マイニチ歩コウ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




[ファッションレスキュー×Asmama]デコTイベントに参加!

いつもお世話になっているファッションレスキュー
個人的にも注目しているAsmamaのコラボレーションということで、
デコTイベント親子で作る世界で一枚だけのTシャツに参加してきました!
a0157237_22194888.jpg

こんな感じで、黒田さんの事前説明。
黒田さんのお洋服ヒストリーやら、はたまたボタンの付け方など。
そしてデコTの作り方ポイントなど。

今回は子二人連れで行きましたが、前半後半で子供を預け合い
ユウシを見てもらって、前半で参加。
a0157237_2219504.jpg

無印で1枚400円で購入した黒Tをベースに。
アユカのいらなくなったTシャツなどからパーツを取り出す。
表はこんな感じでアユカ分とユウシ分。
a0157237_22195422.jpg

布地とモコモコペンで裏面を飾り付け。
アユカ=Are you ?
ユウシ=You see...
なんて具合にしてみました。バックにちらっと見える感じが可愛い?
特に70cm男児と100cm女児の何となくお揃いTシャツってなくって、
今回は普段使いできそうなTシャツが出来ちゃった!
しかも私、とっても裁縫が苦手なのでして・・・。
ががーっと集中して作っちゃいました。
ちなみに下に見えるのはアユカの芸術作品(笑)。
a0157237_22195761.jpg

最後に黒田さんとも記念撮影。
ちなみに今日着て行ったトップスもファッションレスキューで購入です。

お友達のふみさんが企画したイベントなのですが、
とっても楽しかったです!お会いできたお友達も多くて嬉しかった~。
いつ着て行こうかな?わくわく。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-27 23:00 | odekake

[気づき]IDO&夢をふくらませるランチ会へ!

ずーっと気になっていたIDO、始めて参加してきました。
IDOとはこんな場所

発起人のライチさん、亜莉さん、ラスカルさん以外はほぼはじめましてな感じ。
1年ぐらい前にご縁があり北区の起業塾に通ったことがあり、
こんな思いをもっていました。こちら と こちら
今は起業熱は少しクールダウンして、
「自分はどう生きたいのか?」「どうありたいのか?」
にフォーカスしているものの、
「働くママ(やパパ)をcheer up して自分もcheer upされるような場」
を作りたいとは常々思っており、その手段を模索しているところでした。

そんなところで参加したIDO。
今通っているパン基礎上級を卒業して、今後、
パンを教えられるようになった暁にはどんな場所にしたい?
そのためには今、どんなことができる?そんな思いがありました。

既に起業されている方の最近の様子を聞いて、
たくさん感じたことがあった今回の初IDO。
とにかく最近もやもやしていた「情報発信」について
ほほー!と思えたたくさんのヒントをいただき。
思い切って参加してみてよかった!と。

で、帰り間際、「望年会までの目標は?」と聞かれ、
「と、とりあえず、来年は数秘術的に変化の年なので、
種まきをいくつかしたもの、それを育てたいです。
ぐ、具体的には・・・・ブログ更新します!」みたいな勢いで宣言。(笑)

おぉ~、これがIDOの温かなる怖さなのね、と思ったのでした。

++++

で、翌日はゆかこさんとのランチ会、というかランチセッション。
夢を描いて膨らませるランチ会
1月にもランチ会に行ったのですが、もう一度、お話ししたくて・・・。

+私が立ち上げた育休ママのコミュニティで
何かWSが出来ないかなぁの相談だったのでしたが、
話がいろんなところに広がっていって、
たくさんの気づきとヒントをこちらでも得たのでした!

自分が今、ちょっと向かいあいたい問題があり、
でもそれはちょっと苦手なことで避けていたもので。
今日はここまで話すつもりはなかったのですが、
気づいたらあれやこれやで話を始めていました。
話の途中途中でおぉ、という切り口で質問してくれる。
それによって自分の中から自分がどうしたいかが出てくる。
苦手な問題だったんだけども、思いのほかつらくなくて、
なぜかワクワクも感じていて、とても不思議な時間でした。

コーチングって何度か受けているんだけども、いつも単発で、
でも本日、ようやく「長期的に、受けるメリット」を感じました。
自分のクセは長年連れ合ったものなので、
何度も何度もパターンとして出てくる。
それをメンターのように見てくれるコーチがいれば、
ちょっと落ちた時に「またそのパターンだよ」って気づかせてくれる

そんなとこでしょうか。

それと本日の大きな気づきは、
結局、自分がどう生きたいか、ありたいかの重要性は
頭では分かっているものの、それを見つめなおせてはいないこと。
結局、自分がやりやすい部分から手を付けているが、
それは枝葉の部分であり、幹をしっかりさせなければならないこと。

自分のやりやすい部分とは、例えば情報発信をどうするか、とか、
その先には、ブログをどうするとかHPを作るとか、あるいは、
パン教室を開くなら、具体的にはどんな価格設定で内容とか。
「景子さんがありたい(=be)姿であれるようになれば、
それを応援したいと思う人はパン教室であれ何だってくるんだよ」

と言われて、集客を不安に思う気持ちは不要だ、とすっと入ったのです。

結構、自分、いろいろと考えていて、分かってきたと思ったけれども、
「まだ殻をかぶっていると思ったよ」とゆかこさんに言われ、
(もちろん殻も蘇生術として必要とのこと。これも目ウロコ。)
「もっと素の自分に出会ってみたい!」とワクワクしちゃいました。
多分、個人セッションを今後、お願いする予定。
(おっとその前にWSも川口でお招きして開きますからね。)

IDOの時にも話に出た「ふるいにかける」ことと通じるけれども、
自分の軸にフォーカスする、不要なものをそぎ落とす作業をこれからしたい。
「何かしなきゃ」の焦る気持ちをなくして、自分らしくありたい。

そんなことを強くおもったここ2日。
支離滅裂の文章ですが、ここ2日間で受け取ったことはおっきい。
流れを感じて、寝ることにします。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-24 23:12 | workshop/others

[アウトドア]キャンプへ!

パパの夏休みに合わせてキャンプへ行ってきました!
去年デビューした、はじめてのキャンプはこちら
お友達と行った2回目を経て、今回3回目。

周りからは「よく4ヶ月の赤ちゃんとキャンプ行こうと思ったね」
と言われましたが、確かに(笑)
でも寝返りまだなので、思ったほどは大変ではなかったですよ。

行き先は北軽井沢のスイートグラス
評判もよかったので、行ってみたいって言ってた場所。
8時半に川口出発して順調でしたが、
事故渋滞と続いて軽井沢渋滞に巻き込まれて、
近くの大型スーパー ツルヤで買い出しして、キャンプ場着いたのが16時前。
軽井沢方面は早く出た方がいいですね。。。

その日はテント張って、BBQしたら、もう暗くなってしまった。
でも新たに投入した薪セットでBBQ楽しかった!
今回はユウシもいるので、基本ロースタイルでやりました。

とーっても気持ちがよく目覚めた翌朝!
前日炊いたご飯と簡単にお味噌汁で朝ご飯。
パパとアユカがキャンプ場内で遊んでいるうちにパン作り。
250g分を二回、捏ねました。吸水後。

a0157237_1457584.jpg

捏ね上げ後。袋で発酵。ひとつは夜焼く用に。
a0157237_1457894.jpg

発酵完了!
a0157237_1457126.jpg

丸めて二次発酵へ。

a0157237_14571647.jpg

これまた今年仕入れたダッチオーブンで焼き!

a0157237_14572016.jpg

焦げちゃったけど、もちもちして美味しい!
スープとサラダでランチしました。
a0157237_14572297.jpg

今回、難しかったのは、ちょうど発酵が終わるときに、
火の加減をちょうどよくすること。
パパとママの連携が求められます(笑)。
お家でもダッチオーブンで作ってみよう!

さて、その日の夕食は で、
終わってから花火をしたり、薪でマシュマロ焼いたり。
何をする訳ではないけど、アウトドアって楽しい!
ビールも美味しかった〜。と小さく書いてみる。

今回は初めて雨に降られないキャンプでした。
撤収中、イスに乗せていたユウシが落ちるというハプニングがありましたが、
無事、車に積み込んで、出発。

行きたかったハルニレテラスに行って、
沢村丸山珈琲へ。どちらも美味しい!
丸山珈琲ではお豆を買うとラテのプレゼントが。
情報をくれたみなさん、ありがとう!

齢4ヶ月のユウシのキャンプデビュー。
でも実はユウシは2回目のキャンプなんだよね〜。
前回はお腹の中でキャンプ体験してたのでした。

今シーズンのキャンプは以上だけれども、
GWや来夏、また楽しみたいと思います!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-23 00:00 | odekake

[第2回]お話会&ランチ会開催します

育休CAFE 第1回に引き続き、第3回を開催します。
第2回はバランスボールの講座を企画したので、
お話会&ランチ会としては第2回目の開催。ややこしくてすみません。。。
第1回目の お知らせ  と 報告 はそれぞれこちら。

今回も既に12名の方にお申込みいただいています!
今回は「夫婦のあり方」や「パートナーシップ」について、
簡単なワークを取り入れて、ワールドカフェ風なお話会にしたいなと。
問いをいろいろと考えていますが、産みの苦しみ中(笑)。

参加ご希望の方はmixiコミュからお申込みいただくか、
私までtwitterのDMあるいは@等でご連絡ください。

育休CAFE@川口

・川口付近で育休中のママ
(開催場所が川口駅付近となりますので、
そちらまでお越しいただける方なら遠方の方でもOK)
・「はたらく」ことをちょっと考えたい方
(ここでの「はたらく」は会社に勤めることだけでなく、
ボランティアをすることなど「社会と関わること」と広く捉えます)

+++++++

育休CAFE@川口の第3回を開催します。
ワールドカフェ※の要素を取り入れて、簡単なワークショップ形式で
「はたらく上でのパートナーシップ」について対話する場にしたいと考えています。

※ワールドカフェとは・・・
少人数でテーブルを囲み、カフェにいるようなリラックスした雰囲気で、
まじめな話し合いを可能とする話し合いのひとつの手法です。
途中席替えをしていく中で、あたかも全員と話をした気分になり、
場の一体感を味わえます。初心者の方でも大丈夫です!

【日時】8月31日(水)10:30~12:00(その後、お時間ある方でランチ会)
※10:00~会場をオープンしています。早めに来ていただいてもOKです。

【場所】キュポラM4階 かわぐち市民パートナーステーション 多目的室
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/16579999/16579999.html
※4階ではなく「M4階」ですので、お間違えないようにお願いします。

【会費】500円

【持ち物】筆記用具
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-15 15:50 | workshop/ours

[生活クラブ]牛乳生産者交流会へ行ってきた

生活クラブで牛乳について生産者交流会があったので行ってきました。

牛乳自体は、私自身好きではありません。
給食のとき、ご飯+牛乳、の組み合わせがどうしても好きではなく、
ミルメークが出たときぐらいしか、牛乳を美味しく飲んでなかったなぁとか。
その割に、身長は高いし、骨密度も出産前は人の1.3倍あって、
牛乳は成長に必要ないじゃん、って思っていました。
なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)
フランク・オスキー 新谷 弘実

東洋経済新報社 2010-08-06
売り上げランキング : 17180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

母乳は人間の赤ちゃんの飲み物、牛乳は子牛の飲み物
そういう考えがしっくりきていて。
もちろんチーズや生クリームは好きだし、ラテも好きだけども、
それ以外には積極的に取らなくてよい食品の位置づけではあります。

でも今回、参加したのは、牛乳の生産現場を知りたかったから。
今回も、前半は酪農家のお話で、原発の影響に関し、こんなお話が聞けました。

で、初めて知ったんだけども、農水省からのこんなプレスリリース。
畜産農家の皆様へ(その2)
~原子力発電所事故を踏まえた粗飼料中の放射性物質の目安について~


牛に対して、粗飼料中の放射性物質の目安は、
「乳牛用」「肉牛用」「その他牛用」の3つに分けて示されている。
放射性セシウムと放射性ヨウ素について、

乳牛用 300Bq/kg、70Bq/kg
その他牛用 5000Bq/kg、農産物の出荷制限地域以外で生産※
 ※野菜類の放射性ヨウ素が暫定規制値(2000 Bq/kg)を上回っていない地域

という目安が示されている。
ここで「その他牛」とは乳用牛の育成牛*も含まれているとのこと。
*搾乳に向けて育成している雌牛のうち、まだ初回種付けしていない牛

で、これは
搾乳までの間や肥育中にふんや尿に排泄されるので、
育成牛用粗飼料の暫定許容値は高い値でもよい

ということで、このような基準となっているそう。

ってことは、人間に置き換えるとちょっと大げさだけど大きくなるまでに排出されちゃうから、
小さい子は放射性物質、気にしなくて食べていいよ~、って感じ?
う~ん、考えてしまいました。

後で生産者の方とお話ししましたが、
実際は放射性セシウム5000Bq/kg近い飼料はなく、
300Bq/kg程度であるとのこと。少しだけ安心したけど。。。

そもそも生活クラブでは組合員と酪農生産者との共同で
私たちの牛乳工場を作っていて、
放射性物質濃度も毎日、サンプリングされ、測定・開示はされています。
今のところ、検出限界以下(not 基準値以下)の値なので、
市販されている牛乳に比べたら、随分、安心はできると思ったなぁ。

a0157237_23314033.jpg

そのあと、生クリームで、バターを作ってみたり、

a0157237_23314130.jpg

炭酸飲料やイチゴシロップで割る飲み方も試してみました!

何気なく買って食べるのではなく、出来る範囲で、選んで買って食べていきたい。
私はそう思ってます。
生産者も再生産可能な農業・畜産業を営んでほしいなぁと思う一方で、
私たち消費者も叩き買いをするのではなく、
妥当な品質を妥当な価格で買うことを選びたい。

生活クラブはちょっと高いかもしれませんが、
内容を見ると妥当だなぁって思う商品がいっぱい。
そういう意味でおススメです。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-03 23:00 | odekake

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧