人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

2011振り返り

今年の振り返りをしようと思って、去年のブログを見たら、
意外とちゃんと振り返っていてびっくり。
今年は手帳を仙台まで持ってきてないので(汗)
内々で振り返るとして、雑感を。
と言うか、12月のワールドカフェ企画が終わって、
心底ホッとしたのか、ぷつんと心の緊張が切れてしまい、
久々、やる気なしモードに突入したのでした。

2011振り返り_a0157237_23235920.jpg


とは言え、大学院時代の友人宅でのクリスマスパーティーに行ったり。

手作りシュークリームのツリー、可愛い!!

2011振り返り_a0157237_2324592.jpg


色々美味しすぎて、シャンパンが進んで
軽く二日酔い、とか。

2011振り返り_a0157237_2324810.jpg


クリスマス当日には作れず、翌日作ったロールケーキとか。
でも、manaむすびレシピなので絶品!!

やっぱり美味しいものはスバラシイ。

2011振り返り_a0157237_2324226.jpg


毎年恒例、年末は仙台へ。
今年はスペシャル、はやぶさ車両で!
温泉に行って、義実家でゴロゴロしている
ダメヨメっぷりも毎年恒例のこと(笑)

+++++++

と、前置き?は長くなりました。
今年は仕事の引き継ぎ、産休・育休に入ったこと、出産、
育休CAFEの立ち上げ、ワールドカフェ、
ぐるモニ→コミュ研、ママイキ主催活動、
パン基礎上級クラス卒業!→パン教室、
その他、コーチングやママ向けセミナーやら、
とにかくとにかく、興味の赴くまま、動いていました。

2011年の漢字【育】の通り、たくさんの種を蒔いた一年でした。



ただ、3.11での出来事は、本当に本当に大きくて。
自分にとって大切ものは何か、を、
改めて考えさせられた一年でもありました。

自分が大切であり、そして家族が大切であること。
当たり前なんだけど、当たり前過ぎて、見過ごしていたところに、
意識が向いて、その大切さを深く体感する日々で。

2011振り返り_a0157237_23241643.jpg


3.11後に生まれてきたユウは本当に穏やかな子で、
私に安心感と自信をもたらせてくれた存在。
満たされていれば、ほとんど泣かない。
笑顔・笑顔の子です。
(スプーンで口元に運べば、口を開かないことはない。
NON STOP the 食欲…の食べっぷりには苦笑だけど)

アユは、お姉ちゃんになって、いろいろと大変だった。
だけど、私の意識が彼女に向き直したことがあって、
そこからは心も身体もぐんと成長した。
アユからのSOS、気付けてよかった…

そしてパートナーのシゲ。
今年はたくさん夫婦ダイアログした。
私ばっかり…とか、分かってくれない!と今まではそうなったところで、
今年は一歩ずつお互い歩み寄ることができたと思っている。
あぁ、この人はこう言う価値観を持っているんだ!と
新たな発見もたくさんできて嬉しかった。
家族になれてよかったです。感謝!

2011振り返り_a0157237_23243410.jpg


だから、いろいろと書きたいこともあるけれど、
大切なことに気付けたそれだけで今年は満足だったかな、って。


素敵な家族に恵まれたことと、
素敵な出会いや周りの人々に感謝をして、2011年を閉めたいと思います。

ありがとう。



by hasekei_kei | 2011-12-31 23:20 | about me

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧