マイニチ歩コウ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




56 days

風邪引いてお休みしたのが2日、
デモによるお休みが3日、その5日を除いて56日。

たったの4ヶ月強、だけど本当にたくさんのことがあった56日。

娘が幼稚園を卒園しました。

a0157237_1685366.jpg


たった4ヶ月強だし、と思っていましたが、
子供達の一生懸命な姿を見たら思わず涙。

一丁前にガウン羽織って、帽子を投げて。
日本語の呼びかけも英語の詩の朗読も立派にできました!

午前中は日本語で、午後は英語でのクラス。
ネイティブの先生と数時間過ごすという経験。
それに新しい友達。輪に加わっていくと言う経験。

私の想像以上に彼女は頑張っていたと思います。

a0157237_1685430.jpg


最初で最後の面談で、先生からも彼女の頑張りをたくさん聞きました。

最初は輪の中入れなかったこと、
前の保育園での話ばかりして、
周りの子達も自分たちとは違うと思っていたらしいこと。
そこからちょっとしたことがきっかけで、それの積み重ねで、
3学期からはクラスの一員となれたこと。
クラスの友達に新しい風をもたらしたこと。

最初はどうなるかと思っていましたが、
ここも彼女のひとつのホームになったのかもしれません。

既存のものに新しいものが加わる時、コンフリクトが生じること、
でもそれが融合して新しい形を作るには
双方がオープンであること、努力をすること。
そういうことを親としても学んだ気がします。

ひとつだけ、想定外だったのが、
彼女が英語に対して苦手意識を持ったこと。
クラスの大半は既に3年近く英語の環境にいて。
そりゃ、たかが4ヶ月じゃ同じレベルに達せるはずもなく。
競争心が比較的高い娘は、もどかしさを感じたようで。

しかし英語の先生から言われたことは、
この短い間にとても進歩した、ということ。
覚えたたくさんの単語、ちょっとしたフォニックス、
そして分からないことを周りに聞けること、
娘なりに本当に頑張ったと思っています。
なので、変に苦手意識を持たず、英語を続けて学んでほしいなと。

最後にもらった成績表は、

Emerging, Expected, Exceed

の3段階で付けられていて。
日本の「頑張りましょう」という平均と比べるのではなく、
その子自身の中での進歩が見える評価の仕方で。
ポジティブな見方ができるなぁと違いを感じたのでした。

あらためて卒園、おめでとう!
[PR]



by hasekei_kei | 2014-03-18 12:00 | bangkok

first atend Day4

4日間の滞在なのであっと言う間!

朝は贅沢してマンダリンで朝食をば。
スパークリングワインがあってご機嫌です。

a0157237_11193995.jpg


そしてホテル横のオリエンタルというところから、
チャオプラヤ川に沿って船でワットアルンまで。

とにかく暑い!

a0157237_11194111.jpg


階段が急だったのですが、登ったらキレイな景色。
日常はタイにいることを忘れるので、
こういう場所はタイを感じる場所だなぁと思ったり。

a0157237_111942100.jpg


ホテルに戻ってチェックアウト後もプールでひと泳ぎ。
プールサイドでアイスやちょっとしたおつまみをつまみつつ。

a0157237_11194397.jpg


そして予約が取れたのでアフタヌーンティーを!
白を基調とした可愛い内装のオーサーズウィングにていただきます。

a0157237_11194492.jpg


英国式のと。

a0157237_1119456.jpg


タイ式のと。
大人4人と子供2人でシェア。

美味しかったです!
紅茶も香り高くて。

しかしですね…うちの2歳息子がテンション高くて…
ハラハラしながらのティータイム。ゆっくりできやしない。
次回は女同士で来ようと誓いました。

ホテルから自宅に戻り、両親をマッサージへ送り。
夜空港まで送り、夕食は和食と言う(笑)

両親はもちろん、私たちも楽しめた滞在でした!
以上、first atendでした。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-03-17 11:00

first atend Day 3

土曜日となった3日目。
トンローのホテルをチェックアウトして、
飲茶ランチをしてから、向かったのはマンダリンオリエンタル!

a0157237_10112977.jpg


今回出迎えてくれたのはシンプルな紫の花たち。
ロビーが花の香りに包まれていてステキです。

チェックインしたら早速子供たちはプールへ。
私は母とプールサイドでまったり。

a0157237_10113149.jpg


夕食はサラリナームで。

a0157237_101132100.jpg


タイ料理とタイ舞踊。
父は去年、バンコクに観光しに来たのですが、
ここへ来ようとして来れなかったらしい。
リベンジということで。

a0157237_10113468.jpg


お料理も美味しくて大満足!
来タイ中、もう一度来たいなぁ。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-03-12 19:00

first atend Day 2

2日目、午前中はタイマッサージへ連れて行きました。

アジアンハーブアソシエーション

ここは街中のマッサージ屋さんより少し高いですが、
個室でキレイなところなので安心できる場所。

ホテルでランチして娘をピックアップして向かったのは…

a0157237_1851511.jpg


そう、アユタヤ!

a0157237_1851768.jpg


私も10数年ぶりに来ました。

a0157237_18511213.jpg


最初にゾウに15分ほど乗ってからいくつか遺跡を周ります。

a0157237_18511814.jpg


クメール様式のもの、スリランカ様式のもの。
久しぶりに訪れてみると新鮮な感じでした。

a0157237_18512065.jpg


夕食を取ってからライトアップを見てバンコクへ戻りました。

14時に出発して21:30バンコク着。
大型バンとガイドさん、ドライバーさんが付いて、
3/31までの割引ってことで3900B(1.2万円)。
JTB my bus にお願いしましたが、まずまずよかったです。

3日目に続きます。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-03-10 18:30 | bangkok

first atend Day 1

両親がバンコクに遊びに来ました。
タイミングよくその週から封鎖されていた交差点が解除。
運が良かったです!

とは言え、プランを考えていた時にはシャットダウンされていたので、
観光地までどうやって行こうか悩んでおりました。。。

a0157237_18345844.jpg


というわけで羽田深夜発のバンコク早朝着で迎えた初日。

午前中はタイ料理教室などへ。

スミタカルチャーセンター

タイ人の先生ですが、日本語で教えてくれます。

a0157237_1835342.jpg


メニューは、プーパッポンカレー(カニの卵カレー)、
ザボンのサラダ、からすウリのスープの3品。

タイ料理初の母にも好評でした。
私も習いたかった料理なのでよかった!

思えば親子で料理ってなかなかない機会かも。

a0157237_1835790.jpg


孫たちの幼稚園に迎えに行って、
夕方はバンコク1高いというバイヨークタワーへ。

バンコクの街並みがオモチャみたいで、意外と面白い!

しかし久しぶりにあの辺りに車で行ったわ。。。

夕食は娘一押しのMKでタイスキを。
じぃじとばぁばの泊まるホテルで遊んでバイバイ。

2日目に続きます。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-03-10 18:00

March

早くも3月になってしまいました…

a0157237_11462958.jpg

(写真はお気に入りのお茶カフェ、ほぼ貸し切り)

ようやく落ち着いた?と思ったファミリーカーのドライバーさんが
3月から変わることになり、ペアの家族も変わり…
娘はドライバーさんが大好きだったのか、
変わるよ、を告げたら号泣。。。

アヤさんも、ソンクラン明けどうしようかな、の状態。

(ドライバーさん、アヤさんの件はまた改めて)

娘の卒園と入学に向けてのちょっとしたバタバタと、
両親が初来タイするのと一時帰国と。

何だかココロがせわしい3月です。

足裏マッサージに行ったら、タイ人の施術士さんに
「ゼントーヨー(前頭葉)ね」
なんて言われちゃいました。まさに!

一方で、本日から封鎖されていた交差点が解除!
これで車での移動が楽になる。。。
でもまだまだ続くデモ。
日本のメディアではそれほど取り上げていませんでしたが、
先日、残念ながら子供が犠牲になりました。
爆発や銃撃戦もあるようだし。
落としどころはどこなの?いつまで続くのこのデモ。

a0157237_11463352.jpg


さて、そんな中で慌ただしく雛祭り。

あり合わせの食材とフジスーパーでのお刺身とでちらし寿司。
娘が飾り付けしてくれましたよ。
隣にはソムタムと日泰入り混じっている食卓ですが(笑)

母娘、衝突しやすいのですが(旦那曰くそっくりだと…)
スクスクとまっすぐに育ってほしいものです。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-03-03 11:00

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧