人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

[本]年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言
横山 光昭

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと古い本ですが、ようやく図書館でのウェイティングが回ってきました。
ちょうど家計の見直し年に読むのはふさわしい1冊。
それにディスカバーブッククラブでも2/1にゲストらしい!

横山式貯金90日プログラムとは?
8つのステップ
①自分の正確とお金グセを知る
②無理なくできるお金習慣を考える
③今の固定費を疑ってみる
④貯金目標とお金以外の楽しめる行動目標を持つ
⑤今、お金を貯められる環境なのか判断する
⑥期間設定と数字で自分を知る
⑦90日間での成果を振り返る
⑧とにかくくり返す!

・携帯代、生命保険、嗜好品代→見直してみよう

・クレジットカード 指定口座の範囲内で買い物をする

・消費70%、浪費5%、投資25%を目指そう
(浪費→投資へ)

①実行する期間を決める 90日
②目標や願望、やりたいことをハッキリ意識する
ことが大切。

・本を読む、家計簿をつける、新しいモノサシで使い道を把握する、
夢ノートに3行日記をつける、クレジットカードは使わない、
借金を洗い出す、自分との小さな約束をする

→まずは現状把握から!ということで、今月はお金に向き合っています。
結果はいずれご報告!



by hasekei_kei | 2011-01-19 00:00 | book

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧