マイニチ歩コウ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




【開催報告②】4/21はたらくママのためのワークショップ

ワークショップ開催報告②です。
①はこちら → 【開催報告①】4/21はたらくママのためのワークショップ

アイスブレイクの後、「今日話したいこと、悩んでいること」では
こんなキーワードが出てきました。

*今後、どう働きたいか
*家事・育児へのモチベーションや工夫
*仕事と育児のバランス、モチベーション
*これからWMになることについて
*2人目をどうする?
*キャリアアップ、時間をやり繰りしての方法
*病児の時、どう対応する?


私も含めて、悩んでいることです。

4人のグループでフリートークしてもらった後に、
ライフチャートのワークをしてもらいました。

a0157237_9281550.jpg


ワーク後、ペアとグループでシェアしてもらい、お互いにフィードバック。

最後の振り返りの時間には私からこんな問いを出させていただきました。
素敵なカードに今日の振り返りを書いてもらいました。

今、大切にしたいことは何だろう?

これからどう働きたいのだろう?

○ヶ月後、○年後、どうなりたいのだろう?


最後のシェアリングから出てきた言葉を少し抜粋。
ここには書ききれないぐらいのあったかいものが
それぞれで溢れてきていました。

・ライフチャートを書くのは初めてだったが、たくさんの気付きがあった。

・育休を2回取られていた方の話を聞いて、+と-の捉え方が変わっていることにびっくりした。

・仕事の波で満足度が変化していると気付いた。

・「家族が一番大切」と思っていたが、(もちろん家族も大切だが)仕事も大切であることに気付いた。

・仕事はやはり自分にとって大切である。
そのために家事や育児が疎かになってしまうのをより柔軟に捉えていこうと思った。

・ライフラインが落ちても、何度も立ち直る強さがあると感じた。

・こういった話が出来る場が大切だと感じた。


改めまして、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!

次回は、7月ぐらいに開催できればと思っています。
次回からはスタッフチームもメンバーを追加して、
中身を少し変えてと思っていますので、ご期待ください!
[PR]



by hasekei_kei | 2013-04-29 17:00 | workshop/ours

久しぶりの朝活

久しぶりの朝活に参加しました♪

a0157237_9114799.jpg


子供が1人だった時は、朝活にも参加していたのですが、
2人になったことと、なかなか朝早く起きれないこともあり、セーブしていました。
最近は春になったのか、目覚めもよくなったので、参加することに。(冬眠から覚めました…)

ウィメンズメンターバンク主催の朝カフェ。

会場は東京駅近くのディーンアンドデルーカ。
ここ、ロケーションいい!

しかしながら混んでいるので、テーブルは別れてでしたが、
私たちのテーブルは4人でじっくり話せました。

良いこと3つカード、を使って、最近あったことを自己紹介。
途中、スタッフの方からの事業紹介を挟んで、
心のスイッチ、というテーマでフリートーク。

話がどんどんひろがり、つながり。
朝活のこの感じ!を味わいました。

朝カフェ以外にも、夜トークやワークショップも今後、あるそうです。


ウィメンズメンターバンクのメンバーの1人とは、WSD講座の仲間。
講座の初回でペアワークをして、びっくりしたのです!

何って私がひっそり温めていた女性のメンター制度、という事業化されていたから。
いやぁ、びっくりしました。
講座が終わってから、代表の澤さんをご紹介いただきましたが、とても素敵な方で。

メンター側の年代の女性がスタッフなので、
メンティ側の会員を集めるときに何か力になりたいな、と思っています。
(9月に募集とのこと、またお知らせします!)

女性のキャリアを豊かに、組織に多様な成長を、
がキャッチコピーとのこと。今後に期待大!

a0157237_9115487.jpg


写真は朝の東京駅。清々しい季節になりました。
[PR]



by hasekei_kei | 2013-04-24 08:00 | workshop/others

【開催報告①】4/21はたらくママのためのワークショップ

雨の降る寒い日でしたが、ほぼ満席の16名の方に参加いただきました!
今回、思えば初めての別室託児、という形を取り、
大人だけの場になりました。(いつもは何人かの子供が同室)

a0157237_8344394.jpg


アイスブレイクに使ったのは「シャベリカ」というカード。
数字の組み合わせや記号の組み合わせを見つけて自己紹介。

場がほぐれていたところで、「今日話したいこと、悩んでいること」を
ポストイットに書き出してもらいました。
メンバーを少し入れ替え、そのことについてフリートーク。
どのグループも話が盛り上がっていました!

後半はライフチャートを作成してもらうワークを取り入れて。
入社時から今までのはたらき方を「満足度」と言う視点で振り返ります。
いろんなチャートが出来上がります。

出来あがったチャートをペアワークでシェア。
一番高かったとき、何が起きた?一番低かったとき、何が起きた?
ということを深掘りしてもらいます。
その後、グループになってお互いペアのチャートを他個紹介。
お互いに気付いたことをフィードバックするとさらに深まったり、
新たな気づきを得ることができます。

このワークを取り入れたのは、
みんなそれぞれで築いてきたキャリアが
それぞれが大切で、素敵なストーリーがある

ということに気付いてほしかったから。
ライフチャートを書いてもらうことで、自分のキャリアを振り返り、
他己紹介で客観的に振り替えること、他の人からのフィードバックで
こんなことを大切にしてきたんだ、とか、
どういう時にモチベーションが上がったり下がったりするのか、とか
いろいろな気付きがあるのです。これは何回やってもオススメ。

a0157237_8344564.jpg


最後のチェックアウトも素敵な時間となりました。
(カードの素敵な写真を提供してくれたMちゃん、スペシャルサンクス!)
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

さっそくブログにupしてくれた方もいて、嬉しいです♪

『はたらくママのためのワークショップ』
[PR]



by hasekei_kei | 2013-04-22 08:00 | workshop/ours

TDSへ!

TDSへお泊まりして行ってきました!

a0157237_921294.jpg


今回はユウの2歳誕生日も兼ねていたので、
前日の夜ご飯はミラコスタのオチェアーノにて。
バースデーケーキが美味しかった!
(しかしコース料理はゆっくりと食べられないね…)

a0157237_92138.jpg


宿泊はミラコスタだったのですが、トスカーナサイドなのに絶景。
誕生日サプライズなのか⁈
朝、静かなエントランスを眺められて大満足。
ユウも「ミッキーでんでん!」とリゾートラインを眺めて大満足。
しかし、始発と共に、人が並ぶ並ぶ… すごいね。

a0157237_921435.jpg


アユは前日、イクスピアリでベルのドレスを買ってご機嫌でシーへ。
後姿が可愛い(笑)

ホテル宿泊者特典で15分前エントリーができるのですが、これが大正解!
開園の9:30にはトイストーリーマニア前に辿り着き、
ファストパスに私が並んで、スタンバイにパパと子供が並んで、スタンバイで20分後に乗車。

a0157237_921563.jpg


1回目乗り終えたら、その時のファストパス発券は夕方になっていました。
子供たち1番気に入ったようです。

トランジットスチーマーラインで移動して、アクアトピアを。
その後、フライングカーペットに乗って(直前に地震があってほんの少し止まる)
トランジットスチーマーラインで移動。

再度、ファストパスにてトイストーリーマニアを。
要領がつかめたので、女子チームと男子チームで点数競争など。

一旦、ホテル戻ってチェックアウトし、
セイリングディ ビュッフェでランチ。
子供2人はお昼寝もここで少し。親も一休み。

ビッグバンドビート、お友達のオススメで行ってみましたが、これオススメ。
ジャズライブにミッキーが出てきて、会場の一体感もあって。
会場の温度が上がってくる様子、とても楽しかったです。

次にタートルトーク、これもライブ感あって楽しかったな、オススメ。

最後に、キャラバンカルーセルとフライングフィッシュコースター。

a0157237_921722.jpg


コースターデビュー、楽しそうでした。

a0157237_921831.jpg


夢の国、また行きたいな。
[PR]



by hasekei_kei | 2013-04-17 07:00 | odekake

春のお買いもの♪

ask-meの黒田さんとお買い物同行に行ってきました!

春物を少し足したかったのと、今回は旦那さんもワンコーディネートを。

まずは新宿高島屋で待ち合わせて、私の分を。

今回買ったのはこちら。

ON用に、BOSCHのブラウス。
パンツにもスカートにもいけるとのこと。

OFF用に、ドロワットロートレアモンのリバーシブルパンツ。
花柄×デニムでとても使いやすそう。
同じくデニムシャツ。
黒田さんがいくつもみた中で抜群によかったそう。

アモワールカプリスでバッグとワンピを。
ワンピはリクエスト外でしたが、パンツにも合うので購入。
私に似合いそう、ってことで、いくつかキープしてもらっていました。
ここの服は可愛いんだけど、1人で選ぶには至難の店。
パーソナルコーディネートしてもらう醍醐味その1です。

悩んでいた足元に、ソックスとタイツを。
このソックス、絶対自分では選ばない!
パーソナルコーディネートしてもらう醍醐味その2です。

最後にオシュマンズでハイカットスニーカーを。

で、こんな感じ。

a0157237_8182884.jpg


パーソナルスタイリングをお願いし始めてよかったこと。

◎ 朝、着ていく洋服に悩まない。
日中、「この服、まずかったかも…」で悩まない。
着ている洋服に納得感があり、そして着心地よい。

◎ ワードローブがすっきりしてきた。
元々洋服は好きですが、自分なりの定番が出来て、
服の活用率がupしました。
で、その一方で2-3年で寿命が来ていた服が、
寿命が伸びて、4-5年いける感じに。
つまり、1回着るあたりの服単価がぐっと減ったってこと?かなと。

◎ 洋服を買うときのポイントが分かるように。
やっぱり服を買うことは好きなので、自分でも買いに行きます。
丈とか、首まわりや腕まわりのデザイン、
こう選べばよい、が何となく分かってきました。
ゆえに失敗率も減ってきました。
このブランドなら物を選べば、OKということも。

また、例えば、ドロワットロートレアモンからはDMいただいたり、
セールを早めにご案内いただけるので、お得に洋服がゲットできるように。


さて、パパ編に続きます。
[PR]



by hasekei_kei | 2013-04-09 08:00 | okaimono

新年度

新年度が始まった。

a0157237_18531913.jpg


アユは年長さん。
何でもお手本の年長さんだから、とっても張り切っている。
保育園でのひとつひとつが、最後のイベント。
今年1年、またぐっと成長するんじゃないかな。

ユウは1歳児クラスへ。
新しく増えるお友達、担任の先生の変更、変わったお部屋、
新しい環境に、ちょっぴり不安な様子。


私はと言うと、勤務10年目。
久しぶりの年度末年度初めのワサワサする感じ。
そう言えば、ここ2年はこの時期、
産休育休でお休みだったんだ、と気付く。

辞令もいただく。
部が合併して、100名を越す大所帯となった。
そう言うときこそ、チームビルディングの仕掛けが必要なのに、
部署名がどうとか、人の取り合いとか、
人事のことで聞こえてくるのは、そう言うことで、ちょっと残念。
さて、これから、どうなるか。


母は、この3月で長年務めてきた小学生の先生を退職。
母がいたからこそ、結婚しても、子供を産んでも、
仕事を続けよう、と思えたから、何だか感慨深い。

そんな新年度。
[PR]



by hasekei_kei | 2013-04-02 18:30 | about me

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧