マイニチ歩コウ

タグ:美味しい ( 29 ) タグの人気記事




心地よいカフェ

久しぶりに心地よい!と思うカフェへ行ってきました。

a0157237_15502796.jpg


IVY PLACE @代官山

ちょっとしたリゾートのような雰囲気もあるし、
ちょうど風や気温も心地よくて、
そしてお料理やサービスもよくて、3時間半も過ごしてしまった…

a0157237_15502413.jpg


サラダとパンとアイスティー。
パンとアイスティーはおかわり自由。

a0157237_1550267.jpg


ジャンバラヤと、写真取り忘れるほど魅力的だった
ビッグプレートをシェア。食後にコーヒーまで063.gif

場の力もさることながら、心置きない友達との話。
木陰のハンモックでゆらゆら揺れながら過ごしたような時間でした。

ここなら1日過ごせそう。
ごちそうさま と ありがとう060.gif
[PR]



by hasekei_kei | 2013-09-21 15:00 | delicious!

サムイ島へ vol.2

a0157237_18412883.jpg


旅の記録、続きは食について。
今回はのんびりリフレッシュがテーマなので、
親は基本、食べて飲んで寝て遊んで、と言う感じでした。

メインダイニングは dining on the hills と言う
オープンエアーの気持ちよい場所で。
朝食と、ランチか夜のどちらか1日2回は使っていました。

a0157237_18412511.jpg


朝食はブュッフェ。種類たくさんで飽きることなく。
スパークリングワインもあるので、朝から泡などもまたよし(笑)
写真は夜、ビュッフェのときに行ったときのもの。

a0157237_18412546.jpg


もちろんアラカルトでタイ料理があります。
思いのほか辛いんだけど、美味しかった!

a0157237_18412671.jpg


食べたタイ料理の中でベストとも言えるココナッツスープ。
タイ料理以外にもパスタやピザと言ったメニューもあります。
子供たちにはボロネーゼがオオウケでした。

a0157237_18412722.jpg


ダイニングの外を自由に歩くユウ。
スタッフの皆さんが可愛がってくれたのでご機嫌。
ベビーチェアももちろんありました。

a0157237_18412981.jpg


写真はチャウエンビーチという繁華街に行った時の夕食、BBQです。
リゾートなので、外国人向け価格ではありますが、安い!
シーフードプラッターが1人前、このボリューム。
子供たちが待ち切れずに手を伸ばしています。

a0157237_18412829.jpg


とは言え、子供2人がいると食べる時間がカオスになります…
美味しい食事なのに、味わった感じがしないね、ということも。

なので、最終日はベビーシッターをお願いして
夫婦で食事をしてきました。
ベビーシッター1.5時間で足りるかな、と思っていたら、
そうそうコース料理って時間がかかるのね。
結局、+1時間お願いしました。(2人3時間で5000円程と良心的)
ちなみにシッターは現地のスタッフの方で英語はしゃべりますが、
もちろん日本語はしゃべりません。
帰宅したら、アユは寝ていましたが(諦めたのか 苦笑)、
必死にコミュニケーションを取ろうとしていた形跡が・・・(紙に絵を書いていたり)
彼女にとっていい経験になったに違いない(多分)。

a0157237_18412993.jpg


肝心のお食事ですが、dining on the locksという場所で、
創造的な美味しいお料理をいただいてきました。
しかも新婚旅行に同系列のリゾートへ泊まったため
「おかえりなさい」のスパークリングワインをボトルで用意いただきました。

a0157237_1511273.jpg


リゾートのHPより。こんな素敵な場所なのよー。(←日没後は暗いからね。)
でも潮風の中でのディナーは最高でした。
夫婦でゆっくりなんていつぶりなんだろう・・・。

ちなみに下の階にソファ席などもあって子連れでもOKとのこと。
でも連れてきたらカオスになるよ、きっと。

とにかく美味しくて飲んでいた日々でした。つづく。
[PR]



by hasekei_kei | 2012-10-14 15:00 | odekake

[パン上級クラス]パン練習中

パン仲間のゆうこまさんと、パンの練習をしました。
ゆうこまさんもブログにupしてくれました~。こちら

冷蔵発酵生地を持ち寄って、それと一緒に捏ねて、
小麦粉合計750g分のパン生地をウィーンロール、
具入りパン、大型パンへアレンジ。

今回は自分の教室で伝えたいことをシミュレーションしながらの練習。
それはまだまだ改善の余地ありだけど、出来たパンは美味しい!
このパンに出会えたのは嬉しいな。

a0157237_6444429.jpg


ランチはこんな感じ。サラダのバルサミコ酢がヒットでした!

a0157237_6445098.jpg


このパンに出会えたのも嬉しいけれども、
この講座でパン仲間に会えたのも嬉しい。
ゆうこまさんは川口にお住まいで、
きっと他のパン講師養成講座だったら、ライバルだよね。
でも私の作るパン教室とゆうこまさんのパン教室は、
提供するパンは同じでも、雰囲気が違うものになると思うのです。
パンを通じて伝えたいことが違うから。
私だってゆうこまさんのパン教室に通いたい(笑)。
そんな楽しさが師匠のパン教室(pan no me)では起こりうること。
改めてすごいなぁって。

余談だけど、ゆうこまさんのおうちはとても素敵でキレイで、
ここに来ると自分のお家をキレイにしたくなる。
帰ってゴミ袋2つ分、捨てました。

そこで捨てれたのが、むかーし学生時代に通っていた
ABCクッキングスタジオのテキスト。
捨てられずに取ってあったけど、
こちらのパンより美味しいパンを作れるようになったという
自信を持てたので、捨てました!

お片付けはまだまだ続く。

a0157237_6445948.jpg

[PR]



by hasekei_kei | 2011-09-03 06:30 | pan-kiso

[生活クラブ]牛乳生産者交流会へ行ってきた

生活クラブで牛乳について生産者交流会があったので行ってきました。

牛乳自体は、私自身好きではありません。
給食のとき、ご飯+牛乳、の組み合わせがどうしても好きではなく、
ミルメークが出たときぐらいしか、牛乳を美味しく飲んでなかったなぁとか。
その割に、身長は高いし、骨密度も出産前は人の1.3倍あって、
牛乳は成長に必要ないじゃん、って思っていました。
なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)
フランク・オスキー 新谷 弘実

東洋経済新報社 2010-08-06
売り上げランキング : 17180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

母乳は人間の赤ちゃんの飲み物、牛乳は子牛の飲み物
そういう考えがしっくりきていて。
もちろんチーズや生クリームは好きだし、ラテも好きだけども、
それ以外には積極的に取らなくてよい食品の位置づけではあります。

でも今回、参加したのは、牛乳の生産現場を知りたかったから。
今回も、前半は酪農家のお話で、原発の影響に関し、こんなお話が聞けました。

で、初めて知ったんだけども、農水省からのこんなプレスリリース。
畜産農家の皆様へ(その2)
~原子力発電所事故を踏まえた粗飼料中の放射性物質の目安について~


牛に対して、粗飼料中の放射性物質の目安は、
「乳牛用」「肉牛用」「その他牛用」の3つに分けて示されている。
放射性セシウムと放射性ヨウ素について、

乳牛用 300Bq/kg、70Bq/kg
その他牛用 5000Bq/kg、農産物の出荷制限地域以外で生産※
 ※野菜類の放射性ヨウ素が暫定規制値(2000 Bq/kg)を上回っていない地域

という目安が示されている。
ここで「その他牛」とは乳用牛の育成牛*も含まれているとのこと。
*搾乳に向けて育成している雌牛のうち、まだ初回種付けしていない牛

で、これは
搾乳までの間や肥育中にふんや尿に排泄されるので、
育成牛用粗飼料の暫定許容値は高い値でもよい

ということで、このような基準となっているそう。

ってことは、人間に置き換えるとちょっと大げさだけど大きくなるまでに排出されちゃうから、
小さい子は放射性物質、気にしなくて食べていいよ~、って感じ?
う~ん、考えてしまいました。

後で生産者の方とお話ししましたが、
実際は放射性セシウム5000Bq/kg近い飼料はなく、
300Bq/kg程度であるとのこと。少しだけ安心したけど。。。

そもそも生活クラブでは組合員と酪農生産者との共同で
私たちの牛乳工場を作っていて、
放射性物質濃度も毎日、サンプリングされ、測定・開示はされています。
今のところ、検出限界以下(not 基準値以下)の値なので、
市販されている牛乳に比べたら、随分、安心はできると思ったなぁ。

a0157237_23314033.jpg

そのあと、生クリームで、バターを作ってみたり、

a0157237_23314130.jpg

炭酸飲料やイチゴシロップで割る飲み方も試してみました!

何気なく買って食べるのではなく、出来る範囲で、選んで買って食べていきたい。
私はそう思ってます。
生産者も再生産可能な農業・畜産業を営んでほしいなぁと思う一方で、
私たち消費者も叩き買いをするのではなく、
妥当な品質を妥当な価格で買うことを選びたい。

生活クラブはちょっと高いかもしれませんが、
内容を見ると妥当だなぁって思う商品がいっぱい。
そういう意味でおススメです。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-08-03 23:00 | odekake

[無料!]あな吉さんのお料理教室@新宿クリナップショールーム

あな吉さんのお料理教室が無料!というのをmixiで知り、
参加してきました~。
川口にあるエスケー住建さんとのコラボ企画でした。
会場は新宿にあるクリナップショールーム。キレイ~。
知らなかったんだけども、ちょうど登録しようかなって思っていた、
ドリーミアクラブを運営しているのがクリナップだったらしく、
ここでもシンクロにびっくりしました。将来、こちらでパン教室やりたい~。
a0157237_21392931.jpg

お料理を説明するあな吉さん。
本日は10分で出来る夏料理ってことで、ラインナップはこちら。
・冷製トマト豆乳ポタージュ
・肉なしチンジャオロース
・ゴーヤの肉詰め風フライ
・アラブ風ライスサラダ
・ひとくちしそおはぎ
・(サービスメニューで)ソーダブレッド
a0157237_21393147.jpg

ランチです!簡単だし、美味しい~。
特に冷製ポタージュは混ぜるだけなのに、
しかも豆乳もトマトジュースも単品で呑むのは苦手なのに、
合わせるとあら、不思議!おかわりまでしました。
チンジャオロースはあゆかが「おにくちょーだい」と気に入ってました。

a0157237_21393447.jpg

お土産もいただきました。嬉しい~。

今度、7月末に手帳術に参加するので、ますます楽しみになりました!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-07-11 00:00 | jibun-migaki

[畑] 4年目の夏

改めましてですが、私たち家族、畑を借りています。
お世話になっているのはこちら。ファミリー農園
越谷にあるこの農園、とても素敵なオーナー夫婦さんが経営しています。
アユカが9ヶ月の時に契約し始め、今年で4年目
毎年毎年、野菜作りは難しい、と学ぶことがたくさん。
今年は放射能のこともあったのですが、
やっぱり野菜を作る楽しさは捨てがたく、継続することに。
何よりここはサービスもよいし、いろんな企画があって楽しいのです。

ユウシは齢・2ヶ月で畑デビュー
この日はじゃがいも・にんにく・玉ねぎの収穫。
見て、こんなにたくさん!
a0157237_23105663.jpg

畑の中にコミュニティハウスがあり、私とユウシはこちらで休憩。

でもオーナーの奥さんが、
「抱っこしてあげてるから行っておいで~」
と言ってくれて、私と相方、アユカで収穫してきました。
コミュニティハウスにいるとたくさんの人が声かけしてくれます。
近所のおじさん、おばさんたちと話している感じ。
(もちろん私たちと同世代の家族もいますよ☆)
あぁ、こういうのが心地よい関係なのかも。
今住んでいる地域にあったらいいなって思うのです。

コミュニティハウス前でふざけるアユカ。
最初に来た時はベビーカーでした。いまやこの大きさ。
オーナー夫婦とも仲良しです。
a0157237_2311056.jpg


さて、今年の夏野菜はどうなりますかな?
[PR]



by hasekei_kei | 2011-06-21 00:00 | daily

[自家製]味噌作り

3年目となった今年も味噌を仕込みました。

こちらのサイトを参考に、甘めの配分で材料を用意。

大豆:1.4kg 麹:2.0kg 塩:0.54kg

材料は全て生活クラブで調達。
特に大豆は「大豆一粒運動」を通じていただいたもの。
大豆は前日に水に浸して準備します。

当日は朝から、家にある鍋と炊飯器フル活用で大豆炊き。
先月投入した圧力鍋が大活躍!
柔らかくなった大豆から、フープロで緩く潰します。

ここで一旦、お昼&アユカのスイミングへ。

帰宅後、冷えた大豆に塩麹を混ぜて、ホーロー容器へ。
最後に焼酎をつけた和紙でフタして完成。

白味噌は3ヶ月ぐらいで完成すると言うので、GW過ぎ?
完成が楽しみです~。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-13 00:00 | delicious!

[告知]3/17(木)@川口 あくしちさんのおうちで簡単手作りベーコン!スモーク講座

子連れ部活「こぶたラボ」でも大人気のスモーク講座、
その講師・あくしちさん(@akucity)をお呼びしての開催です!

国産豚肉・鶏肉使用、保存料・添加物不使用、
おうちで手軽にできる ベーコン&スモークチキン が学べます。
スモークチップも不要、フライパンでできちゃいます。

まずはパンチェッタ(生ベーコン)の作り方から、スモークの仕方。
お肉以外にもししゃもやチーズをスモークしてみたり、
みんなでピザにトッピングして焼いてみたり、大満足の内容です。
その日のアシスタントには桃パン講師のゆきさん。
ゆきさん(@yuki51kita)の美味しいパン&ピザ生地で、
出来たてスモークを楽しみましょう!

自宅ですぐスモークが作れるプチ・キット付きです。

「こぶたラボ」での開催様子はこちら や こちらを。
「桃パン」とはこちらを。

------------------------------------------------------------------------
◇日時:3/17(木)10:30-13:30

◇場所:川口市中央ふれあい館 2F 調理室(川口駅東口から徒歩7分)

◇受講費:3,500円(自宅ですぐスモークが作れるプチ・キット付き)

◇持ち物:エプロン、お手拭きタオル
(お迎えのご都合などで、ランチを早退される方は、
タッパーなどの持ち帰り容器をご持参ください。)

◇申込方法:こちらのフォームからお申し込みください。
折り返し3日以内にご連絡いたします。
受付担当:高橋(はせけい)

◇キャンセルについて:
※仕込みの関係上、3/2(水)からキャンセル料1,500円いただきます。
予めご了承ください。(レシピは後日、郵送可能です。)

◇お子様連れについて:
※子連れは可能ですが、当日は自主保育となります。
※お子様用の飲み物やお食事をお持ちください。
(ハーフランチ500円もご用意できます。事前にお申し込みください。)
[PR]



by hasekei_kei | 2011-02-06 00:00 | delicious!

[パン]寝ぼけててもできるベーグル講座

twitterで盛り上がって開催された講座?
運よく申込でき、行ってきました~@pan no me 仙川。

実はこちらでパン上級に進み、パン講師になろうと思っているのですが、
看板講座のひとつでもあるベーグル講座を受講したことがなく、
どーしよ。。。と思っていたときだったので、これもシンクロでした。
a0157237_85677.jpg

普通の桃パンのベーグルレシピとはちょっと違う材料の配合、
all 強力粉、1割全粒粉、1割薄力粉、の捏ね比べ・食べ比べ、
夜仕込んで、朝起きてすぐに茹でて、焼き立てを食べるには・・・、
など通常のベーグルより盛りだくさんな内容。

今まで、こちらのベーグル本を頼りに自己流だったのですが、
細かなコツが分かってすっきり!

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
高橋 雅子

PARCO出版 2008-09
売り上げランキング : 14787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
a0157237_852061.jpg

ランチの時間にはこんな感じで揃いました。
ベーグル5種類(!)、ボルシチ、白菜のサラダ。
どのベーグルも違っていて、美味しかったです。

再び、ベーグル熱(&ホシノ)が上がってきましたね。
と言うわけで、帰って仕込んだフィグ&ココアベーグル。
翌朝、焼き立てが食べれるって言うのは至福ですね。

以下、自分の備忘録メモ。
【購入したい道具】
・茹でるときに使うあみじゃくし。
・ダイソーのタッパー(4つ追加したい)。

【本日の学び】
・温度を測ること
・思ったより生地は固めになる
・成形方法
・茹で時間での発酵調整(入れて浮かないのは×)
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-31 00:00 | pan-kiso

[レシピ本]あな吉さんの「つかいまわし」レシピ

あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!
浅倉 ユキ

主婦の友社 2010-05-19
売り上げランキング : 7993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で借りてきました。
あな吉さんの本は、結構手元に持っていたのと、
「つかいまわし」の講座には出たことがあったので。
最近、使い回し野菜作ってないなぁ、と。
でも使い回し野菜を作っておくと、超便利です!
(最近は圧力鍋LOVEで存在を忘れていたかも。。。)

これ、かなりいいかも。買っちゃうかも。
ってぐらい便利です。

「万能いため野菜」から53品もの展開。
和風、中華風、洋風、エスニック風、と同じものから
出来ているとは思えません。
これだけで1~2品、おかずが出来ちゃうのもうれしい。

で、早速、たんまり「万能いため野菜」を作ってみました。
これがある安心感は大きいな、と再認識。
2週間、使ってみて買おうかどうか決めたいと思います。

ちなみにこちらが手元にあるあな吉レシピ。
オススメ順です。よく使っているのは1冊目と2冊目。
3~4冊目を今後、攻略していきたいです。

あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
浅倉ユキ

河出書房新社 2008-01-21
売り上げランキング : 77682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
浅倉 ユキ

河出書房新社 2008-09-06
売り上げランキング : 9614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんのゆるベジ異国風ごはんあな吉さんのゆるベジ異国風ごはん
浅倉 ユキ

河出書房新社 2009-04-24
売り上げランキング : 70796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%”おもてなしバイブル--テーブルコーディネートと盛りつけテクニックも満載!あな吉さんのゆるベジ“野菜100%”おもてなしバイブル--テーブルコーディネートと盛りつけテクニックも満載!
浅倉 ユキ

河出書房新社 2009-11-18
売り上げランキング : 216787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室
浅倉 ユキ

河出書房新社 2009-01-16
売り上げランキング : 7774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子どもに野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、 ゆるベジレシピ-肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしを使わない!子どもに野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、 ゆるベジレシピ-肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしを使わない!
浅倉 ユキ

西東社 2009-10-16
売り上げランキング : 6798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手元にないけれども、ほしいと思っているのはこちら。
あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピあな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ
浅倉 ユキ

河出書房新社 2010-11-06
売り上げランキング : 8585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんの100%野菜deおつまみ―ゆるベジ流“いえ飲み”レシピあな吉さんの100%野菜deおつまみ―ゆるベジ流“いえ飲み”レシピ
浅倉 ユキ

主婦の友社 2010-07-09
売り上げランキング : 239620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あな吉さんの講座には何度か出たことがあって、
で、次に圧力鍋のクラスに出たいと思ったら、3/15にあった!
申し込もうかなと思っています。
[PR]



by hasekei_kei | 2011-01-29 00:00 | book

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
bangkok
workshop/ours
workshop/WSD
workshop/others
delicious!
pan-kiso
ayuka & yushi
about me
jibun-migaki
odekake
okaimono
beauty
book
ninpu
daily
未分類

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧