マイニチ歩コウ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




Term End Performance

先週末で息子の幼稚園はterm end。
いわゆる発表会がありました。

a0157237_1836097.jpg

(写真はブレブレです…)

ひとつめは mary had a little lamb(メリーさんの羊)。
羊の衣装で可愛く登場。
家でYouTubeを見ながら「こうやってするんだよ!」と教えてくれていましたが、
特訓の成果あってか(笑)出来も上々!

ふたつめは if you are happy(幸せなら手をたたこう)。
「plese bring a fancy clothes」に何持たせようかと悩み、
義弟の結婚式のために買ったセットアップを。
先生からも「cool !!」と絶賛されたのでよしと。
こちらも一生懸命歌っていました。

ここ最近、英語の歌を好んで歌っていて、
成長を感じる発表会でした。

a0157237_1836918.jpg

その後はポットラックでのランチ。
私はミニコロッケと たかこさん に教わった四海巻きを。
朝5時から起きての大仕事。
とは言え、インターでちょっと大変だと思うのはこのポットラックぐらいで○。

みなさん、作ったり買ったりでこんな感じで。

a0157237_1836480.jpg

来タームからはK1へジャンプアップ。
お友達も多くなるし、先生も変わるし…だけど、
また楽しんで通ってくれるといいな。

a0157237_1836676.jpg

Every child is a different kind of flower,
and all together,
they make this world a beautiful garden.


クラスルームに貼ってあった言葉。
1人1人の個性を大切にしてくれる素敵な先生と園に出会えて感謝。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-06-30 15:30 | bangkok

interview of 3rd term

term3も残り僅か。
今朝は担任との面談がありました。

a0157237_17585971.jpg


事前にもらっていた成績表はこちら。
2ページに渡り、とても詳しくスキル別の4段階評価。

息子が転園してから4ヶ月ちょい。
今、日本語をものすごく話すようになったからか、
英語はなかなか出てこない日々でした。
だけどこの1ヶ月で英語の歌を歌ったり、
時折単語が出てきたり、少し進歩したなと思うこともあり。

スクールでは先生の言っていることは分かるものの
なかなか話さないのよ…とも言われておりましたが、
とにかく input はたくさんしたようで。

この前もスーパーでお菓子をふたつ選ぼうとした息子に
「ひとつだけよ!」と言うと、
「only one ね」と突然、英語!母、爆笑。

そんなエピソードも交えながらの担任との面談。
息子は絵本とアートが好きなこと。
(娘のアートは知っていたけど、息子もだったとは!)
どういう風に園で過ごし、どういうところが伸びたのか…など。

担任と話していて、ここを選んでよかったなぁと思うことは、
子供の個性を大切にしてくれることが伝わってくる点。
子供にはたくさんの個性があり、それぞれで、
好きなものだって違えば、課題に対するリアクションも異なる。
子供を丸ごと受け入れて、信頼しているように感じました。

成績表も自分との相対評価。
前のtermからの「伸び」を見てくれている。
1〜4段階ですが、1番低い段階でも、

Beginning to work towards age related expectation

と、決して頑張りましょう、的な表現ではない。
思わず日本の教育と比べてしまいそう…

少しずつですが、息子も all English の環境に慣れてきています。

a0157237_17585896.jpg


ただ、子供はすぐにペラペラとなる、とは違うのかな、と感じており。
3歳前後にぐーんと日本語が出てくるようになった息子は、
やっぱり楽に使えるのは日本語で。
相手の言っていることは何となく分かっても(先生もbody languageを使っていることもあり)
英語で伝えるにはまだ閾値を超えていないのかなぁと感じます。
だけど、英語を<音>で聞き取っているので、
たまに発する英語の発音はよくてびっくりすることも。(←ここは6歳の娘との差)

これからどう伸びるのかが、楽しみなところ。

さてさて、もうそろそろサマースクールの準備をしなきゃだな。。。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-06-17 17:30 | bangkok

swimming

娘、息子の習いごとは日本にいた時から習っている
スイミングを続けさせています。

スイミングはバンコクではやりやすいし、
何かひとつは続けさせて自信を持たせたいこと、
身体面でも丈夫になることなどから、続けていて。
(風邪等、本当に引きにくくなりました!)

ほぼ即決したスイミングスクールだったのですが、
車で5分のところのインターナショナルスクールのプールでやっており、
25mプールも小さいプールもあるし◎。

a0157237_11413946.jpg


6月初めにスイミングガラと言うイベントがあり2人とも出場。

娘は3種目(ビート板バタ足、クロール、バックバタ足)、
息子は1種目(ビート板バタ足)に出場。
ここのプール、深さが2mぐらいあるので、息子は腰に浮き具を付けて(笑)

a0157237_11413462.jpg


息子は残念ながらビリでしたが、25m完走。
娘は銀メダルと銅メダルを獲得!

息子は習い始めてトータル1年、水には全く恐れません。
足がつかないプールにも果敢に飛び込むので、ハラハラすることもしばしば。


娘はトータル3年半ぐらい?
こちらに来てクロール25m泳げるようになりました。
コーチがとにかく泳がせるので、それが効いているみたい!

ちなみに日本で習うより若干安いかなぁ、ぐらい。
コンドに来てくれるタイ人コーチとかはもう少し安いですが、
少しスパルタ的に教えてくれる
ここのコーチの方が、特に娘は伸びるみたい。
プールも足がつかないと本気で泳いでいて、これもプラス効果。
通うのはちょっと面倒いところもあるけど、結果、よかったかな!

a0157237_11414171.jpg


次のガラでは金メダルほしいな、の図。

ちなみに子供だけではなく親子レースや大人レースもあり、
ファラン(欧米人)パパ、ママの本気度と言ったら!
次は親子レースぐらいには参加しようかなぁ。。。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-06-12 10:30 | bangkok

birthday and the last day...

とろける暑さが続くバンコクでも雨季っぽさが出てきました。
時折降るスコールに、東南アジアらしさを感じます。
来タイした11から3月にかけてはほとんど雨が降った記憶がなく、
初めての雨季がどんなものか、ドキドキしています。

さて、すっかりブログの更新が途絶えておりますが…
先日5/31は自分の誕生日でした。
Facebook、LINEなどでメッセージをたくさんもらい、
離れていても変わらないなぁ、と感じたスタートでしたが、
子供達をサタデースクールに送った後、祖父が亡くなったとの一報を妹から受けたのでした。

a0157237_1244352.jpg


老人ホームに入っている祖父が体調を崩し、
入院していることは聞いていました。
その日の朝はまだ意識があったそうで、祖母と母に看取られて、
眠るように息を引き取ったとのこと。
93歳でした。

両親も共働きで、祖父母と同居していたので、
小さい頃から私たち姉妹を公園へ連れて行ってくれたり、
習い事へ送り迎えしてくれたりした祖父。
両親とはまた違う、いわば初めてのサードプレイス的な存在だったと思います。

私が上京してからは年に2度ほどしか会えなかったけど、
戦時中、タイにいたこともある祖父は、私たちの渡タイを伝えると、
「タイの人は裸足で歩いててね…
○○と言う食堂があってね…」と話してくれたのでした。

そんな祖父が、私がタイにいるときに、
私の誕生日を最期の日として選んだことは、
何だか偶然には思えませんでした。

娘の学校もあり、最後まで帰国は悩んだのですが、
今回はバンコクにてお祈りさせてもらうことに。
もうおじいちゃんと握手出来ないかと思うと
やっぱり行っておくべきだったか、ともふと思います。


この前の一時帰国で、なかなかこれから集まれないだろうと、
忙しい時期だろうに妹が食事会をアレンジしてくれ、
祖父母、両親、妹夫婦、私たちで過ごすことができました。

もう一回、会えるかな、とも思いつつ、もしかしたら最後かも、とも少し覚悟もして。
だからあの時、一緒に食事できたのが
とても貴重だったと改めて思っています。


ふとした瞬間に蘇ってくるおじいちゃんとの思い出。
たくさん可愛がってもらったのだなぁと。

おじいちゃんもバンコクの空に来て、
その変わりぶりにきっと驚いているでしょう。

バンコクの空の下で、合掌。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-06-06 11:30

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧