マイニチ歩コウ

[dialog]育休後カフェに行ってきた

twitterで知った育休後カフェに行ってきました。
場所はゲートシティ大崎店のスタバのセミナールーム。
ここのスタバはとても開放的で好きな場所です。
主宰されているのは育休後コンサルタントの山口さん。
とても素敵な方でした。
(ランチの時にいろいろお話しさせていただき、ここには書ききれないですが、
WM先輩としてのアドバイスをいただきました。それも参加してよかったことのひとつ!)


2時間のプログラム。
最初に名札を渡されて、3~4人グループでA~Dに分かれました。
レジュメにはテーマ1~3が書かれていて、ほほ~ワールドカフェか、と。
ワールドカフェとはこんな対話手法です。

各自、飲み物をオーダーし、1ラウンド目開始。
最初のテーマは「出産前の私は△△、今の私は▲▲」。
1ラウンド30分でダイアログを楽しみます。
最初、同席した方には、今から奥さんが出産で育休を取る方もいて、
「こうした方がよい」的なアドバイスが多いラウンドだったかも。

2ラウンド目のテーマは「私の一日は・・・」。
ここでは前述の奥さんの方と、来週から復帰という方と同席。
里帰りをせずに出産した話、家事の分担のことなどを話す。

3ラウンド目は「5年後なりたい自分は・・・」。
このテーマ、ハッとしました。
5年後、アユカはもう小学校3年生。ユウシだって年中さん。
その時、自分は仕事でどういう立場で働くんだろう。
ここで話したことは自分の「不安」でした。
部長級の女性管理職では子持ちはいないし、
ちょうど自分たち世代の上が多くてポジションは詰まっている。
そんな中で子持ちというリスクがあって、上を目指せるのか。
それ以前に仕事のモチベーションが維持できるのか。
また子供に対しては、学校から帰ってくる時間に
出来れば家にいてあげたい、という気持ちがあるけれども、
実際は学童っ子、あるいはカギっ子になるかもしれないこと。

ラウンドを重ねるごとにより深いところまで話せ、
自分の気持ちに気付く
ことができました。
とは言え、3ラウンド終了直後は正直物足りなさが残ったのでした。

でもそこからぐーんと上がった満足度!

ひとつ目はそのあとのシェアリング。
ひとりひとりが今日の感想を述べていきます。
私は「5年後の目指したい姿を考えて育休を過ごしたい」と発言。

その他に出てきたことで、はっとしたこと。
育休後、×年経っていたから、今回いろいろアドバイス出来た。
振り返ってみると自分は結構頑張ってやってきたことに気付いた。

そう話された参加者がいました。
私自身、今回実は目新しいものを得るものはなかったのですが、
(育休後働くという点に関するノウハウ的なものという意味で)
他の人に自分の経験を伝えて分け与えられる立場になったんだ、
それが大きな気付きでした。

ふたつ目に育休カフェの手法について。
ワールドカフェと思っていたのですが、途中で聞こえてきた
隣グループの会話が私たちグループとまったく違っていて、
「あれ?これワールドカフェ?」的な「?」が3ラウンド目終了後にありました。
ワールドカフェで味わえる場の一体感が、あまりない。
で、ランチ後、山口さんにこっそり聞いたんです。
育休後カフェは「ワールドカフェ」ではない、と。

それはなぜかというととにかく「話す」ことが大切であること。
自分のまとまりない思いを口に出すことで、その思いに気付き、
それがきかっけで自分の問題に意識を向ける
ことができる。
いわばこの場は「ブースター的」役割を担っているのでしょう。

「育休後カフェ」は問題を解決したのか

山口さんのブログにもそんな視点が書かれていました。

まずは「話す場をつくる」ことが大切、か・・・。
なので、山口さんは事前アンケートを読み込み、
適切なグルーピングをして「A→B→C」のように
次のラウンドで移動するグループを指定しているそうです。
(ワールドカフェは1人を残し、自由に移動する)

今、私、地元・川口で育休ママのコミュニティを立ち上げようとしています。
その中でどうしてもワールドカフェがやってみたかった。
いや、いずれやろうとは思っているんだけども、
まずはこのスタイルでやってみるのもありかも、と思ったのです。
幸い、山口さんは、
「育休後カフェ」を自分のまわりでも開催したい、
地元で開催したいという方は、どんどん挑戦してください。

とおっしゃってくださったため、ちょっとやってみようと思っています。
どういう場が求められ、それにはどういうアプローチが必要か、
それを考えることの大切さに気付きました。

やっぱりダイアログ・対話は好き!そう気付いた育休後カフェ。
また今週もひとつダイアログの予定があります。嬉しい。

それとダイアログ・対話つながりでひとつ宣伝!
ゆびとま子育て@吉祥寺のワールドカフェにもスタッフとして参加します。

家族の絆を深めよう!
■1部:6/5(日)深めよう「夫婦」の絆(終了)
■2部:7/3(日)深めよう「親子」の絆  
■3部:7/16(土)つながろう「地域」の絆


□場所:武蔵野公会堂 (吉祥寺駅(公園口)下車、徒歩2分)

●共催:NPO法人ファザーリング・ジャパン
●後援: 武蔵野市、 武蔵野市教育委員会

3部の7/16(土)午後に地域×子育てをテーマとした
ワールドカフェが開催されます。詳しくはこちらを見てね。



by hasekei_kei | 2011-06-27 00:00 | workshop/others

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧