マイニチ歩コウ

[セミナー]夢シェア会&ちょこっと起業③

6/8のママイキSP@赤羽に参加したときの宿題が「夢をブログや日記に書くこと」。
私はこんな日記をmixiにupしました。

----------
起業する!

起業の中身としては、心地よい子どもの学び場づくり。
イメージはおばあちゃんの家、みたいな「ただいま」と言える場所。
(以下 省略)
例えば宿題を見たり、一緒に料理を作ったり、実験をしてみたり、
働くパパママが安心して子どもを預けられる場所。
塾や習い事の要素を兼ね備えつつも、それとは全く別な「学び場」ができないかなと。
ただただ「just an idea」なのですが、
少なくとも働き方は歩果が小学生になるまでに、変えたいと思っています。
----------

随分、大きなこと言ったなぁと思ってしまったのですが、
たくさんの反響があって、びっくり!本当に嬉しかったです。
応援してくれる人がたくさんいると言うことが分かり、心強かった。
言ってしまうと夢は後からついてくるんですね!

ママイキSPの後、マイミクさんの日記に夢が溢れていて、
あー、これリアルでいろいろ話したい!と思ったのがきっかけで、
夢シェア会を開くことにしました。4人の人が集まってくれて、嬉しかった!

話すだけではなんなので、MWSのシェアリングを少しまねて、
夢をマインドマップにすることをしてみました。

4人の夢をそれぞれ語って、そこから話を広げていって、
あっという間の2時間。
さらにランチで1時間の計3時間、たっぷりおしゃべり。
いろんなことがつながる、つながる、つながる。
夢って言う前向きな話をするのはいいですね!

次回、7/11(日)午後に開きます。(多分、今後の不定期開催か?)
ママイキに出たことある人限定ですが、興味ある方はご連絡ください。

----------

その後は北区のちょこっと起業セミナーへ。3回目。
引き続き、事業プランを作成しています。
本格的なものではないにしろ、夢を膨らませていく作業は面白く。
自分と家族のライフプランに合わせてスケジューリングしてみたのです。
「夢に日付を!」ワタミの渡邉美樹さんの言葉ではないですが、
これ、本当だなぁって。

講師の先生(元主婦)がこんなことを言っていました。
「私が起業できたのは、子育てのために会社を辞めた時、
10年後に社会に復帰したい!と思ったその思いがあったから。
今、主婦をしているママ友との今の差は、その思いだけ。」

心に刻みました。
後は個人相談と残り1回!たくさんのことを吸収したいです。
[PR]



by hasekei_kei | 2010-06-27 00:00 | book

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧