人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

[WS]ワクワクスイッチ(強み)発見WSを企画!

ずーと受けたかったワークショップを企画しました!

涼木ゆかこさんの『ワクワクスイッチ☆』発見(強み発見)ワークショップ。

集まったのは私も含めて5人。いいメンバーが集まりました。

最初に「強みとは?」というゆかこさんのイントロとアイスブレイク。
どっちが好きか?を付箋に書き込んで、一斉に見せ合うってワーク。
「目玉焼きにかけるなら、醤油?ソース?」
「今ほしいのは時間?お金?」
「なるなら、社長?副社長?」
ひとつめ、ふたつめはみんな同じ答えなんだけど、理由は違ったり、
みっつめはバラバラで、これだけでもみんな違う!って面白い。

そして価値のワークへ。
18枚のそれぞれ違った「価値」が書かれたカードを使い、
優先順位の高いものから並べていくワーク。
手を使って考えていくことで、上下入れ替えるとしっくりきたり、違和感あったり。
ほほーって感じでした。

[WS]ワクワクスイッチ(強み)発見WSを企画!_a0157237_1613417.jpg


譲れないところまでをゆかこさんに見ていただき、少しヒントをいただく。
私の上にきたものは、多様性、プライベート、
ゆかこさんのランチ会に行かなかったら、ここ違っていたかも。
だんだんと自分の核とすればよいことを見つけだしていきます。

これもみんな違っていて面白い!

次にこちらのワークは40枚のカードから6つを選ぶというもの。

[WS]ワクワクスイッチ(強み)発見WSを企画!_a0157237_16134473.jpg


[WS]ワクワクスイッチ(強み)発見WSを企画!_a0157237_16134632.jpg


これも裏を返してみると面白い結果に。

とってもよかったワークショップでした。



by hasekei_kei | 2011-09-29 15:47 | workshop/others

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧