マイニチ歩コウ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧




[育休CAFE]第1回お話会開催しました!

こちらのブログでも告知していた第1回お話会、開催しました!
とりあえず1回やってみなければ分からないということで、
手探りの状態でのスタートでしたが、結果、よかったです!

10時半スタートで1時間半のワークショップ。
最初にコミュニティの説明と簡単なワールド・カフェの説明、
最初のグループで4マス自己紹介をしてウォームアップ。
4マス自己紹介では「呼ばれたい名前」「お仕事」
「今日話したいこと」「最近のマイブーム」に設定。
いざ、ワールドカフェへ。

問いは悩んだのですが、このようににしました。
全員初心者なので、気持ち浅めな問いの設定に。

ひとつめの問い:
復帰に対する不安は何ですか?

ふたつめの問い:
働くことでどんなやりがいを感じますか?

みっつつめの問い:
復帰後もやりがいを感じながら働くために
今、できることは何ですか?


途中、赤ちゃんが泣いちゃったり、寝ちゃったりで、
ちょっと大変だったママさんもいたかもしれない。
もしかするともっと話したいのに話せなかったかもしれない。
場をチラ見しながら、そんなことを思ってみたり。

それぞれ15分ちょいで1ラウンド。
これももーちょい時間が長いとよいのかもなぁ。
そのあとハートの付箋をひとりひとつ配って、
3分ほど各自での振り返りタイム。
今日の気づきや持ち帰りたいものを書いてもらいました。

最後のシェアリング。
感想でも感じたことでも持ち帰りたいものでもOKなので、
ひとりひとことずついただきました。
出てきたものをいくつか紹介。

・復帰できるか不安だったけれど、戻れる場所がある幸せを感じた

・復帰後、仕事を充実させるために今できること・・・とは考えたことがなかった。
今、子育てをめいいっぱい楽しむことで、
復帰後、仕事との両立を楽しめるような気がする。

・育休中は社会と離れているような気がしたが、
育休中だからこそ、子育てを通じて、社会と関われることに気付いた。
子育てを通して触れ合える地域社会との交流の大切さに気付いた。

・自分の気持ちを口に出すことで、改めて自分の気持ちに気付いた。
また他の人の気持ちを聞くことが考えることのよいきっかけとなった。
こういう場所があって嬉しかった。


不思議だったのは、今まで泣いていた赤ちゃんたちが、
シェアリングの際、誰一人泣かなかったこと。
すっごくよい空気が流れていたんだと思います。
よかった雰囲気が伝われば嬉しいです。

以下、運営上のカイゼン点など備忘録です。

・音楽をiphoneから流していたが、
直前のメール・電話のやりとり、WS写真撮影、
タイムキーパーとして使うことができなかった。
次回はipodに入れよう・・・。

・参加者がキャンセルもあり結局14名。
4テーブルもいけたけど、敢えて3テーブルに。
テーブルホストを2名ずつにしました。
全員赤ちゃん連れなので、ラウンド毎の移動の際、
動けない人もいて、それでよかった。
私だけがWC経験者なので、3ラウンドで3テーブルを回る。
本当は全体を見渡すファシリがいるといいんだけども、
自分自身もテーブルに着きたい気持ちもあって。

・今回、トーキングオブジェクト・お菓子・コーヒーはなしで。
模造紙&プロッキーは用意。
だけど、赤ちゃんケアしながらだと、なかなか難しい。
取りあえず3テーブル回って私が書く姿を見せることに。
後で見返してみたら、私以外にも書いてくれた人がいて、
それが結構いい言葉として残っていて、試してよかった的な。


次回は8月31日(水)を予定しています!
また続編として、土日で育休中・復帰組を含めたWSも企画中。
準備ができましたら、こちらでもご案内しますね。

ご興味ある方はこちらも覗いてみてください。
(mixiコミュで申請制となっていますが、該当する方は入ってみてください!)

育休CAFE@川口
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-30 00:00 | workshop/ours

[手帳]あな吉さんの手帳術へ!

another kitchen はちょっと遠いのだけども、育休中に行ってみたかったのが、
主婦のための手帳術!

行ってきました~。
座学タイプで進む講座、あな吉さんのところでは初めてかも。
手帳術とは何か、あな吉さんが手帳術を知る前のお話や、
世の中の手帳術は「ビジネス向け」が一般で、「主婦向け」がないこと、
あな吉流手帳術の基本システム、さらに応用まで盛りだくさんな内容でした。

ポイントをいくつか。
マンスリーは「スケジュールを書くためのもの」
ウィークリーは「1日の時間の使い方を具体的に考えるためのもの」


付箋の活用
あな吉流手帳術は付箋術と言っても過言ではないとのこと。
付箋はtodoリストとwishリストに分けるのがポイント

・付箋が剥がせないときは、
「細分化」「人に任せる」「目的自体を変えてしまう」

で、この講座で今まで何となく感じていたけれども、ガツンときたこと。
手帳は自分流にカスタマイズするしかない!

世の中にいろんな手帳術があって、それこそ、私も最近ジプシーで、
アクションプランナー、カツマー手帳、シンクロニシティ手帳、と使っていますが、
誰々さんが作った手帳は誰々さん専用なんだよね、ってこと。
「自作するしかない!」と肝が据わったことがこの講座で得た一番のこと。

で、そう思って実はエクセルで少しずつ作り始めていた矢先でして。
(シンクロニシティ手帳の構成要素はとっても気にいっているので、それは取り入れたくて。)
2012年用に、と思っていましたが、これまたあな吉さんの
「1年使う義理はない!」とのお言葉にガツン。
8月から乗り換えようかなぁ。。。

帰りにハンズへ寄って、必要なアイテムを揃え、作ってみました。
a0157237_8325022.jpg

ウィークリーに関して、あな吉さんは一面で見れるタイプがおススメとのこと。
しかし、バーチカルタイプがどうしても譲れなくて・・・。
プロトタイプを試作中ですので、また続きは後程。
でも付箋にやりたいことを書きだすだけで、脳がクリアになってくるから不思議!
a0157237_22101731.jpg

いただいたランチも美味しかったです~!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-29 07:09 | jibun-migaki

[リスニング]モニター体験しました

ライチさんのブログから「ブライトリスニング」というものを知り、
それと似ている名前の「プレシャスリスニング」という存在も知りました。

ここ数年、受けたいなぁと思いつつあるこれらのこと。
美塾やこぶたラボ、pan no meで何度かお会いしていたあちゃかんさん
ピースフルコミュニテーション」を受講されていて、
リスニングモニターを募集しているということで、体験してきました!
場所は池袋のスタバ。ユウシも連れて行ってきました。

私自身、コーチングを何度か受けて慣れているからか、
どうしても「リスニング」には「聞いてもらうだけ」のイメージがあり、
自分自身の答えが自分の中から出てくる感
を本当に感じれるのか?と思っている部分がありました。

で、あちゃかんさんにもそのことをお話しした上でスタート。
お話したのは仕事のことでざっくりとこんな感じ。

『育休はとっても楽しいんだけども、
復帰後のことを考えると不安になる。
なので、仕事の話は今は蓋をしておきたい状況。
そろそろ向き合わねばとは思っている。』


どこをどう話したのかログを取っていないのであれですが、

・すとん!と腑に落ちたもの



・もやもやしながらも、
糸がほどけてくるような感覚になったもの


があったのです。

・アユカのときの職場復帰の時には感じていなかった不安を
今回はどうして感じているのか

・組織の閉塞感を感じており、それを一人の力では
どうしようもできないと無力感に襲われている理由
→その解決策に向けたsmall stepsはいくつかあるのでは?

・働くことが好きだったのに、今はどうして居心地が悪いのか
→同僚に対する劣等感からだけ?

・今の部署に対する不満を見つめなおす
→ようやくやりたかった仕事の分野なのになぜ不満?
→それって転職すれば解決できるもの?

(これらは自分が直接お話ししたものや
口に出さずにも心の中にふと湧き起こったもの含まれています。)


あちゃかんさんは「○○はどうして?」と一歩深い聴き方をしてくれました。

例えば、転職願望があることをお話し、その理由は
「自分に市場価値がない気がするから」と答えました。
出産前、転職活動をしたことがあるのですが、
民間に勤めていないとそもそも門前払いの会社もあり、
「あ~自分って市場価値ないんだ」という思考に陥ったのです。
転職できればそこに自信が持てるような気がして・・・。

で、ここであちゃかんさんが聞いてくれたのが、
「市場価値があれば、はせけいさんはいいのですか?」
という質問。

自分の中でも咄嗟には答えが出てきませんでした。

出てこなかったんだけど、なぜ?と自分自身の中での対話が起こる
で、うまく言語化できないんだけども、そこを言葉にすることで、
「あぁ、自分ってこう思っていたんだ」と自分を客観視できる。

そして自分のパターンが見えてくる。
では、これから先私はどうアクションしていけばよいのかも、
朧げながら見えてくる。

実はこの前後で「仕事に向き合わねば」の流れがあった。
最近、すごくシンクロニシティとか、自分の引き寄せ力というか、
そういうものを感じるのです。そんな日々に感謝だな。

もーちょい、仕事のことに関してはリスニングしてもらいたい。
あともうひとつ、プレシャスリスニングで考えたいことがあるんだけど、
もーちょい時間がかかるかも。

あちゃかんさんはこちらの本を書かれた方の講座を受けたそうで、
これも読んでみたいと思っています。
すべてをシンプルに解決する 脳のスイッチすべてをシンプルに解決する 脳のスイッチ
小玉 泰子

青春出版社 2010-04-24
売り上げランキング : 196697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とってもよい体験でした!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-24 00:00 | jibun-migaki

[侑志]生まれて100日目!&お食い初め

早いです。あっという間に100日。

1日早いのですが、お食い初めなどしました。
もちろん大好評だった、パパ作、鯛グリル再び。
とーっても美味しかった!作ってくれてありがとう!

a0157237_044128.jpg


アユねぇねに無理やり口を開けさせられ、
泣きながらのお食い初め(苦笑)。
きっとお吸い物は飲まされたに違いない。

そんなユウシの成長を備忘録的に。
・体重は6kg超えてます。デカイです。

・あゆねぇねにそっくり。目はユウシの方が大きいけど。

・笑顔が増えました。絶妙なタイミングで笑ってくれる。

・「う~、う~。」とたくさんお話ししてくれる。
本当にコミュニケーションが上手な子。
たくさん刺激を受けているからかな?

・よく寝てくれます。
夜も12時から5時6時頃までぐっすり。
楽です・・・。

・よだれがだらだら出始めて、指しゃぶりもはじまりました。
はとがや助産所の鵜野洲先生に聞いたら、
指しゃぶりはいいのよ~、と。忘れていたので、ちょっと安心。

・布おむつ生活、続けています。楽ですよ!
長時間の外出時のみ紙おむつ。
紙おむつが続くとおしりが赤くなるので、やっぱり布がいいのかと。
EC(おむつなし)にもそろそろ挑戦したいなぁ~ってことで、
図書館で目が合ったこちらをざっくり読んでみました。
はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいいはじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいい
岸下 未樹

主婦の友社 2010-08-06
売り上げランキング : 83225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「二人目はかわいいよ」と言われることに
「本当?」って思っていました。
やっぱりアユカはかわいい。特別だし・・・って。

産んだ結果、どっちもかわいい!です。
アユカは今まで一緒に育ってきたから、そのかわいらしさがある。
ユウシはユウシで、赤ちゃん時期特有のかわいらしさがある。

ふたりとも家族になってくれてありがとう!と感謝する日々です。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-23 00:00 | ayuka & yushi

[第1回]お話会&ランチ会開催します

こちらのブログではお知らせしていませんでしたが、
地元・川口で育休ママのためのコミュニティを立ち上げています。

いろいろと「地域」「子育て」思いがあって、
まずは地元で育休中のママ達をつなげたいと思ったのです。

目指したいのはゆるやかなコミュニティづくり

いつでも入ってきてもらっていいコミュニティ
(もちろん興味がなくなれば出ていっても、再び入ってもOK)、
興味あることだけ参加してもらっていいコミュニティ、
初めてでも安心して参加できるようなコミュニティ、
そんな場所が少しずつ作れればよいと思っています。

先日、こちらに参加して、ヒントを得たので、
本当は最後の3月に開催しようと思ったワールドカフェを、
早速ですが試行的にやってみようと思いました。

どんな形にするかは思案中。
できればこれもひとりではなくチームで作っていきたい思いもある。
うーん、このあたりは少しずつ考えて実践していきます。
ワールドカフェ以外にも読書会等を企画する予定。

そんな1回目ですが、お申込みが現在15名!
嬉しいことに残席1!
ご希望があればもう少し席を増やそうと思っています。

お近くで以下に該当する方ははこちらを覗いてみてください。
(mixiコミュとなります。お申し込みも基本mixiコミュで。)

育休CAFE@川口

・川口付近で育休中のママ
(開催場所が川口駅付近となりますので、
そちらまでお越しいただける方なら遠方の方でもOK)
・「はたらく」ことをちょっと考えたい方
(ここでの「はたらく」は会社に勤めることだけでなく、
ボランティアをすることなど「社会と関わること」と広く捉えます)

+++++++

育休CAFE@川口の第1回としてお話会を開催します。
ワールドカフェ※の要素を取り入れて、簡単なワークショップ形式で
「育休」や「復帰」について対話する場にしたいと考えています。

※ワールドカフェとは・・・
少人数でテーブルを囲み、カフェにいるようなリラックスした雰囲気で、
まじめな話し合いを可能とする話し合いのひとつの手法です。
途中席替えをしていく中で、あたかも全員と話をした気分になり、
場の一体感を味わえます。初心者の方でも大丈夫です!

【日時】7月29日(金)10:30~12:00(その後、お時間ある方でランチ会)

【場所】キュポラM4階 かわぐち市民パートナーステーション 多目的室
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/16579999/16579999.html

【会費】500円

【持ち物】筆記用具
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-21 00:00 | workshop/ours

[女子力]ファッションレスキュー座談会

行ってきましたファッションレスキューの座談会
場所はいつものスイートルーム代官山
今回は20名近くのママが集まりました~。圧巻。
幹事のイーラさん、ありがとうございました!

今回は大変身した方のご報告会も兼ねていまして。
一番はダントツでふみさんですね。一瞬、ふみさんだと判断できなかった。
スタイリスト黒田さんのブログふみさんのブログをお訪ねください。
a0157237_2144659.jpg

こちらがスタイリストの黒田さんと、今回は巻物王子・森田さんのWキャスト。
ふみさんをはじめ、ファッションレスキューで変ったスタイルをお互いに披露。
私も同行していただき購入した、ジーンズやネックレスをつけて行きました。
なかなか好評で嬉しかった!
a0157237_2144784.jpg

で、それから。不要な小物の交換会が始まりました~。
私も中央の青いポンポンストールとネックレスを放出。
ストールはアダムエロペで買った新品なんだけども、
黒田さんに「似合いません」とはっきり断言されたもの。
でもこちらのストールが似合う方のところにお嫁入りして、
偶然、その方のストールが逆に私のところにお嫁入りして。
ストールは難しいけれども、分かってくると面白い小物だって再認識。
でも難しい!

で、今回の交換会で一番の大変身が最年少参加者の桃ちゃん
こちらも桃ママのブログを見て見て~って感じ。
黒田さんが持参した大人用のニットスカートに、
不要な小物から花のコサージュ、そして桃ママのストールで、
ビーチガールの出来上がり!可愛い~の大絶賛でした。

a0157237_2144769.jpg

最後の方で、黒田さんから「これははせけいさんに似合いそうな帽子」と
かぶらされて、びっくりした帽子。
苦手アイテムの帽子なんだけども、これならいけるかも・・・。
と気に行ってしまい、今度、帽子をお願いしました。

その後のランチもマンチーズデリのケータリングでおなかいっぱい。
楽しいひとときを過ごせました!

で、帰りには代官山のアップリカに寄ってきて、
こちらのベビーカーを買っちゃいました!
スティック コスメクルール
「北欧のママ」を目指して、と言われ、鞄にも靴にも赤が入っていて、
赤いベビーカーがほしくなったのです。
三輪タイプのものにも魅かれましたが、こちらに決めちゃいました。
若干大きいけれども、走行性・安定性もいいし、
ユウシを乗せる部分が路面から離れていて、それがとってもいい。
ちょうど首座りぐらいから・・・ってことで愛用しようと思います。
a0157237_214476.jpg


ファッションレスキュー、また利用させていただく予定。
プチ同行で帽子を買おうかと。
実はこれには伏線を張ってあり、パパを同行させるつもり。笑
黒田さん・森田さんにも「半年以内にパパを連れていく」
と宣言したので、その伏線なのです。もちろんパパにはばればれ。
「こっちがお金出すから行ってみようよ!」と誘っても駄目なパパ。
でもパパにもこの良さを知ってほしいのです。どうなることやら。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-19 00:00 | jibun-migaki

[パン基礎上級]2回目!形成の練習

パン基礎上級の2回目。1回目はこちら

前回から今回までにパンを焼いて、
出てきた疑問点のシェアリング。
受講生5人の知恵があつまるので、
「へ〜、そういうパターンがあるんだ!」とか
「そういうことか!」がたくさんシェアできて嬉しい。

その後は各自持参した具入りパンの中身を包む練習。
それぞれ個性的な具で面白かった!
ゆうこまさん ひき肉大目のポテトサラダ+味噌だれ
彼女は「ひと手間かけて美味しさを引き出す」ことがとっても上手!
レイコさん マッシュポテト+そら豆にカレー粉

塩入さん タマネギの炒めたもの+クミン
 塩入さんは塩加減を外しません!うーん、と、唸ってしまう絶妙な具合。

れいこさん マッシュポテト+空豆をカレー粉で味付けしたもの
 マッシュ感が普通のサブジのじゃがいもとは一味違う。
 ちゃんと1人分ずつラップにくるんで持参したのがれいこさんらしい。

ゆうこまさん ひき肉多めのポテトサラダ+味噌マヨネーズがけ
 こんがり焼けた味噌がとっても美味しかった!
 ゆうこまさんはひとひねりするのがとっても上手。

ひっこさん チーズ
 すっかり宿題を忘れていたひっこさん(笑)
 師匠からチーズを差し入れいただきました。
 でもこれが包み方・切り方の勉強になった!

a0157237_956155.jpg

個性が出る焼き上がりの図。

a0157237_956655.jpg

このあたりが私作。
意外と上手に真中に包めました。
切り方はもっと大胆でもよいのかも~。←意外と小心者。

a0157237_9561148.jpg

ようやくランチ!至福のときです。
一緒にいただいたガスパチョ!これも美味しい~。

今回の宿題は「冷蔵発酵」。
指定された時間にぴったりな発酵具合で、とのことで、
だんだんハードルが上がってきた上級クラスです。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-14 00:00 | pan-kiso

[無料!]あな吉さんのお料理教室@新宿クリナップショールーム

あな吉さんのお料理教室が無料!というのをmixiで知り、
参加してきました~。
川口にあるエスケー住建さんとのコラボ企画でした。
会場は新宿にあるクリナップショールーム。キレイ~。
知らなかったんだけども、ちょうど登録しようかなって思っていた、
ドリーミアクラブを運営しているのがクリナップだったらしく、
ここでもシンクロにびっくりしました。将来、こちらでパン教室やりたい~。
a0157237_21392931.jpg

お料理を説明するあな吉さん。
本日は10分で出来る夏料理ってことで、ラインナップはこちら。
・冷製トマト豆乳ポタージュ
・肉なしチンジャオロース
・ゴーヤの肉詰め風フライ
・アラブ風ライスサラダ
・ひとくちしそおはぎ
・(サービスメニューで)ソーダブレッド
a0157237_21393147.jpg

ランチです!簡単だし、美味しい~。
特に冷製ポタージュは混ぜるだけなのに、
しかも豆乳もトマトジュースも単品で呑むのは苦手なのに、
合わせるとあら、不思議!おかわりまでしました。
チンジャオロースはあゆかが「おにくちょーだい」と気に入ってました。

a0157237_21393447.jpg

お土産もいただきました。嬉しい~。

今度、7月末に手帳術に参加するので、ますます楽しみになりました!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-11 00:00 | jibun-migaki

[4歳のお祝い]ディズニーシーへ!

アユカの4歳記念にディズニーシーへ行ってきました!
去年はランドだったし、ユウシもいるので、のんびり回れるシーってことで。
パパが木金休みになったので、前泊してインパしました!

泊まったのは、東京ベイ舞浜ホテル
会社の福利厚生やら、貯まっていたポイントやらを駆使したら、
4人で朝食付きで1万円!になりました。木金休みの醍醐味。
a0157237_21391139.jpg

こんな感じで弾んでいます。
a0157237_21391595.jpg

つぶやきましたが、久しぶりのホテ朝。
アユカは前日、楽しみすぎてお昼寝できなかったらしいのですが、
(↑保育園ノートに書いてあった 笑)
私も楽しみすぎて5時に目覚めてしまいました。笑

7/8からサマーオアシス・スプラッシュが始まったり、
子供料金が半額になったりで、思ったよりも人はいました。

インパしてからの記録。

キャラバンカルーセル(2回→後にも2回)
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
スカットルのスクーター(2回→後にも1回)
エレクトリック・レールウェイ
アリエルのプレイグラウンド
マーメードラグーンシアター
ミッキー&フレンズグリーティングトレイル
アクアトピア(2回→後にも1回)
トランジット・スチームライン

「今年はミニーとタッチする!」と張り切っていたアユカですが、
今回も敢え無く撃沈(笑)。怖かったようです。
一方、ユウシは何が何だか分からず、ミニーにキスされていました。

前回来たのが2歳の時でしたが、
その時と比べて、乗れるアトラクションが増えた~。
パパと1回、交代してママと1回、2回乗れるのが嬉しいようで。

a0157237_21392243.jpg

途中でちょこっと見たサマーオアシス・スプラッシュ。

ちょうど涼しめの日でよかった!
たくさん歩いて、たくさん笑って、楽しかった1日でした。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-10 00:00 | odekake

[女子力]再びファッションレスキューへ(コーディネートレッスン編)

事前カウンセリング同行ショッピングに続き、
コーディネートレッスンをお願いしました。

事前に手持ちの洋服・小物類をファッションレスキューに送付します。
(あるいは自宅に来ていただくのも可能です。)

で、当日。
到着するとホワイトボードにこんな記載が。
a0157237_21394345.jpg

スタイリストの黒田さん、前回のカウンセリングから今回にかけて、
私の印象が変わってきた、とのこと。
最初は「キャリアウーマン」的匂いがすごくしたらしいのですが、
今回、育休中であることや開催予定のパン教室のお話をし、
また、前回、畑やキャンプなどアウトドアが好きな話もしたため、
こんなキーワードが出てきました。

「ナチュラル」「ヘルシー」「キュート」

へっ?キュートですか・・・。かなり意外な答え。
聞いてみると、他のお友達のカウンセリングの中で出てきたとのこと。
声やしゃべり方が可愛らしい、らしい。想定外でびっくり。。。

で、そんなテーマで買い足した服たちと手持ちの服で、
黒田さんが次々とコーディネートをしてくれます。
ここには載せていませんが、かなり上級なコーディネートまで。
うぅ、着こなす自身がない。。。
a0157237_21393650.jpg

これにそのスニーカーを合わせますか!?
って何回聞いたでしょうか?
黒田さんは「これ、かわいい~」を連呼。
最初は「えっ!?」って感じですが、だんだん可愛くみえてくるから不思議。
a0157237_21394176.jpg

このワンピースにはレギンスしか合わせたことないのですが、
私はレギンスのイメージではないと!なんとっ!
カーゴパンツを合わせてみたり。うん、確かにこっちの方がいい。

私のテーマとしては海外系セレブファッションだそうで、
しかもNYやLAやロンドンではなく、北欧系がしっくりくると!

ほぇ~って感じのコーディネートレッスン。
手持ち服がかなり使えることが分かってよかった~。
一部、これは駄目って、駄目だしされたラインのものもあり、
それは近々、手放そうと思っています。

あと、リクエストしていたエプロンは8月下旬までに、ということで、
再び、プチショッピング同行をお願いする予定~。

で、周りのネットつながりママがかなりファッションレスキューに行っており、
お友達がお披露目会+黒田さんのワンコインレッスンを企画してくれました。
こちらも合わせて、楽しみです!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-08 00:00 | jibun-migaki

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧