マイニチ歩コウ

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




おこらない子育てセミナー

バンコクにはたくさんのフリーペーパーがあって、
その中の日本人マダム・ママ向けの バンコクマダム で募集していたこちら。
教育コンサルタントの嶋津良智先生の おこらない子育てセミナー へ行ってきました。

a0157237_1527936.jpg


受講料は900Bと結構するけれども、どんなものか見たくて参加。
以下、講座に出ていた言葉たち。

怒りの感情は良い、悪いではない
怒りの表出に良い、悪いがある

8割は不要な怒り


怒り続けた子供はどう育つ?→ 自信のない子に育つ

出来事に意味付けしているのは自分

怒る→相手に心奪われている、
自分の車のハンドルを誰かに握られていること

アンガーマネージメント
→自分の怒りが今どこにいるか
アンガーログの話もありましたわ。

コーピングマントラ 魔法の呪文
「きっといい方法があるはずだ」
「きっと神様が私を試しているに違いない」
「これはちょうどいい」
など、いくつか持っておくとよい。(脳は言葉に従う)

「きっと何か理由があるはずだ」
「これは誰の都合で怒っている?」
がどこでも使える本日のプレゼント。

クロスポジション
「毎日掃除してから出掛けなさい!」
と子供から言われたら、頑張って掃除する?ってこと。
凸凹の原理、相手の視点から考える。

コントロールできないことではなくコントロールできるものに集中する。

コミュニケーションの質を変える2つの劇薬
「なに」のコミュニケーション
「なぜ」のコミュニケーション

怒りの原因はお母さんじたいが満たされていないことが原因

究極の自己幸福感の追求、もっとわがままに生きてほしい


いやー、結局は ママイキ でしたわ!!

男性講師だからか、ビジネスライクな言葉も出てきて、
またアンガーマネージメントとしてのスキルをいくつか紹介してくれて、
分かりやすくまとまっているなー、との印象。
ただキレイにまとまっていて、この方、
子育てしたことあるのかなぁ、っては感じちゃいました。
(7歳のお子さんがお一人いらっしゃるとのこと。
そりゃ魔の2歳児はとっくの昔に過ぎちゃっただろうし、
子供が複数いたらもっと子育ての現場はリアルよね。。。)

子育てとかってスキルなのかな、いやスキルもあるかもなんだけど、
スキルだけじゃないよな、ってその点が不足していたように思えます。
ママたちがどうして満たされていないか、その辺りがリアルに分かっていない感じ。

途中でお隣の席の方と意見交換をする場面があるのですが、
隣の方は「頭では分かったんだけど、で、ピキーン!となる瞬間、
どうやり過ごせばいいか分かんないよね」何て話まで。

やっぱり腑に落ち方はママイキの方があるな。

その上、最後に「言葉で伝わるのは全体の7%しかない」って、
今までの話で「言葉で伝えましょう」がどんだけ強調されていて、
あれ?矛盾していないですか??

って、斜め目線での受講でしたが、
バンコクマダムのセミナールームはキレイだったし、
どんなものか見れたのはよかった!
こちらにいる間にひろっしゅコーチをここに呼べないかな、なんて妄想中。。。

まぁ、こちらに来てから私も子供もストレスを抱えていて、
お互いに衝突しあっているので、それを冷静に見つめ直すよい機会ではありました。

気になる方はFBページもあるようなので、ご参考を。 こちら
[PR]



by hasekei_kei | 2013-11-25 10:00 | bangkok

バンコクでの生活、始まりました。

バンコクへ来て10日、あっという間に毎日が過ぎていく感じです。

a0157237_13384278.jpg


まだ旅行のような気分もするんだけども、
少しずつ生活している実感もしつつあり。
とにかくバンコク、いろんなものに溢れています!
レストランもたくさんあるし、スーパーにもたくさん。
だだっ広いショッピングモールもあるし、
ママや子供たちの習い事もたくさんあって、目移りしちゃう。

なので、ほとんど不自由なく過ごしていて。
でも何だかんだ用事を済ませていると、
子供が幼稚園行っている9時〜14時はあっという間!

タイ語や英語を習いに行きたいなぁとか、
お教室に通いたいなぁとかは、やりたいことが募るばかり。
目下、いろいろとリサーチ中。

ただ疲れているなぁという身体のサインも出ているので、
ケアしつつ、少しずつ外にも出ていきたいです。
うーん、取りあえずまだ知り合いがそれほどいないので、
大人との会話に飢えていたりもする。

子供の幼稚園のことはまた改めて書きますが、
もうちょっと慣れるまでには時間が必要かな?
それでも当初は泣きながら行っていた2人が、
もう涙なしでバイバイできるようになったり、
「お友達が10人できた!」なんて言っている
娘の頑張りは凄いなぁと思ったり。

マイペンライ(大丈夫!)な精神で行こう。
[PR]



by hasekei_kei | 2013-11-22 13:00 | bangkok

素敵なプレゼント

先週末は月1で集まっているCLiPs(勉強会か…⁈)で
キャリアに関するワークをやってから振り返りランチを。

ランチ会の後半に送別会をしてもらいました。
そして素敵なプレゼントが!
中身はメンバーの一言寄せ書き。
CLiPsは今年で3年だけども、1,2期のメンバーからも。

2009年のコミュニケーションベースと言うイベントで
ワールドカフェ企画チームから派生したチーム?コミュニティ?
当初の共通点はママであること、でしたが、
メンバーに男性も増え、今や共通点は好奇心だけ⁈

そしてさすがのCLiPs、付箋での質問タイム!
いい質問もいただいたので、改めて書いてみます。

どこに行くの?

タイのバンコクです。

いつ行くの?いつまで?

出発は11/13、3年間を予定しています。

着るものは変わるの?

多分、変わらない。夏服ばかり着ることに。
多少、カジュアルになるかな。

メイドさんはいるの?

未定。週何回かはお願いしたい。

何人泊まれるの?

すごく広い訳ではないので、1-2名なら。
寝袋持ってきてくれればもう少しは大丈夫!

仕事はどうしたの?

9月末に退職しました。
休職制度はなく、辞めるということに。

楽しみは何?

海外での生活と子育て。そして、旅行。
外国人ママさんとお友達になって、いろんな国の状況を知りたい。

これから何したいの?

意識しないと日本人コミュニティの中で日本語だけで生活しかねないので、
いろんな国の人と接することを意識したい。
まずはヨガや料理教室に通いたいなと。
バンコクでの生活をこのブログ等でアウトプットしていきたいです。

どこ行きたいの?

周辺国のラオス、カンボジアにはぜひ!
ベトナム、マレーシアにもまた行きたいし、
タイからなら近い国もあるので、たくさん行けるといいな。

どんな子に育てたい?

日本人・外国人、と言った意識ではなく、
いろんな国のいろんな人がいることを肌で感じてほしい。
困難な場面でも(周囲の人の力を借りながら)自分で乗り越える力をつけてほしい。

何か心残りは?

実家に気軽に帰れなくなること、特におじいちゃんおばあちゃんに会えないこと。

よく仕事のことは心残り?と聞かれますが、むしろ10年勤めて区切りだと感じています。
娘が小学校に上がるときに働き方を見直したい、とここ数年言っていたので、
別な形ではありますが、現実化した感じ。
帰ってからの再就職は正直不安があるけれども、まずはこの3年を有意義に過ごせればなと。

はせけいのやりたいことって何?

何だろう、特にこれってのはありません…
成長欲求は高いので、何か学び続けたい!と言う思いは強いです。

家族が海外留学行くみたい。
いつでも帰っておいで。


ファシのすみえさんからの温かい言葉。
ここがあるから何かにチャレンジできる本当に居心地のいい
自分の大切なサードプレイス。
たくさんのありがとう、といってきますとを。

a0157237_10471894.jpg


別日、メンバーのたえちゃんにカラーセラピーをやってもらいました。
備忘録的にメモを。
オーラソーマは昔やったことがありますが、
今回は10本のボトルを6本選んでいくと言うスタイル。

右から2本ずつで、過去、現在、未来、
それぞれの右側が顕在意識、左側は潜在意識を意味するとのこと。

過去は、グリーンとブルー。
調和、自然、水平への広がり、完璧、思考、母…など

現在は、ゴールドとレッド。
豊かさ、プライド、エネルギー、イライラ、社会性…など

未来は、バイオレットとイエローグリーン。
新しい方向、不安、感受性…など

それぞれが何を意味するのかは咀嚼中。
素敵な時間をありがとう!
[PR]



by hasekei_kei | 2013-11-02 17:00

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧