人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

[セミナー]ママイキSP@赤羽

ママイキSP@赤羽に参加してきました!

レジメに沿って、ネタばれ(笑)。
いやこれはコーチの on stage にこそ意味があるのですがね。
何回かリピートしていますが、今日も笑った!そしてたくさんの気付き!

■夢を語ろう
自分の夢を子どもに託さない
子どもと一体化しない
知識だけでは行動につながらない
want があって行動につながる

■妻・母≠私
妻や母は役割であって、わたしではない

■人生の長さ
人生の決まっている
日に日に死に近づいているだけ
だけど幅を広げることはできる

■共感点と共通点
共通点でつながるのがグループ
共感点でつながるのがネットワーク
グループには終わりがある
ネットワークが大切

■感情のシェアをする
夫婦で出来ているか、週に1回はシェアを

■松井のチャーハン
これはコーチのブログをぜひご覧ください


【まとめ】

●「子どもの自立」が子育ての最終ゴール
子育ては長いからゴールが見えなくなりがち
ゴールを間違えると人との競争、目先のことに振り回される
「子どもの自立」には「母の心の自立」も大切
母である自分の「心のゆとり」や「心が開いていること」が重要
そのためには自分の話を聞いてもらうことが大切

●親は少しぐらい抜けていてもよい
ただし子どものSOSには気付けるように

●自分の感情を丁寧に扱おう

●何気なく、無意識に出る自分のクセを知ろう

●子どもの全てが自分の幸せになっては×
子どもでしか感動できなくなっては×
自分の「感じる力」をupさせよう

本日のママイキSPの宿題「自分の夢を語る」
→mixiの日記で公開中。

ママイキは最高でした!また受講したい!



by hasekei_kei | 2010-06-09 00:00 | jibun-migaki

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧