マイニチ歩コウ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




FP波柴さんとのフォローワークへ

3月に受講した ゆかこさんFP波柴純子さん とのワークショップ、
私のハッピーライフストーリーを描いて、お金の面から実現するセミナー
受けたときのブログは こちら
このフォローワークとして、2回のFP相談が無料でついてきます。
4月に1回受けたのですが、何だかんだで
ようやく6月に受けることができました。

東京駅でばったり純子さんと会って、雨も降っていたし、
オアゾの中のカフェで打ち合わせをしましょうかと。
結局、席が空くまで30分待ったんだけど、いろいろとお話できてよかったー。

今回は家族で参加。
相方自作(純子さんからお褒めいただく)のキャッシュフロー表を元に、
純子さんが細かい部分を見直してくださったものを今回見せてもらいました。

a0157237_5284875.jpg

丸善のカフェで食べた檸檬のケーキ。
この席は新幹線も電車もたくさん見れてラッキー♪


宿題としては、

・家をどうするか
・現在、計上してある教育費について(全て私立想定)
どこまで出そうと考えるか

このあたりをいただきました。

教育は、個人的には私立ではなく公立でいいと思っている。
教育はかけようと思えばどこまでも青天井。
でもお金をかけずにもいい方法はあると思っている。
塾も、昔アルバイトをしていた経験上、必須ではないと思うし。
子供にどんな可能性が秘められていて、どう引き出してあげれるかと、
そしてどんな力をつけてほしいか。きっと方法はいろいろあるはず。

家のことは改めて考えなければと。

純子さんが作ってくださったキャッシュフロー見ながら、
未来への想いをいろいろと語った時間となりました。

既にこのワークショップ、2期生も講座終了で、
フォロー会も開催される予定。私も7月参加予定です♪
オススメワークショップの情報はこちら。

JOY*full
ファイナンシャル・プランニング × コーチング で夢を実現しよう

[PR]



by hasekei_kei | 2012-06-15 08:00 | workshop/others

鉄博へGO!

a0157237_5272151.jpg

久しぶりに 鉄道博物館 へ行ってきました。
単身赴任中の私の父と、家族4人で。
前はオープンして数ヶ月後だったから、混んでいたけど、
今回は適度な人の感じで楽しめました。

何が楽しみって、ユウシの小鉄っぷり。
電車が大好きで、マンションの部屋から見える電車はもちろん、
線路沿いで見るたびに、「でんしゃ!でんしゃ!きったっ!」
とテンション上がりまくりなのです。
もちろん行きの電車の中から、そんな感じ。

早速、中に入ったのですが、あれっ?今までのテンションは?
って感じで、神妙な面持ちになるユウシくん。
どうやら、古い電車だし、動いてないし、だから?
小さな声で「でんしゃ?」と言ってました(笑)

a0157237_5272546.jpg


一方のねぇね。
展示物はさっと見て、「外、行こう!」と。
前回、遊べなかった外の遊具でご満悦そうでした。

a0157237_5272736.jpg


じぃじとミニはやぶさにも乗ったよ。

a0157237_5272884.jpg


ジオラマにて。
動くから大興奮!でしたが、
ジオラマが始まったら、暗くなったのとお腹いっぱいで、
じぃじの腕でコトン、と寝ちゃいました。
あー、ねぇねの時もここで寝てたよ…

a0157237_5273137.jpg


ちなみにお弁当を作って、新幹線が見れるコーナーでお昼を。
ねぇねは特別にはやぶさ弁当を購入。
ケースがはやぶさだけで、結構いいお値段。
ご満悦そうでした。

なかなか楽しめた鉄道博物館。
また行こうと思います!
[PR]



by hasekei_kei | 2012-06-11 07:30 | odekake

復帰後、1ヶ月経って

忙しくてあっという間に過ぎた1ヶ月。
暇だなぁ・・・と思っていた時間が随分前のようだ。

a0157237_18315841.jpg


前回の育休復帰は元いた部署に戻った形で、
今回の育休復帰は新しい部署に配属となった。

前回のときには、仕事も方法もスケジュール感も分かっていて、
だからその中で割り与えられた仕事が少ないと感じていて、
もっと任せてほしいのに・・・子供預けてまでやるのがこの仕事?
って数か月、ぐだぐだ悩んだし、実は荒れていた。

今回は、仕事も方法もほぼゼロからスタートな感じ。
きっと大した仕事ではないんだろうけれども、
ひとつひとつで覚えなきゃいけないことがあって、
トータルするとめいっぱいなところもある。

大した仕事をしている訳でもないのに、
ふはーーっと1日、何だかやった気を感じている。
精神衛生上はこちらの方がよいのかな。

最近は、少しずつ分かり始めてきたので、
増える業務をどう上手く回すかが思案どころ。
時短勤務だと、2-3、打ち合わせが入ると、
結局、何も進まないことが多くて、
早速、時短解除か?とも思ったりした。
週の何日かを定時ぐらいまで働いてみるとか、
帰ってからの家事を少し手を抜くこととか、
アウトソースするとか、複合的に上手くしていきたいな、と。

朝の通勤は相方と途中まで一緒に行くことが多く、
仕事の話とか家庭の話とかをちょこちょこと。

「仕事、何だかんだ言って、好きなんだねぇ。」

と相方から言われて、そうかな?と。
多分、楽しそうな表情をしていたのかも。

やっている内容ともかく、担当ラインの雰囲気はいいので、
そういう意味でのやりがいは感じている。

ただ、忙しさに流されると、
仕事で自分のどんな能力を伸ばしたいのか、
どんなことを大切にしたいのかも流されがち。
そこはきちんと意識していきたいな、と思う。
[PR]



by hasekei_kei | 2012-06-05 18:00 | about me

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧