人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

内示が出て

ゆかこさんのランチ会@PAUL
ママイキ赤羽の大人ランチ会@ホテルオークラSKY の
Wヘッダーだったその日。
社内メールにて人事課長から内示があった。

内示が出て_a0157237_12413377.jpg


部署名を見たときには、???
想定外の部署だったのだ。
勝手に土地勘ある前々部署関連かと思っていたから。
誰がいるんだろう?もぱっと出てこず、
ワサワサ感が増強された。

使いづらい社内メールで、ようやく
大好きな先輩がいることを見つける。
やたっ。軽く心の中でガッツポーズ。

ワサワサする心のまま家路を急ぎ、家のPCで確認すると、
ご近所さんの上司に、先述した先輩含むラインだと判明。
男性が多い社内でプロパー女性率が高くて嬉しくなる。

仕事内容はさっぱりなのだが、
それでもワサワサが吹っ飛び、ワクワクになった。
やっぱり私は【人】で動けるのかも、と思ったり。


嬉しくて先輩にメールしたら、
「景子ちゃんが来るのは4/1に分かっていたよ 爆」って。
部長からは「よろしくお願いします!!」というメール。
メールに!が3つも 。何だか笑えた。

すごくね些細なことだけど、待ってたよ、
感が伝わってきて、すごく嬉しかったのだ。

子供2人で時短勤務で、厄介モノには違いない。
でもね、私の会社の人事、そして今の部署の上司はすごいと思ったのだ。
リップサービスでもいいから、
待っていたよ、期待しているよ、を言ってくれたこと。

会社から離れてみて、自分は会社の一コマに過ぎず、
会社は自分がいなくても回る、
ということを感じた1年だった。

と同時に、何かあったときは会社を辞めても
何とか出来る、何とかするんだと腹をくくれた1年でもあった。

だからこそ、こうした会社からの言葉は、
自分のエネルギー源になる。
自分がいなくても会社は回るかもしれないけれど、
自分がいることで会社をよくすることができるかもしれないこと。
それはとっても小さな小さなことかもしれないけど。

だから、会社の方々には育休明けで不安いっぱいのママ社員に、
温かな言葉をかけてほしいと願う。
ママって、たくさんのエネルギーを持っているから。
そしてちょっとした言葉ですごいパワーを発揮できるのだから。
育休中にたくさんのママに会って、それは確信している。

内示が出て_a0157237_12413345.jpg


と、仕事面ではモチベーションがあがったのだが、
家族面ではまだまだ課題が残る。
どうしてなのかが、モヤモヤしている…
次のエントリーで書ければと。

写真は大人ランチ会でのワンショット。
とっても天気がよくて、気分のよい日でした。



by hasekei_kei | 2012-04-26 12:30 | about me

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧