マイニチ歩コウ

chiangmai vol.1

実は初めてのチェンマイ。

2週間の春休み(娘は5週間だけど…)、
キッズキャンプに子供たちを放り込むのもいいけど、
1週間×2人分なら相場1.5万B(6万円)、
なら子供連れてどっか行こうか?と思ったのが始まり。

知り合いが行って、とてもよかったとのことで、
今回泊まったのが ホシハナビレッジ

a0157237_17373718.jpg


こんなプールがある広い敷地にいくつかのコテージがあり。
自然いっぱい、と流れる空気の緩やかさと。

初めてのチェンマイなので、
セラドン焼きとか、雑貨屋さんとか、ナイトサファリとか、
行く前はどこへ寄り道しようと考えたのが、
過ごして行くうちに全部吹っ飛んだ!笑

結局、プール三昧、あとはのんびり、で4日間。

a0157237_17373870.jpg


映画好きな人には分かるかもなのですが、
「プール」の舞台になったそうで、
桜沢エリカ書き下ろしの漫画を読みました。
チェンマイのゲストハウスで働く母を訪ねた娘とその周りの人たち。
すれ違う想いと、次第に開いていく心。
人は人、それぞれである、と言うメッセージ。

映画は酷評もあるようですが、この時間の流れで読んだら、分かるなぁと。

いやぁ、のんびりしました!
[PR]



# by hasekei_kei | 2015-04-08 15:30

term break

年明けからはタイ文字の勉強が本格化してきて、
すっかり放置してしまったブログですが…
一旦お休みに入り、ちょっと余裕が出てきたので再開しようかと。

a0157237_1540569.jpg


さて、いろいろと書きたいことはあるのですが、最近のことから。

日本では新年度が始まりましたが、
こちらはタイ正月が近いのでどちらかと言えば夏休み気分。
日本人学校においてはなんと5週間の春休み。長いっ!

息子はインター幼稚園なので4/3にイースターをしてターム2終了。
息子はここ最近英語がぐんと出てくるようになりました。

what's about? (banana みたいな発音になってクラスでブームとか)
Because... (たいていは Because it's funny なのだが)など。

ボキャブラリーはまだまだだけど、
コミュニケーションとしては成り立っている。
日本人いっぱいのインターから少なめのこのインターに転園してから約1年。
初めのタームこそ、何もしゃべらなかったのですが、
臨界値を超えたのか、友達と遊ぶのに必要なのか、
英語が出てくるように。
しかも耳から聞いた音がそのまま出せるので発音よし。
身体で学んでいる感じがします。

写真はterm2で作ったものたち。
自分の名前は平仮名より英語で先に書けるようになっちゃった。

これからの2週間で、まずは本日より母子でチェンマイ、
そして一旦戻ってパパと合流して、スリランカへ行ってきます!

ปิด เทอม
ลูกสาว เรียน จบ ป.1
ลูกชาย เพิง พูด ภาษา อังกฤษ
เรา จะไป เชียงใหม่ !!
[PR]



# by hasekei_kei | 2015-04-05 12:00 | bangkok

moving

マンションの契約期間が1年になったので、
夏休みにいくつも物件を見て新しいマンションへお引越し!
バンコクでは契約期間は最低1年からで更新でもよかったのですが、心機一転とのことで。

「広いリビングがほしいなぁ」との思いで探しましたが、
子供の学校、習い事の関係もあり、結局平米数は変わらず。。。
ただ最寄り駅までとスーパーまでが近くなり、便利になりました。

1年目は日本人居住地の中心からは少しだけ離れた場所での生活で。
でも周りにはオシャレ系カフェがあるし、静かだし、
場所的には結構気に入っていました。

2年目は日本人居住地の真ん中だし、駅も近い。
2年目はアーバーンライフを楽しもう、がテーマ(笑)

a0157237_148696.jpg

こんな感じで引越し当日。

人件費が安いので、引越し費用は不動産会社持ち。
ただしタイの業者なので、何か盗まれないかヒヤヒヤ。
全て梱包もしてもらえるそうなのですが、そこはタイ。
梱包の際に盗まれたり、汚されたりと言う話を聞き、
出来る限り自分で梱包を。
少しずつやりましたが、日本→バンコクの引越し並みに頑張ったかも。

9時にスタートし、旧宅で1時間弱の作業、
11時に新居にて作業開始、お昼前には終了、そこから開封。
同じ平米数なのに収納の大きさが違って、
物の設置が少し大変でした。

でも心機一転で新しい場所はワクワクする。
前と同じくこじんまりしたコンドで住民のみなさんも親切。
なかなか居心地よいかもです。


週明けから娘は通学バスも変わり、緊張で少し腹痛など。
お手当をしたら収まりましたが、やっぱりね。。。

でも翌日には「お友達できたよ!」の頼もしい声。

そろそろ2年目が始まりそうです。
[PR]



# by hasekei_kei | 2014-11-08 17:00 | bangkok

half term break

下の子のインター幼稚園はただいま harf break 中。
私のタイ語学校が9-12時なので、ナーサリーに預けています。

前回は楽しんで行ったのに、今回は楽しくない…と。
ナーサリーなのでビルの1室でやっていて、
小さい子が中心なので、物足りない模様。

次の break は高いけど幼稚園のキャンプかなぁ…。

a0157237_14395035.jpg

いつもより早いお迎えなので、カフェデートなど。
ゆっくりとは出来ませんが!


タイ語も module 3 の終わりが見えてきて、
ようやく文字に入れそうです。

a0157237_14395311.jpg

この前、クラスメイトと一緒に飲みに行き、
コリアンレストランで焼肉などを。

タイ語、時々英語や母国語でおしゃべり。
表現力は乏しいけど、言いたいことを言えるようにはなってきたかと。

su su !!
[PR]



# by hasekei_kei | 2014-10-22 14:30 | bangkok

lunch@Eat All Thai

久しぶりにセントラルワールド方面に行ったので、
気になっていた Eat All Thai でランチ。

a0157237_1035964.jpg

カニが入ったタイ風オムレツ。
子供も美味しく食べていました。

a0157237_1035135.jpg

相方注文の干した魚(塩サバ?)の入ったカオパッド。
ピキヌー(小さな唐辛子)が入っていて辛い!
子供にはカオパッド プー(カニチャーハン)を。

a0157237_10351655.jpg

カイランの炒め物、魚のサクサクのせ。
中華風の味付けで食べ安く美味しい。

オシャレスペースでまた来たい感じ。

その後、日本人会バザーに行ってみたものの出遅れ感満載。
少なくとも11時には行くべきだなぁと反省。

少しウィンドーショッピングしてから、
タイ語学校へ行った相方と交代して、英語を3時間など。
[PR]



# by hasekei_kei | 2014-10-13 10:30 | bangkok

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧