マイニチ歩コウ

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




half term break

下の子のインター幼稚園はただいま harf break 中。
私のタイ語学校が9-12時なので、ナーサリーに預けています。

前回は楽しんで行ったのに、今回は楽しくない…と。
ナーサリーなのでビルの1室でやっていて、
小さい子が中心なので、物足りない模様。

次の break は高いけど幼稚園のキャンプかなぁ…。

a0157237_14395035.jpg

いつもより早いお迎えなので、カフェデートなど。
ゆっくりとは出来ませんが!


タイ語も module 3 の終わりが見えてきて、
ようやく文字に入れそうです。

a0157237_14395311.jpg

この前、クラスメイトと一緒に飲みに行き、
コリアンレストランで焼肉などを。

タイ語、時々英語や母国語でおしゃべり。
表現力は乏しいけど、言いたいことを言えるようにはなってきたかと。

su su !!
[PR]



by hasekei_kei | 2014-10-22 14:30 | bangkok

lunch@Eat All Thai

久しぶりにセントラルワールド方面に行ったので、
気になっていた Eat All Thai でランチ。

a0157237_1035964.jpg

カニが入ったタイ風オムレツ。
子供も美味しく食べていました。

a0157237_1035135.jpg

相方注文の干した魚(塩サバ?)の入ったカオパッド。
ピキヌー(小さな唐辛子)が入っていて辛い!
子供にはカオパッド プー(カニチャーハン)を。

a0157237_10351655.jpg

カイランの炒め物、魚のサクサクのせ。
中華風の味付けで食べ安く美味しい。

オシャレスペースでまた来たい感じ。

その後、日本人会バザーに行ってみたものの出遅れ感満載。
少なくとも11時には行くべきだなぁと反省。

少しウィンドーショッピングしてから、
タイ語学校へ行った相方と交代して、英語を3時間など。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-10-13 10:30 | bangkok

Module 2 end & 3 start

4週間に渡るタイ語 モジュール2が終わり、3へ進みました。
毎日通うのは大変なんじゃない?と言われますが、
とにかくこのクラスは楽しくて、あっという間に過ぎた感じ。

新しく習う構文やボキャブラリーで一人一人例文を作ったりするのですが、
毎日何かしら笑ったり、横道に逸れたり、
時折、国の違いを考えさせられることを発見したり。
クラスメイトと先生に恵まれたモジュールでした。

a0157237_10471953.jpg

最終日は先生囲んでランチはディムサムと北京ダック!

a0157237_10472029.jpg

美味しい!!

ちなみにタイ語がどれぐらいになったかと言うと、
クラスでの先生のタイ語(ゆっくり)は分かるように、
クラスでの会話はタイ語6割、英語2割、母国語2割な感じ。

アヤさんとの会話ができるようになったのが大きな進歩。
ただやっぱり早過ぎて細かなニュアンスが分からないことも…

a0157237_10472240.jpg

最近、使い始めたのがNHK worldのラジオアプリ。
かなりたくさんの言語でニュースが入っていてびっくり!

聞いてみると早さとボキャ不足とでやっぱりわからない…
ただ単語はちょこちょこ拾える感じ。
分かりやすいはっきりした発音なので、
これがモジュール3でどこまで行けるかな。

モジュール3になったら、ボキャブラリーが倍増で、
前のクラスメイトと四苦八苦しています。
このモジュールが過ぎれば文字に突入なので、
めげないで頑張って行こうと思います。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-10-06 10:30

China Town

日曜日、家族で中華街、ヤワラートへ。
スクンビットからローカルバスに乗り行ってみました。

スクンビットからは25か40番のバスに、とのことで、
25番に乗ったのですが、これがヤワラートへは行かないとのこと!
次のバス停で「降りて、降りて!」との声に一旦降りると、
すぐ次の50番バスが来て、乗ることができました。
(恐らく25番のエアコンなしバスがヤワラートへは行かない模様)
バスは1人12B(40円弱!家族で乗って100円ちょい)30分ほどで到着。

a0157237_1048239.jpg

キンジェー期間のヤワラートはこんな感じ。

雨も降っていたので、カントンハウスにて飲茶を。
(キンジェーメニューではありませんが…)

a0157237_10482431.jpg

その後、サンペーレンを歩き、私はお仕立て用の布をゲット。
子供たちもシールやらレインボールームやらを買って。

帰りはMRTで帰ることにしたので、ファランポン駅を見学。

a0157237_10482588.jpg

イースタンオリエンタルエキスプレスに遭遇!
すっごくテンション上がりました。
レトロな客車でとっても素敵。
シンガポールまでお値段25万円の高級列車だったとわね。

たまにはスクンビットを出るのも必要かも。

帰ったらご飯作る時間もなくて、初めて使ってみたアプリ。
food by phone

a0157237_10482743.jpg


a0157237_10482798.jpg

こんなにいろんな国の料理がデリバリーできちゃう!

a0157237_10482690.jpg

1時間ほどで到着。
今回はBaccoのピザですが、次回は他の料理を試したいなと。
[PR]



by hasekei_kei | 2014-10-02 10:30 | bangkok

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧