マイニチ歩コウ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ワークショップを1週間後に控えて・・・

自分のブログを見返してみて、ここ1-2ヶ月、振り返りすらしていなかったことに焦る(笑)。
復帰後、2ヵ月、ってブログエントリー、してなかったけ???

復帰後、1週間経って
復帰後、2週目
復帰後、1ヶ月経って

復帰して早、4ヶ月が経ち、慌ただしい時間の流れの中に立ち、
一方で、自分の目指すキャリアの方向とかが見えなくなったこともあり、
ちょっとネガティブな思考に陥っていた(いる)ここ最近。
ブログに振り返りさえ出来なかった状況が物事を語っています(笑)。


来週、ワークショップが控えているんだけども、正直、
ファシリテーションなんて自分、出来るのか?なんて状況で。
いろいろともがいている状況でした。(現在進行形)

そんな中、ワークショップ直前のスタッフミーティングを開催。

夏休み気分も手伝って、最初はボケボケのところからスタート。
前回、打ち合わせした内容すら私が忘れていて、、、、
でもスタッフと話し、ワークショップの流れをシミュレーションする中で、
前回の打ち合わせ内容も思い出し、少しずつ形になってきた。

スタッフひとりひとりも、働く母、当事者のひとり。
もちろん、私自身も働く母、現役。


会社では所謂中堅どころかもしれないけれども中途半端、
だからと言って、家事・育児だって中途半端。

そんな中で、スタッフひとりひとりの少しずつの力を重ね合わせて
今回、企画できたのがこのワークショップだと思うのだ。

今回、ちゃんとファシリテートできるのかなぁ・・・なんて思ったこともあったんだけど、
会社の中でも、家庭や夫婦という中でも、
もがいている当事者だから、伝えられる部分がある
、のかなぁ、なんて。

そこにもちろん、参加者の力をさらに少しずつ重ねないと
最終的な形は成り立たないわけなのですが、
それにワークショップの面白さと言うか醍醐味があると思う。

あと1週間、いいワークショップが出来るように
チームメンバーで頑張りたいと思います♪

残り僅かとなってきましたが、まだ間に合います。
これから育休に入られる方も、復帰を控えた方でもOKです。

9/2(日)働くママのためのワークショップ in 川口
申し込みはこくちーずより!

こちら

[PR]



by hasekei_kei | 2012-08-28 16:00 | workshop/ours

帰省2012夏

夏に実家に帰るのってかなり久しぶりな気がします。

今年は中学校の同窓会があったので、それに合わせて帰省。
行きは父が運転して連れて行ってくれました。

同窓会、集まったのは20名でしたが、みんな相変わらずで、
最後は校歌や遠い日の歌など合唱♪
身体が覚えているものですね。

a0157237_165798.jpg


歌うっていいなぁ、なんても思ってみた。

本当は記念行事にも出るハズだったんだけど、疲れていてサボり…

小学校、中学校って楽しかったな。

****

翌日は四世代で山中温泉へ♪
ゆっくり羽を伸ばしました。手がたくさんあるって素晴らしい。

a0157237_165961.jpg


その翌日は金沢の21世紀美術館へ♪
初めてだったんだけど、なかなか楽しめました。

a0157237_1651652.jpg


ワークショップスペースや託児もある模様。

a0157237_1651728.jpg


a0157237_1651942.jpg


ここと言えば、これだと思うんだけど、楽しかった!
水面を通して、知らない人同士コミュニケーションする不思議さ。
そして、ゆらぎや光、きれいです。

a0157237_1651168.jpg


カフェではメープルハウスのケーキがいただけて◎。
空間も開放的。

a0157237_165127.jpg


外のオブジェも素敵だったのですが、生憎雨でこれぐらい。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ!

a0157237_1651540.jpg


帰る前にはお約束のヨーロッパ軒のカツ丼を。

a0157237_1652364.jpg


これは毎回食べているなぁ。
福井では給食にもソースカツ丼が出ます。
ザ・郷土食!

a0157237_1653262.jpg


最後は新幹線で帰る予定を急遽、飛行機で。
息子は初フライトでした。満喫出来た2012帰省。
[PR]



by hasekei_kei | 2012-08-16 16:48 | odekake

【告知】働くママのためのワークショップ in 川口

スタッフ4名で準備していたワークショップがついに募集開始!

去年開催した ワークショップ に参加してくれた方た、
去年開催していた育休CAFEに参加してくれた方が
スタッフとなって、月に1回程度顔を合わせて&FBで
打ち合わせを進めています。このプロセスも醍醐味。

「働く」ことにちょっと悩んでいるママさんたち、
ぜひぜひご参加くださいね。

私もいい場所になるようファシリテーターとして頑張ります♪

**********

働くママのためのワークショップ in 川口

この春、育休から会社復帰した人は数ヶ月経ってみてどうですか?
バタバタした毎日で、仕事も育児も中途半端に感じてしまったり、
子供の急な発熱などで思った以上に会社を休んでしまったり、
想像していた会社復帰とはちょっと違っていたり…
いろんな想いに溢れていると思います。

慌ただしい毎日ですが、少しここで立ち止まってみて、
自分の気持ちを整理したり、見つめ直してみたりしませんか?

このワークショップでは産休、育休、復帰をテーマに
参加者同志で今の状況や気持ちをシェアし合います。
ワークを通じて、モヤモヤしていた気持ちが少し整理されたり、
何か解決するヒントが得られたり、
ワークショップ後、ちょっと心が軽くなるような
そんな場所にしていきたいと思っています。

地域で働くママ同志のつながりもできますので、
ぜひご参加ください!

こんな方の参加をお待ちしております♪
・この春、育休から復帰したママ
・今、育休中のママ
・これから産休、育休に入るママ、プレママ
・ワーキングマザー(会社復帰後の年数は問いません)
・テーマに関心のある女性
※女性限定のイベントです

■ お子様連れでお越しの方へ
先着10名程度まで、同会場にて見守り保育を実施します。
お子様連れの方は参加料金が加算されます(+500円)
申し込み時に、お子様の人数と月齢をあらかじめお知らせください。
なお、ボランティアによる“見守り保育”であり、
基本的にはご自身でお世話していただくことをご了承ください。
保険等には加入しておりません。
また、先着順となりますので、事務局にて人数調整の上、
可能か否かを改めてご連絡いたします。

■ 懇親会(ランチ会)にご参加の方へ
ワークショップ会場と同じ会場にてお弁当ケータリングでランチ会を予定してます。
申し込みの際に、メニューを選択してください。

★メニュー: A デミグラスハンバーグ弁当(目玉焼きつき)
       B エビフライとカニクリームコロッケ弁当
 ル・マルシェ

時間:終了後~13:00
会場:ワークショップ会場と同じ
※ランチ会からのお子様連れ参加も可

【注意事項】
※お子様連れの方の見守り保育加算分(500円)及びランチ代金(お茶つき900円前後)
については、開催3日前からキャンセル料をいただきますので、ご了承ください。

申し込みはこくちーずより!先着順です。

こちら

[PR]



by hasekei_kei | 2012-08-06 07:54 | workshop/ours

サンシャイン水族館へ♪

久しぶりに何も予定がなくて、家族でお出かけすることに。
サンシャイン水族館へ行ってきました!

ちなみにセゾンカード提示で割引が効きます。
大人2名と幼児1名で3500円。(3歳以下無料)

a0157237_18485053.jpg


まずは屋外でアシカショーをちらっと。
アシカが泳ぐ姿が見れて楽しい!

中は結構混んでいましたが…

a0157237_18484013.jpg


久々にダイビングしたくなった南の海の水槽。

a0157237_18484233.jpg


大水槽での餌付けタイム。これは必見!
水槽の中のお姉さんに魚たちが群がる〜。

a0157237_18484324.jpg


マンボウ!大きくてカワイイ。

a0157237_18484455.jpg


クラゲのトンネル。神秘的でした。

心地いい水族館だな、と途中でふと思ったのですが、
ヒーリング的な音楽が流れていたのです。
そうか、目からだけでなく、耳からの心地よさだったんだ、と。
音って大切だ… と場作り目線で見てしまいました。

というわけで、子供にも大人にもオススメな水族館でした。


a0157237_18484514.jpg


ランチは久しぶりにラシーヌへ。
オープン10分前に到着しましたが、列!人気!

a0157237_18484713.jpg


コースだと予約できる見たいで、予約席が結構ありました。
ギリギリ入れてラッキー。
お子様にはジュースやプチパンのサービスありで、これもラッキー。
ただし地下のお店で階段なので要注意。

パンもいくつかテイクアウトして満足!
楽しいお出かけになりました。
[PR]



by hasekei_kei | 2012-08-01 18:30 | odekake

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧