みんなでピザにトッピングして焼いてみたり、大満足の内容です。
その日のアシスタントには桃パン講師のゆきさん。
ゆきさん(@yuki51kita)の美味しいパン&ピザ生地で、
出来たてスモークを楽しみましょう!

自宅ですぐスモークが作れるプチ・キット付きです。

「こぶたラボ」での開催様子はこちら や こちらを。
「桃パン」とはこちらを。

------------------------------------------------------------------------
◇日時:3/17(木)10:30-13:30

◇場所:川口市中央ふれあい館 2F 調理室(川口駅東口から徒歩7分)

◇受講費:3,500円(自宅ですぐスモークが作れるプチ・キット付き)

◇持ち物:エプロン、お手拭きタオル
(お迎えのご都合などで、ランチを早退される方は、
タッパーなどの持ち帰り容器をご持参ください。)

◇申込方法:こちらのフォームからお申し込みください。
折り返し3日以内にご連絡いたします。
受付担当:高橋(はせけい)

◇キャンセルについて:
※仕込みの関係上、3/2(水)からキャンセル料1,500円いただきます。
予めご了承ください。(レシピは後日、郵送可能です。)

◇お子様連れについて:
※子連れは可能ですが、当日は自主保育となります。
※お子様用の飲み物やお食事をお持ちください。
(ハーフランチ500円もご用意できます。事前にお申し込みください。)
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-06 00:00 | delicious!

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧