マイニチ歩コウ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




夏をよぶ、鳥さんモビール

近くにあり、なかなか面白い企画もしているメディアセブン。
駅前にあって開放的、そのロケーションや施設設備はとてもいいです!
(ここでワークショップしたいよ。)

ちょうど日程が合ったワークショップがあったので、参加してきました。

夏をよぶ、鳥さんモビール

厚紙と竹の棒、糸で鳥の形のモビールを作るというもの。
対象は何とざっくり「はさみが使える方」。
と言うことで娘と参加。

a0157237_7154882.jpg


1.5hでモビールを作っていく、というワークショップなのですが、
WSデザインを学ぶと、いろいろと気付くことがあります。
そのひとつが物を作る、と言うワークショップ、の難しさ。

今回、モビールができて、娘は嬉しかったみたいですが、

・与えられた厚紙が厚く、1人で切れなかった
・3つの鳥のモチーフを釣り合わせる過程が難しかった
・対象が大人から子供までなので、進めるスピードが早く、
5歳の娘が焦ってしまい、最後は飽きてしまった

いろいろと気付くことも。

a0157237_7154787.jpg


最終的にはメディアセブンに一定期間飾られて、
その後、手元に戻ってくるようです。
なら、もう少しインストラクションとして、
「ここを鳥さんでいっぱいにしましょう」的な
ストーリーを作って楽しんでいく、と言う方法はあったのかも。

物を作るワークショップはそのオブジェクトと参加者の関係が強いから、
参加者どおしのつながりは何か仕掛けないと出来づらい。
そこまでがゴールじゃないのかもしれませんが…
でもしっかりとHPの「メディアセブンとは…」に載っているんだよね。

イマイチ、このような素敵なハコモノがあるけれども、
地域市民の「場」にはなっていないな、と私が感じるのは、
場のデザインなのか、どうなのか、それとも発展途上だからなのか。
気になるところではあります。

でも、出来上がった鳥さんモビールは素敵に展示されているので、
お立ち寄りの際はぜひご覧ください!
[PR]



by hasekei_kei | 2013-05-30 18:00

今年のワークショップ、始動!

今年のワークショップ、スタッフ8名に増え、新しくスタートしました!

a0157237_750561.jpg


先週末には顔合わせのキックオフ。
一昨年スタッフしてくれた方が戻ってくれたり、去年のスタッフは継続してくれたり、
そして新しく飛び込んでくれた方も3名!
スタッフ自体もひとつのコミュニティ、
新しい風を吹き込んでくれるメンバーには期待大です。

そして3年目になる今年は、川口市の市民活動費の助成金へチャレンジ!
やってみて初めて、こんな申請があるんだ、とか、
受給している団体ってこんなのあるんだ、と分かりました。
団体として活動していると、視線が内向きになるのかもしれません。
(もちろん自分たちもです。)
視線を外にも広げた活動をしていきたいな、と改めて思いました。

結果は6月末ですが、通りたい!!

ワークショップの予定などはこのブログやFBで発信していきますので、
ぜひチェックしてください。

余談。
プレゼンをするのに、手元にノートPCがなく、どうしようかと思っていました。
が、WSD仲間がiPadでかっこよくプレゼンしているのをみて、早速マネマネ。

こちらのアプリを購入し。
Keynote

こちらのアダプター で投影できて感激!
(これを当日買ってきてくれた旦那さんに感謝)

パワポで作ると多少崩れるので、少し勉強してみよう。

しかしこれ便利!ノートPCいらなくなるかも…
[PR]



by hasekei_kei | 2013-05-23 08:00 | workshop/ours

復帰後、1年振り返ってみて

確か去年はゴールデンウィーク明けに本格復帰しました。

a0157237_8484351.jpg


約1年、復帰してみて、をここでまとめてみます。

①やっぱり子供が「ひとり」と「ふたり」では違う

やらなければならないボリュームが2倍になるわけではありませんが、
やらなければならないボリュームがそのままではないわけで。

感覚としては、1.5倍?

ただし、その触れ幅が大きい感じがします。
つまり、ふたりいることで助かる状況もあれば、
やること倍増!みたいな状況もあって。
トータルとして1.5倍な感じです。

最近は娘が、洗濯物を畳んでくれたり、干してくれたりを
手伝ってくれるので、とても助かっています。
また、下の子のお世話もしてくれるので、
帰ってから授乳しなければ家事ができない、状況ではなくなりました。
(娘のときは確かそんな感じでした。)


②旦那さんの状況が違っていた

これ、盲点でした。

旦那さんが忙しくなりました。
確か1年前は、週2回程度、お迎えに行ってもらったり、
遅くとも21時ごろには帰ってきたりしていたのが、
早くて21時帰宅、22時を過ぎることもザラ、な状態に。
そうなると、帰宅→ご飯→お風呂→洗濯、までをやることに。
これは結構大変!

なので、後述の③と合わせて、ルールを作りました。

・朝の送りは基本、旦那さん
・週に1回は旦那さんが迎えに行く日を決める

1年ってキャリアとしても差がつくんだよな…と悲しくもなりましたが、
お給料は上がったのでまぁ、よいかなと。


③アウトソースしてみる

今回の復帰では、いろいろとアウトソースを考えました。

ひとつめは家事代行サービス。
育休中にいくつか探しましたが、地元密着型のママコズを紹介いただきました。
これが結構よくて、週1回、2時間ずつを依頼することに。
木曜日に来ていただいて、掃除とお料理をしていただいています。
週の後半、息切れそうなタイミングで、帰宅すると
部屋がきれいになっていたり、夕飯のおかずが1品増えていたり、は
とっても助かるものでした。これは引き続き、利用予定。

もうひとつはファミサポ。
今まで登録のみで利用はしていなかったのですが、利用することに。
たまたま、条件が合うファミサポさんが見つかり、
週1回、保育園のお迎えをお願いしています。
たかが保育園のお迎えですが、この仕事を1日休むだけでも楽。


前回の娘の復帰時と、今回の息子の復帰時は、
それぞれの状況も異なるので、違うことも多々ありました。

働くという生活に慣れるまでに1ヶ月、
仕事に慣れるまでに3ヶ月、かかったかな。
自分が納得する仕事が出来るまではさらに半年以上。

今回は配属された部での仕事が流動的で、
後半は部の合併などに巻き込まれたのは大変でした。
そして4月からは部がさらに大所帯となり、GWにかけて引っ越しも。
ようやく落ち着くかな、とは思うのですが、どうでしょう?
[PR]



by hasekei_kei | 2013-05-08 08:00 | about me

キャンプ!GW前半

今年のGWはキャンプ三昧!

a0157237_8544874.jpg


前半は家族でキャンプ @ 塩原グリーンビレッジ でした。
こちらのキャンプ場は温泉付きだき、ファシリティもよいです。

初日は朝早めに出たので、那須に早めに着き、
千本松牧場 にてしばし遊んで、こちらのお蕎麦屋さんでランチ。 蕎心庵

a0157237_8541994.jpg


個室のお部屋に通していただき、美味しいお蕎麦をいただきました。
(混んでいる時はお子様連れの方をお断りすることもあるそうで要注意です)

a0157237_8541275.jpg


で、スーパーで食糧調達してから、キャンプ場へ。
GW中日だったので、ガラガラでした。
テントを張ってから、早速お風呂へ。いいです、コレ。

初日はダッチオーブンでチキンのグリルとパエリア風を作りました。
お酒が進みます。

再びお風呂に入って、就寝。

a0157237_8543882.jpg


翌日は、 那須ハイランドへ
娘はえらく楽しんでいたようです。
最近、ジェットコースター系の楽しさに目覚めたようです(笑)

a0157237_8545695.jpg


この日はBBQ!
風が冷たかったので、急遽BBQハウスを借りて。

最終日ものんびり撤収して、最後に温泉入って。
のんびりくつろげました!

今回は後半もキャンプ。楽しもう♪
[PR]



by hasekei_kei | 2013-05-03 08:00 | odekake

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧