人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

12/11ワールドカフェにご参加のみなさまへ

育休中&復帰後ママのための「ワールドカフェ」 に
ご参加のみなさまへご案内です。

■ご準備いただきたいこと

ドリームマップ、って聞いたことありますか?
写真や雑誌を切り貼りして、実現させたい未来を
1枚のコラージュとして作るのです。
(※今回は1人1枚ではなく、みんなで1枚の模造紙に作ります。)
初めて聞いた方はgoogleで検索して見てくださいね。

私自身、「5年後の私」を初めて考えた時は、
全く何も描けませんでした。
何も描けない方は「描けない」という「言葉」をお持ちください。
当日、ポストイットをご用意しておきますので、
そちらにそう書き込んでいただければ大丈夫です。

具体的なイメージは出来ないけれども、
「言葉」で表せる場合は、その「言葉」をお持ちください。
「緩やかに働きたい」「もっと伸び伸びしたい」・・・・
そんな漠然としたイメージを表す言葉でも大丈夫です。
ノートなどを使って、思いつく限り、
たくさん挙げてくれれば嬉しいです。
そのときにマインドマップなどを使ってもいいですね。

「言葉」がいくつも沸いてきた方は、
その「言葉」を「イメージ」として持って来れないか、
ぜひ、チャレンジして見てください。

比較的カンタンに出来るのは、「○○がほしい」「○○に行きたい」。
家、二人目、沖縄、ハワイ・・・など。

ただ、「育休中&復帰後ママのため」のワールドカフェなので
、「はたらく」はキーワードとなります。
ぜひ、【どうやって、はたらきたいか】も含めてくださいね!

例えば、「こんな上司が理想なので、
近付きたい」なら、「こんな」をいろんな言葉で表してみる。
「勝間さんと小室さんの間のような」だったら、
おふたりのイメージ写真でもいいかもしれませんね。

例えば、「今のはたらき方だと不安だな」なら、
「どんな状態」になればワクワクするのかを考えてみる。
「笑顔ではたらきたいな」「定時に帰って夕ご飯を作りたいな」だったら、
どんなイメージを持ってくればよいでしょうか?

ちょっと難しいかもしれませんが、言葉やイメージ集めをしてみてください。
はさみ・のりも用意しておきますので、
お気に入りの雑誌をそのまま持ってきても大丈夫です。

ちなみにドリームマップ作りはワールドカフェの導入なので、
ちょっとしか作る時間を設けていません(15分ぐらい)。
当日、10時には受付を開始し、スタッフは先に作り始めますので、
みなさんもどうぞ早めに来ていただいき、
ドリームマップ作りに加わってくださいね。

■キッズスペースについて

今回、「5年後」のワールドカフェを開くにあたって、
「子連れでの参加」をキッズスペース担当といろいろ相談しました。
「5年後」のことは「子供の姿」も感じながら考えてほしい、
そんな想いが私たちにはあります。
そのため、「子供」と「ママ」を完全に分けた「託児」ではなく、
同室でのキッズスペースという形にこだわりました。
(ワールドカフェ中、授乳をしていただいても結構ですし、
オムツ替えで席を一旦外されても、もちろん大丈夫です。)

「子供の姿」を視線の片隅で感じながら、ぜひ参加してください。



by hasekei_kei | 2011-12-02 06:00 | workshop/ours

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧