マイニチ歩コウ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




誕生日

やっぱり誕生日っていくつになっても嬉しい。

相方は出張だし、ランチはこの日に限って理事長との交流会だったし、
軽く残業する羽目になるし・・・何だかぷはーって日だったけれども、
Facebookでたくさんお祝いしてもらえて、メッセージもいただいて、
本当に嬉しい日でありました。

パパにはこの日、孫の保育園お迎えを頼んでいて、
でも朝一に来たメールは「誕生日プレゼントは何がいい?」
いくつになっても子供なんだな―と笑いつつも、
「自分の時間」と答えそうになった自分にも笑って。

ママからは「おは。お誕生日おめでとう(ケーキマーク)」のメール。

妹からは日時指定でプレゼント。KID BLUEのパジャマ。
ありがとう。

a0157237_23295189.jpg


相方不在ですが、3世代で誕生日ケーキを囲みました。
そんなの久しぶりだなぁなんて、今ふと気づいたり。

とにかく日々に流されていて、それでも日々悩んでいて、
でも、気分的には楽しかったりしていて、
とにかく盛りだくさんというか気持ちが忙しい今日この頃。

いつもは子供たちと寝落ちるのですが、
珍しくゆっくりとPCの前に迎えた今日のこの日。


私は、どこに向かいたい?


ちょっとだけ、そんなことを意識したいな、と思った。


そんなことを思ったのは、ふたつの出来事があったから。

ひとつは理事長とのランチ時間の交流会。
育休中に勤める会社の理事長が変わったのだが、
初めて直接、話す機会が今日あって。
今日の話は共感できることとできないことがあった。
activeであれ、passiveではなかれ、は確かに響いたな。

もうひとつはアユ。
寝る前に、どうもお友達の悪口を言うなぁと思ったら、
保育園でちょっと仲間外れ的なことを言われたらしい。
ママからしたら大したことはないんだけれど、
本人にとったら、大したことなんだな、きっと。

「アユちゃん、ほいくえんにも しょうがっこうにも
ちゅうがっこうにも こうこうにも ずーっといかない」

そんなことを言いながらと泣くこと30分。
何が事実か分からないし、私が出来ることは、
アユの気持ちを受け取ること、ぐらい。
こんなことをされて嫌だったのかな、と
憶測するぐらいしかできない。それが事実かは分からない。

でも気持ちを受け止めてあげると、
その底から出てくるのは「ママがいい」


ふたつの出来事は全く別のようで、
でも、多分、つながっている。


私は、どこに向かいたい?


今年はこれを意識して日々を過ごしたいな、と。

まとまりのない文章ですが、誕生日雑感。
[PR]



by hasekei_kei | 2012-05-31 23:00 | about me

ワールドカフェ、続編を企画中

去年、12月に開催した地元・川口でのワールドカフェ。
その続編を今、3人のママたちと企画中です。

12月に開催したワールドカフェについてはこちらをご覧ください。

【参加者募集】育休中&復帰後ママのための「ワールドカフェ」
12/11ワールドカフェにご参加のみなさまへ
【開催報告】育休中&復帰後ママのための「ワールドカフェ」
【開催報告】育休中&復帰後ママのための「ワールドカフェ」(ご参加いただいたみなさまから)

今回は12月のワールドカフェに参加してくれた方、
また平日開催していた育休CAFEに参加してくれた方、
それぞれから「企画に携わりたい」とお申し出をいただき、
次につながる運びとなりました。嬉しいです♪

続編、と言っても、ざくっと秋に川口で開催、
程度しか決まっていません。
テーマも 「はたらく×ママ×地域」 ぐらい。
どんな話がしたいのかを、これから月1のペースで、
じっくりメンバーで話し合っていきます。

それぞれがなぜ企画に手を挙げたのか、
今、どういう状況でどんなことに悩んでいるのか、
メンバー同士の対話を通じて、どんな場がbetterなのか、
想いを抽出していく作業をこれからしていきます。
どんな場になるかは未知数で、私もドキドキ。

1回目の打ち合わせでは、ぼんやりとですが、

「復帰後、半年、どうだった?」
「キャリア」


こんなことを話したいな、が出てきました。
まさに自分が日々、悩んでいるところであり・・・

テーマを分けて、2回設定してもいいのかも、とか
またスタイルも、ワールドカフェに限定しなくても、とか
いろいろな形を探っていきたいと思います。

今後、前回のメンバーも加わってもらい、
前回のリフレクションを含めながら進めていきます。
その様子もブログ上でお伝えできればと思います!
[PR]



by hasekei_kei | 2012-05-25 22:00 | workshop/ours

復帰後、2週目

復帰、2週目、トラブルありのバタバタ週でした。

日曜夜からユウシ、発熱。39℃越え・・・orz
仙台のばぁばに来てもらえるように手配しました。
朝は38℃、朝一で小児科を受診し、普通の風邪との診断。
ばぁばに交代して私は11時出社。
ずっと抱っこのようでしたが、夕方には平熱に。

ばぁばは1泊してもらい、翌日午前中をお願いし、
午後は 緊急サポートセンター埼玉 に初めて依頼。
比較的近くのサポーターさんを手配いただきました。

が、翌朝、36℃代だったので、保育園へ連れて行き、
ばぁばには帰ってもらい、サポーターさんはキャンセル。

サポーターさんは1時間1000円なので、終日頼むとしたら、
8時-17時で9000円かかってしまう。
(使えないと噂の病児保育は1日2000円)
やっぱり自分か旦那が休むか、義父母・父に頼るか、
半休取って、サポーターさん頼むか、が現実ライン。
でも使えるってことが分かってよかった!

で、火曜日10時ごろに保育園からTEL。
えっ、ユウシ再びですか?と思いきや、アユの方で。
保育園でシラミが流行っていて、疑いがあるとのこと・・・orz orz
もう次から次へとモグラたたきのようだわ。

結局、夕方少し早めにピックアップし、
皮膚科へ連れていき、シラミと診断され、
スミスリンシャンプーを購入。

ユウシが寝てから毛づくろい1時間強。
アユもぐだぐだになるし、私も疲れた・・・。

FBで教えていただいたこちら。

スミスリンLシャンプー(80ml) シラミ駆除シャンプー 【専用くし付】スミスリンLシャンプー(80ml) シラミ駆除シャンプー 【専用くし付】

大日本除虫菊株式会社
売り上げランキング : 4741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニットフリーコーム(シラミ・卵専用櫛)ニットフリーコーム(シラミ・卵専用櫛)

ソルドジャパン
売り上げランキング : 790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コームはAmazonから注文した翌日に届いていました!
素早い対応に感謝。
結局、先生方の早期発見のおかげか、2-3日で見当たらなくなり、
コームはあまり使いませんでした。
でも今後もなる可能性はあるし、コームは買ってよかったかと。

今どきシラミ・・・とも思っていたのですが、
保育園では度々流行っているとのこと。
去年は東京都で流行ったとか?
シラミは不潔とか関係なくて、プール等でもうつるらしい。

保育園の園長先生からは、
「○○ちゃんがシラミにかかっている、とは言いませんし、隔離もせず、
通常通り、子供たちとは接しているのです。
その後、「汚い」とかいじめにつながってはいけないので・・・」
とお話しがありました。こう言った対応に感謝。

毎日シーツとタオルケットは持ち帰って、洗濯。
+数日の毛づくろい、が大変だったかな、シラミ騒動。


そして木曜日には配属先での歓迎会&懇親会。
父にお迎えをお願いし、パパが早めに帰ってくる体制で。
アユが寝る前には帰ろうと思いつつ、羽が伸びてしまい、
「ママぁぁぁぁ、ママがいい・・・」と泣きながらの電話がありました。
(帰っていたら不貞寝してましたが 笑)


そんなわけで、調子が狂ったままの1週間。
いやぁ、さすがに身体が疲れたと感じました。


仕事の方はまだ手探りながらも少しずつ振られてきて。
分からないなりに、試行錯誤でやっています。
インターナショナルから思いっきりドメスティックに変わり、
担当する制度も複数あるため、スキームを覚えることも一から。
メールもgmailになったり、決裁システムも変わったり。
ちょうど移管時期だったので、この時期に戻れてよかった。

前回の復帰後は、課の仕事が分かる故に、
あまりにも仕事を任せてもらえずヤキモキしましたが、
今回は、何でも一からなので、精神衛生上よい気がします。
このあたりはまた別ブログで書こうかと。


さてさて、土曜日には、ご近所ママ友で復帰お疲れ様会をば。
ほぼみんな単身参加で、生ビールで乾杯!
仕事のあれこれや、身体の疲れ、家事どうしてる?
はたまた旦那との馴れ初めまで(笑)、
とにかく気持ちをシェアできたのがよかった~。
みんな、いろんな気持ちを抱えているなと。

復帰後、みんな、キラキラしているように見えて、
私もそうだけど、ネガティブな部分だって抱えている。

会社におけるキャリアのこととか(これは悩みどころ)、
同僚の何気ない一言に凹んじゃうこととか、
一旦バランスを崩すと、イライラっとしちゃうこととか、
そのイライラがつい子供や旦那に向いちゃうこととか。


子供を預けて、働くって何だろう。



またこれを真正面から考える時期にきたのだな、と。


ママ飲み会のときもそんな話が出てきたっけ。
もうちょっと自由な働き方と言うか、
会社員とフリーランスの間ぐらいの働き方が出来ないかな、って。
私も、アユが小学生になるときにシフトチェンジしたい、と
ここ1-2年は言っている気がする。悩みは続く。。。


そうだ、今週は久しぶりにお給与をいただけて、
初任給をもらった時と気持ちが重なったことは特記しよう。
仕事って、やっていて嬉しい気持ちを感じるんだな、
それを思い出したんだった。

さてさて、長くなりましたが2週目はこんな感じでした。
また来週も頑張ります!
[PR]



by hasekei_kei | 2012-05-20 22:30 | about me

復帰後、1週間経って

育休復帰して1週間ちょっと経ちました。
今週は、さすがに気も張っていたので疲れていたみたい。。。
1週間無事終わって、泡モノでカンパイ。

a0157237_23433619.jpg


復帰後、前の人事課長に挨拶しに行って、
「何で土地勘ない部署だったのですか~、大変です・・・(苦笑)」
と話しかけたら、「まあ座って・・・」と少しお時間いただけて、
今回の人事について少しお話を聞くことが出来ました。


薄々とは思っていましたが、「時短を取っているから」と
引き取り手に二の足を踏む上層部もいるようで、
制度が整っているから理解があるわけじゃないんだ、と痛感。

じゃあフルタイムに戻せばいいのか、と言っても、
結局、18時や19時には会社を出なくてはならない身。
(と言うか、それ以上は働けません、正直。
ライフ部分の雪崩は避けたい・・・)

「時短だから○○の仕事は任せられない」という言葉を
(ストレートな言い方じゃないにしろ)
復帰してから、何回か聞いたように思う。
(○○、とは他部署や役所と調整が必要な仕事、のようなニュアンス)

他のWMの中には「その仕事からは外してほしい」と
思っている人もいるし、実際多いのだろうけれども、
私はまたしてもこの言葉を素直に受取れなかった。
(1回目の育休後と比較したら、少しは聞き取れているけれど。成長したものだ。)

ちょっと感じる悔しさ。

そして、きっと時短を解除しても、それは、
「子どもがいるから、○○の仕事は任されない」に
変わるだけだろうと思っている。

だから、焦る。
いつになったら、「任せるよ」になるんだろうと。

だって、まだ小学生ぐらいまでは、
子どもに手がかかるし、かけたいと思うだろうから。
だとすると、少なくともまだ7、8年という数字が出てくる。
その間、「○○の仕事」に携われずに、
その仕事に関わることで身に着く力も育たずに、
果たして7、8年後、私はどんなキャリアを築けているのだろうと。

前回の育休明けも、このキャリア部分で、
随分、自分自身や周りと戦ったような気がするけれども、
また一からやり直しだなぁ、なんて。

ちょっとネガティブ思考が入ると、こんなことを思った1週間で。


とは言え、新しい部署で、知っている上司や先輩がいるのは心強い。
部長もWMにはご理解があるようで、本当に嬉しいし、
個人面談もしていただいて「頑張って」の言葉が聞けて、テンションup。
少しずつだが、仕事も振ってきた。
久しぶりに仕事をすると、仕事って楽しかったんだ、と感じる。

新しい部署での仕事は、まだ自分の中で混沌としていて、
今までの部署ともカルチャーが違うため、???な状態だが、
それでも自分に出来ることがきっとあるんじゃないかとも感じている。


だから今週は気分が上がったり、下がったり、
気持ち的にも忙しい日々だった。

でも何より、子たちが元気よく保育園に行ってくれたことに感謝。
旦那ともいろいろ分担してできてよかった~。

ちなみに、旦那さんとは日曜夜に定例会を実施することに。
今週の振り返りと来週のスケジュール確認、感じたことなどをシェア。
これが結構、効いている感じ。


さてさて、もうちょっと自分の心部分は丁寧に見ていきたいなと。

a0157237_23433230.jpg


写真は週末、保育園の親子遠足で行った葛西臨海公園。
あり余る子たちの体力に、GW明け1週間働いたパパママたちは苦笑。
午前中は水族園でスタンプラリー、お弁当食べて、
もう一度、水族園を周り、かき氷を食べて、観覧車に乗って、
最後は「公園で遊びたい!!」と愚図って大泣きする始末。
どんだけ体力あるのよ?って感じでしたが、なかなか楽しかった♪

a0157237_23433314.jpg

[PR]



by hasekei_kei | 2012-05-13 22:20 | about me

キャンプ2012GW

キャンプへ行ってきました!
2泊3日で房総のしあわせの丘リゾートへ。
準備もままならぬままの出発でしたが、楽しかった!

8時半に出発して、途中、ランチと買い出しして、
ちょうど13時に到着。近くて便利〜。
1日目は、キャンプを立てて、少し遊んで、
いい感じの夕方にBBQ開始、早めのお風呂に入って就寝。

a0157237_16531053.jpg


2日目は冷蔵発酵したパンをスキレット焼きで朝食に。
捏ねるのはアユが手伝ってくれました。

a0157237_16531245.jpg


勝浦の朝市へ行ってお魚を調達。
ちょっと贅沢してキンメをセレクト。
お昼は定番、カレーを作り、
夜はキンメでアクアパッツア風とそのソースでパスタを。

a0157237_16531344.jpg


相方作です。お見事!どちらも美味。
私はその間、お風呂に入ったり、お昼寝したり。
気持ちよかった〜。

a0157237_16531458.jpg


お天気がよかったので、木陰に座ってぼーっとしたり、
夜も薪をして、まったりしたり、
やっぱりキャンプっていい!を実感。

今年はあと何回か行けるといいな。

a0157237_16532281.jpg


備忘録としては、子供の服(半袖)をもう少し持って行くべきだったかと。
あとはちょこちょことした小物忘れ。
クッキングシート、タワシ、洗濯バサミなど。
リストを作って、テキパキ準備できるようにしたいなと。
寝袋やキッチン周りももう少し買い足し出来ればと。
[PR]



by hasekei_kei | 2012-05-08 16:30 | odekake

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧