マイニチ歩コウ

[パン基礎上級]スタート!

6月から約半年をかけてパン講師になるためコースに参加することに!
通っているのはpan no me、師匠は亜莉さん。

パン作りは大学生の時、ABCクッキングスタジオに通ったことがきっかけで、
就職してからはめっきり作らなくなったのだけども、
出産後、アナザーキッチンこぶたラボで亜莉さんの講座を受け、
卵・乳製品なし、国産小麦のパン(=桃パン)」の美味しさに魅かれ、
初級・中級と進み、自宅でもかなり作るようになりました。
スーパーで売っているパンは基本、買いません。
自分で作るか、美味しいパン屋さんで買うか、のだいたい二択。

今回、パン講師になろうと思ったのは、その美味しさを広めたいとか、
育休中に何か人に伝えられるようになりたいとかがありました。
1年ぐらい前から、川口ではたらくママの場づくりをしたいと温めており、
その中のひとつとしてパンを伝えられればなぁとも思っているのです。

それと、1回目の中で亜莉さんがおっしゃってたこと。
自分で仮説を立てて、実証して、検証することが大切」と。
桃パンは自分で考えながら作るので、「地頭が育つ」と。
そうなの!私がABCのパンが続かなかったのは、それ。
レシピ通りにしかできなくなっちゃうんだよね。。。
「今日は○○(ex.湿度が高い)だから」「粉が○○だから」、
「こうしてみよう」、そして「こうなった」。
pan no meのパン教室ではこれが鍛えられる、
だから、自分の家でも継続してパンが焼けるのです。


さて、今回、上級に進むのは私を含めて5人。
みんな素敵なメンバーです。

で、初回。
何をするのかと思いきや、パンを捏ねず(!)ひたすらワーク
a0157237_23333616.jpg

ワークシート、なんと5枚をひたすら書き込み&シェアリング。
産後、ひっさしぶりに頭を使いました。もういっぱいいっぱい。

例えば、こんな感じ。
・自分がどんなパンが好きなのか、料理が好きなのか 等
→自分の傾向を知る。
・チャレンジしてみたいパン、習ってみたい料理 等
→自分の伸びシロ、これから伸ばせるところ
・①昔から好き・得意なこと/②昔から苦手・上手くならないこと/
③人から得意だねと言われ、いやいやながら回ってくること
→①はセルフイメージの確立へ、②は外注や人に任せるべきこと
・講座に来てほしい人はどんな人?
→告知方法に生かす
・お客様、生徒さんの本当の満足を得るためには?

最後のワークシートは5×5マスのシートを使い、プロジェクト作り。
こちらの本が元ネタらしい。(あとで読もう。)

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ
内方 恵一朗

ダイヤモンド社 2008-07-11
売り上げランキング : 20515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私のは仮で、こんな感じ。
はたらくママ(パパ)がリラックスして
明日へのエネルギーを充電できる
コミュニティづくり


3年後までに達成したい目標」なども見据えながら、
講座内容を膨らませていくのだけど、これが楽しい。

例えば、

・アウトドアが好きだから、「キャンプでパン」とか
「お外でピザ」とかいいかも、とか。(畑にピザ釜があるのです。)
・お酒好きだし、「ワインに合うパン」とか
「ビールに合うパン」とか、楽しそう、とか。
・子供向け、あるいは大人向けに「英語でパン」とか。

実現するかどうかは置いといて、どんどん妄想が広がる。笑
2時間でのワークでは足りなかったので、自主勉しよ。

で、お腹がすいたところでランチ。
やっぱり師匠のパンは美味しくて、憧れです。
a0157237_2333356.jpg

あっという間の第1回。
もっと時間がほしかった。特にシェアリング。

私たち5人は、講師になることができたら、
それぞれがそれぞれの場所・スタイルでお教室を開催します。
でも、チームとしても存在している。
子供が熱を出して急にピンチヒッターが必要になったとき、
自分の不得意な部分をコラボレーションでカバーするとき、
お互いの告知協力、などなど。
チームとして動くには「思いの共有化」が必須なのであって。

朝活で「チームビルディング」を勉強しているのですが、
そのチームと今まで経験したチームとを比べても、
「思いの共有化」が如何に大切か、痛いほど分かるのです。
動いていくと、「思い」がずれていく。
「思い」に立ち返れれば、チームは上手く動いていく。
pan no meの講師養成講座にはその強みがあると思う。

これから半年、プレッシャーでもあるけれども、とても楽しみ。
応援よろしくお願いします!
[PR]



by hasekei_kei | 2011-06-15 00:00 | pan-kiso

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧